タグ:手作りパン ( 6 ) タグの人気記事

パン試作

さて、新調したオーブンレンジでパンを焼いてみました。
まずはネットでいろいろと情報収集してみると、やはりガスオーブンの火力には遠く及ばないことがわかってきました。
例えば余熱。220℃の余熱なんてガスオーブンの時はものの5分だったのに、電気では15分くらいかかるらしい。
それはまだいいとしても、問題は余熱が終了しても実際の庫内の温度は設定温度に達していないらしいのです。
ということで、電気オーブンでパンを焼く場合に必須なのがオーブン用温度計。

c0012120_17204720.jpg

早速ポチッとしました。
オーソドックスなタニタのオーブン温度計です。
タニタと言えば最近は社食のレシピ本が有名ですね。(実は私も1冊買いましたがまだ作ってはいません。^^;)
とにかく、これでオーブン庫内の実際の温度を確認しつつ、温度設定や焼き時間を調節するといいみたい。

そして一番問題なのが、余熱の時間がかかることでもわかるように、電気の場合温度上昇がかなーりゆっくりだということなのですね。
パンを焼く場合だいたいまず余熱で天板ごと庫内を暖めて、それからパンを入れなければなりません。
パンを入れるために扉を開けるわけですが、この時一気に温度が下がってしまいます。
ガスの場合はそれでもすぐに温度が戻るので特に問題はなかったのですが、電気の場合はとっても時間がかかるので結局低い温度で焼いてしまうことになるらしいんですね。
なので、この扉の開け閉めをいかに素早くやるかが第二のポイントとなるみたい。

ふむふむ、以上のポイントを踏まえていざ取りかかろうぞ!
しかも、ハードパンに挑戦だ。
(ロールパンなどのリッチパンよりも焼く温度が高め)

c0012120_17291486.jpg

まずは発酵でーす。
私は前半の行程はHBの生地作りモードでやってしまうので、これは二次発酵です。
初めてのスチーム発酵〜。モクモクとスチームが庫内に噴霧されています。
以前はオーブンに入れる前にシュッシュと霧吹きをしていましたが、これからはこれでバッチリ。

さぁ二次発酵も終わっていよいよ余熱。
レシピでは210℃くらいでいいんですが、ここは250℃(このオーブン最高温度)で設定。
待つこと約15分…ピーッと余熱完了の合図、さて、庫内の温度は…と見てみるとやはり!
実際の温度は200℃くらいです。
もう少し余熱を延長してなんとか230℃くらいまで上げて、いざ、パン投入!
0.1秒くらいの速さで扉を開けて中の天板を出す!
そしてパンを天板にセット、再び0.2秒の素早さで庫内に戻す!…はずが、
ああしかし、この時温度計を倒してしまいあわあわと温度計をセットし直す。
む〜余分な時間がかかってしまった〜。
心配しながら温度計を見てみるとなんとか210℃くらいだ。ホーッ。
焼けすぎてもいけないので設定温度を250℃から210℃に落として一安心。

c0012120_17401552.jpg

美味しそうに焼けとるわ〜♪
などと悠長に写真を撮っていたのですが、ふと見るとなななんと!温度が〜!150℃くらいになってるぅぅ!
そっか、一気に下がるんじゃなくてじわじわ下がっていくんだぁ〜。
慌ててまた250℃に設定し、後は焼き色を見ながら焼き時間を少しずつ延長して…

c0012120_17425371.jpg

なんとか焼き上がりました。
一時はどうなることかと思いましたが、いい感じに焼けているではないですか〜。
結論としては、とりあえず設定は250℃のままで。
これですな。


で、先日はフォカッチャにも挑戦してみました。

c0012120_1745310.jpg

美味しそうに焼けております。
今回は温度計を下でなく天板に一緒に乗せてやったら出し入れもチャッチャと素早くでき、庫内温度も前回ほどは下がりませんでした。
やはりドアの開閉時間が一番の要なんだなー。
なので焼きに入ってしばらくしたら230℃に設定下げてみました。
ちなみにピザの要領でパンを中の天板に滑り入れてドアの開閉を1回で済ませるという案も考えてみましたが、どうやっても結局時間がかかってしまい、それなら2回でも素早くパッパとやる方が温度変化は少ないと踏みました。
というわけで、初めてのフォカッチャもなかなか美味しく焼き上がりましたよ。
むしろちょっとガワが焼けすぎて硬めだったかな。
ドアの開閉さえスムーズにいけば、焼きの温度は210℃くらいに下げてもよさそうかも。

c0012120_17515443.jpg


まぁ、これからも試行錯誤です。
でも結論、電気オーブンでも工夫すればちゃんと美味しくパンは焼けるのね。(*^。^*)


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-03-02 18:05 | 日々のお話

ワンとパン

今日は11月11日、ワンワンワンワンの日ですねぇ。
てっきり「犬の日」とかになってるかと思いきや、そうでもなかった。 by今日は何の日
まぁ、正確にはワンじゃなくてイレブンだけど。(^^;)

c0012120_0414685.jpgで、今日はグーママがご来店。
本当はリンマンも来るはずだったんだけど風邪でダウン!

←熱いキスで結ばれる二人。

c0012120_0415096.jpgグーママからもらった “つぶジャムメープル” を使ってパンを焼いてみたのだ。
クルミも少し練り込んで焼いてみた。
今日は生地に卵黄入れてちょっとリッチパンな感じに。

c0012120_0415562.jpg
というわけで一緒に試食会。
ん〜!!美味しい♪
パンの中でいい具合に溶けてジャムっぽくなっている〜。
クルミとメープル、合うな♪

c0012120_041591.jpgんんん〜っとノビ♪
メープルパンちょっとだけグーママにもらってゴキゲンなSunnyさん。

「早くこのおしりに付いてるジャマな物取れないかしらね〜」


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-11 23:58 | Sunny

パン日記

先日焼いたパン。
ミックスナッツとクランベリーのパン。
c0012120_012407.jpgc0012120_0124417.jpg
1個は夕飯で食べ、残り1個はエフを撫でくりまわしてからウチに寄ってくれたグーママのお土産に。

そんで今日はミックスナッツとチーズのパン。
c0012120_0124878.jpgc0012120_0125316.jpg
Kリーダー作の豆とソーセージのトマト煮込みと一緒に。
美味しかった♪

もっといろんなパンに挑戦しようと思いながら、ついつい同じようなパンばっかり焼いちゃうなぁ。

Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-10-31 23:58 | 日々のお話

フライとパンのある話

昨日の夜からせっせとパンを焼いていました。

c0012120_1573691.jpg
これは昨日の夜中に焼いた胡桃チーズパン。


c0012120_1574162.jpg
そんで今日の朝はベーコンエピに挑戦。
ちょっと不格好だけど、でも美味しそうな匂いだぞ♪



なんでそんなにパンばっかり焼いていたのかというと、リンマンと一緒にピコのお見舞いに行って来たのでした。
私達が到着すると家の中からワンワンッ!と元気な声が!
ちゃーんと立って玄関先までお出迎えしてくれました♪
私達がおしゃべりしている間はずーっと寝ていたピコさんですが、ゴハンタイムにはがんばってペーストごっくんしたり、自分でボウルからお水飲んだり(最近はシャワーからしか飲まなかった)、ピコ〜って話しかけるとキラキラしたお目々でいつも通りのピコさんでした。


c0012120_157451.jpg
リンマン作のポテトサラダにフライの数々と、ワタクシのパンでランチタイム。


今回はもちろんピコのお見舞いではありますが、むしろグーママの気分転換になればなーと。
闘病生活というのは身体的にはもとより、なんと言っても精神的に一喜一憂することが多いので自分では気が張っていてもやはり疲労が溜まっていくものなのですよね。
リンマンのiPhoneをいじらせてもらったり(ううーん、やっぱ欲し〜!)、あれやこれやといったい何話してたんだろ?ってもうわかんないくらいたくさんしゃべっているうちにもうすっかり外は暗くなり。(^。^;)
そうそう、写真はリンマンのiPhoneでばっかり撮っていたのでそちらを参照。(笑)
私の大阪単身赴任なんかもあり、三人で会うのはホント久しぶりだったので大いに盛り上がりました。

ピコ、また行くからね。
Sunnyの海デビューはピコが指南してくれなきゃダメよ。

Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-10-01 23:55 | 日々のお話

手作りパン

大阪在住時にKリーダーが買ってくれたパン焼き機。(ウチではホームベーカリーと呼ばずに“パン焼き機”です。)
向こうにいる間はオーブンがなかったのでもっぱら食パン作っていましたが、さっそく食パン以外のメニューにも挑戦してみました。

c0012120_20483094.jpgまずはぁ、フランスパン♪
食パンコースでもフランパンモードはあるのですが、うーん、やっぱりちょっと粗めの食パンって感じにしかならないので、やっと本格的なフランスパン作り♪
しかーし、ホントはパン焼き機で一次発酵して、取り出して生地を休ませ、小分けしてまた休ませ、さらに成形してまた休ませ…ってやらなきゃいけなかったんだけど、忘れて映画見ちゃってた!(>_<)
その間生地はパン焼き機の中でずーっとほったらかし状態!
恐る恐る成形してすぐ焼いてみたら、あれれ、意外といい感じに焼き上がりました。(笑)
美味しかった〜♪♪♪
時間的にはちょうど同じぐらいほったらかした休ませた計算なので大丈夫だったのかな。
まぁ終わりよければ全てよし、つーことで。


c0012120_20483658.jpgお次はぁ、くるみとクランベリーのパン♪
こっちはちゃんとオーブンで二次発酵しなきゃいけなかったので、キチンと時間測って作りましたョ。
美味しかった〜♪♪♪
やっぱり自分で作ると美味しいにゃ〜。
できたてなんて、アツアツでチョー美味しい♪

この他にも写真撮り忘れたけど、チーズインフランスなんかも作りました。
いや〜パン焼き機サイコー♪



c0012120_20484186.jpg
アタシにもくでーーー!


もちろん、Sunnyさんにも少しあげましたよ〜。(^m^)


ピコの体調が良くなりますように…!

Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-24 21:05 | 日々のお話

パンのある幸せ

c0012120_21532925.jpgじゃじゃん!
ネットショップから突然覚えのない荷物が届きました。
なんとパン焼き機!
Kリーダーが大阪に届くように注文したらしい。
パ○ソ○ックと迷って最終的にこっちのMKってヤツにしたらしい。
やったぁ〜♪パン焼き機だぁ〜♪ウレシイウレシイ〜♪

c0012120_21583541.jpg早速作ってみた。
最初なので普通にドライイーストで食パン。
タイマーで朝一に焼き上がるようにしてあったんだけど、目覚めと共に家中に焼きたてパンの香りが〜♪
幸せ♪
焼き上がった直後はもっとふっくらしていたんだけど、1時間くらい冷ましていたらちょっとシワシワになっちゃった。(^o^;


c0012120_2205522.jpg早速朝食にいただいてみましたよ♪
うふ〜ん、外はカリッと、中はふんわりもっちもち〜♪
やっぱ美味しいわぁぁ♪

早く天然酵母とかにも挑戦してみたいな〜。
東京帰ったらオーブンあるから、いろんなパンを焼いてみよう♪
楽しみ楽しみ♪



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-05-19 21:51 | 日々のお話