タグ:家族 ( 101 ) タグの人気記事

初めての長旅

大阪はKリーダーの実家に来ています。
Sunnyはすっかり寛ぎモード。

c0012120_23312489.jpg


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-03-27 23:30 | Sunny | Comments(6)

2010

c0012120_22125077.jpgというわけで、2010年に突入いたしました。
K父は湯河原からそのままウチに滞在し、元旦は例年通りK兄一家も合流しての新年会となりました。
ただし今年は姪っ子ヒーちゃんが中学受験の追い込み、正月も塾で集中講習ということでヒーちゃんと義姉は欠席、義兄とYUちゃんだけの参加でした。ヒーちゃんがんばれ〜!

今年もがんばったお節。
1年に1回だけの、入魂ヨメ仕事です。(笑)

c0012120_22192210.jpg
SunnyはYUちゃんに甘えっぱなし!
甘え上手だということが最近わかってきましたョ。

←クリックで拡大


ところが、実は今回意外な事が起こっていました。
湯河原から戻ってそのままSunnyを迎えに行き一緒に家に帰ったのですが、なぜかSunny、K父のことをとっても怖がるのです。
義父はとても穏やかで優しい人、もちろんメルモも大好きでした。
それなのになぜかSunnyはK父をとっても怖がります。
もともとSunnyは人(特に男性)に対して慎重なのですが、今回は尋常でない恐がり様で、なんとオシッコをチビリながら逃げ回るのです。それも3回も!

考えられる事はただ1つ。
義父と似たような年格好の人から何か怖い目に遭っていた。
これしか考えられません。
近所のおじさん(or お爺さん)とかに蹴っ飛ばされたりしたのでしょうか。
日光での保護されるまでの日々に思いを馳せるとなんとも切なくなりました。

ここは無理に動いては事態を悪化させるばかりなので、K父にはSunnyにはかまわずとにかく普通に過ごしてもらうことにしました。
Sunnyが自分で「この人は怖くないんだ」と思って自分から近づけるようになるまで、ゆっくり馴らしていくしかありません。
失禁しなくなってからでも、K父がちょっと動く度にびくっとしたり、ゴハンを食べていてもK父がそっと覗くとバーッと後ずさりしてしまったり、最初の二日間ほどはK父の事をすごく気にしていました。

c0012120_22424618.jpg
そして大晦日あたりからだいぶ慣れてきて、なんとかスキンシップがとれるようになりました。

ホラホラ、おじいちゃんは優しいんだよ〜♪
c0012120_22445123.jpg
あ、大丈夫だ、なんだ、やさしい人だったんだ。
あのコワイ人じゃなかったんだ。
ヨカッタ〜。

Sunny、もう怖い人なんてどこにもいないからね。
みんなSunnyが大好きだからね。
安心していいんだよ。


c0012120_22542371.jpg
そして二日はみんなで氏神様の瀬田玉川神社へ初詣。
今年も一年よろしくお願いいたします。
ここは拝殿の横側へ回ると富士山が拝めます。
この日も晴天で美しい富士山を見ることができました。

今年のお正月はどこか切ない思いは拭いきれませんでしたが、Sunnyが太陽を連れてきてくれたようにずっといいお天気で、空を駆け回るメルモが見えるようでした。
これからは、空から私達を見守ってくれるんだもんね。


そして本日、K父は無事に帰阪いたしました。
Sunnyもほとんど慣れて、新横浜までの車中もずっとK父の隣でリラックスしてました。
元気に新幹線に乗り込むK父を見送った後、車の中でお利口に待っていたSunnyになんだか胸が熱くなりました。


ところで、そんなSunnyの姉弟達がまだ里親さんを探しています。
Sunnyを我が家につれてきてくれたYさんのお店『ミルとチョコ』のHPにお写真が載っていますので見てみてくださいね。(まだ小さい頃の写真なので、今はSunnyと同じくらいに成長していると思って下さい)
お友達やお知り合いの方などにも紹介していただけると嬉しいです。
ちなみに、チビSunnyの写真も載っています。
コチラ→里親募集中

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
[PR]

by kura_yang | 2010-01-04 23:36 | Sunny | Comments(4)

明けちゃった

えっと、年末の記事を書き終える前に年が明けてしまいました。(^^;)
昨年は本当に本当に激動の一年でしたが、それでもこうして時はめぐってゆくのですね。
今年も自然体で流れのままに、Let it beでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

ということでめげずに『年末いろいろ・その2』です。

c0012120_134656100.jpgまずは、エフがやってきた〜!!
Sunny、ワンコとの初対面、しかもいきなり大型犬だし、自由人のエフだし、大丈夫かな、と若干の心配はありましたが、まったくの杞憂に終わりました。
もう最初から最後までエフが気になってしかたありません。
c0012120_13532844.jpg一方のエフは、完璧当惑状態。
んも〜、何なのよこのウザいチビは…?
どん引きです。(笑)
今までは自分が一番下で“はしゃぐ側”だったのに、突然自分よりうるさいパピーに“はしゃがれる側”になってしまい困っていました。
エフ、大人になるってこういう事よ。(^m^)
c0012120_13583676.jpgリンマンの膝の上に陣取ってエフにちょっかいを出すSunny。
Sunnyがぴょんぴょんとよく動くのでどれもブレブレ写真になってしまいました。
詳しいレポートは→コチラを参照してください♪
c0012120_14375414.jpgそんでリンマンからSunnyにプレゼントも頂きました♪ありがとう〜♪
もったいないのでまだ2つしか下ろしてませんが。

ちなみにSunny、今のところそんなに破壊はしません。
オモチャ長持ちしそうでヨカッタ〜。

←クリックで拡大



さて、エフ家と楽しい夜を過ごした後は、温泉旅行に行っていたのでした。
この頃はワンコと泊まれる温泉宿というのも珍しくなくなってきておりますね。
だがしかし、我々が今回行ったのは普通の旅館です。あれ?Sunnyはどうするの…?
いえね、今年、じゃない去年はいろいろあったし、ちょっと年末はゆっくり温泉にでも行こうや、ということで予約していたのですよ。
まさかSunnyが来るなんてことまったく予想してなかったわけで。
で、我々夫婦二人だけならまぁキャンセルしても良かったのですが、今回はK父も招待しておったのでね、一泊だけだしこれはまぁSunnyは預けて行こうかと、こういうことになりまして。
B病院にお泊まりしてもらいました。(^^;)
ちょっと後ろ髪引かれつつ、そんじゃ行ってきま〜す。

と言ってもKリーダーはお仕事があり、まずは私とお義父さんが熱海で待ち合わせ。そこから湯河原に向かったのでした。
湯河原の駅前のおそば屋さん小松庵でお昼を食べ、それからタクシーで奥湯河原に向かいました。

c0012120_15191664.jpg本日のお宿、加満田さんです。
こちらは小林秀雄を始め数々の文豪が利用していた老舗旅館。
とっても趣のある老舗旅館ですが、肩肘張らない素朴な雰囲気もありとても落ち着けるお宿でした。
きれいなお庭を散策し、温泉でゆっくり疲れを癒してさあお食事だ、という頃にKリーダーなんとか到着〜。
そして食後は男性陣がマッサージを受けている間にワタクシは初めてのエステ体験をいたしました。
フェイシャル&デコルテのみでしたが、リラ〜ックス♪
旅先でエステっていいですね〜。

←クリックで拡大

c0012120_15222058.jpg翌日は夕方からKリーダーはお仕事ということもあり、Sunnyも心配だということでチェックアウト後そのまま家路につきました。
あっと言う間の温泉旅行でしたがリラックス&リフレッシュ&親孝行できて良かった。
今回初めての奥湯河原でしたが、東京から車で約1時間と意外と便利なんですね。また行きたいと思います。
あ、でもSunnyが…(^^;)

←クリックで拡大…しませんよーだ。(笑)


んで、その足でB病院へ〜。
ちょっとドキドキしつつも、W先生の「とってもお利口でしたよ〜」の報告にホッ。
1日目はウンともスンとも言わずお部屋でじーっとしていたそうですが、2日目になってちょっとクンクン言い始めたとか。
ちゃんと迎えに来るから安心しなさーい。(^.^)


c0012120_1532418.jpg
は〜、やっぱウチが一番♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
[PR]

by kura_yang | 2010-01-02 15:35 | Sunny | Comments(6)

恒例クリスマス

毎年クリスマスは義兄家におよばれしてクリスマス&姪っ子のYUちゃんお誕生日祝いで過ごしていたのですが、今年はSunnyが来たばっかりでトイレも心配ということでご遠慮し、家で静かなクリスマスを過ごそうと思っていました。
が、姪っ子達の「Sunnyに会いたい!」という熱い要望により是非にとお招きを受け、万全の用意をして臨むことになりました。
Sunnyはもちろんヨソのお家を訪問するのは初めて。
どうなることやら、という不安も抱きつつ到着。
まずはリビングと廊下にスーパーワイドサイズのトイレシートを敷き詰めました。(笑)
ウチでは基本的にはトイレは覚えて大丈夫なのですが、ヨソのお家ではとてもとても心配なのでね。(^。^;)

c0012120_18502892.jpgサニーベッドを持参して、まずはここで落ち着きました。
ヒーちゃんが誘いますがなかなか出ていけません。(^m^)
c0012120_1904190.jpgなんじゃその格好は。(笑)
着いてしばらくは撮影会と化していましたが、ちゃんとカメラ目線で立派にモデルをこなしていました。
偉いぞSunny!(親バカ)
c0012120_1953137.jpgヒーちゃんに抱っこされて固まるSunny。(笑)
今年のクリスマスもまたこんなスリーショットが撮れるなんて。
本当に不思議な気持ちです。
c0012120_19115924.jpg今年もお義姉さん作のスバラシイお料理の数々。
どれも美味しかった~♪
お腹いっぱい食べました。(^.^)
c0012120_19132371.jpg♪Happy Birthday to YU~♪
21歳になったYUちゃん。
来年は就活も本番だね。
大人になったなぁ~。(しみじみ)

ちなみにSunny、チッチは一勝一敗(笑)、その他はイタズラもなく騒いだり吠えたりもなく、まったくお利口に過ごしてくれました。
食事中もKリーダーのイス横でステイして、あんまり静かなのでいるのを忘れてしまうほど。(笑)
いやいやほんとにお利口さんだなぁ。(親バカ全開)


さてさて、クリスマスということでプレゼント交換なんかが毎年の恒例になっているのですが、今年我々がいただいたもの、それは…

c0012120_19161597.jpgコレ!
タジン鍋ですぅ~!!
実はずーっと気になっていて、マジで買おうと思っていたんですよ!
何てタイムリーな贈り物!
お義姉さん、ありがとうっ!!(≧∇≦)
c0012120_19221765.jpgさっそく翌日使ってみました~。
野菜(玉ねぎ、白菜、人参、もやし、カブの茎)をたっぷりてんこ盛りにして、最後に金目鯛の京西漬けを乗っけてみました。弱中火で20分ほど火にかければ出来上がり。
ん~!すっご~く美味しかった!(≧∇≦)
でもって超簡単!ヘルシー!これはスバラシイでっす。素材や味付けは何でもOKなので、レシピも広がるぞ〜♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
[PR]

by kura_yang | 2009-12-25 22:29 | Sunny | Comments(10)

お台場

今日は妹とお台場に行ってブラブラしました。
ヴィーナスフォートもすっかりクリスマス仕様に飾り付けられてキレイでしたよ。
平日は閑散としてて居心地イイですね。

c0012120_233333.jpg


お昼はお好み焼きを食べたんだけど、写真取り忘れ。(^^;)
ヘルシーに野菜玉を食べてみました。美味しかった♪
それからいつものようにぺちゃくちゃとしゃべりながらブラブラブラブラ。
結局何も買いませんでしたが。


c0012120_23364990.jpg

疲れてきたのでレインボーブリッジの見えるカフェで一休み。

しかし、結局ここでずーっとしゃべって時間を使ってしまう私達。(^^;)


最近めまいに悩んでいた妹ですが、処方してもらった漢方薬とビタミン類のサプリが効いたのかだいぶよくなってきたみたいです。
いつものようにあっと言う間に1日が過ぎてしまいました。
[PR]

by kura_yang | 2009-12-04 23:30 | 日々のお話 | Comments(6)

ここにも想い出

c0012120_18552371.jpg週末はKリーダーの実家へ行っていました。

今年は義母の17回忌だったのですが、ちょうどメルモの容態が悪くなったりして我々は法要を欠席してしまったので、この度改めてお寺さんへお参りするべく帰阪しました。

高速でほぼ6時間弱、たくさんの新しい高速道路のおかげで速くなりました。

実はKリーダーの実家は、私にとってもはやKリーダーの実家というだけではなく、メルモとの思い出がたっくさん詰まった場所になっています。
約3年前、義父が脳梗塞で倒れた折りに2006年12月中旬から2007年3月中旬までの3ヶ月間メルモと二人で暮らした場所なのです。
そして今回はそれ以来初めての帰阪なのでありました。


c0012120_1917534.jpg玄関の上がりかまちに無数に残されたメルモの爪痕。
他にもメルモがプスッとやってしまった障子の穴とか、メルモとの生活の痕が所々に残されています。

おりこうにお留守番をしてくれたね。
毎日一緒に寝ていたね。
家の周りもたくさんお散歩したよね。
どこを見ても想い出があふれてきました。


お寺に伺うまで少し時間があったので、近所の王仁公園へ。
ここは毎朝メルモとお散歩した公園です。
と言うことは…

c0012120_19584645.jpgホラ、いつもブラシしていたベンチ。

あ〜ここ一緒に歩いたな、この広場で遊ぶのが好きだったな、この林でいつも走ったな、etc etc...
やっぱりメルモのことばっかり考えてしまいました。(^^;)

でも泣かなかったよ。
美しく紅葉した木々を眺め、切ないけど暖かい気持ちになりました。

c0012120_1573330.jpg


それから夕方になり、枚方市街へ。
お寺さんに寄ってお義母さんの墓前にご挨拶してきました。
メルモのことをずっと守ってくださってありがとうございました。
そちらでもメルモをよろしくお願いします。

c0012120_2044943.jpgそしてお寺さんのワンコ、バーニーズの蓮(れん)君です。
かわいかった〜。(^.^)
お寺さんではこの度のメルモの事もとても気遣っていただきました。
ありがたいです。

c0012120_20251480.jpgそれから北村味噌に立ち寄り、菊人形みそを購入。
ここの味噌はホンマに旨いのよ!
サイトもなけりゃ通販もやってません。
足を運んで買うしかないのだー。


c0012120_20164319.jpgそして、実はもう一つのメインイベント、28日はK父の誕生日なのです!

ということで、中華(お義父さんリクエスト)でお祝い♪
3年前のことを思うと、こんなに元気に復活して仕事まで復帰できるとは…感無量です。
本当に、いつまでも元気でいてくださいね♪
メルモ〜、見守っててね〜!


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-11-30 20:51 | メルモの思い出 | Comments(4)

届く言葉

先日、長野の実家から何やら荷物が届きました。
開けてみると…

c0012120_0581174.jpgこの宛名書きに、まずは"うるっ"と涙目に。(; ∇ ;)
箱を開けるとさらには…
c0012120_0584698.jpgこんな一句が…!
思わず泣いてしまいました。
うわーん。ありがとう。
メルモもばぁばとじぃじ、大好きだったよぅ。
あ、いかん、大好きだよ、今でも♪

で、中身は…
c0012120_0591489.jpg伊那市在住の植野忠司さんという木工作家の方に作って頂いたというフォトフレームです。
(お花のモチーフは母作)
重厚でいて暖かい、とてもステキなフレーム。
ありがとう!!



c0012120_0594815.jpgそして、お花も少なくなってきたのでメルモの祭壇も小さくまとめました。
棚の真ん中に上げていた骨壺一式も、お写真と一緒に棚の一角に収めて。
c0012120_13414.jpg家中のあらゆる所にメルモの写真を飾ってます。
いつでもどこでも、メルモのかわいいお顔が見られるようにね。


c0012120_154072.jpgそして昨日は、お隣のヨシ君からメルモにお手紙が届きました。
いつも「メルモちゃ〜ん!」と声をかけてくれてたもんね。
ありがとう!きっとメルモにも届いているよ。

またしても涙のワタクシでありました。。。(^^;)

[PR]

by kura_yang | 2009-11-12 01:19 | メルモの思い出 | Comments(12)

秋の風景

長野で家庭菜園などしながら田舎暮らしを満喫している両親ですが、今年はご近所さんの田んぼを借りて米作りに挑戦しているらしく。

c0012120_13274123.jpg立派に稲穂を付けております。
すごーっ!
ちゃんとお米出来るもんなんだねぇ。
完全無農薬有機栽培ですよん。
c0012120_1329090.jpg先日稲刈りが無事終わったそうです。
こういうの、“はざがけ”というらしいですが、私の育った多治見というところでも、子供の頃にはこういう風景がまだ見られていました。
懐かしいですねぇ。
c0012120_13312175.jpg稲刈りの後でご近所さんと団欒。

還暦を過ぎての移住に始めは少し心配もありましたが、まったく地元に馴染んで楽しくやっている様子です。

お米が出来上がったら少し送ってくれる予定。
楽しみだぁ〜♪

c0012120_1334397.jpgそしてこちらはソファでお昼寝ちぅのメルモさん。

「ふーん、いいわね。アタシはもうお米は食べられないわ〜。」

おいしいお刺身食べられるんだからいいじゃないのぉ。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-09-24 13:38 | 日々のお話 | Comments(10)

GW・その2

さてさて、GW後半はK父が上京していました。
K兄一家も集合してアンジェロへ。

c0012120_050961.jpg

美人姉妹を撮ったのに、なんか邪魔が入ってます。
c0012120_0524084.jpg

その後はウチでまったり寛ぐ。
c0012120_0531098.jpg

テレビ見たり〜、メルモと遊んだり〜。
c0012120_0533852.jpg

「メルモ〜♪」
c0012120_054227.jpg

一瞬何かわかんないけど、メルモの横でヒーちゃんひっくり返る、の図。
(バランスボールで遊んでいます)
c0012120_0545986.jpg

ヒーちゃんが描いてくれた、Kリーダーと私♪
似てるかも!?



とまぁ、こんな感じで例年通り静かなGWを過ごしたメルモ家でありました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by kura_yang | 2009-05-10 23:48 | Comments(2)

長野でリフレッシュ

メルモ家は先週の金曜日から長野の私の実家へ行っておりました。

c0012120_0422613.jpgまずは初日。Kリーダーの仕事が終わってから向かったので到着したのは夜7時過ぎ。Kリーダーの長野入りは前回以来二度目デス。ゆっくりするぞ〜、と意気込んでやって来ました。(笑)
レディーとも初めまして。

そうそう、メルモとレディの初対面はといいますと…
c0012120_0483636.jpg
レディーはメルモに興味津々♪
一緒に遊んでほしくてちょっかいを出しながらついて回りますが、メルモはただただ「ウルサイ!!」のみ。(^。^;)
それでも懲りずについて回るレディーでありました。
まったく予想通りの展開。(笑)

続いて2日目。

c0012120_0502795.jpg
まずは当然のごとく裏の沢へドボン!
レディーはお水は怖いらしく、入りません。
楽チンでいいなぁ〜。(笑)

で、この日は前回行った『みはらしファーム』へ行ってみることにしました。
行く道すがら、村のそこここにキレイな桜が満開!美しい〜。
c0012120_0532484.jpg

この季節は本当に日本人で良かったと思いますねぇ。
ところが、この辺りは高遠桜で有名らしく、途中の道がものすんんんんんんごい渋滞!
それも例の高速1000円キャンペーンの影響で、観光バスだけでなく今年は乗用車が全国各地からやって来ていたようです。
いやーほんとすごい渋滞だった。GWとか、観光地の渋滞すごいだろうな〜。(-.-;)

で、みはらしファームにやっとこさ辿り着き、ドッグランで遊ぶも、レディーは初めての遠出&いろんな犬のニオイが気になり、シッポを下げてクンクン、クンクン、結局入り口付近でウロウロしてました。かわいいのう。(^m^)
c0012120_13335.jpg


その後、いつもの『かんてんぱぱ』でお茶しました。
ここはゆったりくつろげた〜♪
c0012120_183277.jpg


c0012120_191759.jpgんで、夜はプチ・トレーニング大会。(笑)
Kリーダー、メルモとレディに基本訓練です。
じーじとばーばはすっかり感心して見ておりました。
甘やかしすぎてはダメよん。(笑)


そしてぐったり疲れて爆睡のレディーと、ヨダレたらしてガーガー寝てたメルモを激写!
…しようと思ったらメルモはちゃっかり目覚めてしまった。
c0012120_1104714.jpg


んで、3日目〜。朝の散歩。
c0012120_1114556.jpg


…がこれで済むはずもなく。入りましたよ〜。
c0012120_1124758.jpg


そして、夕方のお散歩♪
c0012120_1134518.jpg


そしてそして4日目も…
c0012120_1142744.jpg


こんな感じでたっぷり満喫してきました♪
c0012120_115688.jpg


楽しかったね♪また行こうね♪
c0012120_116086.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-04-14 23:41 | メルモ | Comments(10)