タグ:カメラ ( 6 ) タグの人気記事

おっ買い物♪

夫婦の買い物記録。

まずはワタクシ。
最近ネットで見つけて気になっていたブランドがありまして。
odd mollyというスウェーデンのブランドなのですが、もうチョ〜かわいい!(≧∇≦)
日本での出店はありませんが、セレクトショップやネットショップでも少し扱っているところがあるようです。
でも、せっかくの円高だしぃ〜ということで、ポチとな! しちゃいました〜。


c0012120_224158.jpgいや〜んかわいい〜!
サイズが0(USサイズXS)しかなかったので悩みましたが、ジャストでした。欧米人はデカイからな。
今年の夏は大阪で、とりあえず必要な分だけ激安服を買ってなんとかやり過ごしていたので、ちゃんとした服買えてなんか嬉しい♪

ちなみに買ったのはHusetというネットショップで、アメリカのお店ですが扱っているのは全て北欧のものばかり。
お洋服以外にもリビングやキッチングッズなど、すんごくかわいいです。



お次、Kリーダー。

c0012120_2242171.jpg
今まで持っていた渋いSIGMA DP1はうっちゃり、なーんとLUMIX GF1を買ってしまいました〜!
やっぱマイクロフォーサーズでしょ、時代は!(笑)
早速今日の夕方散歩でいろいろ試し撮りしておりましたが、さすがF値1.7、明るいね〜!
かなーり暗くなっても余裕で撮れてましたよ。
そんなお写真達はコチラで。

c0012120_2242762.jpg
これで我が家にはPENとLUMIXが揃いました。
同じマイクロフォーサーズ規格なのでお互いのレンズが使えます。
レンズ交換して撮ってもおもしろそうだし。
同じ場面で撮り比べなんかしてみようかな。
アートフィルターとかの違いも比べてみよ♪


c0012120_22372783.jpg
何よ、自分達ばっかで私のはなんかないわけ?
最近チッチもガマンさせられてるし〜。
(いやそれはキミがちゃんと室内トイレですれば済むことですよ〜)



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-11 22:45 | 日々のお話

パンケーキ食べたくなった

相変わらずカメラの話でスミマセン。
PEN用のマイクロフォーサーズ規格レンズというのは今は4種類あるのですが、その中でも基本となっているのがM.ZUIKO DIGITAL 17mmという、パンケーキレンズと言われる薄型単焦点レンズ(つまりズームでないレンズ)と、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmという、いわゆるズームレンズの2種類なのですね。特徴としては単焦点レンズはズームより明るい(ので撮りやすい、ボケ感も多く出る)という違いがあります。
で、パンケーキレンズが付いたキット、ズームレンズが付いたキット、両方付いたツインレンズキット、という3種類のキットがあったりするわけですが、いろいろと考えた末にズームレンズキットにしたわけです。
明るい単焦点レンズも魅力だけど、レンズいちいち取り替えるのも面倒だしズームレンズ1本あればその方が使いやすいだろう、と思ったわけなんです。パンケーキの17mmという画角はズーム(14-42mm)に含まれてますからね。

が、実際PENを手にしてみるとですね、やはりパンケーキもいいなぁ、と。
ムックをいろいろ読んでみてもですね、単焦点の明るさやっぱ欲しいなぁ、と。
何よりPENのルックス的に、薄いパンケーキレンズを付けた姿がカワイイわけですよ。
うう、やっぱ欲しいな、パンケーキも。
えーん、だったらツインレンズキット買っとけばよかった〜。orz
レンズ単体で買ったらスゲー高いしぃ。(泣)



c0012120_23244385.jpg…ということで、ヤフオクでゲット。(笑)
中古だけどキレイだし、ツインキット買うより安く抑えられたのでヨシとしよう。
フィルターも付いてたし♪

いや〜ん、かわいい。
バンケーキはレンズもシルバーなのよねぇ。
(ズームレンズはキットで買うとなぜか本体白にはシルバー、本体シルバーには黒って決まってる)



c0012120_23274856.jpg
F値2.8でボケ感もたっぷり。

c0012120_23283026.jpg


c0012120_23284682.jpg
郵便局前で待つSunny。

オマケ:
なんかブログの写真で見るとSunny大きく見える〜というご意見があったのですが(アップばかりだからか)、ホントはこんなにちんまりしてます。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-02-12 23:56 | Sunny

CDデビュー?

PENのアスペクト比(写真の幅と高さの数値比率)には、デジカメで一般的な4:3の他、16:9、3:2、6:6があります。
6:6の真四角で撮ってみました。
CDジャケットみたいで好きです。(トリミングすればいいんじゃんとか言〜わ〜な〜い〜の〜)

c0012120_2344413.jpg


さらにアートフィルターの“トイフォト”で撮ってみた。

c0012120_23452820.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-02-10 23:47 | Sunny

日曜の公園

昼間の公園なんて、何年ぶりだろう。
メルモがまだ子犬の頃は、よく3ピキでお散歩して公園のベンチで朝のコーヒーを飲んだものだった。
でもしばらくすると音響シャイのメルモは昼間の公園がダメになってしまったのね。
子供達が遊ぶピーピー風船(売店で売っている)が飛ぶ音にビビってしまい、それ以来昼間の公園はニガテな場所になってしまったのでした。(夜の公園は大丈夫だったのに)


久しぶりにゆっくりコーヒー飲みました。

c0012120_0243028.jpg


アートフィルターの“デイドリーム”で撮ってみた。
何ともほのぼのした午後って感じ。

c0012120_0281070.jpg
c0012120_029580.jpg



c0012120_0312865.jpgオマケ。
カメラストラップも買っちゃった。
今はいろんなかわいい小物があるんだね〜。
かわいいカメラバッグも欲しいなぁぁ〜。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-02-08 23:57 | Sunny

北風寒かった…

c0012120_3372138.jpg


今日は英語の日。
Sunnyは今回はお留守番でしたが、PENを持って行きました♪
カメラ&写真好きのポールはさっそくPENに興味津々であれこれチェックチェック。
結局レッスン中ず〜っとPENを触っていろいろ試し撮りとかしていました。
まぁ、普段も何て言うか、ダベってるだけのような授業なんですが。(^^;)

c0012120_3232734.jpg


で、帰りに商店街の布団屋さんで、Sunnyに長座布団を買ってきました。
メルモもここで買った長座布団を気に入ってずっと使ってたな。
最期のお別れの時のベッドにもなって一緒に空に昇ってしまったので、Sunnyには新しいのを買ったのです。
まだちょっとでっかいけど。


c0012120_3273144.jpg

Sunnyも気に入ってくれたみたい♪
と写真を撮っていると…


c0012120_3291216.jpgあっぶね〜!
危うくレンズに鼻汁付くところでした〜。
早くレンズフィルター付けなきゃ。
c0012120_3301935.jpgムックも買っちゃった。
ただ今熱中中♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-02-06 23:59 | Sunny

カメラの話

なんだか最近、久しぶりにカメラ熱が再燃し。
思い起こせばン十年前の女子大生の頃、当時付き合っていた彼氏の影響で(ありがち〜)写真に興味を持ったのでした。
新橋のカメラ屋さんで買った中古のNikon FE2が最初のカメラ。
その後その彼氏とは別れてしまいましたが写真熱は持ち越し、初めての海外旅行でドイツに行った時もFE2とレンズ2つをジュラルミンのカメラケースに入れてえっちらおっちら担いで行ったのでありました。今思えばよくそんな重いもん持って海外に行けたもんだと驚愕しますが。若さって無敵。
いや、そんな話はどうでも良くて。
しかし、仕事するようになってだんだんカメラを触ることも少なくなってしまったのでした。

で、時は流れ結婚してメルモがやってきてまた写真を撮るようになりました。
ちょうどこの頃からデジカメが主流になり、オリンパスやFUJIやキャノンのコンデジを渡り歩きました。しかし、昔撮った一眼レフの味が恋しくなりとうとうEOS kissを購入。FE2の頃と比べて一眼レフとは思えない軽さや機能に驚きつつ、メルモの写真を撮っていました。
んが。
普段持ち歩くにはやっぱり大きい。軽くなったとは言えある程度は重いし。
もう学生時代のような勢いを喪失していた私は、結局IXYに移行していき、さらにはIXYでさえも持ち歩くのがめんどくさくなり携帯カメラで撮ることも多くなってきていました。
ブログに小さく載せるくらいなら十分なほど携帯カメラも高性能になりましたからね。

と、前置きが長くなっちゃいましたがまたまた最近、写真撮りたいな〜って気がむくむくと湧いてきまして。
か、か、買ってもうた。

c0012120_0264582.jpgじゃあああ〜ん!
オリンパスのPEN E-P1ですぅぅぅ〜。
いわゆる“マイクロ一眼(マイクロフォーサーズ)”というヤツです。ミラーがないのでコンパクト♪
これなら、がんばって持ち歩けるぞ!
最初はホワイトを買おうかと思っていましたが、実物を見てみたらどうもピンと来ず。
やっぱここは硬派にシルバーでしょ!
ちなみにE-P2という新しい商品もあるのですが、こちらはブラックボディもあります。オマケの機能(後述するアートフィルターが増えたりオプションのファインダーが高機能になっていたり)が付いていますがカメラ本体の仕様は変わらないのでやっぱりE-P1のシルバーにしました。
(その他、PENについてもっと知りたい方はコチラ

さっそく試しに撮ってみましたよ。

c0012120_133018.jpg

c0012120_134992.jpg

ふむふむ〜。
まぁ、試し撮りなんでこんなもんで。
でも、感触としては一眼レフにかなり近い。
ズームレンズにしたのでF値は開放で3.5だけど、十分奥行きのある写真が撮れまする。


ちなみにアートフィルターなんていう機能があって、いろんなテイストの写真が撮れるのだ。

c0012120_1103077.jpgc0012120_111252.jpg

c0012120_112152.jpgこんな感じ。クリックで拡大します。
左上から「ファンタジックフォーカス」「ポップアート」「ラフモノクローム」
他にもあるけど、まぁこういうのは使わないだろうな。(^^;)


というわけで、いっばい写真撮るぞ〜。


c0012120_2245592.jpgちなみに、こちらはKリーダーが最近ゲットしたカメラ、SIGMA DP1です。
このカメラで撮った写真をメインに、新たなブログを始めました。
コチラ→Bird's eye View


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
[PR]

by kura_yang | 2010-02-04 23:15 | 日々のお話