メルモその後

ご心配をおかけしましたが、順調に回復してきました。

10月8日(木)
c0012120_23212557.jpg寝室の特製ベッドでひたすら眠るメルモ。
でも自分で寝返りも打てるようになり、手足をぐぃ〜んと伸ばしてかなりリラックスして眠れるようになってきました。
トイレ散歩もまだゆっくりゆっくりのテンポだけど、大量のチッチ(ステロイドの為)と朝はウ●チもしっかり。
ただ時々フッと立ち止まって周りをうかがっている様な時があり、最初の発作時がそんなふうだったので少しドキッとすることもありますが、今のところ何事もなく。

c0012120_23254930.jpgそして午後になるとまた玄関で寝始めました。
姿勢もこんな感じで普段と変わらなくなってきた。
夜ゴハンもしっかり食べました。


10月9日(金)
だいぶ普段と変わらなくなってきました。
朝のサンポもマンションの周りを少し歩いたのだけど、サッサッサッと足取りもいい感じ。
ただ、歩いている時はリズムや勢いのおかげで安定しているのですが、止まっているとやはりまだフラッとくることがあります。ステロイドの影響もあるかもしれません。
例の立ち止まって周りをうかがう様子もアリ。


c0012120_23283614.jpgゴハンの時も昨日まではベッドまで呼びに行っていましたが、今日は自分でキッチンまでやってきました。

「そろそろゴハンの時間ですよネ?」
c0012120_2330502.jpgキッチンには思いっきり入ってますけど、まぁいいさ。(^^;)
ゴハンも今日は久しぶりの牛肉です。(食欲増進のため)
お肉の時はサプリでDHAを補給。

「早よください。お腹空きました〜」
c0012120_23331037.jpgそして午後はリンマンが来てくれた〜♪
ちゃんと玄関でお出迎えもしたよ。(と言うか、玄関で寝ていたというだけなんだけど ^^;)
ウレシイウレシイ〜♪

そしてひとしきりナデナデしてもらうと、「それじゃ」と勝手に玄関に戻って行ってしまいました。
マイペースぶりもいつも通りに復活。(笑)
c0012120_2343374.jpgお台場のイベント『OASIS』で販売するTシャツを持ってきてくれました。
わーん!かわいい〜♪
いい感じに出来上がってるぅ〜♪

※しかし、メルモがこういう状態&週末はKリーダーもいないので、私は参加できなくなってしまいました。m(__)m
c0012120_23471312.jpg自分用に購入した分。
カラーもサイズもいろいろ取り揃えておりますヨ。
詳しくは→コチラ♪ または→コチラ♪
c0012120_23494749.jpg早速着てみました〜♪
似合うかしら?
オレンジとすごーく迷ったけれど、オレンジのTシャツはもう持ってるので今回はターコイズにしてみました。
c0012120_23515474.jpgそしてそしてそして!
なんとリンマンちゃんったら夕食のおかずを持ってきてくれたの〜!
いろいろと大変だっただろうからって。
ううう〜ん、ありがとう。(; ;)
とっても美味しかったデス!
割烹鈴萬、出張サービス。ありがとう♪



夕方にはB病院へ行ってきました。
なんだか時間を追う毎に回復しているメルモ。
B病院ではまったく普通な感じに歩き回って、S院長もびっくりするほど。
やっぱり気圧だったんだ、とガッテン。
とは言え、右目に転移があるのは明らかだし脳への転移もまず間違いないと思われるので、てんかん発作を始めいろいろな症状が出てくることは否めない、という状況であることには変わりありません。
脳の場合は内臓と違って、元気だったのにある日突然…ということも起こりうるからです。
でも今日はステロイドが効いて右目の眼圧も若干下がっている様子です。
とにかく目の前にいるメルモが元気になっているのだから余計なことは考えずに、1日1日を明日に繋いでいければいいのだ。

それからメルモが散歩時に時々不安そうに立ち止まる事を相談すると、初めて発作を起こした後はその恐怖を忘れがたく、トラウマな感じにインプットされてしまうことがよくあるそうで。
最初の発作時と同じような状況(メルモの場合は散歩+遠くで音)で不安が増すと良くないのですが、飼い主がそれに気付いて緊張してしまうとそれが犬に伝わり逆に刺激してしまうと。
だから散歩で周りをうかがい始めたら気づいてないフリでそしらぬ顔。大丈夫だなと確認できればだんだん薄れていくらしいです。
まずは我々飼い主が発作を恐れない心構えが必要ですな。


c0012120_075321.jpgな〜に?
私は元気ですよ〜♪


※↓前回の記事で今後のてんかん発作について当初「週一程度なら治療はしない」と書いていましたが私のうっかりでした。「月に2回程度なら治療はしない、週一くらいで出るようなら薬による治療が必要」が正解です。r(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-10-09 23:20 | メルモ:癌との日々

<< - 怒濤の一週間 >>