タグ:エンタメ ( 9 ) タグの人気記事

W杯で寝不足続く

とうとう梅雨入りしたみたいっす、近畿地方。
さっそくの雨だぁ〜。髪がぁ〜ぼわぼわになるぅ〜。(-o-;)

さてさて昨日の土曜日、K父は外出してKリーダーも合流しひとときの休日を味わいました。
いや、休日じゃないんです、例によって午前中はきっちりリハビリ組まれていましたからね。
でも気分はリフレッシュできるし、外界の刺激がリハビリにもとても良いのです。

c0012120_16205858.jpg
Kリーダーと天満の商店街を歩く。一歩一歩、確かな足取りです。


お昼ご飯はカツカレーをしっかりと食べました。
最近は食事の時も少しは右手を使うようにしています。
一歩ずつ、一歩ずつです。


その後3人で京橋花月へ吉本ライブを見に行きました。
漫才6組、落語1人、休憩を挟んで新喜劇、たっぷり3時間ありました。
京橋花月は500人収容の中規模ホールで、すごくアットホームな感じ。
今回なんと前から4列目の席だったので出演者もすぐそこって感じでとっても楽しめました♪
実は私もKリーダーも生でお笑いライブを見るのは初めてだったのですが、お笑いってライブで見るとホントおもしろいんですね!



最近Kリーダーのお気に入りダイアン↑はもちろん、あんまり好きじゃないストリークまで笑ろてもーた。
そして漫才のトリはオール阪神巨人師匠!さすがやわ〜!上手いしおもろい!
そしてそして何と言っても吉本新喜劇〜♪
池乃めだか〜!ちっちゃかった!(笑)
レイザーラモンが今は新喜劇でがんばっているとはねぇ。(ハードゲイじゃなくて普通の役)
それにしても吉本ってやっぱスゴイ。全国7〜8カ所あるホールで毎日こうやって公演があるんですよねぇ。
生の劇場で揉まれて育っていくんやなぁ〜。
K父も久しぶりの劇場で楽しんでくれたようです。
脳細胞の活性化に役立ったかな。(^m^)


c0012120_16512077.jpg
夕飯は同じビルにある和食屋さんで美味しい御膳をいただきました。




ところで…

c0012120_1654344.jpg

ワールドカップも始まって盛り上がっている我が家ですが、Sunnyさん、サッカー中継を見ているのがどうもお気に召さないようで。
突然「あ〜〜っ!」とか「行けーーっ!」とか叫んだりするからか、落ち着かなくテレビの回りをウロウロしたり、テレビの横でお座りして困り顔でじーっと見つめてきたり。(^^;)

そろそろ慣れてきてほしいんですけど〜。
そんな顔しないでくれる〜?(笑)



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-06-13 17:32 | 日々のお話 | Comments(4)

Deanのメルモ

先日ロスのDean(maiさん夫)が描いて送ってくれたメルモの絵
きれいに額装しました。

sunnyを迎えsunnyとの楽しい毎日を過ごすうちに、
いつの間にかメルモとの想い出を優しい気持ちで思い出したり、語れるようになってきました。
でも実を言えば、未だに時々、
闘病していた時の事が突然フラッシュバックすることなんかもあったりします。
突然「わーっ!!!」と叫びたくなる寸前でハッ!と我に返ることなんかもあったりします。

だけど、毎朝神様とメルモにお水を供えて、
メルモのお花のお水を変えて、
ロウソクとお線香に火を灯すとき、
メルモに「今日も一日よろしくね」と声をかける時、
Deanの描いてくれたメルモが優しく見つめてくれています。

ありがとう。

c0012120_0233548.jpg



ところで、Kリーダーが先日NHKでやっていたドキュメンタリーがとってもヨカッタと教えてくれました。
「プリズン・ドッグ」(コチラで見られます。)
受刑者がシェルターから保護された犬達をトレーニングするというプログラム。
今やアメリカ各地の刑務所で行われているようですね。
日本でもこういうことやればいいのになぁ。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-03-16 23:59 | メルモの思い出 | Comments(10)

若ぶってみた

c0012120_042071.jpg前回のシェルネイルからフィルインして、フレンチにしました。
それも、今流行の赤フレンチ。
ちょっと若ぶってみましたが何か?
c0012120_0432063.jpg黒バックに映えますな。

そして今さらながら「PRISON BREAK」に突入。
しかもシーズン1。やっと壁に穴あきました。

[PR]

by kura_yang | 2008-09-26 23:55 | 日々のお話 | Comments(10)

最近のTV事情

なんだか、最近すっかりテレビを見なくなり…というか、地上波を見なくなってしまいました。地上波以外にBSデジタル、WOWOW、スカパー!に入っていたのですが、この度我が家のプロバイダーである「ぷらら」がやっているPlala. TV on 4th MEDIAというものに入ってみました。これはインターネットのブロードバンド回線を使って見られるTV配信サービス。(他にビデオ配信やカラオケ配信なんかもありますが、ウチは今のところテレビだけ)
で、これがかなりイイ!MTVやディスカバリーチャンネルといったメインどころはスカパー!と同じなんだけど、私のお気に入りはなんと言ってもBBC JAPANです。BBC WORLDはニュースチャンネルですが、こちらはドラマやクイズ番組や音楽番組など、BBCの普通の番組が放映されているのですね〜。イギリス好きの私にはとってもとっても楽しいチャンネルなのですぅ。

c0012120_027433.jpgそして、そんな中でも嬉しかったのは私のFavourite番組の一つAbsolutely Fabulousの第5シリーズが放映されていたこと!
キョーレツなオバチャン二人が主役のナンセンスコメディなんですが、思わず引きそうになるブラックジョーク炸裂でかなりツボ(笑)。第1シリーズは1992年放映なのでもう14年も前ですが、今見ても笑えます。ビデオでは発売していたのにDVDにはなってないのが残念!


c0012120_117186.gifその他にも、60〜80年代ロックを中心とした渋いラインナップが魅力のミュージック・エア・ネットワークとか、良質なドキュメンタリーのナショナルジオグラフィックチャンネル、ワンコ番組もいっぱいのアニマルプラネットなんかがお気に入り♪他にもドイツやフランス、オーストラリアなんかのチャンネルもあってなかなかおもしろいナリ〜!


だがしかし、このplala.TV、パソ部屋のテレビに接続されているのでますますパソ部屋にこもりがちになってしまいそうなのが心配なのでありました。(笑)
[PR]

by kura_yang | 2006-02-03 01:28 | その他 | Comments(2)

ピースに号泣

見ちゃった〜、今日のNHK『白くまピース〜誕生から6年間の物語』のピースちゃん!もぉ、あり得ないほどかわいいっ!(≧∇≦)見よっ!

c0012120_114192.jpgc0012120_1144364.gif


と言ってもこれは赤ちゃんの頃のお写真で現在は6歳、なんと、メルモと同い年♪
愛媛にあるとべ動物園で初めて人工飼育に成功した白クマのピースちゃん(♀)と、母親がわりの飼育員の高市さん(男性だけど^^;)の愛情あふれるドキュメントでした。

特に心に残ったのは、高市さんの「人間から見た幸せではなく、ピースが感じる幸せ、ピースが何を欲しているか、ということを一番に考えてあげなければいけない」というようなお話。これはピースが母グマと一緒に暮らせるようにするため、慣れさせるように何回も面通しをさせていたのですが、結局ピースにとっては苦痛でしかなく、ストレスが高じててんかんの発作を起こすようになってしまい、母グマとの同居を諦めることにした時の高市さんの言葉でした。そう、ピースにとって母親は高市さんでしかないわけだもんね。これから死ぬまでこの動物園で暮らすピースちゃんにとって、何が一番幸せか、ということを真剣に考えている高市さんはとってもステキだと思います。


c0012120_1441844.jpg子供の頃、いつも高市さんの手をこんな感じで舐めてました。今でも高市さんの姿が見えると駆け寄っていくピースちゃん、本当に、固い絆で結ばれているんだなー。


そしてエンディング近くで、飼育部屋の扉のところで高市さんと何か“話をしている”ピースが、今ではもう人間の顔ほどもある大きな大きな手を、小さな窓からチョコチョコと出して一生懸命高市さんに触ろうとしている場面を見たらばもう涙がダーッ!(注:体重300キロ近く成長したピースとは、危険だからという園の判断でスキンシップはできなくなっているのです)
でもね、ピースは世界一幸せな白くまだと思いました。会いたいよ〜!だけど愛媛は遠すぎ〜!(>_<)

c0012120_1462720.jpg現在のピースちゃん。メルモと同い年だもんね〜、他人とは思えなくて(笑)。つぶらな瞳がホントにかわいいんだな〜。

[PR]

by kura_yang | 2005-12-26 23:30 | その他 | Comments(8)

今日もCTUは忙しい

はぁー、すっかり日記書いてなかった。と言うのも、夜はもっぱら『24』に入っちゃってるからなのですね。毎日眠いッス。(-_ゞ
やーっとDISC7、半分過ぎたところだー。毎度のことながらこんなにいろんな事件があってまだ半日しか経ってないって…あり得ないって!とにかく、ジャックは不死身なのだ。

c0012120_2593071.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-11-28 23:52 | その他 | Comments(6)

ゾウさん♪

今日、志村けんのテレビで象のお話を見て大泣きしてしまいました。もともと私はゾウさんが大好きなのですが、もう〜!なんてスバラシイの!象!
13年前に事故で亡くなった象使いの青年・哲夢君を、象のランディが覚えているかどうか、動物と話ができるというアメリカ人(?)の女性に聞いてもらう、というような内容だったのですが、まず哲夢君のお葬式の様子を写したビデオで号泣。象たちも一緒に参列し、最後に霊柩車に棺が入れられると象たちが突然、制止する飼育員を振りほどいて霊柩車に近寄り、悲しい鳴き声をあげながら一生懸命鼻で霊柩車を触ったり横にひざまずいたりしているではないですか!(TOT)
そしてランディが哲夢君のことをちゃんと覚えていて、お母さんが見せた哲夢君の大きな写真を愛おしそうに鼻でさわって、彼が使っていた指示棒を鼻で持ち、彼がやってくれたように自分の体をその棒でなんどもさすっている様子にもうポロポロ…。スタジオで見ているタレントも志村けんを筆頭にグチャグチャに泣いてました。

そう、象というのはとってもとっても高度な能力を持った動物なのですね。以前見たNHKかなんかのドキュメントでも、何年も前に会った人間(研究者だったかな?)のこともちゃんと覚えていました。彼らは群れで協力して自分たちの子供を育て、そして、“死”という概念を持っているのですね。仲間の死を悼み、お墓のような場所もあるそうです。そんなゾウさんが心ない密猟者に乱獲され、そして象牙の最多輸出相手国は日本だなんて話を聞いた時は暗〜い気持ちになりました。今は象牙の輸入は禁止されてるんだっけ?

ちなみにこの哲夢君とランディのお話が柳楽君主演の星になった少年という映画になっているようです。DVD出たら見てみよう。

c0012120_18139.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-11-17 23:50 | その他 | Comments(14)

キジも鳴かずば

あっという間に11月ですネ〜。本日、残っていたTシャツ類をしまって替わりにセーターやフリース達を出してきて、やっとこさ衣替えを完了いたしました。(^。^;) はぁ、ホント衣替えってキライじゃ〜。

さてさて、タイトルのお話。今朝いつものようにコーヒーを飲みながら新聞を読んでいて、テレビ欄に何げなく目を落とすと突然飛び込んできたタイトルが『まんが日本昔ばなし〜ききみみ頭巾/キジも鳴かずば』でした。はっ!これは…!!まんが日本昔ばなし!?子供の頃毎週見ていた大好きな番組じゃないですか〜。いつの間に、再放送していたのですね〜。ビデオなんかも発売されていますが、商品になっているのはやはり「かぐや姫」とか「桃太郎」などのメジャーなお話がほとんど。私が好きだったのは夏なんかによくやっていたコワ〜イお話や、ちょっと悲しいお話、暗いお話、なんかでした。語りの市原悦子さん、常田富士男さんの作り出す独特な雰囲気がさらに世界をふくらませて、毎回タッチの違うアニメーションも楽しみでした。

そして、そんな中で私の心に一番残っていたお話が『キジも鳴かずば』だったのです。
物語はこう。ある貧しい村のはずれに父親と幼い娘が住んでいたのですが、娘が病気になり、父親はやむを得ず庄屋様の蔵からたった一握りの米とあずきを盗み、娘に“あずきまんま”を作って食べさせました。すると娘は元気に快復しますが、嬉しさのあまりあずきまんまを食べたことを手まり歌にして歌ってしまいます。それを聞いた村人が庄屋様に言いつけ、ちょうど毎年村を困らせていた川の氾濫を防ぐために父親は人柱として生き埋めにされてしまいます。
それを知った娘は何日も何日も泣き続け、その泣き声が村人達の心を突き刺しますが、ある日からまったく口をきかなくなってしまいます。そして何年か後、キジが鳴き声をあげて飛び立とうとしたところを猟師に撃ち落とされると、美しく成長した娘がキジを抱きながら「キジも鳴かずば撃たれまいに…」とつぶやいて去っていく…というお話です。

とっても悲しいお話ですが、子供心にとても印象に残っていました。『まんが日本昔ばなし』といえばこのお話が真っ先に浮かんでくるほど。これは見逃すわけにはいかない!と録画しちゃいました。たぶん30年近くぶりに見ましたが、やっぱりもの悲しいお話でした〜。(/_;)でも見れて嬉しい。
しかし、まんが日本昔ばなし、オープニングもまったく昔のままだったのがまた嬉しいニャ〜。毎週楽しみにしちゃお♪

c0012120_084449.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-11-03 00:21 | その他 | Comments(10)

24〜♪

とうとう『24』第3シリーズに突入したゾ!
と言っても今日は第1話だけ。明日と明後日でなんとか見れるかな〜。ちときついかな。なんつってもあと23時間もあるからなー。
あ、見た人、ネタバレカキコはナシよ〜♪ふんふん♪
見てない人にはぜひぜひオススメなんだけど、なんせ24時間×3シリーズだからね〜。
アタシはニーナがお気に入りなんだけど、第3シリーズはどんな感じでからんでくるのかな?楽しみ楽しみ♪
で、ファンサイトから着メロダウンロードしちゃった。CTU内線音!「ピッピッ!ピ〜ロ〜♪」ってヤツ。実は第1シリーズの時から気になってたんだよね〜、あの着信音。(笑)
物好きな方(笑)はここからどーぞ♪他にもいろいろありました。

c0012120_1431866.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-01-07 23:30 | その他 | Comments(6)