避難場所

先日のカミナリ、凄かったですネ〜。私は子供の頃からカミナリ好き。空の向こうの方からだんだんと薄暗くなってくるといつもワクワクしていました。嵐の前の風の匂いとか、ちょっと赤味を帯びたような微妙な雲の色、雲の動きなどに心躍らせていたものです。怖いんだけど楽しい、みたいな感じで。
ところが、メルモさんにはこの気持ち理解していただけないようで。(-。-;)
音響シャイでヘタレなメルモさんはもちろんカミナリなど大のニガテ。最近ではちょっと空や風の感じがそれっぽくなってくるだけで、第一避難所の洗面所(orバスタブ)へ逃げ込みます。でもこの段階ではまだまだ余裕。ゴロゴロと雷鳴轟き、いよいよとなってくると最終避難所へ隠れようとします。それがパソ机の下。
去年も書いたのですが、メルモは家で一番エマージェンシーの時は必ずこのパソ机のL字になっている一番角の奥に避難したがるのですね〜。ところがこの奥は山のようなコンセントとケーブル類の密林地帯になっているのでメルモが入れないようにいろいろと物を置いてバリケードにしてあったのですが…


c0012120_12324913.jpg
入っちまいました。信じらんなーい!あっ!と言う間にこのゴミ箱の上のほんの15センチ四方くらいの空間から、スルスル〜っと入っちゃったよーん。(^。^;)
ゴミ箱の向こうにもいろいろと物が置いてあるのに…。


c0012120_1234467.jpg
あ〜、いましたね。黒いモノが見えます。
でもこんがらがったコンセントが大変な事になりそうなので、何とか呼び戻さなければ。
メルモーッ!出ておいで!ホラホラ、オヤツは?


c0012120_12361480.jpg
一向に出る気配がないのでしょうがなく壁になっている引き出しなどをよっこらせと動かしてなんとかこちらに誘導。


c0012120_12384357.jpgそして改めてバリケードを作り直す。ゴミ箱の上には工具入れ、さらに前面にKリーダーのイスでしっかりガード。
でも私が押さえてないと押し出して入りそうな勢いです。(-。-;)


結局この後一度はあきらめて洗面所に行きましたが、どーしても落ち着かないらしくハッハッと荒い息づかいで家中あっちこっち行ったり来たり、今回はちょっと長かったね〜。お疲れ、メルモ。(笑)



c0012120_12523080.jpg
さてさて、話変わって、昨日からK父が上京しています。
夕べは二子玉ゆうきでおいしいお料理とお酒をいただきました。今日はたぶん家でゆっくり。明日はK兄一家とディナーの予定。優しいおじいちゃんに会えてメルモもゴキゲンです。

[PR]

by kura_yang | 2006-05-26 12:59 | メルモ

<< Kファミリー集結 もうすぐだぁ〜 >>