タグ:長野 ( 38 ) タグの人気記事

長野・その2

長野、お出かけ編です。
まずは恒例の『かんてんぱぱ』へ。
入り口近くの『さつき亭』のテラスで軽くランチしました。
c0012120_1204191.jpg

c0012120_1193370.jpg

その後、お土産などを買う間いつもはお庭でじぃじにメルモを見ていてもらうんですが、ちょっと雲行きが怪しく(微かにゴロゴロ)なってきたのでメルモは車で待機、ササッと買い物を済ませて車に戻るとメルモがいない!Σ( ̄□ ̄lll)
よーく見ると、助手席の下、足を置く部分にすっぽりと入り込んでいました。(^。^;)

(写真はテラス席で寛ぐまだまだ余裕のメルモ)


そして、今回は両親含めて初めての場所、『みはらしファーム』という所に行ってみました。
だだっ広い山のすそ野といった感じの所にいろいろな施設がありました。昔メルモ連れて遊びに行った清里高原にちょっと雰囲気が似ていたかな。
ぶどうやリンゴやブルーベリー畑などがたくさんあって、季節のフルーツ狩りができるようでしたが、我々はメルモ連れなので辺りをフラフラと散策し、ドッグランの方に向かってみました。
ドッグランの前には木曽馬牧場やダチョウ牧場があります。
c0012120_1263072.jpg
メルモはお馬さんもダチョウさんも少し警戒しつつ、後ずさり。(笑)
あー、せっかくだから並んで写真撮れば良かったなぁ。

で、一番奥にあったドッグランで少し遊びました。
c0012120_1352523.jpg
人も適度に少なくて楽しかったな。
帰りに権兵衛峠の方へ山道を登って、伊那市街を一望してきました。
どんどん空気が冷たくなっていって気持ちよかったです。

そして道の駅『南アルプス村』に寄って美味しいパンで軽食。
ここのパン屋さんのクロワッサンは超人気商品で、いつもあっと言う間に売り切れ。
予約で何十コと買っていく人もたくさんいます。
c0012120_1374970.jpg

そんなこんなでメルモも私もたっぷり遊んで東京に帰ってきたのでした。
帰った日は「うっ!蒸し暑〜!!」と思ったけど、その後いきなり秋のような涼しさですねぇ。

c0012120_1432273.jpg

Kリーダーにいろいろお土産。
主に食べ物ですが。(^。^;)
c0012120_144483.jpgそしてコレ!
ご近所さん手作りの“おやき”、私の大好物です。
売ってるおやきってそんなに美味しいと思わないんですが、これは違う!とっても美味しいのだ。やはり手作りは違うんだなぁ〜。
たくさん頂いてきたけど翌日には全部たいらげました。(笑)


そして、同じ日にKリーダーもロスから帰国。3泊5日という強行スケジュールでしたが、いつもお世話になるmaiさんのおかげでバッチリ上手くいったようです。
そんなmaiさん達からVeniceBeachの香り漂うお土産が〜♪ありがとう!!
c0012120_147292.jpg
何といってもカノアっちお手製の空色ストールが嬉しい♪
カワイイお手紙も♪
う〜ん、また行きたくなっちゃうなぁ。。
[PR]

by kura_yang | 2008-08-25 02:08 | メルモ | Comments(4)

長野・その1

Kリーダーがロスでmaiさん達とお仕事している中、私とメルモは例によって長野の実家へ帰省しておりました。今回は麗しのMINI君で、初の遠出ですよ〜♪ルンルンルン。

c0012120_2058511.jpgわぁ〜い、久々のお出かけ嬉しいな♪
出発した時は甲府に入るあたりまでものすごい雨だったんだけど、全く安定して運転できました!スバラシイ!

余談ですが、MINIは4人乗り車なので後部座席の真ん中が少し盛り上がっていて、さらにはシートベルトの差し込み口がしっかりと上を向いちゃってるので、デコボコしてしまうのですね。なので家で使っているメルモクッションを敷いてからドライブ用シートを付けたのですが、イマイチ乗り心地が良くなかったようで行きはゴソゴソと体勢を何度も変えていました。(>_<)
しかーし、帰りは実家から使わないタオルや布などを大量にもらって後部座席を平らにし、その上にメルモクッション、それからシートを敷いたらやっと気にならなくなったようで、ぐっすり熟睡でした。(遊び疲れてたってのもあるが ^^;)
メルモさん、生粋のお姫様なのでね、お布団の下にそら豆1コあるだけで寝られなくなってしまうのですよぉ。(笑)


さてさて話は戻って、もちろん、今回も山に川にと遊びまくったメルモさんです。
c0012120_21113649.jpg
静嘉堂ももちろん気持ちいいけど、やっぱりほんまもんの田舎暮らしには敵いません。(笑)
家の裏手の山にも向こう側の山にも同じような沢が流れているので、もうあっちにこっちにと忙しく走り回って、人が行けそうもない藪の中をザザザザと走り抜けて、本当に楽しそうに遊んでいたメルモです。
c0012120_21115984.jpg
ちなみに上の写真、以前は公営のキャンプ場のようなモノがあった名残で遊具が残されていますが、今はまったく人は来ません。(笑)

更に、去年まではたくさんの鯉が泳いでいた家の池ですが、沢の水が入ってこなくなったとかで鯉が弱ってしまい、全部鯉屋さんに引き上げてもらったそうで、今は水道水を流しているだけの池になっていました。
と言うことで…
c0012120_21122028.jpg
冷やしていたキュウリを投げてもらい、そのままワイルドにムシャムシャと食べてしまったメルモさん。普段はキュウリをそのままあげてもあんまり食べないのに〜!(≧∇≦)
そして調子に乗ったメルモはバケツをひっくり返して大物にチャレンジ!

c0012120_21124178.jpg
うーむむむ、見事にガブリッ!とやりました。
そらおいしかろ〜。(笑)
後でちゃんと剥いたスイカも味わいましたよ。


お庭のお花達もキレイに咲いていました。
摘みたてのブルーベリーも美味しかった♪トマトやキュウリも取れたてをカブリとやるのがサイコーですな。
c0012120_211308.jpg

そして家の中ではじぃじとばぁばに甘えていろいろとGetしていたぞー。
すっかり自宅のように寛いで、満喫したメルモでした。
c0012120_21132161.jpg

[PR]

by kura_yang | 2008-08-22 21:44 | メルモ | Comments(6)

さらに雪〜


c0012120_21253933.jpg
東京の雪は1日でなくなってしまいましたが、長野の実家はすっぽりと雪に覆われているみたいです。
実家のある伊那は長野の中では南側になるので雪は少ない方だということですが、それでもこんなに降るんですね。

こんな雪見たらメルモ大喜びで走り回るだろな〜。
そしてプルプル震えながら川に飛び込むに違いない。(^^;)


c0012120_21365795.jpg
軒下のつらら!
吹きすさぶ風で曲がって出来上がってますね〜。
う〜、さぶっ!(笑)
[PR]

by kura_yang | 2008-01-25 21:39 | 日々のお話 | Comments(2)

リフレッシュ♪

Kリーダーが仕事でハワイに行っている間、私とメルモは長野の実家でたっぷりリフレッシュしてきましたよん。
メルモはもう勝手知ったる我が別荘って感じで遊びまくりました。(笑)
着いて車を降りるなり、そのまま裏の渓流へ直行!!(≧∇≦)
結局毎日川でお水遊びするので毎日シャンプーです。(シャンプーは極薄でね)
朝は林道のお散歩ですが、今回も鹿さんには遭遇できず!残念だ。
いつもは「キーーーーーン」という独特な鳴き声も聞こえて庭先までも降りてくる(&作物を食べて帰る^^;)そうですが、やはりメルモが走り回っている気配を察知して我々がいる間は鳴き声一つ聞こえませんでした。
でも散歩中の山中でお猿さん達の鳴き声は1回聞きました。何匹かいる感じでキーキーと聞こえましたが姿は見えず!こちらも残念!(>_<)
まぁでも熊さんやマムシさんと遭遇せずに済んだのを幸いとしましょう。(-_^:)
c0012120_1425873.jpg

そんなある日、某P便の配達担当の人がやってきてメルモを見るなり「あ、フラットだ♪」なんて発言が。「あらー、よくご存じですね!」と言ったらなんと、フラット2頭飼っていらっしゃるとのこと。さらによくよく聞いたら2頭目のコはまだ4ヶ月のイエローフラットだと言うではないですか。
「えぇ〜!珍しいですよねぇ!見たことないですョ」と言ったらその後、そのコを連れて見せに来てくださいました♪
お写真、がんばって何枚も撮ったんだけど、なんせ4ヶ月のパピパピフラット、これが限界でした。(^。^;)
c0012120_14305684.jpg

毛色はゴールデンみたいな感じ。でもお顔や体はフラットさん。
ブリーダーさんのブログに赤ちゃん時代のお写真がUPされていました。
T家の大三(DAIZO)クンです。
イエローフラット、話には聞いたことあったけどまさかこんな所でお目にかかれるとは思いませんでしたー。


さてさて、今回もかんてんパパでお気に入りのブルーベリージャムなどをお土産に購入♪
そんでテラスでティータイム♪c0012120_14345685.jpgc0012120_14351131.jpg

c0012120_14401049.jpg
家ではじぃじとばぁばにかわいがってもらってすっかりお姫様なメルモさん。
c0012120_143899.jpg
じぃじの食べてるパンに目が釘付け!!
もちろん、しっかりゲットしてました。(^。^;)
c0012120_1440548.jpg
そして〜!今回もお庭の菜園で収穫した新鮮なお野菜と、近所の農家産直の新米をお土産にもらってきたゾー♪


楽しかったねー、メルモ♪
次はいつ頃行けるかな?雪が降る前にもう1回行けるといいな。(*^_^*)
[PR]

by kura_yang | 2007-10-19 14:57 | メルモ | Comments(4)

帰省

先週23日から、お仕事のKリーダーを置いて私とメルモと2人で長野は伊那の実家へ里帰りしてまいりました。里帰り、とは言ってもここへは今年引っ越したところ。私が生まれ育ったのは今年一躍有名になったあの多治見。そう、史上最高記録タイを打ち立てた、40.8℃の街、多治見です。(^。^;)
そんな灼熱盆地の多治見から抜け出して、わが両親は長野・伊那で涼しいスローライフな夏を過ごしているのですね。うらやましいじょー。ま、もちろんその分冬の寒さは厳しいワケですが。(^^;)

我が家(世田谷区)からは車で約3時間ほど、今回Kリーダーは週末関西方面でお仕事なので、私が車でメルモを避暑地に連れて行くことにしたのでした。


c0012120_399100.jpg中央道は混雑もなく、快晴の中とても気持ちよかった〜♪やっぱり東名よりも景色もいいしトラックも少ないし、走ってて気持ちいいですね〜。
途中でトイレ休憩した八ヶ岳SAにて。

c0012120_312667.jpg
伊那インターからさらに車で30分ほど。
わ〜い着いたよ着いたよ♪

c0012120_3493524.jpg
お庭の畑。
キュウリ、トマト、じゃがいも、ネギ、枝豆(大豆)、ピーマン、etc....
どれも立派に育っています〜。
そして周りには鹿よけのネットが。
ここまで食べに来るそうです!


その隣はコスモスが咲き乱れておりました。
そうかー、もうコスモスなんだな。
そして、こっちで見るコスモスと比べて花がデカイのよ!

そしてそして、今回は妹が彼氏を連れて帰省中。賑やかな食卓となりました♪
メルモは2人の間に入ってアピールです。(^m^)

c0012120_3131231.jpg


そして今回、お庭にある露天風呂に、母と私とメルモの3人で入ったのですな〜。
せくすぃ〜ショットは撮れませんでしたので(笑)、翌日のお写真をば。
c0012120_3194898.jpg

残念ながら温泉ではございません。普通にお湯をはって入るだけですが、それでもとっても気持ちよかった!(ただし、更衣室に入り込んでいたアブには閉口。)
メルモは最初ドギマギしながら鼻先を付けるだけでなかなか湯船に入ってきませんでしたが(笑)、私と母で何度も誘うとついに、ぼっちゃん!!と入浴なさいました。(≧∇≦)
しばらく入って(泳いで?)いましたがさすがに暑くなったらしく、途中からは石の上でニコニコと休憩。なんとも楽しいひとときでした♪

c0012120_3254076.jpg
翌日の朝は父と私とメルモとでお散歩。
裏山の林道をテクテクと歩きます。
唐松林が気持ちいい〜♪




しかし、途中にはこんな看板が…!
く、くまっ!?

さすがに熊はまだ出たことないそうですが、鹿はとってもたくさんいるみたいです。お庭の畑まで降りてきたこともあるらしく、山道なんかにはしょっちゅう出てくるらしい。
野生の鹿さん達、是非ともお目にかかってみたかったんだけど、やはりメルモがいるのを察知したのか結局一度も目撃することはありませんでした。

c0012120_330165.jpgしばらく歩くと川に出ました。が、歩いていた道は川にかかっている大きな関の上側で、我々は下まで降りていけません。
しかし、そんなことはおかまいなくメルモは山をガガガーッとあっと言う間に降りて行ってしまい、下で遊んでいます。(^^;)

しばらく遊んだら呼び戻しましたが、解放されとるなー、メルモよ。
いいなー、こんな環境。
ホントいいなー。


c0012120_347818.jpg帰ってきたら家の池にもじゃぼん!(>_<)
コイやマス(だったかな?)など魚が泳いでいるのでとても気になっていたらしい。
でも自分が入ったら水が濁って見つけられなくなってました。(^^;)


午後はみんなでかんてんぱぱガーデンへ。
お店でお土産などお買い物中は、じーじとメルモは木陰で待機。
c0012120_335269.jpg

いい子で待っていてくれました。
お土産もゲットし(ブルーベリージャムがすんごく美味しいノダ!)お庭を少し歩いた後はレストランのテラス席で休憩です。

c0012120_3403665.jpg散策道にて。
ここは人がいっぱいいるのでちゃんとリードで散策したよ♪


c0012120_342445.jpg
レストランのテラスにて。
南アルプスが望めるとても気持ちのいいテラスでした。(そっちの写真は取り忘れ・笑)


c0012120_3431897.jpg
美味しい善哉(冷たいの)をいただきましたー。
ちゃんと寒天が入っております。かんてんぱぱのお店ですからね。(笑)


翌日〜。
妹たちは一足先に帰京し、メルモは裏の渓流でお水遊びデス。

c0012120_3533750.jpg


いやー、楽しい楽しい♪
ヘビが出るから気をつけなさいと言われたけれど、大丈夫だった。(笑)

c0012120_4194178.jpg
お水遊びのあとはホレ、このように。
ゴロゴロゴロ♪


夕方、洗った後なのでまた川に行かないようにお縄になりながら、夕日を眺めてまったりデス♪

c0012120_3572762.jpg
たくさん遊んで疲れでグッスリ♪
…はいいんですが、そこ、ばーばのベッドですけど…?(笑)


さてさて、翌朝も調子よく山道をお散歩していたところ、渓流の方まで勝手に降りていったと思ったら、遠くで「カーン!」みたいな音が。どうやら下の方で工事をやってたらしいんですが、そちら関係の音だったと思われ。
すると一目散に上がってきたかと思ったらそのまま家まで直行!
こら待て〜と追いかけていくと…

c0012120_3583973.jpg玄関で警戒モード。
ばーばは洗濯物を干しながら、私も事のあらましを話してなごんでいるとたまりかねて
「ワンッ!ワワワンワンッ!!!」
(ちょっと!危ないわよ!早く家に入らなきゃっ!!!)

c0012120_43951.jpgはいはい、わかりましたよ、と家に入れると、まだ外にいる私達を心配そうに見ていました。(^^;)
ホントにビビリやな〜。


この日は結局警戒モードを引きずって夕方の散歩も家の周りをササッと回って勝手にご帰宅。(-o-;)
しょうがないなー、と翌日は「美和湖」というダム湖へ連れて行ってもらいました。
日曜だったこともあり、地元の家族連れがいっぱいで、岸ではBBQ、湖には何台もの水上バイクが走っていましたが、ブイで区切ってある向こう側、本当は“こっから先は入っちゃダメ”エリアだと思いますが、人のいないそっちでガンガン泳ぎました。(笑)
c0012120_441816.jpg


てな感じで、楽しい楽しい4泊5日はあっと言う間に終わってしまいました。
また行きたいナー。本格的に寒くなる前に、また行けたらいいな♪

c0012120_492878.jpg仲良くしてくださってるご近所さん(と言っても車で2〜3分)と記念撮影。
おいしいお焼きやお土産もいただいちゃいました♪
ありがとうございました〜♪


c0012120_4124917.jpg

c0012120_413395.jpg

[PR]

by kura_yang | 2007-08-28 23:55 | メルモ | Comments(10)

from 長野

長野の実家に来ています~。
Kリーダーは一人寂しくお仕事ですが。
メルモは絶好調!
一緒に露天風呂にまで入ってしまいました!(≧∀≦)

携帯から投稿しようと思っていたら‥、思いっきり圏外!
そうだった、ここ携帯通じないんだ。(ーー;)

写真は帰ってからUPしよう。
ゆっくりスローライフを楽しみます♪
[PR]

by kura_yang | 2007-08-23 22:58 | 日々のお話 | Comments(8)

from 長野


c0012120_315484.jpg
長野の実家から美味しそうな荷物が届きました♪
お庭で作っているキュウリにピーマン、それから長野(伊那)名産もろもろデス。
かりんとうにブルーベリージャムにゴマせんべいに寒天パパのワインゼリーに…美味しそうなモノいっぱい〜♪

c0012120_3181329.jpg
お庭のコスモスも入っていました。
入れた時はみんなつぼみだったそうですが、半分くらいはもう咲いてました♪
長野はもうコスモスが花盛りらしいですョ〜。

c0012120_3205335.jpg
わーい♪お土産♪くださいな♪
離れないので(笑)ゴマせんべいを一緒に食べました。
素朴な味でおいしーい♪

c0012120_3222926.jpg
これこれクルミ味噌〜♪
甘くて美味しいのだ。
ご飯にのせても田楽に使ってもヨシ。
もちろん五平餅も♪

c0012120_3241887.jpg
そ、そ、そして…!
長野名物『蜂の子』ですーっ!(≧O≦)
食べた事はもちろん、ちゃんと見たこともないよ〜。
美味しいらしいけど、ちとコワイ…。(^。^;)

[PR]

by kura_yang | 2007-07-28 23:55 | 日々のお話 | Comments(6)

帰京と長野

約3ヶ月のメルモと二人の大阪生活を終え、やっと東京に帰ってきました〜。
いや〜、長かったような、短かったような…(^0^;)
皆様の励ましに助けられ義父の状態も日に日に快復し、一応のメドは付いたということでこの度メルモ隊は撤収することとなりました。
今後は週末に交代で帰阪する感じデス。

思い起こせば去年だもんな〜、最初は本当にどうなることかと言うシリアスな状況から始まり、少しずつ快復していく義父の姿にこちらが励まされ、やっとここまで来たと思うと感無量です。
大阪での病院通いの日々をささえてくれたのはやはり何と言ってもメルモの存在でありました。メルモよありがとう〜♪そしてお疲れ様♪

c0012120_1523895.jpg帰る日はメルモも一緒に病院へ行き、じぃじと対面♪
「よ〜がんばってくれたな〜」と優しい言葉をかけてもらったよ♪
おじいちゃん、これからもがんばってね♪




さてさて、帰りは真っ直ぐ自宅に帰るのかと思いきや、寄り道です。(笑)
実はこの度、私の実家が岐阜から長野に引っ越したのです!世に言う引退後の田舎暮らし、スローライフというヤツですな。(^m^)
もう何年も前から探してはいたのですが、縁あってとてもいいところが見つかりトントン拍子に決まってしまったのです。つまり私が大阪にいる間に実家が移動してしまったのですね〜!(笑)
なので今回帰りに初帰省(笑)しようということになりました♪

伊那インターからさらに車で30分ほど、うーん、どんどん山の中に登っていくゾー。明かりもどんどん無くなってきてるぞー。到着した時はもう暗くなっていたのですが、見上げればアナタ!宝石箱をぶちまけた様な星空!!オリオン座が、まったく目立たないんですよ〜、周りにいっぱい星がありすぎて!星ってこんなにたくさんあったのか〜。そして流れ星もフツーに流れてる〜。キレイだな〜。(^-^)

そして、みんなで美味しい晩ご飯を食べました♪富士山の岩石を切り出したという石で焼いたお肉や野菜、美味しかったニャ〜♪
メルモもぬいぐるみをもらってゴキゲンです♪
c0012120_15364925.jpg



ぐっすり眠って翌日の朝サンポ♪まだ寒いけど、空気が澄んでてとっても気持ちイイです。メルモは裏山を駆け回り、少し雪が残っている広場で走り回り、そしてやっぱり、近くを流れる渓流にバッシャンと入ってしまいました。(^_^;
まだ氷がところどころ張ってるっていうのに、寒くないんかー。(笑)
c0012120_1545356.jpg

c0012120_15481248.jpg


思いっきり走って飛んで水遊びした後は、あったかいシャワーでさっぱり♪
さらに、Kリーダーに耳掃除してもらって極楽極楽♪のメルモさんでした。
がんばったメルモにはいいご褒美になったかな♪(^_^)b
c0012120_23234768.jpg


さすがにまだまだ朝や夜は寒かったけど、日差しのある昼間はとっても気持ちよかった〜。遠くには中央アルプスを臨みます。
c0012120_15525888.jpg



c0012120_1554841.jpg
そして帰り際、ママリンと記念撮影〜♪
まさにスローライフ、という感じですな。
なんだか自分の育った実家が引っ越すのってヘンな感じもするけれど(笑)、とてもステキな所で私も気に入りました♪
また暖かくなったら遊びに行くよ〜♪

[PR]

by kura_yang | 2007-03-21 16:09 | 日々のお話 | Comments(12)