タグ:長野 ( 38 ) タグの人気記事

今年も来ました。

何がって、誕生日です。(^^;)
えとー、そうですね、もうアラフォーとか言えない段階に入ってきました。
四捨五入したらもう次の大台ですからねぇ。
ま、永遠の28歳ということになってますので、そこんとこよろしく。

dandanさんによると今年の私は数秘術で言う「個人年6」という年だそうで、「家族」や「奉仕」の年なのだそうです。
ナルホド~、確かに年明けからずっとそんな感じだわ。


そして、長野のワタクシにKリーダーからお花が届きました♪

c0012120_2202420.jpg
うは~!ステキなお花だぁ~♪ありがとう♪




c0012120_2203018.jpg
あっちに置いたりこっちに置いたりしながらパシャパシャ写真を撮っていると、クンクン、いい匂い♪と寄ってくるお二人。
コラコラ~、食べ物じゃないのよ、じゃましないでくれる?(笑)



子供の頃大好きだったキャンディーズのスーちゃんが亡くなったりしてショックだったけど、私も真っ直ぐ素直で優しい大人の女性になりたいな。
いくつになってもそういうかわいらしさを失わずに前向きに生きていこうと思いました。


c0012120_2204042.jpg






Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-04-25 22:11 | 日々のお話 | Comments(10)

二度目の桜

実家は伊那でも山の上の方なのでまだまだ桜のつぼみも固い状態ですが、先日は母と高遠へ桜を見に行ってきました。
ちょうど満開になったところで平日だったこともあり人出もまずまず、ゆっくりと桜を満喫できました。

c0012120_12191249.jpg


ここの桜はタカトオコヒガンザクラという固有種で、ソメイヨシノよりも少しピンクが濃い感じです。さらに遠くから見ると木によって色の濃淡がありグラデのようになっててとってもキレイでした。


帰りに寄った喫茶店では川上犬のパピーに遭遇。

c0012120_1219285.jpg


最初は柴犬かと思ったんですが、川上犬というのを始めて知りました。
日本犬にもいろいろな種類があるのですねぇ。


サニーは相変わらず山を駆け回っております。
こんなに山に馴染んでしまって、ちゃんと都会に復帰できるのか…(^^;)
でも、たまには下の村まで普通にお散歩することもあります。

c0012120_12192097.jpg


それでもこんなにのどかな感じだからな~。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-04-21 12:31 | 日々のお話 | Comments(0)

山の暮らし

長野でゆっくりしております。
大阪ではもう桜も満開でお庭の木々も花開いたり緑萌ゆる雰囲気だったのに、こちらにきたら山もお庭もまだまだ冬枯れ状態、一面茶色です。
長野と言っても伊那なので南の方なんですが、一気に2ヵ月くらい季節が逆戻りした感じ。
日中は暖かくても朝夕はまだ冷え冷えでストーブはかかせません。

そんな中、サニーはレディとガウガウ遊び、お山を駆け回ってのびのびしております。
今日も朝の散歩でいつの間にかレディと共に山に消えてしまい一瞬焦りましたが、何食わぬ顔で山を駆けておりました。(^^;)


c0012120_1713441.jpg
玄関のお花の前でハイポーズ♪


c0012120_1721178.jpg
おやつにロックオンのレディと、早く外で遊びたいサニー。


c0012120_1723486.jpg
ボール!早く投げて!すごく楽しいみたいなんだけど、サニーの笑顔っていつもどこかぎこちない。(笑)


c0012120_1741819.jpg
早くリーダーも来ないかなぁ。



※日々の何気ないお写真はコチラで。




Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-04-17 17:13 | Sunny | Comments(4)

冬の便り

寒くなってくると、夜あったかい飲み物が欲しくなります。
私はコーヒー好きなのですが、カフェインに弱いのですね。
夜にコーヒーなんか飲んだら寝られなくなってしまいます。(-o-;)
なので私のコーヒーは基本カフェイン抜きのデカフェなのですが、それでもやっぱりなんとなく夜はあんまり飲まないのです。

c0012120_2235160.jpg
で、寒い夜に飲みたいのがレモネードとかこういう類。
レモンやユズ、かぼすなんかがあると、料理よりもエードにして飲んでしまいます。
そしてお湯を注ぐだけであったかエードができあがるこういう商品も大好き♪
これは自分で買った「かりんの蜂蜜漬け」と頂き物の「ゆず茶」に「かりん茶」です。
今は「かりん茶」を飲んでマス。
甘酸っぱくて、おいしー♪


c0012120_2235720.jpg
そして最近のお気に入りはこれ。
Yogi Teaです。
先日行った京都のさるぅ屋さんで飲んだのがこれの「Bedtime」というヤツで、とっても美味しくて気に入ったのでググって購入。
コチラで買えます♪
一緒に買った「Woman's Moon Cycle」と「Lemon Ginger」もGood♪
チャイとか、こういうスパイスティー的なものが好きです。



そして、長野の実家からは冬の便りが届きました。
c0012120_22351279.jpgc0012120_22351760.jpg


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-12-08 23:08 | 日々のお話 | Comments(2)

もう11月かぁ

今年ももう終わりですね。
1年なんて本当にあっという間だなぁ。
今年はまた大阪暮らしとかいろいろあったからなぁ。


c0012120_0271494.jpg

こちらは長野のお庭に咲いていた、秋明菊(シュウメイギク)です。
ぽやぽやん、とした感じがかわいい。




c0012120_052521.jpg

母がワレモコウなどと一緒に生けておりました。





c0012120_0342960.jpg
Sunnyはスヤスヤ。
私がいつもヨガマットを敷いてストレッチなどしていると、隣にちょろん、とやってきて、いつの間にか2人で一緒にお昼寝することが多いのですが、そんな時のひとコマでやんす。

本当は私が枕にしてたクッションをちゃっかり自分の枕にして寝ている姿がかわいくて写真撮ろうとしたんだけど、コソ〜ッとカメラを取りに行っている間に動いてしまった。犬と暮らしていると自分の目がカメラのシャッターだったらな、と思うこと多し。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-02 23:55 | 日々のお話 | Comments(0)

冬到来?

Kリーダーのハワイ出張に合わせて実家に帰省しておりましたが、帰ってまいりました。
ウチの実家は伊那なので長野の中でも南部に位置するんですが、伊那市街からはだいぶ山を登っていくので、もうすっかり冬でした。
靴下は二枚履き、長袖カットソー+セーターでちょうどいいくらいです。


c0012120_22371657.jpg朝夕はもうストーブです。
薪ストーブみたいですが、実は燃料は灯油です。
でも普通の石油ストーブよりも威力は大きいみたいですんごく暖まります。
こういうストーブの炎って、心もあったかくなりますね。

c0012120_22372167.jpg村のお爺さんから、キノコなんか頂いたりして。
山で採ってきたらしいです。

・・・うーん、大丈夫かな。
最近はいろいろとキノコ関係の話題も多いですが。(^^;)
母がさっと湯がいてお肉と一緒に甘辛く煮浸してくれました。
恐る恐る食べてみると…大丈夫でした。(笑)


もちろんSunnyとレディは毎日こんな感じで遊びまくっておりましたよ。
c0012120_22372685.jpgc0012120_22373157.jpg

c0012120_22373522.jpgc0012120_22374248.jpg

c0012120_22374717.jpgc0012120_22375242.jpg


あっという間の4泊5日でありました。
今回はサニレディよりも風景のお写真をたくさん撮ったので、そちらは追い追いUPしていこうと思います。
今日はゴハンを待つ二人を。

c0012120_22375785.jpg
箱入りムスメのレディ。また遊んでね♪

c0012120_2238282.jpg
実はゴハンの前はピーピーとうるさいSunnyです。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-10-22 23:03 | Sunny | Comments(0)

秋ですね

がんばっているピコが早く復活できますように。
祈りを込めて。
+ + + + + + + + + + + + + + + +


先日、ミルとチョコさんにお爪切りに、大阪から無事帰還しました〜のご報告も兼ねておじゃましました。
ミルチョコさんはSunnyを我が家に引き合わせてくれた、言わばキューピッドみたいな存在。(笑)
Yさん曰く、「この子は絶対メルモちゃんちに渡したかったのよ〜、粘って待っててヨカッタわ」だそうです。
いや、ほんと粘って強引に渡してくれた事、本当に感謝してます。
運命の出会いだったから。
「わ〜大きくなった〜!!(≧∇≦)」
オーナーのYさんもトリマーのお姉さんもSunnyを見てとっても喜んでくれましたよ。

c0012120_2321566.jpg
お預かり中のレオンベルガーのレオ君と。
ちょっとわかりにくい角度になっちゃったけど、大きかった〜!(笑)
Sunnyは大きいワンコも全然平気です。
公園で会うレオンベルガー君ともよく遊んでいるし。
レオ君にも、ネコパンチ繰り出してました。(^。^;)


c0012120_2322677.jpg
そして、長野の実家からたくさんのお野菜が届きました。
私が滞在している時も、巨大ズッキーニに巨大ゴーヤーたくさん食べたな〜。
完全無農薬の新鮮野菜達です♪
ありがと〜♪



c0012120_2323416.jpg
長野のお庭に咲いていた小さなお花。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-17 23:41 | 日々のお話 | Comments(6)

帰京

やっと帰って来ました〜。
思えば3月25日に大阪入りし半年近く我が家を離れていたわけですが、久しぶりに帰ってくると「ん?あれってどこに入れてたっけ?」的に忘れていること多し。
そして何よりも・・・暑いっ!!!
長野のお山の上とはえらい違いや〜!あっちは朝夕はちょっと寒いくらいだったのに。
こっちは空気が熱風だぁ〜。(-o-;)

Sunnyはと言えば、帰って来てしばらくはちょっと戸惑った様子もありましたが(我々が大がかりに荷物の整理などして落ち着かなかったってのもありますが)今はすっかりメルモソファーで寛ぎモードです。
レディはSunnyを探して家の中をウロウロしているらしい。(^m^)
んー、なんだか寂しいなぁ〜。
また遊びに行くからね〜♪


c0012120_0263710.jpgc0012120_026434.jpg
c0012120_0264841.jpgc0012120_0265290.jpg
c0012120_0265889.jpgc0012120_027320.jpg
c0012120_0271280.jpgc0012120_0271813.jpg
c0012120_0272573.jpgc0012120_0272930.jpg


レディは日頃犬と会うことがないので、最初に会ったのがメルモ、そして次に会ったのがSunnyだったのですが、今回は2週間以上滞在したということもあり、すっかり妹みたいにSunnyになついていました。(笑)
ホントはレディの方が1歳年上なんですが、どうも子犬っぽいところがあるのよね、レディ。(^m^)
対照的にSunnyは落ち着いているので姉妹が逆のように見えるときが多々ありました。


c0012120_0273742.jpg
すっかり仲良しになれてよかったね。


c0012120_02743100.jpg
「もう帰っちゃうの?」「また遊びに来るからね」



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-04 23:58 | Sunny | Comments(6)

お山の生活

長野での生活も2週間を過ぎました。
Sunnyはもうすっかりお山生活に馴染んで馴染んで、馴染みすぎだろ!?ってとこまできています。
今日はそんなSunnyの野生児っぷりを少しご紹介。(笑)

c0012120_21565990.jpg
好物その1。
Sunnyはブルーベリーがどうやら大好物になったようで、お庭に生えている木になっているブルーベリーをあげていたら、そのうち自分で直接むしって食べるようになったのですが、まだ熟していない薄い色の実までパクパク食べてます。
チョー酸っぱいはずなのに、美味しそうに食べてます。
その他にも山桃の実とか落ちてるのも美味しそうに食べてます。

c0012120_21571263.jpg
好物その2。
大阪ではすっかり蝉の虜になっていたSunnyですが、ここにはもういません。
その代わり、バッタです。
外に出るととにかく草むらなんかを物色し、バッタを追いかけては一緒になってピョンピョン跳ねてます。それだけならいいのですが、手でムギュッと潰したりパクッとくわえたりしながら散々遊んだあげく、結局最後にはパクリと食べてしまいます。
いや、最近ではもういきなり食べてる時も。

c0012120_2157543.jpg
最近のヒット。
カニさんです。
家と道を挟んで両側に渓流が流れているので、その間を行き来しているのか時々カニさんが道を渡っていたりします。
Sunnyはそれはもう大興奮で(バッタ以上)カニさんと遊ぶのですが、小さいとは言えカニさんなのでハサミでお鼻を挟まれてもイカンだろ、と思いすぐに離しています。
でないとそのままカニさんの躍り食いまで発展しそうなので。



朝のお散歩は家の回りのちょっと広場っぽくなってる場所で走ったりして、夕方の散歩はそれから下の村(と言ってもまだお山の上に位置していますが)までテクテク歩きます。
ある日その山道の途中に村のオジサンがいました。
村の人が車で通ることはあるのですが(ウチより上の森林の管理などのため)、歩いているのは珍しい、というか、立ち止まって山の方を見ています。
何かな?と思ったらおもむろにロケット花火をぶっ放しました!2〜3発連続で!
いきなり目の前でのロケット花火。
メルモはこれがトラウマになってしまったという経験があるので一瞬ドキッとしましたが、Sunnyはむしろ不思議そうにロケットの飛んで行った方へ行こうとしていました。
オジサンの話では、30匹くらいの野猿の群れが下りてきたとのこと!
そして矢継ぎ早に今度は爆竹の連発!
Sunnyは・・・全然平気でした。(^^;)
そこを通り過ぎてからも何発もの爆竹やロケット花火が打ち上げられていましたが、Sunnyは少しは気にしながらも普通に散歩を続行。
逞しいです。
猿の他にも鹿や猪、時には熊など野生動物が出没するお山ではこういうことは日常茶飯事なのですねぇ。
メルモが来ていた時に遭遇しなかったのが不思議なくらいです。(^。^;)

そんな感じでお山生活をエンジョイしているSunnyですが、今週末でそろそろおしまいです。
さて、都会ッ子に戻れるのでしょうか…?


c0012120_22275419.jpg
中央アルプスの山々を臨む。今日は雲かかってないね。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-02 22:32 | Sunny | Comments(14)

夕焼け

夕焼け空の雲はアートだね。

c0012120_21455636.jpgc0012120_2146244.jpg
c0012120_2146778.jpgc0012120_21461332.jpg



c0012120_21462152.jpg




オマケ。
大阪は枚方での夕焼け。

c0012120_21462786.jpg
お山と比べると都会に見えちゃう。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-08-31 21:54 | 日々のお話 | Comments(4)