タグ:家族 ( 101 ) タグの人気記事

親孝行の旅

この連休は広島でした。
まさか本当に実現するとは思っていなかった、義父里帰りの旅です。
リハビリ病院入院中からずっと「退院したら広島へ行かなあかん」と口癖のように言っていました。
実はK家のルーツは広島なのです。

K兄弟始め私も義姉も、本籍地は義父の実家の広島になっています。
でも私も義姉も、もちろん姪っ子達も今まで一度も行ったことがありません。
K兄弟も子供の頃は何回か訪れたことがあるようですが、それ以来行ったことはありませんでした。
(Kリーダーは今回なんと40年振り!)
義父自身もここ十数年帰っていなかったという話で、入院中はずっとそのことを気にかけていて、特にお墓参りをしたいようでした。
それで我々も、どちらかと言うと義父を励ますために「そうだよ、せっかくだからみんなで一緒に行こう!だからがんばってリハビリしなきゃ!」と合い言葉のように言っていたのです。
そして粘り強いリハビリの結果義父は元気に退院し、ますます広島行きが現実味を帯びてきました。
でも全員一緒になんてスケジュール合わせられるかな、義兄も最近忙しいし、子供達もそれぞれ生活あるし、ましてやKリーダーは休みが不定期だし…と案じていましたが、やっとこの連休で全員のスケジュールを合わせることができたのでした。

しかし、さすがに今回はSunnyを一緒に連れていくわけにはいきません。
メルモの時は、どうしてもという場合はかかりつけのB病院にお泊まりでした。
犬見知りなメルモの性格を考えると、また我々の気持ち的にも病院にいる方が安心すると思ったからです。
でもSunnyの場合…むしろ病院でのお泊まりよりは、犬友のおうちに預かってもらう方が彼女にとってはストレスが少ないだろうと判断しました。
となると、お泊まり先はやはりエフ家。
エフ家もお泊まりで預かるというのは今まで経験なかったし、連休だからもう予定が入っていたらちゃんと断ってね、と打診してみたところ喜んで引き受けてくれたのでした。
しかし一方でピコの状態は芳しくなく、先日の予行練習の時もそのことを心配していたのですが、直前に駆け足でお空へ行ってしまいました。
そんな切なさを胸に残しつつ、Sunnyをエフ家に預けていざ広島へと出発したのでした。


c0012120_1191792.jpg義父の実家は広島県呉市、中心街から車で30分ほど行った静かな村にあります。
これはその地区のシンボルとなっている岩山。
よく見えませんが山の岩肌に「火の用心」と書かれています。
NHKの番組で取り上げられたこともあるそう。


実家は現在T叔父さん(義父の弟)が住んでおられ、お隣にはさらにその息子さん(Kリーダーにとっては従兄弟)家族が暮らしておられます。
さらに近郊に暮らしているM叔母さん(義父の妹)とその娘さん達(同じくKリーダーの従姉妹)も集まってくれていました。
お家の回りからお家の中までいろいろと案内していただき、とても歓迎してくださいました。


c0012120_1192274.jpgお仏壇にご挨拶して、コーヒーとお菓子を頂いていろいろとお話した後は、いよいよ本題のお墓参りです。

お墓へ向かう道。
昔は両脇が全部ブドウ畑だったそうです。
とってもいいお天気で、空気が美味しかった。


お墓は○○霊園とかの墓地ではなく、家から歩いて5分ほどのところに、K家だけのお墓があるのです。
澄んだ空気、鳥のさえずり、そよぐ風。
そんな全てが、私達を迎え入れてくれているように感じるひとときでした。

c0012120_1192794.jpgc0012120_1193134.jpg


義父はやっとお墓参りができて、とても嬉しそうでした。
叔父も叔母もとても嬉しそうでした。


c0012120_1193990.jpgその後、義父の従兄弟が営んでいるという和食屋さんでみんなでお昼ご飯を食べました。
美味しかった!
そしてここにも、義父の従兄弟達が集まってきてくれていました。
話はいつまでも尽きないようでしたが、お店のじゃまになってもいけないので失礼しました。
お義父さん、本当に良かったね。



c0012120_1193578.jpg家に帰って最後にお庭で記念撮影です。
みなさん本当にありがとうございました。
そして、元気な義父の姿を見せることができて、本当に来て良かったと思いました。



Sunnyはエフ家にもすっかり馴染んで、寂しい思いもすることなく過ごすことができました。
ピコのことがありましたがグーママから「エフやサニーの楽しい記事をバンバン更新してね。その方がピコも喜ぶから。」と言われていたこともあり、リンマンがSunnyの様子をツイッターでUPしてくれていました。
そのおかげで私達も安心して親孝行の旅をすることができました。
エフ家のお二人、本当にありがとう。
ピコもサニエフのこと見守ってくれてたね。



思えば今年の2月から始まった義父の3度目の脳梗塞、ステント手術、その後状態の悪化から長いリハビリを経て、まさか全員で広島へ里帰りが出来るようになるとは思ってもいませんでした。
迎えてくださった義父の従兄弟の方々も「車椅子で来るのかと思ってた(笑)」と笑い話になるくらい、元気に快復した義父の笑顔を見ることができて、本当に良かった。
晴れ渡った青空が義父の思いに答えてくれているようでした。


c0012120_9412334.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-10-13 10:23 | 日々のお話 | Comments(4)

大阪再び

昨日は義父の病院付き添いのため、大阪日帰り出張してました。
朝の東京は雨降りで「冬かっ!?」っていうほどの寒さ。
思わず薄手のニット+ニットのカーディガンにがっつりブーツで出発してしまったものの、大阪着いたら…暑い。
曇り空ではありましたが半袖でも十分なほどの気温でした。(^^;)

今回は新幹線で大阪に入り、現地ではレンタカーで移動しました。
(実は私はレンタカーを利用したのは初めて!便利ですね〜!)
病院には、9月半ばに行った“ステント施術半年後のCT検査”の結果を聞きにいったのですが、
お陰様でまったく問題なく良好でした。
ステントでしっかりと広がった頸動脈をたっぷり血液が流れている画像を直に見て、
義父もだいぶ安心した様子でした。
退院直後よりもますます元気になっていた義父に私も一安心です。



c0012120_03331.jpg

さて、昨日は長時間お留守番をがんばったSunnyさんですが、長座布団を新調しました。
以前のヤツは半年にわたる大阪〜長野生活でだいぶ薄汚れてしまったのでね。(ヒートの時のポタリ、とか、ケポッと一口ゲロ吐いちゃったり、とか)
今度のは純和風な感じです♪

c0012120_033966.jpg

そんでオヤツタイム。
あ、ワッフルは私のです。
新大阪駅で買ったMannekenってとこのワッフルです。
美味しかった♪

c0012120_034445.jpg

クンクンクン、美味しそうです。
早よ食べたいっす。
このちっさいクッキーがワタシのですか。
そっちのでっかいヤツは何ですか。
甘〜い匂いがしますけども。
それはワタシが食うたらいかんのですか。


c0012120_044368.jpg
しょうがないな、とチョロッとだけあげました。チョロッとだけね。




今日も明日も明後日も、ピコの調子がどんどん良くなっていきますように。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-28 23:48 | Sunny | Comments(4)

妹と

ピコ、がんばってます。
Sunnyの血じゃ全然足りなくて力になれないけど、
パワーを送るよ!

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  + 


昨日は妹が遊びに来ていました。
まずは二子玉で軽くランチして、ブラブラしつつSunnyと再会〜♪

c0012120_1184959.jpgc0012120_1185599.jpg

長野で会ったっきりだったので、覚えてたかな〜?
最初は必ずヒャーヒャー言う妹にSunnyもテンション高めでしたが、すぐに落ち着いて戯れていました。
それからずーーーーっとダベッてはっと気つけばいつの間にか夕方に。
楽しい時間が過ぎるのはほんと早いのね。
一緒にお散歩行って、早めに帰宅したKリーダーと三人でいつものアンジェロでおいしいイタリアンのゆうべとなりました。

また遊びに来てね〜♪

c0012120_119232.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-22 23:57 | 日々のお話 | Comments(6)

遊び疲れて…

c0012120_22274122.jpg
夢の中へ…。


c0012120_22275178.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-08-29 22:30 | Sunny | Comments(4)

姉妹

妹夫婦は本日東京へ帰っていきました。
「わ〜、なんかレディとSunnyがいなくなると思うと寂しいな〜」と言い残して。(^m^)
レディとはしばらく会えないけど、Sunnyには会いに来てよ、帰ったらね。

c0012120_22101023.jpg



そしてレディとSunnyはと言うと、毎日こんな感じです。

c0012120_22101860.jpgc0012120_22102344.jpg

c0012120_22102988.jpgc0012120_22103466.jpg


ふむー。2頭いるってこんな感じなのか〜。
いいな〜。(笑)

c0012120_22104192.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-08-22 22:14 | Sunny | Comments(6)

一途な思い

妹夫婦が合流しました。
レディはなぜか、義弟にイエス!フォーリンラブ♪状態で、激しいアタックを続けています。

c0012120_22525833.jpgc0012120_2253512.jpg


最初っからずーっとこんな調子で、スキを見ては義弟の膝に乗っかってはキスキス攻撃。
二人が泊まる部屋までも追いかけて行き、モーレツアタックを続けていました。
何がそんなに心を引きつけたのでしょう。
前世で繋がっていたのでしょうかね。(笑)


c0012120_22464348.jpg
二人して何を見つめているのでしょう。


c0012120_22464982.jpg
片思いって切ないワ。


c0012120_22465686.jpg
どこでもリラックスなSunnyです。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-08-20 23:04 | Sunny | Comments(6)

長野でゆっくり

約5ヶ月弱に及んだ大阪生活を終え、長野の実家に来ております。
義父とは最後に二人で梅田デートを楽しみ、私とウチの実家用にお土産など買っていただきました。
毎度のことながら義父の驚異的な回復力には驚かされます。
これからも無理せず、ゆっくり、長生きしてね。(^_-)-☆

というわけで、昨日17日にKリーダーと共に大阪から長野へやってまいりました。
長野へは去年の4月に来て以来。
そう、前回はメルモと一緒に遊びに来たのでした。
そして長野から帰って癌が発覚したのです。
メルモが大好きだったここで思う存分遊ぶことができて、よかったな。
そして、次に行く時は夫婦二人か私一人で行くのか〜、寂しいだろな〜、などと思っていたのですが、Sunnyと共に賑やかに訪れることができました。

実家のワンコ、レディーとSunnyはもちろん初対面。
まぁSunnyは犬関係まったく問題ないのですぐ馴染むでしょう、と思っていましたが、さてさて…。

c0012120_2172880.jpgc0012120_2173915.jpg

c0012120_2174691.jpgc0012120_2175311.jpg

c0012120_217598.jpgc0012120_218596.jpg


最初はおっかなびっくりのレディーでしたが次第に馴れて、もうすっかり仲良し姉妹になっております。
Kリーダーはお仕事で本日とんぼ返りでしたが、私は8月中はこっちでゆっくりする予定です。
いや〜しかし、やっぱ長野は涼しい!
長野と言ってもここは伊那なので南部ではありますが、割とお山の上の方なので大阪や東京と比べたらもう格段に涼しいです。
昼間は日差しが強くてまだまだ暑いですが、朝夕はほんとに涼しい♪
帰る頃は東京も涼しくなってるといいけどな〜。
今年は残暑厳しいみたいだからムリか〜。(^。^;)


c0012120_2181291.jpg
見事に花をつけたカサブランカ


c0012120_2182088.jpg
お庭から中央アルプスの山々を臨む(昨日は雲がかかってました)


c0012120_218265.jpg
実家のお姫様、レディー♪



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-08-18 21:23 | Sunny | Comments(8)

賑やかGW

我が家のGWは1日にK兄一家が帰省。
K父も2日から二泊三日の外泊許可が出て懐かしの我が家に帰って来ました。
突然大家族になってSunnyも最初は戸惑っていましたが、すぐに打ち解けて何の違和感もなく馴染んでました。

c0012120_23111840.jpgc0012120_23113289.jpg
c0012120_23114842.jpgc0012120_2312181.jpg
c0012120_23121426.jpgc0012120_2312301.jpg


2日の夜はお寿司。
GWということで、みんな考えることは同じなのですねぇ。
お寿司屋さんは大忙しだったみたいですが、何とか出前してくれました。(^^;)
低いテーブルに美味しそうなご馳走が並んじゃって、Sunnyどうかなと思いましたがちゃーんとお利口に待ってましたよ。
ヒーちゃんやYUちゃんの周りをウロウロはしてましたが。(笑)

c0012120_23152469.jpg
アタシのご飯はまだなのかしら…


昨日はK兄一家はUSJへ、K父と我々は家でのんびり過ごしました。
お昼はK父も一緒に近所の大型スーパーでご飯を食べて、ブラブラとお買い物も。
まだ少し言葉が出にくく右手も動きにくいですが、日常生活には支障なく元気元気です。
今週末にはリハビリ専門病院へ転院も決まり、完全復活まであともう一頑張り!
ガンバレ!お義父さん♪


c0012120_23242012.jpgK兄達からSunnyへUSJのお土産をいただきました。
スヌーピーのゴハン皿。
蓋付きなのが便利に使えそうです♪

中のお菓子は人間用だけど。(笑)


c0012120_23264425.jpg今日のお昼は巻き寿司を作りました。
K兄弟が子供の頃に、亡きお母さんがよく作ってくれていた思い出の味をKリーダーが再現。
私も巻きのお手伝いしました。
なかなか上手にできましたよ♪


c0012120_23305099.jpg



そして本日K兄一家は夕方に東京へ向けて出発。
(時間差攻撃でそこそこの渋滞で済んだみたいです。)
我々はK父を無事病院に送り届け、ホッと一息付いているところです。
Sunnyも爆睡。
それなりに疲れていたのかしらね〜。(笑)

皆さんはどんな風に過ごされているでしょうか。

Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-05-04 23:39 | 日々のお話 | Comments(4)

こう見えて、繊細なんです

昨日から突然ネットが繋がらなくなった〜!
結局モデムから無線LANのアンテナからみんな再起動したら復活した。ホッ。

さてさて。
週末はKリーダーと義兄が合流していました。
Kリーダーは木曜の夜に合流。
その翌日の金曜の夜、Kリーダーと私とSunnyとテレビ見ながら家族団らん寛いでいるところにK兄がやってきたのですが…。
突然家に入ってきたK兄に警戒モードMAXのSunny、ワンワン吠えまくり!
その後もずーっと、「ワッ…ワッ…!」とか言いながら遠巻きに警戒モード継続中。
おいおい、クリスマスお正月に会ってるじゃない~。忘れちゃったの?
Kリーダーや私のそばにピトッとくっついて、怪訝そうな顔してK兄を警戒しています。(^^;)
夜中に突然外から入ってきたので(実家なのでKリーダーも私も迎えに出たりもしなかったし)、びっくりしたのかな。
一応オヤツあげながら少しずつスキンシップして慣れていってくれたのですが、なんやかんや本人的にはストレスになっていたらしく、日曜は散歩中にゲボッと吐いてしまいました。それも3回も。(うち1回は草、2回は胃液のみ)
一応朝ごはんはスープのみにして様子を見ましたが食欲はガッツリあってその後は問題ありませんでした。
やはりストレスか。(^^;)
そういえばお正月にはお義父さんにものすごくビビっていたし、やっぱり何かトラウマがあるのでしょうかねぇ。
帰京したK兄は電話でSunnyをとても心配してくれました。
ホントにスミマセン~。(^^;)
次回はちゃんと覚えてくれてるといいけど。

c0012120_1232121.jpg
なんとか慣れてきた頃。


c0012120_1241446.jpg
こう見えて、繊細なんデスョ。


ちなみに義父は順調に快復してきています。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-04-13 12:24 | Sunny | Comments(6)

桜も咲いて

実は今回の帰阪は京都絆屋さんに伺う目的もあったのですが、一番の理由はK父が入院したため、3年前の時のように私と今回はSunnyがこっちに移って生活しております。


c0012120_0305457.jpg

前回の時とは違い、今回は本人自ら病院に行き検査を受けた結果ステント治療をすることになり、入院しております。
ステント治療は無事成功し今はリハビリ中。
本人はとても元気でリハビリに励んでおります。
写真はリハビリ用のボール。

今日はPENを持参して写真を撮ったのですが、写真好きのK父は早速興味津々。
好きなものを見ると目が輝きますね。



お庭の桜もキレイに咲きました。
K父の状態も前回ほどではないので少し安心しています。

c0012120_0495894.jpg



それにしても。
まだ7ヶ月のSunny。
突然のお引っ越しにいきなりの長時間お留守番にもかかわらず、ほんとお利口にしていてくれて。
どれだけ助かっていることか。
今は1日おきに病院へ通っているんですが、お留守番中も何一つ悪さもせず、シッポフリフリで「お帰り〜!」と迎えてくれるSunnyに本当に支えられています。
さすが、メルモ姉ちゃんの後継者やな!

c0012120_1365530.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-04-07 01:48 | 日々のお話 | Comments(4)