「ほっ」と。キャンペーン

タグ:リハビリ ( 12 ) タグの人気記事

帰京と長野

約3ヶ月のメルモと二人の大阪生活を終え、やっと東京に帰ってきました〜。
いや〜、長かったような、短かったような…(^0^;)
皆様の励ましに助けられ義父の状態も日に日に快復し、一応のメドは付いたということでこの度メルモ隊は撤収することとなりました。
今後は週末に交代で帰阪する感じデス。

思い起こせば去年だもんな〜、最初は本当にどうなることかと言うシリアスな状況から始まり、少しずつ快復していく義父の姿にこちらが励まされ、やっとここまで来たと思うと感無量です。
大阪での病院通いの日々をささえてくれたのはやはり何と言ってもメルモの存在でありました。メルモよありがとう〜♪そしてお疲れ様♪

c0012120_1523895.jpg帰る日はメルモも一緒に病院へ行き、じぃじと対面♪
「よ〜がんばってくれたな〜」と優しい言葉をかけてもらったよ♪
おじいちゃん、これからもがんばってね♪




さてさて、帰りは真っ直ぐ自宅に帰るのかと思いきや、寄り道です。(笑)
実はこの度、私の実家が岐阜から長野に引っ越したのです!世に言う引退後の田舎暮らし、スローライフというヤツですな。(^m^)
もう何年も前から探してはいたのですが、縁あってとてもいいところが見つかりトントン拍子に決まってしまったのです。つまり私が大阪にいる間に実家が移動してしまったのですね〜!(笑)
なので今回帰りに初帰省(笑)しようということになりました♪

伊那インターからさらに車で30分ほど、うーん、どんどん山の中に登っていくゾー。明かりもどんどん無くなってきてるぞー。到着した時はもう暗くなっていたのですが、見上げればアナタ!宝石箱をぶちまけた様な星空!!オリオン座が、まったく目立たないんですよ〜、周りにいっぱい星がありすぎて!星ってこんなにたくさんあったのか〜。そして流れ星もフツーに流れてる〜。キレイだな〜。(^-^)

そして、みんなで美味しい晩ご飯を食べました♪富士山の岩石を切り出したという石で焼いたお肉や野菜、美味しかったニャ〜♪
メルモもぬいぐるみをもらってゴキゲンです♪
c0012120_15364925.jpg



ぐっすり眠って翌日の朝サンポ♪まだ寒いけど、空気が澄んでてとっても気持ちイイです。メルモは裏山を駆け回り、少し雪が残っている広場で走り回り、そしてやっぱり、近くを流れる渓流にバッシャンと入ってしまいました。(^_^;
まだ氷がところどころ張ってるっていうのに、寒くないんかー。(笑)
c0012120_1545356.jpg

c0012120_15481248.jpg


思いっきり走って飛んで水遊びした後は、あったかいシャワーでさっぱり♪
さらに、Kリーダーに耳掃除してもらって極楽極楽♪のメルモさんでした。
がんばったメルモにはいいご褒美になったかな♪(^_^)b
c0012120_23234768.jpg


さすがにまだまだ朝や夜は寒かったけど、日差しのある昼間はとっても気持ちよかった〜。遠くには中央アルプスを臨みます。
c0012120_15525888.jpg



c0012120_1554841.jpg
そして帰り際、ママリンと記念撮影〜♪
まさにスローライフ、という感じですな。
なんだか自分の育った実家が引っ越すのってヘンな感じもするけれど(笑)、とてもステキな所で私も気に入りました♪
また暖かくなったら遊びに行くよ〜♪

[PR]

by kura_yang | 2007-03-21 16:09 | 日々のお話

日々良くなってきています♪


c0012120_22155727.jpg義父ですが、日に日に元気になってきています。
病院から帰る時はこうして決まって玄関まで送ってくれます♪
そして握手をして別れます。
ポジティブエナジーの注入~。(笑)


c0012120_2226970.jpgそしてメルモも元気です。
玄関で日向ぼっこ、気持ちいい~。
そんなメルモから私もポジティブエナジー注入~。(笑)

[PR]

by kura_yang | 2007-03-15 22:29 | 日々のお話

いろいろありましてん

義父の確定申告の準備など、いろいろと忙しい日々を送っております。
義父は相変わらず、元気に毎日リハビリに精を出しておりますヨ。


c0012120_1415097.jpg週末に義父の旧友Nさんがはるばる東京からお見舞いにきてくれました。
お見舞いにいただいた墨でできたワンコの置物とくまちゃんストラップです。
黒ワンがメルモみたいだよね、ウフ♪
さらに、素敵なストールもいただきましたヨ。
ありがとうです♪



c0012120_1437196.jpgさっそくストールを着こなすダンディーお義父さん(笑)
軽い素材で春でも使える感じデス。
残念ながら私達とは入れ違いでお会いできませんでしたが、Nさん、ありがとうございました(^^)



そして、先週の水曜日はチャコナツ家におじゃましまた。
チャコナツ家はうちから車で15分ほどのところなので、落ち着いたら顔を出そうと思っていたのですが、なかなかおじゃまできずにいたのです。
ほんとはゆっくり遊びに行きたかったのですが、週末はやはり家族が来て病院へ行ったりとなかなか空きそうにないので平日の夜おじゃましてしまいました。

c0012120_1452032.jpgチャコちゃんでーす。
普段は引き系のチャコちゃんだそうですが、さらにヘタレのメルモには強気で一喝!(笑)
でも後半はテーブル奥の定位置で静かにステイの大人なチャコちぃでした。(^.^)


c0012120_14595830.jpg元気元気のナルーちゃん。お写真ブレブレごめんよ~。じっとしてないからさ…(笑)
やっぱり兄弟のルーサー君に似てる感じ~。フセって遊ぼ遊ぼとメルモにアピールしてくれました。ナルーちゃんには強気に出ようとしたメルモさんでしたが、後ろで目を光らせるチャコ姉さんのオーラを感じて(笑)無難にあしらう気弱なヤツ。(爆)


c0012120_154117.jpgそんなヘタレのメルモですが、何かおいしそうな音がすればグイグイ出てきます。食いしん坊は強し!(爆)


c0012120_1513203.jpg我々人間もおーいしいディナーをいただいちゃいましたヨ。
チャコナッちゃん、ほんとにありがと~♪



c0012120_1516230.jpgデザートのイチゴを待つワンズ。
こういう時の顔ってとてつもなく真剣。(^m^)



チャコナッちゃんとkenさんともいろいろとお話できて楽しかったデス。噂の(?)ホームエレベーターにも乗れたし~(笑)
平日にバタバタとおじゃましちゃって、ほんとにありがとうでした♪
[PR]

by kura_yang | 2007-03-07 15:33 | 日々のお話

引き続き…

順調デス。(^^)
今週は外泊はせず、リハビリに専念しました。

c0012120_1815798.jpg
病室の机で言語療法の宿題に勤しむお義父さん♪
だんだん難しくなってきますが、やる気も満々です。


c0012120_18181969.jpg
ちょっと遠出して山田池公園へ行ってみました。(と言っても車で5分・笑)
すんごーく広い公園で気持ちいい~♪



ところで、かれこれ2ヶ月以上大阪に住んでいるとすっかり大阪ローカルのテレビ番組に詳しくなってきます。
午前中は『エブリディ』か『なるトモ』(なるトモ率高し)が定番です。そういえば陣内って関東では割と若手のイメージですが、関西では中堅なんですよねー。

病院に行かない日の午後は『ちちんぷいぷい』。この番組、なんと2時から6時までやってるんですよ~!見る見ない関係なくとりあえずチャンネル合わせとく感じデス。司会の角さんって人がなんとものんびりした感じでいいノダ。
そして関西だけ(?)で認知度がある芸人さんも多いのデス。
前出の『なるトモ』司会のなるみちゃんが好きだ。
メッセンジャーの黒田って人もよく出てる。なにげに伊藤麻衣子とか関西で生き残ってるし。(笑)
そして関西と言えばやはりこの人!上沼恵美子でしょう~♪
快傑えみちゃんねる』と『今夜はえみぃ~GO!!』は毎回見てます。(^m^)
しかし、テレビ文化は関西の方が活気があるような気がするなぁ~。
[PR]

by kura_yang | 2007-02-26 18:48 | 日々のお話

外泊だ~♪

順調にリハビリをがんばっている義父。このたび外泊許可が出て、土日の一泊ですが、久しぶりに家に帰ってきました♪
入院したのが12月17日だったので、まさにちょうど2ヵ月ぶりの帰宅です。


c0012120_19504535.jpg
まずは事務所のある天満で腹ごしらえ。おうどんおいし~い♪
病院の処方食は味気ないからねぇ。
その後、行きつけの床屋さんでスッキリし、事務所にも立ち寄って今回の入院でいろいろとお世話をかけている事務員さんに元気な姿を披露しました。


c0012120_1953669.jpg
夜は家で鍋でーす♪
最近マイブームの胡麻豆乳なべ。お義父さんも気に入ってくれました。


c0012120_19563474.jpg
「おじいちゃ~ん、おかえり♪」
実は、すっかり自分の定位置にしていた座椅子におじいちゃんが座っているので、思わず入り込んで自己主張のメルモさんでした。(笑)


c0012120_2003675.jpg
お庭の梅もだいぶ咲いてきました。
久しぶりの自宅を満喫できたようです♪
去年の年末はまさかこんな日が来るとは考えられなかったので、ほんとに感慨深いです。この調子でがんばろー♪


しかし、18日の日曜日、戻り時間の午後3時を15分ほど遅れて病院に送り届けると、なんと3時からしっかりリハビリのスケジュールが組まれていました!(><)
さすがキビシー!でもがんばってリハビリせねばっ!(^_^)
[PR]

by kura_yang | 2007-02-19 20:22 | 日々のお話

もう春?

なんだか暖かい日が続いていましたね~。昨日今日はちょっと寒いですが。
義父は元気にリハビリがんばっておりますよん♪

今週末はKリーダーと義兄が合流。Kリーダーから嬉しい物が届けられました。

c0012120_1845455.jpgじゃじゃ~ん♪
ロスのmaiさんから届いたお土産でーす♪
やーん、これこれ!このピーナッツバターが超おいしいノダ!今回のはピーナッツのつぶつぶが入っているタイプです。早速朝食でいただきました~。おいしかったよん♪
そして、メルモのオヤツもあるよ~。


c0012120_1873978.jpg
ホラッ!いや~ん、すんごいおいしそうなバニラな香りがっ!でもヨーグルトのトリーツなのだ。思わず私が食べたくなってしまいますな。(^m^)
maiさん、いつもありがとうですぅ♪(≧∀≦)


c0012120_189193.jpg
お庭の梅もほころんで参りました。
もうすぐ春だなー。(^-^)


c0012120_1810194.jpg
そして、お庭を眺めてまったりのメルモさんです。

[PR]

by kura_yang | 2007-02-11 18:15 | 日々のお話

本格スタートです。


c0012120_20594070.jpg先週の金曜日、2月2日に義父はリハビリ専門の病院に転院しました。これで第二段階へステップアップといった感じです。
転院した当日から、ミーティングを経て早速リハビリが始まりました。
がんばれお義父さん♪



c0012120_216427.jpg一人一人に主治医・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・看護士などでチームが組まれ、それぞれの患者の状態、退院後の生活の仕方などに合わせたリハビリテーション計画が作られ、それに沿ってリハビリのメニューが組まれます。
リハビリは毎日、土日祝日関係なく継続して行われ、毎日こんな感じでスケジュールが配られます。
やはり、地道な継続が大事なのですね。


c0012120_218748.jpgそれにしても、ここの病院はまだ新しいということもありますが、とってもきれい!
色使いもとってもカラフルで、思わず「欧米かっ!」ってツッコミを入れたくなります。(笑)
でも、明るい雰囲気がとってもいいです。病院はやっぱり明るいほうがいいよね。(写真はHPより拝借)


c0012120_21122298.jpg
んで、とうとうやってしまったメルモさん。
いつも扉をカリカリして「開けてくり~」ってやるんだけど、居間と広縁を仕切る障子にカリッてやっちゃいました。(><;)お庭に出たかったと思われマス。
「あ~あ!やっちゃった!」って言ったら尻尾を丸めて2階へ逃亡してしまいました。(^^;)

[PR]

by kura_yang | 2007-02-05 21:22 | 日々のお話

はや1ヶ月


c0012120_1452016.jpg
気が付けば、先月22日にこっちに来てからもう1ヵ月と一週間。しっかり大阪生活にも慣れてきました。
義父もどんどん快復しておりますヨ。(^^)


c0012120_14213736.jpg
義兄が買ってきた本、『脳梗塞を治す本/堀居 昭』(マキノ出版)を熱心に読んでいます。
重度の後遺症を克服した運動生理学者の体験記。
やはり、地道にリハビリを続けることが大切なようです。


メルモは元気ですよん。
でもスポンジは未だ出てこず。ひょっとして細かくなって出てきてるのかなぁ?
c0012120_1443116.jpg

[PR]

by kura_yang | 2007-01-29 14:41 | 日々のお話

メルモ家再集結!


c0012120_22195266.jpg義父は順調に快復してきています。
病院の廊下を歩きながら看護士さんと談笑しております。これもリハビリ♪
もう手摺なしで廊下を二周もできるようになりましたヨ。
会話もだいぶできるようになってきました。
地道に一歩一歩、です♪


c0012120_22241369.jpgで、メルモ。
うーん、やっぱり自宅じゃない場所での毎日のお留守番、リーダーもいないし、不安だったのかストレスもそれなりにたまっていたのか、普段ならしないことをしてくれました。(><)
私が帰宅するといつもハイテンションなメルモ。その日は買い物してきたのでちょっと遅くなったこともあり、かなりハイテンションで飛びついてきたので私は荷物をぶちまけてしまいました。
あわあわと片付けて居間に入るとそこには、スプラウトの葉がばらまかれているではありませんか。(・・;)
ん?、スプラウトの葉、プラスティックのパック、はあるけど…、ない。
根っこの付いてるスポンジ部分だけが…ない~~っ!?


食べたらしいです、よりによってスポンジをぉぉ~。(--;)
何かあった時のためにとチャコナッちゃんに獣医さん情報を聞いてあったので、早速相談しました。その結果、スポンジならある程度胃液で溶けてウンPと一緒に出てくるだろう、ということでした。ホッ。
しばらくサツマイモのご飯ですヨ、メルモさん。


今週末はKリーダーが合流、久しぶりにメルモ家全員が揃いました。
Kリーダー待望のインド料理屋「MILAN」で夕食を食べ、帰ってきたらすっかり甘えモードのメルモです。(^m^)
c0012120_22531381.jpg

[PR]

by kura_yang | 2007-01-20 23:06 | 日々のお話

順調です♪


c0012120_16151988.jpg
テレビでお相撲観戦の義父。
リハビリの成果が徐々に出始め、手摺を使って歩く練習もしています。動かなかった右手右足を使って一歩一歩歩く義父の姿はとても誇らしく思えます。(^^)


c0012120_16154676.jpg
そして今週末は義兄が合流。
激混みの西新井大師で當病平癒(と姪っ子の合格祈願)の護摩焚きをしてきてくれました。
當病平癒のお札は義父の古い友人から届いた励ましのハガキと一緒に飾ってあります。


c0012120_16161464.jpgそして昨日の夜は前から気になっていた近所のインド料理店「MILAN」へ行ってみました。こんな田舎にインド料理屋ができている~!でも大丈夫かな?と思ってましたが、いやいやめっちゃウマかった!(≧∀≦)
ナンにもいろんな種類があって、私はチーズナンを頼んだのですが、"チーズ味"とかじゃなくってナンの中にとろ~りチーズが入っているのだー!これにカレーを乗せて食べればもう絶品♪
しかし、インド料理なのになぜミラン?


c0012120_16163077.jpg
ちょっと~、ちょっとちょっと!(笑)
私を置いてインド料理なんか食べに行っちゃって~。
でもオヤツいっぱいくれたからまぁ許すわ。

[PR]

by kura_yang | 2007-01-13 16:46 | 日々のお話