タグ:ホームメンテナンス ( 13 ) タグの人気記事

NEWレンジ

さて、キッチンを新しくしたのに合わせてレンジもおニューになりました。
なぜなら以前はもともとあったキッチンにビルトインで入っていたからなんですね。
今回久しぶりにレンジを買うということで、そりゃーもーいろいろと調べました。
家でパンを焼きたいのでオーブンレンジは必須条件。
さらに、最近はレンジでいろんな事が出来るようになっているではないでいすか。
油や塩分を落としてヘルシー調理ができたりとか、2種類以上のメニューを同時に調理できたりとか。
どうせ新調するなら多機能なヤツがいいのかな〜とヘルシオやらビストロやらにも目を向けてみましたが、そういういろんな事ができる上位機種っていうのは平気で10万とかしてしまいます。
ううむー、予算は5万以下に抑えたい。(さらに安ければ安いほどよい)
そしてネットを駆使していろいろと調べてみるとですね、残念な事もわかってきました。
パンを美味しく焼くには、そりゃーもうガスオーブンに敵う物はないのですね。
ビルトインされていたのは電子コンベックという名の、電子レンジとガスオーブンが一体となった物でした。
つまり今まではガスオーブンでパンを焼いていたのです。
もちろん単体のガスオーブンっていうのもあるわけなんですが安くても軽〜く20万とかするのでムリ。(キッチンのガス栓は閉じてしまったのでそもそもムリなんですが)

ふむ〜、電気とはいえなるべくオーブンの性能を重視したいよなぁ。
ということでまず第一候補に挙がったのが三菱の石焼厨房です。
本当はサンヨーのデリスタというのがオーブン温度350℃で一番良かったのですが、残念なことにすでに生産終了。
三菱のはオーブン最高温度320℃(上位機種のEV100なら340℃)庫内には石が貼ってあり遠赤と蓄熱効果が高評価。価格コムの満足度ランキングも第1位に輝いています。
性能はもちろん、デザイン的にもシンプルでグー♪(どれだけ性能が良くてもデザインが最悪だったら買えません!)
ところが三菱はオーブンレンジから撤退という話があり調べてみると製造はしているようですが量販店での販売をやめて直営店でのみの販売となっているようでした。
ということはほぼメーカー希望価格での購入となります。
EV100の方は10万くらいですが、EV10の方ならネットショップでなんとか5万円台で売っているのを発見。
予算ギリギリ(つーかちょっとオーバー)だけど美味しいパンのためなら!とほとんど購入する気でいたのですが、なんと最後の最後で設置スペースが足りないことが発覚!ガーン!( ̄□ ̄;)
本体自体は置けるのですが上部20cmの空きスペースが必要だったのです。
火力が強いということは必然的に熱を逃がすスペースが多く必要なわけですね〜。
ウチの場合は食器棚のカウンターしか設置場所がないので、左右は余裕ですが上が全然足りませんでした。

というわけで300℃越えのオーブンは諦め250℃でまた一から探し直し。
設置スペースと予算で絞り込んでいったら最終的には東芝の石窯オーブンか、サンヨーのオーブンレンジの2つが候補になりました。
デザイン的にはサンヨーだな。でも石窯の遠赤効果はどうだろう?
またまたパンフを取り寄せネットを駆使して情報収集。
毎日Macと向かい合って迷いに迷った上に結局、サンヨーに決めました。


c0012120_0502384.jpg

EMO-FS30Dという機種です。
うむ〜、このスッキリしたデザインが私好み。
日本の家電に多い、あの何とも言えない家庭的(?)なデザインが好みでないので、こういうシャープな業務用とも言えるデザインが好きなのです。
惜しいのは操作メニューの所が変にピカピカとメタリックなところ。
本体に合わせてもっとツヤ消しな感じだったらヨカッタのにな〜。
結局サンヨーにしたのには、オーブンの高温設定の継続時間が長かったことと、そしてもう一つはレンジの性能がいいらしい、ということでした。
ん?レンジ? r(^^;)
そう、パンも焼くしオーブン性能を重視してはいたんだけど、やっぱり日々一番使うのはレンジなわけで。
サンヨーは業務用のレンジを作っているメーカーなので赤外線センサーの性能が秀逸らしく、そういったことも含めて最終的に決断したのでした。

で、そのレンジ性能はと言うと、はっきり言って、すごくいいです!
以前のレンジが古すぎたんでそれと比べるのも何なんですが、何と言ってもオート温めがちょうどいい感じに仕上がるんです!
コーヒーなどの飲み物もちゃーんと中から温まってる感じで、あとスチームもすごくいいです♪
いろんなオートメニューやセットメニューもあって楽しい楽しい♪


c0012120_0502865.jpg


早速オートの野菜メニューを使ってレンコンと鶏肉と人参と玉ねぎとキノコを料理してみました。
材料を切ってお皿に入れて調味料とオリーブオイルをふりかけて、メニューを合わせてスタートをポン!
途中のブザーで1回かき回して再度スタート!
15分くらいで出来上がり〜♪美味しかった♪

もちろんパンも焼いてみましたがそちらのレポはまた後日。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-02-22 23:35 | 日々のお話 | Comments(2)

NEWキッチン

先日も少し触れましたが、キッチンを取り替えておりました。
リフォームの間はキッチンにあった物をリビングやダイニングに全て出して、おまけにキッチンは無くなって使えないのでほんの1週間ほどでしたが本当に不便でした。
食事もピザとかカップ麺的なものばかり。電子レンジもなくなったのでお弁当とかをチンして食べることもできず。(>_<)
サニーも知らない人は出入りするしリビングは物でごった返してるしキッチンの方からは大きな音が聞こえてくるしで落ち着かなかったみたいです。


c0012120_23594958.jpg
リビングはこんな状態。
まだ他にも食器などはダイニングの方にケースに詰めて置いてあります。
これだけのもんがあのキッチンに入ってたのか…!?
Kリーダーと二人頭を抱えました。
でもね、結局ほとんど使わない物を詰め込んであるだけだってことに改めて気付かされましたョ。
ということで、思い切って断捨離しました。
「いつか使うかも?」の「いつか」は来ない。
はい。肝に銘じます。(^。^;)



そして、やっとキッチンが新しくなりました。念願の食洗機付き♪

c0012120_154440.jpg


なんということでしょう!
あんなに雑然と物に溢れ返っていたキッチンが、こんなにスッキリと!
Afterの写真だけですが。(笑)

c0012120_23514747.jpg

そしてコンロは老後を見据えて(笑)IHにしました。
いや〜IHすごい!お湯なんてあっと言う間に湧いてしまう!
オールメタルは高いので普通のIHにしたのですが、ウチにあった鍋の約8割は使えました。
が、いろいろ迷ったけどやっぱり海苔をあぶったりもしたかったので2口IH+ラジエントにしたのです。なのでIHで使えないアルミなどのお鍋もラジエントで継続使用可能。
とは言え、IHに関してはIH専用鍋の方が熱効率がいいので調理時間も短いらしい。メインで使うのはIHだからやはりIH専用鍋も1つくらい買ってみようかなと思っています。

さぁ!リフォームも終わったことだし、新しいキッチンでバッチリだ〜!
…と思ったら。
念願の念願の食洗機が…初期不良!orz
通電しません〜。
昨日リフォーム会社の担当者さんとメーカーの方が見に来てくれまして、基盤を替えれば大丈夫そうだと言うことでしたが持ってきた新しい基盤が品番違い!(>_<)
再度取り寄せて取り替えてみて、もしそれでもダメな場合は商品自体の交換もあり得るそうです。
ということで食洗機はもうしばらくお預けとなりました。トホホ。


c0012120_2352041.jpg

以前洗面所で使っていた黒ワンコのソープディスペンサーをキッチンで使うことにしました。
(ちなみに後ろのは除菌スプレーです。)
このキレイなキッチンを維持し続けるぞー。
物は増やさないゾー。
シンプルに生きるゾー。



オマケ。
Beforeの写真は撮りませんでしたが、リフォーム会社さんが資料として見積もりなどと一緒に渡してくれたプリントの写真がありまして。
まさかこれがウチのキッチン!?と目を疑うほど雑然としていました。
うぬー写真に撮ると客観的に物事が見えていいのかも知れませんね。
戒めのために冷蔵庫に貼ってあります。(汗)

c0012120_23515485.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-02-18 23:55 | 日々のお話 | Comments(12)

帰京、そして

6日の日曜に帰ってまいりました。
今回は初めての大阪〜東京単独運転だったんですが、10時半に出発しお昼を含め3回の休憩、厚木あたりから断続的な渋滞も少しありましたがそれ以外は順調にスイスイ走れて、なんとか5時過ぎに家に辿り着きました。
その日はさすがに疲れてバタンキュー(死語)でしたが。

c0012120_2223677.jpg
お昼は浜名湖SAにて。
ドッグランは無いのですがちゃんと犬用ダストボックスなども設置されていて犬連れの方も多くいました。
外に売店や屋台も多く出ているのでSunnyを連れたままお昼を買って、浜名湖を一望できる広場で食べました。
とっても気持ちよかった〜。

c0012120_2261497.jpg
それから足柄SAのドッグランで休憩。
サニーは大喜びで走り回り…
ちっさいワンコ達を追いかけるのでみんなビビってしまって、あっという間にお縄になりました。(^。^;)
まぁドッグラン自体も小さくて小型犬や大人しいワンコさん向きという感じです。
結局ドッグランではない広場(もちろんこっちのが広い)でフレキシ伸ばして一緒に走りました。(笑)

c0012120_22132795.jpg
せっかくなので隣の鮎沢PAのドッグランにも寄ってみましたが、こちらは誰〜もいなくて超穴場♪
ドッグランもこちらの方が広いです。
が、もちろんドッグランの外の広場の方が断然広いんだけど。
そしてSunnyは一緒に走ってくれるワンコがいないとつまらないらしく、一通りクンクンしてギャロップして終わりました。(^^;)



てな感じで無事に帰宅し、さぁゆっくり…といきたいところですが、休む間もなく今度はウチのリフォームが始まりました。
本当は1月にやる予定だったのですが、急遽私が大阪に残ることになってしまったので延期してもらっていたのですね。

c0012120_226324.jpg
リフォームと言ってももともと付いていたシステムキッチンを取り替えるだけなのですが。
前の持ち主の方が使っていたキッチンで、扉は壊れ取っ手は外れ、とうとう水回りがヤバくなってきたのでこの度買い替えとなりました。

長い間ご苦労様♪


という訳で、今日から3日間キッチンが使えません。
リビングもダイニングもキッチンの荷物が占拠していて養生されているので、1日パソ部屋で過ごしています。


c0012120_22363992.jpg
お写真は大阪での一コマ


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-02-08 22:39 | Sunny | Comments(0)

廊下を走ってはいけません

実はメルモ、ここ最近長い散歩をした時とか、はしゃいで運動した後とか、前足をちょっとかばってヒョコヒョコする時がありまして。
しばらくすると治ったり。それが右足だったり、左足だったり。
もちろんすぐ病院に行って診てもらったんですが、足、というよりは首の後ろの筋肉というか、筋というかが固くなっていて、人間で言うところのムチウチに近い症状のようでした。
消炎のお薬をもらってそのまま治っても、またしばらくしするとヒョコヒョコしたりしなかったり。

いろいろと獣医さんとも相談して原因をさぐった結果、どうやら床材をコルクに替えたのが影響している可能性が高い、ということに。普通に歩いている時は大丈夫なのですが、ちょっと小走りしたりすると確かに滑ってるんですねぇ。
以前の床はココヤシがガッツリ編み込んである床だったので、どんな動きをしても全く滑らなかったのですが、その床でずっと育ってきているところへ二年前にコルク床に替えたので、少しの滑りであっても徐々に負担がかかってきているのではないか、という結論に。
特にイケナイのが、メルモソファーやベッドなどの高い位置から飛び降りる際、前足が滑って体制を整えるために急激な力を入れるため、ムチウチのような症状になりやすいようです。
最悪のケースではヘルニアなどになってしまう可能性もある、ということで、急遽滑り防止対策を講じることにしたのでした。


c0012120_085082.jpg
まずはパソ部屋にあるメルモソファー。
ここから降りるときに前足が滑りやすいので、滑らないようにラグ(裏滑り防止加工)を敷きました。
c0012120_010228.jpg
そしてベッドの横にも、降りるときに前足が滑らないようにラグ(裏滑り防止加工)を敷きました。
これで家の中の高いところから降りる場所はOK。
c0012120_013562.jpg
続いてリビング。
ここはテーブルの下に敷いていたラグを広い方に移動しました。
ただ、このラグの裏は滑り防止加工していないのでメルモが勢いよく動くとちょっと滑ります。裏に何か滑り止め張らなきゃ。


さて、残るは玄関から廊下です。
お客さんが来たり、生協さんや宅配便さんが来たり、Kリーダーの帰宅時など、勢いづいて廊下を走ってしまうのですね。
そして玄関に直角に曲がるコーナーでツルルルルと滑ってしまうのです。
ここは、全面的に何か敷かなくてはいけないだろなー。
いろいろ迷った結果、エフ家に習って東リのタイルカーペットを敷くことに。早速ユニディに探しに行ってみました。
裏がゴムで滑らないし、それゆえ貼らずに置くだけでOKだし、毛足も短くて掃除もラクそうだし、これに決定。


c0012120_0232882.jpg
大きめのカッターで簡単に切れて便利。
サイズを測って、敷き詰めていきます〜。
c0012120_0254167.jpgc0012120_025523.jpg

ほーらほーら、こんな細かい凹凸もピッタリこん♪
c0012120_0265039.jpg
出来上がり〜♪ヒャッホー!
途中、市松模様が一部重なるように置いてしまい、またやり直したりもしましたが。(^^;)
c0012120_0281877.jpg
玄関も〜♪
どうっすか、メルモさん。

メ:ふん、まぁまぁね。足にしっくり馴染むわ。
c0012120_0291636.jpg
メ:ふむふむ、これなら多少走っても大丈夫そうよ♪

良かったッス。
あなたのためにがんばりましたよ。


獣医さんのお話では、メルモの体型も少〜しだけれど変わってきてる、ということでした。
後ろ足が、真っ直ぐ垂直の向きに立っている形になってきている、と。
本当は若干後ろに流れる感じで足が伸びるのが健全な体格なのだそうです。
ところがフローリングなどの滑りやすい環境で過ごしていると、滑らないように内側に力をかけるためだんだんそうなっていくらしい。
なるべくメルモに負担の掛からない住環境にしていかなければ。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-02-12 23:40 | メルモ | Comments(6)

プチ・リフォーム

今週はプチ・リフォームしてましてん。
寝室のクローゼット(Kリーダーが使用)を新しく(少し大きく)したり、寝室とパソ部屋の照明を変えたり、パソ部屋のウォークインクローゼット(私使用)の床をコルクタイルにしたり(前回一緒に変えればよかったんだけど)、その他とっても細々とした直しをしたりしてました。

そんなんで火曜日から毎日職人さんがお仕事をしていたわけですが、もちろんメルモがじゃまをするとイカンので、我々はリビングに引きこもり。
んでも〜、メルモさんとしてはチョー気になるワケですね。
何やってるの〜?ご挨拶しなきゃ〜!ずーっとドアにへばりついて監視。
c0012120_2345589.jpg

c0012120_2348151.jpgちょっとでも職人さんの動きが見えようものなら、ウロウロ、ソワソワ。
c0012120_2349520.jpgしかーし、ムダだとわかるとそのうち飽きて、ひたすら爆睡。
c0012120_23501240.jpg職人さんが帰った後、新しくなったクローゼット(まだ設置途中)の中に収まるメルモ。
コラコラ〜、ここはキミのお部屋じゃないですよ〜。



そんな中、久しぶりにカレンママが寄ってくださいました。カレンちゃんの物をいろいろと整理し始めていて、まだ使える物をお友達に形見分けしていらっしゃるそう。
オーク君は元気で、以前よりも積極的に甘えるようになってきたらしいです。

c0012120_23525816.jpgそして、メルモにはかわいいTシャツを頂いてしまいました。
夏らしくて涼しげ♪ありがとう!
大切に着させていただきますね♪

しかし〜、メルモはやはりもう少しダイエットしなきゃ。ピチピチだそ。(>_<)

[PR]

by kura_yang | 2008-08-01 23:41 | メルモ | Comments(0)

も〜っ!

excite〜!!早よ何とかしてくれよぉぉ〜。もう全然繋がらないし、やっと繋がったと思ったらコメント入れてもUPされないし〜。ブーブーブー(-Φ-)。
どうやら昼間はまだ繋がりやすいようだ。私の主なブログタイムである夜中は絶不調。早く何とかして欲しいッス。


c0012120_13434548.jpgで、リフォームの方は最後のワックス掛けでフィニッシュとなりました。ワックスと言ってもツルツルになっちゃったら台無しなので、一番ツルツルにならなくてノンケミカルのモノを探してもらったところ、ドイツのアウロ社のビーズワックスになりました。100%自然素材でペットにも安心、仕上がりもほとんど塗る前と変わらない、むしろよりしっとりしたような感じ?(写真では光線の加減で光って見えますが、自然な感じデス)ケミカルのワックスは表面に膜を作るのに対してこちらは浸透させるものなのでツルツルにはならないそうです。
しかし、さすがプロ!1日で(しかも一人で)ワックスがけ終了。


>>続きを読む
[PR]

by kura_yang | 2007-06-16 14:05 | 日々のお話 | Comments(4)

リフォーム報告

仕事部屋と寝室の入れ替えも終わり、とりあえずリフォームも一段落な感じデス。(^ヘ^)v


c0012120_225616.jpg
床材が変わると雰囲気も変わりますな。
ココヤシ床もとっても気持ちよかったんですけどね〜。
でもこの焼き込みコルク、とても気に入ってます。
ココヤシとはまた違ってレトロ具合がグー♪
何と言っても掃除がラクだし!(笑)


>>続きを読む
[PR]

by kura_yang | 2007-06-11 03:00 | 日々のお話 | Comments(6)

なかなか…

片付きません。。。(-.-;)

c0012120_1192499.jpg
Kリーダーのデスク。
新しく買ったバイオライトがお気に入り。
目にとてもいいらしいです。


c0012120_1211287.jpg
本棚。まだまだ整理しなければ…。


今回床材の張り替えに伴い、寝室と仕事部屋を入れ替えました。
ちょっと広い方を仕事部屋にしたのですが、なかなか良い感じ。
寝室はよりCosyになりました。
リビングダイニングの方ももう一息だな。
でもまだまだ床にはあぶれた荷物やゴミ袋が散乱。もうしばらく格闘せねば。
明日は朝一で粗大ゴミ(どでかい棚)をマンションの外まで運ばなくちゃいけないし〜。(--;)
[PR]

by kura_yang | 2007-06-05 23:55 | 日々のお話 | Comments(6)

リフォーム続き

だんだん大詰めを迎えてきました。LD床材の張り替えです。

c0012120_15344477.jpg家具を移動。まずはダイニングから始めます。ダイニングが終わるとまた家具を移動してリビング、という感じで交互に作業。
c0012120_15362823.jpgサイザル麻の床材、シミやら日焼けやらほつれ・破れなどなど、ひどいことになってました。目に余る箇所はラグなどを敷いてごまかしていましたが。(^^;)
c0012120_1538410.jpgサイザルを剥がします。張るときは職人さんがヒーヒー言って張っていたんですが、年数を経て接着剤も酸化・劣化していようで意外と簡単に剥がれました。
それでもこびりついている接着剤をきれいに剥がして平します。
c0012120_15402698.jpgそれから下地用のコルクを張ります。下地用なのでまったく素のコルクというか、まさにワインのコルクを平べったくした感じ。防音、保温効果もあります。
c0012120_1542356.jpg翌日。
下地用コルクの上に床材のコルクタイルを張っていきます。このコルクは無塗装ですが、表面に「焼き込み加工」というのが施してあり、水滴などはちゃんと弾きます。でもアクリル塗装のコルクよりも滑りません。
c0012120_1546839.jpg焼き込み加工のせいで、しばらくはほのかにスモークチップの匂いがするのですが、香ばしくて私はスキ♪

今回、下地コルクと床材用コルクを二日に渡って張り込んだわけですが、接着剤のニオイがすごいんですねー。もちろんホルムアルデヒド対策の「F☆☆☆☆」商品ですが、それでもやっぱりシンナー系のすごいニオイが漂います。職人さんも休み休み塗っていました。
速乾性なのでニオイはすぐに飛ぶんですが、さすがにメルモにはキツイので1日目は車に避難。二日目は獣医さんとこに日帰りで預けました。


c0012120_1551576.jpg
ブーブー言いながら帰宅したメルモさん。
「あら?雰囲気変わってるわ」

心配していた“滑り具合”も、普通に動いている分には大丈夫そうです。ただ、今後は爪痕がどんどん付いていきそうだな〜。もう自然素材のものはしょうがないですよね、まぁそれも味ってことで。
来週は寝室と仕事部屋。こっちの方が大変なんだなー。モノが多いので。(^^;)さぁ、少しずつ片付けなくちゃ。
[PR]

by kura_yang | 2007-05-19 16:04 | 日々のお話 | Comments(8)

リフォーム順調に

進んでおりますが…家の中はホコリや木くずから出る粉が舞ってすごいことになってマス。でも大工さんは今日で終わり。明日からはとうとう今回のメインである、床材の張り替えが始まります。

c0012120_1162511.jpg
このようなスケジュールボードに予定が書き込まれていきます。
明日からは内装工事だ。
c0012120_1174681.jpg
寡黙な職人さんって感じの大工さん、カッコイイぜ。
トイレのドアがなくなっています。
c0012120_1184437.jpg
そしてキレイに防音壁となりました。
c0012120_1191328.jpg
代わりに洗面所側の壁がポッカリと開けられました。
ここに細長い扉が着く予定。
c0012120_1225050.jpg
今日もイイコでいてくれたメルモさんには、引っ張りっこのご褒美〜。
明日からもガンバロウ!

[PR]

by kura_yang | 2007-05-16 23:55 | 日々のお話 | Comments(2)