タグ:家族 ( 101 ) タグの人気記事

広島、お盆の帰省

えー、ブログの更新を全くもってサボっておりましたが、元気に過ごしおります。(^^;;
あ、ほぼ1年も放置していたのですね〜汗

で、先週末は広島に行っておりました。
夫が生まれ育ったのは大阪ですが、義父の実家は広島にあります。
前回の里帰りはもう5年も前の事でした。

親孝行の旅
親孝行の旅 その2

今年も義父の元気な姿を親戚の皆さんに見ていただけて良かった。
今回は義父の母校の高校に立ち寄る事もできて、有意義な里帰りとなりました。

c0012120_15355510.jpg


c0012120_15355568.jpg

この辺りの風習でお盆にはこんな綺麗な盆灯籠を立てます。
お墓参りがカラフルで明るい感じになっていいですね。

c0012120_15355615.jpg

昭和の香りが漂う呉市街。

c0012120_15355683.jpg

夫の叔母と従姉妹達と一緒に懐石の夕べ。
目にも美しく、とっても美味しいお料理でした。
デザートの餅粉のプリンというのがとっても変わってて美味しかった!お餅のような、でも確かにプリンのような、独特な食感と味でクセになりそう。

c0012120_15355653.jpg

瀬戸内海は車で通っただけでしたが、今度はもっとゆっくり観光してみたいな〜。



[PR]

by kura_yang | 2015-08-13 15:03 | 日々のお話

温泉旅行

えー、すっかりブログ放置状態ですが、スミマセン。<(_ _)>
サニーもゾーイも元気でやっております。

先日、上京していた義父と一緒に温泉旅行に行ってきました。
帰省以外でお泊まりはゾーイ初体験!と言うことで、どうなることかと心配もありつつでしたが、楽しく行って参りました。

今回お世話になったのは伊豆は河津の『むつみ庵』さん。
お部屋は犬2ヒト3なので一番広いデラックス和洋室にしました。
こんな所にお宿が…?と思うような細い山里道を上っていくと、突然開けた中にどどーんとお宿はありました。
c0012120_16464037.jpg



c0012120_16471060.jpg
お部屋もツインベッドに畳スペースがついた和洋室でいい感じです。




お写真撮り忘れましたがお風呂もステキな檜風呂。
大浴場はないのでお部屋付きのお風呂ですが、テラスと繋がっていて半露天みたいな感じになってます。
犬関係のアメニティも充実!おトイレにシートにうんち袋に虫除けにお散歩バッグまで完備。お水も循環浄水のお水入れが設置されているという充実ぶりです。


c0012120_17313796.jpg
お部屋からの眺め。ドッグランの向こうに海が見えます。



そしてドッグランでひと遊び〜♪
平日だったこともあり、ドッグランは貸し切り状態でした。
c0012120_16475262.jpg

c0012120_16474324.jpg

c0012120_16475707.jpg



そして夜は豪華なお食事。
お作りに煮魚に焼き魚に、さらにはしゃぶしゃぶまで!美味しかった〜♪
もうお腹いっぱいではち切れそうでした〜。(^_^;)

c0012120_16480402.jpg

c0012120_16481022.jpg
美味しそうでつね〜。で、私のは?

c0012120_16481616.jpg
ゾーイもおりこうに待てました♪




ところが夜になるとひとつだけ困った事が。
近隣のみかん畑にしかけてある鹿威し、動物が近づくと自動で感知しパンッ!と鉄砲のような音が鳴るのですが、これが夜になると頻繁に鳴りまして。
ゾーイは平気だったのですがサニーは少しナーバスに。(′︿‵。)
本当は窓を開けて気持ちよかったのですがしかたないので窓は閉めてエアコンにしました。
音が苦手なコは要注意です。

c0012120_17210065.jpg
夜は夫と義父はベッドに、私とサニゾイは畳にお布団を敷いて寝ました。普段、サニーはベッドに上がってきますが(夏は暑いのか上がってこないけど)、ゾーイはハウスで寝ているのでこんな風に一緒に寝るのは初めてだったのでちょっと新鮮♪
※こちらのお宿は添い寝OK、ただしもし汚してしまったらクリーニング代を負担する決まりです。



c0012120_16482242.jpg
翌朝の朝ご飯もボリューム満点!とっても美味しかったです♪





c0012120_16482988.jpg
お宿の裏山側にも小さめのドッグランがあります。
こちらは照明付きなので夜でも遊べますよ。

c0012120_16483661.jpg
というわけで、楽しい旅行でした〜♪
また行きたいな。(*´◒`*)



[PR]

by kura_yang | 2014-07-21 17:42 | SunnyとZoe

長野でした

大阪の夫の実家から、長野の私の両親の家に移って一週間ゆっくりしました。長野はもう朝夕は長袖がいるくらい涼しくて、昼の日差しも爽やかに感じられる心地よい毎日を過ごしました。

c0012120_2382098.jpg

c0012120_2382727.jpg

c0012120_2383523.jpg

c0012120_2384739.jpg

c0012120_238571.jpg

c0012120_239497.jpg


そして東京に帰って来たら真夏に逆戻りでフラフラです〜。ヽ(´o`;
[PR]

by kura_yang | 2013-09-05 23:00 | Sunny

大阪で夏

今年の夏も、大阪に来ております。
今年は義父がペースメーカーを入れる事になり、例によって私とサニーが7月下旬から大阪入りして諸々ケアにあたりました。
幸い義父の手術も無事に終わり、元気に退院して復活しております。(^_^)
サニーも近所の公園で遊び、河川敷でナルーマナと遊び、お留守番も頑張りってくれました。
そしてこのまま我々は長野の私の実家で少し過ごしてから帰京の予定です。

c0012120_1638941.jpg

c0012120_1638431.jpg

c0012120_1638653.jpg

c0012120_1637599.jpg

c0012120_1638018.jpg


c0012120_163875.jpg

c0012120_163887.jpg

[PR]

by kura_yang | 2013-08-25 16:27

帰京〜。

4月12日からなんと1ヶ月以上に渡っての『大阪〜長野 両実家満喫ツアー』を終え、無事に東京に戻って参りました。大阪では義父とゆっくり過ごし、長野でも両親とのんびりお山の生活をEnjoyすることができました。


c0012120_17191377.jpg
母お気に入りの喫茶店でゆっくりコーヒータイムを楽しんだり。


c0012120_17191424.jpg
ちょっと足を伸ばして開田高原という所へ遊びに行ったり。


c0012120_17191411.jpg
情緒溢れる奈良井宿という所でお散歩したり。


c0012120_1719157.jpg
メルモが大好きだった裏の沢で遊んだり。
(でもサニーはまったく興味示さず、やっぱり川よりお山や広場が好きみたい)


c0012120_17252853.jpg
レディとも仲良し姉妹。こんなにまったり寛いでいても、
たまに来る郵便屋さんやヤマトさんや生協さんなんかには厳しく警戒!(笑)



すっかり田舎モードになってしまって、サニーも私もまだ都会に復帰できておりません。(^。^;)

c0012120_17191518.jpg

c0012120_1719168.jpg

c0012120_17191634.jpg

[PR]

by kura_yang | 2013-05-15 17:38 | Sunny

大阪から長野へ

大阪を後にし、いつものように長野の実家に来ております。

c0012120_16211896.jpg
中央道の内津峠PAにて。木彫りのオブジェがたくさんあって不思議なPAでした。


c0012120_16212318.jpg
売店で売っていた焼きたてメロンパンが美味しかったです。



そして無事に実家に到着〜。
サニーは着くなりお庭とお山をぐるりと探索。実家のレディとガウガウご挨拶してすっかり長野モードにチェンジ!
c0012120_16212483.jpg



c0012120_16212124.jpg

お庭のしだれ桜がギリギリ残っていてくれました。
この桜の根元にメルモのお骨が分骨してあります。
メルモ〜、今年も桜キレイに咲いたね。(*˘︶˘*)


c0012120_16211978.jpg

ハナモモの花もキレイに咲いてます。


c0012120_16212042.jpg

窓から見える中央アルプスもキレイ〜♪


c0012120_16212223.jpg

しだれ桜と裏山の緑のコントラスト。


サニーは実家のレディと一緒にお山を駆け回り、長野ライフを満喫しています。ε(*╹◡╹*)з

c0012120_16211336.jpg

c0012120_1621164.jpg

[PR]

by kura_yang | 2013-05-08 15:57 | Sunny

春の大阪

またまた大阪に来ております。
と言っても義父の具合が悪いとかではありません。
今回はまぁ、ホームセキュリティの保守点検作業の立会いや植木屋さんが入ったり、いわゆる家のメンテナンスが主な仕事。
このままGWまで滞在です。

サニーはお庭で遊んだり、河川敷でナルー&マナと遊んだり、のんびり過ごしておりますよ。(^-^)

c0012120_1564180.jpg

c0012120_1564331.jpg

c0012120_1564414.jpg

c0012120_1564124.jpg

[PR]

by kura_yang | 2013-04-18 14:55 | Sunny

初旅行

皆様明けましておめでとうございます。
なかなか更新できませんが、今年もボチボチと続けていこうと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


さてさて、今年のお正月は義父と一緒に温泉旅行に行ってきました。
去年は北海道に旅行しましたが、さすがにサニーは従姉妹(エフ)家でのお留守番。
今度はサニーも一緒に行けるところがいいな〜、温泉もあって義父も楽しめる趣のある旅館で犬OKな所はないかな〜、と探したところ、ありました!
群馬の塩河原温泉 美人の湯 渓山荘さんです。
美人の湯ですってよ!(‾m‾)

実はサニー連れて旅行って今回が初めてなのでした。(いろいろ行ってるような気もしますが実はみんな帰省ばかりなんですね)

ここの渓山荘さん、昭和初期の歴史ある建物で、犬と泊まれる別館もとっても趣きあるレトロなお部屋でした。
こんな所で犬OKってほんとびっくり♪


c0012120_2256189.jpg

このレトロ感がたまりません。



c0012120_22561963.jpg

電話もスゴイと思ったら、ちゃんとプッシュ式でした。



c0012120_22561957.jpg

ドーム…とはいきませんが。(笑)



c0012120_22561951.jpg

この電気のスイッチがツボ〜!!



古い建物だと言ってもとても清潔だし、トイレもウォシュレットだし(笑)、なんら問題ありません。
そしてこんな和風だけどレトロモダンなお部屋に…犬OK。


c0012120_22562399.jpg

お座敷犬サニー。



c0012120_2256226.jpg

さらに、こーんなステキなワンコ用のお部屋も付いています。

ま、お写真撮っただけでここは荷物置き場となってしまいましたが。(^。^;)
だって寒いのでね〜。夏だったら扉空けて使えるかも知れませんが。


そしてそして、美味しい美味しい夕食です〜。
洋食か和食かパエリアが選べるのですが、今回我々はパエリアをチョイス。
スペシャルとライトがあってスペシャルにはお肉料理がプラスされてるんですが、もうライトでお腹いっぱい!(1人分だけスペシャルにしてシェアしたんですが、それでもギリギリでした)
前菜からスープからメインのパエリアまで、素材の美味しさが生かされてて本当に美味しかったです!

c0012120_22562052.jpg

c0012120_22562058.jpg

c0012120_22562158.jpg



オマケ
c0012120_2256215.jpg

食事中、隣のテーブルの女の子とお友達になったサニー。(^m^)



温泉もとっても気持ちよかったし、こだわりのお食事も本当に美味しかった♪
朝は和食にしたのですが、これもまた美味しかったです。
本当にいいお宿でした♪
(本当はさらに趣き深い特別室の方に泊まりたかったんだけど今回は取れず。次回こそは!)

サニーも雪でいっぱい遊べたし、いい旅でした〜♪

c0012120_22562499.jpg

c0012120_22562345.jpg

[PR]

by kura_yang | 2013-01-08 23:52 | Sunny

北海道旅行

ほったらかしのブログですみません。(^^;)
自分記録用に、先日の北海道旅行のお写真を少しUPしようと思います。

心筋梗塞とその後3回の脳梗塞から復活し、大阪のケアマンションで矍鑠と暮らしている義父ですが、なんと一緒に北海道に旅行に行くことになりました。
まずは東京の我が家で1泊し、それから三人で北海道に向かいました。
今回の旅行スケジュールは…
1日目…羽田→旭川空港→レンタカー→美瑛ドライブ→旭川泊
2日目…旭山動物園→富良野までドライブ→富良野泊
3日目…富良野→小樽までドライブ→小樽の街散策→朝里泊
4日目…朝里→札幌までドライブ→レンタカー返却→千歳空港→羽田
という感じです。
義父に合わせてゆっくりのんびりなスケジュールになりました。

まずは1日目の美瑛です。
c0012120_0201465.jpg


広かった〜!とにかく広い!どこまでも続く丘陵地帯。
私はこういう所が一番好きだということがわかりました。
海より山派だったのですが、山よりも丘陵地帯、です。なだらかな丘がどこまでも続き、所々に森や林がある、こういう所に住みたいな〜♪

c0012120_0201555.jpg



そして2日目は、一度は行ってみたかった旭山動物園
平日ということもあり、どこも並ばずに見ることができました。

c0012120_0201554.jpg
ペンギンさん達。もぐもぐタイムではお利口に順番にお魚をもらう姿がとてもかわいかった♪

c0012120_020165.jpg
白クマくん。ザッバーン!とお水には入ってくれなかったけど、かっこいいですねぇ。

c0012120_0201791.jpg
ユキヒョウさん。おしっこに注意の張り紙が!(笑)

c0012120_0201772.jpg
この日はとても暑かったので猛獣さん達はみんなこんな感じで寝てました。(^^;)


施設全体が手作り感満載で、いたるところに手書きの説明やイラストが書かれていてなんともほのぼのする動物園でした。そして評判通り、動物達の本来の行動や生態を生かした飼育環境を、私達人間が楽しく鑑賞できるように工夫されていると感じました。
残念だったのは一番楽しみにしていたオランウータンの綱渡り(?)が見られなかった事。
オランウータンさん、暑かったからなのか、端っこのほうで何やらアーウーアーウーご不満そうにしゃべっていました。(^^;)



c0012120_0201792.jpg
富良野の『ファーム富田
にて。ラベンダーの季節にはまだ少し早かったけど、おかげで人も少なくゆっくり楽しめました。


c0012120_020184.jpg
小樽の街はとってもレトロでいい雰囲気でした。


c0012120_0201863.jpg
札幌は車でサーッと流して終わりました。札幌から千歳までのExpressがのんびりしてよかったです。



3泊4日の旅の間サニーはというと、もちろんいとこの家(笑)にお泊まりでした。
すっかりエフ家の一員となり、普通〜に過ごしていた模様。(^^;)
いつもありがとうです。
[PR]

by kura_yang | 2012-06-06 23:57 | 日々のお話

クリスマスプレゼント

毎年恒例のクリスマス会。
今年もお義姉さんお手製のご馳走をたっぷり堪能してきました♪

c0012120_1443923.jpg



そして、こーんなキレイなクリスマスリースなどのアレンジフラワーもお義姉さん作♪

c0012120_1444035.jpg


Sunnyも野菜スティックをもらったり、テーブルの下でスタンバイしてゲットしたりしながら楽しんでました。
また来年も楽しみだにゃ〜。

c0012120_1444016.jpg



今年はクリスマスプレゼントで、私とKリーダーはそれぞれ帽子をお互いにプレゼント。

c0012120_14441100.jpg
ちなみに左のが私のです♪


そしてそして、義兄一家からのプレゼントはぁ〜…タラ〜ン!

c0012120_1443833.jpg


ルクルーゼ〜!!
今まで何度も買おうかと思ったことあるけどなかなか手を出せずにいたのですねぇ。
我が家に初ルクルーゼがやってきました♪
お義姉さんありがとう♪(^з^)-☆

そして今日さっそくポトフなぞを作ってみましたよ。

c0012120_1444270.jpg

うふん、おいしかった〜♪
Kリーダーはこの残りを使ってカレーを作ると言ってます。
楽しみです。

Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-12-25 23:55 | 日々のお話