人気ブログランキング |

ドラえもんメルモ

いや〜、毎日何かしらあるもので。

今朝のこと。
Kリーダー「あれ、またビッコ引いてるゾ」
私「えー、さっき新聞運んだ時は普通だったのに…」
Kリーダー「う〜ん…あっ!!!足が腫れてる!」

見ると確かに、メルモの右足、包帯を巻いた先の部分が、ぼ〜んと膨らんでいる!
昨日の写真で言うと…c0012120_1284764.jpg


まん丸になって、まるでドラえもんの足みたいになっているぅぅ〜!
これ、包帯きつすぎるんじゃない〜!?
慌ててB病院へ電話すると、包帯もガーゼもみんな取って、傷口露出の状態でいいからしばらく様子見てください、と言われる。
その通りにすると、小一時間でカモシカのような美しい足に戻りました。(^。^;)
いや〜びっくりした。
夕方もう一度B病院へ行って、傷口のチェックもして、包帯巻き直してもらいました。
やはり傷口も腫れるので、包帯の圧迫と合わさって腫れちゃったみたい。
傷口自体は先生曰く、予想以上に腫れてない、とのこと。
ついでに肝臓の数値について、前日にあげたおからの影響もあるのかなぁ、と聞いてみたら、それはあるかも知れない、とのこと。
おからって、大豆の皮の部分なので大豆油が含まれていて意外と脂質が高いらしいのです。
なので、おからダイエットで肝臓を悪くする犬が結構いる、と。
大型犬だったらせいぜい大さじ1杯が適量だそう。
う、おたま一杯ぐらい入れてたよ〜。
でもALPの値はおからもありうるけど、GPT/ALTがおからで上がるとは思えないので、やはり複合的な結果ではないか、という事でした。
うーん、やはり難しいな〜。
で、メルモはと言うと早く帰ろうとばかりに診察室をぐるぐるしたり、私にマウントしようとしたり。(-o-;)
そんな様子に先生も一言。「元気だなぁ〜」
まぁ、何よりですね。(^^;)


c0012120_1421187.jpgゆるめに巻き直してもらいました〜。
そして今度はオレンジ♪
似合う?
c0012120_1432942.jpg近づいてよ〜く見ると、ニコちゃんマークがプリントされているノダ〜♪

ちなみに昨日のピンクには紫のハートがプリントされていました♪


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

by kura_yang | 2009-05-28 23:24 | メルモ:癌との日々

<< 抗がん剤スタート 手術成功! >>