人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省・その2

ふぁー、実は一昨日の夜、またビッコをひきはじめてしまいました。(>_<)
手術跡も順調に快復してきて元気元気なメルモさんだったので、一昨日の夕方のお散歩は少し距離を伸ばしてみたのですね。
と言うか、メルモがガーデンの方にグイグイ行きたがるもんで、ガーデンまではいかなかったけど、瀬田の辺りを少しぐるりと回って帰ってきたのですが。(曲がり角にさしかかる度にガーデン方面へ向かおうとするメルモをまたなだめてすかして ^^;)
で、その後おいしいお魚ゴハンも食べて玄関で勝手に寛いでいたメルモでしたが、多摩川の方から微か〜に聞こえる「パンッ」という花火のような音にビビリ、いつものようにお風呂場に逃げ込んだのです。
それから何時間か後、Kリーダー帰宅時にはいつものようにお風呂場からお出迎えに出たメルモですが、なーんとまたビッコを引いている!もちろん手術した右足です。
うーむむむ、バスタブに入るor出る時にグリッてやっちゃったかなぁ。散歩も歩きすぎたかなぁ。ううー。
とりあえず様子見でその晩は寝ました。
しかし、昨日の朝はさらに酷くなっていました!(; ;)
ヒョッコヒョッコと痛そうに歩いています。
というか、立ってるだけでも右足に力入ってない感じ。
というわけですぐに頓服用にもらっていた消炎剤を飲ませ、お昼頃にB病院へ行きました。

B病院に着く頃には少しは良くなっていた感じですが、まだヒョコヒョコしていました。
しっかり触診してもらい、どこも外傷的におかしい部分はないという結果に。
もちろん前日の経緯も説明したところ、たぶんバスタブにジャーンプした時に右前足に負荷がかかってしまったためだろう、と。
抗ガン剤で骨の細胞内に入り込んでいた腫瘍細胞が消えたとしても、もろくなった骨が再生するまでには1年とか時間がかかるそうで、弱くなっている部分はそのままの状態。
ということは、ダメージも同じように受けやすいままであるということなのですね。

もちろん一番心配される事態、手術した関節部分の癌がまた育ってきてしまっているのではないか!?という質問に対しては、悪性組織球症という病気を考えれば可能性がないわけではないけれども、内臓の数値も落ちてきているところを見ると抗ガン剤は効いていると思われるので、可能性は低いと思う。がしかし、このままビッコが治らなかったり、治ってもまたすぐに症状が出たりするようであればすぐ来て下さい、ということでした。

むむむむむー。
と悩んでいてもどうなるものでもないので悪いことは考えないようにして、とにかく消炎剤で様子を見ることに。
すると、本日なんとかビッコは治まりました。ひとまずホッ。
しかし、やはりメルモの右前足首は弱いまんまなんだなぁ。
もう風呂場避難は厳禁だ。
散歩も気をつけなくては。
でも歩かなさすぎてもこれはこれでよくないらしいのだ。やはり、適度な運動をしていないと体は強くならない。この辺りのさじ加減が難しいのですね。


反省・その2_c0012120_224255.jpgすっかり傷口もきれいになってきました。
一本だけ抜き忘れていた糸があったのですが、ちゃんと抜いてもらったし。
膨らんでいた血餅もお薬が効いてほとんどなくなりました。
反省・その2_c0012120_226415.jpg「は〜、今までグルグルとまとわりついていた変な布や綿みたいなのがなくなってスッキリ♪
ついついお口で取ったりズラしたりしてkurakuraに怒られていたのよね〜。」


反省・その2_c0012120_2274655.jpg夕方のお散歩は近所のミニ公園まで。
足取りもしっかりしてきたよ。
お薬効いてきてヨカッタ〜。
反省・その2_c0012120_2285759.jpg手術で剃った毛がまだ短いのですんごく細く見えますが…。
でもやっぱりまだ完全ではないのですね。
気をつけよう!

反省・その2_c0012120_2302753.jpg

たまにはツーショット。
メルモの右足、半ズボンはいてるみたいになってますが。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

by kura_yang | 2009-06-20 23:57 | メルモ:癌との日々

<< よくやった! 反省 >>