タグ:お店 ( 59 ) タグの人気記事

帰省

ちょっと遅めですが、実家に帰省していました。Kリーダーはなかなかまとまったお休みが取れないので、それぞれ実家へは単独で帰るのが通常のパターンとなっています。というわけで今回もメルモとKリーダーはお留守番〜。

実家では何をするでもなくゆ〜っくりと時間が流れていました。だいたいいつも母が見つけたオススメの喫茶店でお茶したりして過ごしています。以前の日記にも書きましたが、私の地元ではコーヒーを頼むとクッキーとかチョコとか、必ず何か付いてくるのですが、今回のお店は特別でした。コーヒーに自家製ケーキが何と二つも!
実はここはお店ではなく、普通のお家。毎月20日から月末まで限定で、自宅のリビングダイニングをカフェとして開放している、というところだったのですね。普通に玄関から上がると、リビング、ダイニング、和室、広縁、と席が用意してあり、メニューはコーヒー・紅茶・お抹茶のみ。で、コーヒーと紅茶には写真の様に自家製ケーキが2つついてきます。(お抹茶は和菓子付き)

c0012120_1913831.jpgコーヒーもこのように茶器に入っているので軽く2杯分くらいあります。これでなんと500円!採算取れるのか!?と心配になってしまいますが(笑)、まぁ趣味でやっているような感じなのかな?
それからお店(というか、お家)の中にはたくさんのアクセサリーや和雑貨、創作着物から着物をリメイクしたお洋服なども売られていました。たぶん、ママさんやお友達などの作品だと思われます。文字通り“お友達のお家でくつろいでいる”雰囲気のステキなお店でした〜♪


そして、リビングから繋がるデッキテラスにかわいいワンコがいるのを発見!名前はBクン。だいぶお年を召しているようですが、看板犬としてみなさんにかわいがられているようでした。実家に帰っていてもついついワンコに目がいってしまうんだよね〜。(^^;)
c0012120_19123964.jpg




c0012120_19143576.jpgそして、昨日の夜東京に戻ってきました〜♪メルモの激しい“お帰り〜!”攻撃を受けた後、“おみやげは!?”光線を浴びてます(笑)。


c0012120_19152756.jpgええいっ!早く開けてくり〜!この中に入っているんでしょ!?私のおみやげ〜♪


c0012120_19162540.jpgどこどこどこ!?あれっ!?どこに入ってるのよ〜!私のおみやげはぁ〜!?
コラコラ、勝手に物色するでない〜!


メルモさんへのおみやげは入ってないんだよね〜(^0^;)ゴメンゴメン。
代わりに、まだ雪の残る公園で思いっきり遊びました。
今度はまた一緒に帰ろうね。ジージとバーバが会いたがっていたぞよ(^m^)。
[PR]

by kura_yang | 2006-01-24 19:28 | 日々のお話 | Comments(6)

HAPPY BIRTHDAY♪

えー、ウチはまだまだお正月気分であります。毎年Kリーダーが大晦日まで(つか、元旦の朝まで^^;)お仕事なので、お正月はゆ〜っくりのんびり過ごすことにしているのですね。


c0012120_035399.jpg
こーんな感じでまったりとくつろぐ二人。やっぱりお正月はウダウダするのがいいですな。(笑)


とは言え、そんなにウダウダしているとお尻に根が生えそうなんで、ちょっと遅いけど地元の氏神様まで初詣に行きました。5日ともなるとさすがに人もまばらでの〜んびりムード。


c0012120_0365570.jpg毎年この瀬田神社でお札セットを購入します。今年もいい年でありますように。
メルモも一緒にお祈りしなさーい。



そして、今日は我がKリーダー○○回目のお誕生日なのでした〜!と言うことで、地元の多国籍料理のお店、ニコタマキッチンでハッピーバースディ♪


c0012120_0395527.jpg
Kリーダー「この年になると誕生日もあまり嬉しくないねぇ」
kura「何を言うてんの、毎年無事に誕生日を迎えられることをお祝いするのだよ」



うーん、やっぱり美味しいニコタマキッチン♪例によって満腹ッス〜。実はエスニック料理はあんまり得意でないワタクシですが、ここのはどれも全て美味しいニャ。ちょっと甘辛い感じがグーなのだ。(すっぱ辛いのがニガテなのです、あとパクチーも×)
c0012120_0455275.jpg



c0012120_0511968.jpg
ほんで、何と言ってもお気に入りがコレ、自家製の杏仁豆腐!甘すぎずさっぱりしているので満腹後でもぜんぜん食べられます。



で、帰りに商店街のお店をハシゴしてKリーダーはジーンズとシャツをGET♪ついでに私もジャケットとセーターをGETしてしまいました〜。
いいお誕生日だったかしら?今年も健康で過ごせますように♪
[PR]

by kura_yang | 2006-01-05 23:56 | 日々のお話 | Comments(11)

岡本忘年会

とうとう決まりましたねー。組み合わせ。まぁブラジルはおいといて、なかなかいい組に入ったのではないでしょうか?対戦の順番も弱い順って感じだし(笑)。ジーコも苦笑い。


さてさて、話は昨日。ちと早いが“岡本忘年会”が開かれました。参加メンバーは我々と、同じく岡本在住のACCOちゃん&タケぴん夫妻、そして野毛だけど参加のU氏の5人。タケぴん以外は昔の同僚です。
今回はやはり、アンジェロで♪おいしいイタ飯と気の置けない友人達とのディナーとなりました。
なんと言っても昨日の話題の中心は、U氏のお家にトイプーがやって来た!ということで、もう最初っから最後まで犬話(笑)。ハッキリ言って、もうメロメロの犬バカになっておりました。(^m^)

c0012120_2120366.jpgかつての同期、腐れ縁(?)のKリーダーとU氏。Kリーダーは蕩々と犬講座をぶっております。


c0012120_21214925.jpgすっかり豹変したU氏に目を奪われるACCOちゃんとタケぴん。「いいな〜いいな〜」の連発でしたが、彼らのマンションはペット禁止!(>_<)まずは引っ越さねば!


c0012120_21244539.jpgそしてそのまま我が家へなだれ込んだ一行。U氏大好きメルモはもう大喜びです。


c0012120_21261952.jpg前回もこのように舐め倒されたU氏、もちろん今回もメルモの熱〜いキッスを一手に引き受けていました。


c0012120_2127233.jpg家でもやっぱり犬話で盛り上がる(笑)。


c0012120_21291774.jpg

U氏の側を離れないメルモ♪たま〜にご機嫌伺いにKリーダーの所へ顔を出したりしていましたが、この日はホントに目がハート♪だったな〜。



そしてこれが、U家の家族になったトイプー、“チロ君”だっ!(≧∇≦)
c0012120_21381372.jpg

かっかっかっかわゆいよぉ〜♪まだ2ヶ月!Kりーダーは先日偶然、チロを連れたU夫妻と遭遇したのですが、あまりのかわいさに泣きそうになったとか(爆)。メルモの顔ぐらいの大きさらしいです。私も早く会いたいよ〜。今ちょっとお風邪を引いているらしいので、少し落ち着いたら会いに行くぞー。メルモと仲良くしてね♪
そしてU氏はこれから“チロパパ”になるのでした。(^m^)
[PR]

by kura_yang | 2005-12-10 21:51 | 日々のお話 | Comments(13)

一日遅れの…

今年はブログに書いた甲斐あって(笑)、ちゃーんと結婚記念日を忘れずにお祝いできました。と言っても1日遅れですが…(^^;)
昼はテレビでQちゃんにカンドーし、まぁ夕飯くらいはどっかで食べようか、ということでアンジェロでイタ飯か、ニコタマキッチンでアジアンか、はたまたゆうきで和食か…といろいろ悩んだ結果(と言って全部地元ってところが…^_^;)、やっぱりせっかくだからメルモも一緒に行ける所がいいなーということで、結局用賀倶楽部へ行くことにしました。(やっぱり地元!)今日は日曜だし混んでるだろうからもう最初っからテラス狙いの完全防寒で出動。案の定、ダイニングエリアはいっぱいでガラ空きのテラスでゆっくり落ち着きました。

c0012120_1214517.jpg

あら、またここですか、どこでもいいんで、私のゴハンは…?のメルモさん。おいしいクッキー買ってあげるから最初はちょっとくらガマンしなさいね。


で、我々のディナーはと言うと…

c0012120_1245550.jpg最初はシーザーサラダ。美味しかったでーす。横にあるのはオリーブの実ですね。私は初めて食べましたがやっぱり・・・そんなに好きじゃないなー。


c0012120_1261013.jpg地鶏のハーブグリル(だったか?)美味しかったっすー♪でもね、この前にモッツァレラピザとアラビアータがあったんだけど、例によって写真撮るの忘れて食べちゃいました。(^^;)美味しかったでーす。


c0012120_1273330.jpgこのパケットがなんだか旨い!私はバニラバターがとっても気に入ってしまいました。明治屋とかに売ってるかな?探してみよーっと。


c0012120_1291777.jpgテラスではあったか〜いカフェ・モカが胃に浸みる〜(^m^)。Kリーダーは白ワインで暖まってました。


というわけで、いつもとかわらぬ日常を過ごしながら結婚11年目に突入ですね。この調子でメルモと3匹、健康でゆる〜りと暮らしてゆけますよーに♪

c0012120_135383.jpg

で、アタシのゴハンは…?
(って顔してますが、実はクッキーやらささみジャーキーやら、おいしいバケットやらいっぱいGETしたのだ、メルモさん。)
[PR]

by kura_yang | 2005-11-20 23:56 | 日々のお話 | Comments(14)

ワンコCafe

お友達のカレンオーク家にステキなお店を紹介してもらいました。仲町通りにあるcafe Crumpetsさんです。仲町通りに直接面しているわけではなく、一筋裏の谷沢川に面しているのでとても静かで落ち着いた雰囲気のお店です。オーナーはあの“Le Cordon Bleu”のイギリス校でお料理を学んだということで、カレンオークママお勧め、イギリスのデザートをいただきに早速ご一緒しました。


c0012120_245268.jpg店内はこんな感じ。Cosyで落ち着いてマス。席は店内のみでワンコOKなので寒い冬でも心配なし。


c0012120_2121889.jpg私はイギリスの家庭お菓子「Steamed Pudding」をいただきました。あったかいプディングと冷たいアイスのコラボレーション!めっちゃおいしい♪


c0012120_215658.jpgカレンオークパパが頼んだのは「アップル・クランブル」。一口いただいちゃいましたが、これもおいしかった!


c0012120_2173392.jpgそんでカレンオークママが食べたのがコレ。(お写真取り忘れちゃったので、お店のサイトからちょっとお借りして…笑)。お店の名前にもなっている「クランペッツ」というデザートです。こちらも一口いただきましたが(^^ゞ パンケーキのようだけどもっちりしていてとってもグー♪



他にもおいしそうなデザートがいっぱい〜。うーん、全部食べたい!そして、お紅茶もとってもおいしかったです。昔イギリスに行った時、ティーバックの普通の紅茶でもとってもおいしかったんですよね。お水が違う(硬水)から?とか思ったんですが、ここのはとってもおいしかった。
お食事もイギリス風オリジナル料理といった感じでとってもおいしいそうです。お酒も置いてあるのでKリーダーと一緒でも大丈夫だわ。(笑)

c0012120_2243172.jpg

メルモもゴキゲン♪しかし、お店というよりはどこかよそのお宅にお邪魔した雰囲気の店内なので、探検したがって大変でした。(^^;)

c0012120_226475.jpg

一番奥のソファースペースの前で記念撮影♪カレンちゃんとオーク君とも久しぶりだったけど、相変わらず“やさしいお姉ちゃん”と“甘えんぼの弟”ぶりを発揮してたね。(^m^)

行きはカレンオーク家の車に便乗させてもらったのだけど、お天気もいいし帰りは思い切って歩いて帰ってみました。ちょっと遠出のお散歩って感じで歩いても行ける感じだわ。今度はKリーダーも一緒に行ってみようっと。ステキなお店を教えてくれてありがとう〜♪
[PR]

by kura_yang | 2005-11-12 23:50 | メルモ | Comments(2)

3連休

メルモ家には昨日からK父が滞在中です。今回の上京の主な目的は明日、姪っ子の優ちゃんの文化祭をみんなで見に行くことと、K父旧知のお友達のところへご挨拶。ということでただ今Kと二人でお友達のお家へ訪問中〜。しかしKリーダー、あれだけ言ったのにカメラ忘れてマス。(^^;)

夕べはK兄一家も集合して、近所のイタメシ屋『アンジェロ』で夕食会でした。みんなおなかいっぱい食べて満足満足♪
c0012120_1442511.jpg


またしても食べ急ぎ(笑)お写真はコレのみ。(^^;)
生ハムのピザとペペロンチーノ。ここのペペロンチーノは結構HOT!でもおいしいのだ。
c0012120_1462686.jpg


そして明日は優ちゃんの文化祭です。台風が接近していて心配だけど、明日の演技は体育館の中だから大丈夫だね。でもせっかくだから雨降らないほうがいいな〜。先日の体育祭はKリーダーが仕事で行けなかったので、今回はとても楽しみにしています。
優ちゃん、ガンバレ!\(^O^)/
c0012120_14132353.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-09-24 14:16 | 日々のお話 | Comments(4)

二子玉・ゆうき

今日は飲みの予定がドタキャンをくらってKリーダーが早く帰ってきました。そんじゃあせっかくだからたまには外で食べようか、ということになり、メルモさんはまた早めのゴハンを食べてお留守番です。ユルセ〜、メルモよ。(^_^;)
チャリで二子玉へ向かっていると、なんと偶然にもチャリで帰宅中のらびたえのACCOちゃんとばったり遭遇!久しぶり〜♪一緒にどぉ!?っつーことで、そのまま二子玉へ向かいました。
以前から二子玉でフラッと入れる小料理屋的なお店を探していたのですが、何かの雑誌に載っていたお店が気になっていたので、そこを探すことに。何て名前だったっけ?確かひらがな3文字だったよね〜? 夫「うん、“しずえ”!」…えー、そんな名前だったかなぁ〜?(-_-;)
3人チャリでタマタカ裏をウロウロしていたら、夫「あ!あった!ここ!ここ!(^∇^)」…って、“ゆうき”じゃん!どこが“しずえ”だよ〜!(笑)ま、いいけど。

ここは女将さん以下、お店の方がみんな女性でお店も改装したばかりということでとってもキレイ。今日はちゃんとデジカメ持って行ったんで、バシバシ撮りまくりました!(笑)

c0012120_1523759.jpg

c0012120_1525631.jpg

c0012120_1531579.jpg


お刺身の盛り合わせも、カボチャのそぼろ煮も、ブロッコリーとホタテマヨネーズも、イカ団子も、飛竜頭と里芋の煮物も、シャケのおにぎりも、その他もろもろみんなみんーな美味しかったです♪(^.^)
ACCOちゃんの夫、タケぴょんも仕事を終え、クラプトンの新譜を購入してから(笑)合流。4人で結局閉店まで居座ってしまいました。(^^;)楽しかったね〜♪また「岡本会」やろうね。

のれんも仕舞ってもう閉店でーす。酒飲みの夫も、下戸の私も楽しめる、また行きたいお店でした。
c0012120_20341.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-09-01 23:55 | 日々のお話 | Comments(4)

健康に感謝♪

今日、先日行った健康診断の結果が送られてきました。結果は二人ともめでたくノー問題!Kリーダーの心配されたガンマ値もほどほどで(笑)、めでたしめでたし。と言うことで久々に近所のアットホームなイタメシ屋さんに行くことにしました。メルモさんは残念ながらお留守番。早めのゴハンをあげて、行ってきま〜す♪

ココは我々のお気に入り。まず最初に必ず頼むのが、生野菜にガーリックソース(温)をかけたヤツ。(メニューの名前を忘れたけど、実際こんな感じの名前だった)これが、激!ウマなのです。たっぷりのこのソースに自家製天然酵母パンを付けて食べるのがまた絶!ウマ。(笑)
c0012120_0561454.jpg


それからアンチョビのピザ。これもおいしかった〜!ついつい食い急いでしまって写真をalmost取り損ねるところでした。(^^;)
c0012120_113720.jpg


んで、ジャコ入りペペロンチーノという変わり種を頼んでみたらば、これがまたうまいっ!(≧∇≦)とうとう食べ終わるまで写真のことは忘れてました。(^^;)いやー、いつ来てもおいしいニャ〜。今まで食べた世界中のイタ飯の中で一番おいしい!とKリーダーは豪語してます。ほんと、おいしいんだけど、ぜんっぜんスカしてなくてすんごくアットホームというか、むしろその辺の寂れたレストランって感じなのがまたいいノダ。

ところがところが、いい気になって食後のコーヒーなんぞを飲んでいると「ゴロロロロロ…」不吉な音が聞こえてくるではありませんか。メルモ、ヤバしっ!(笑)あわててお会計を済ませて外に出るともう降り始めてるー!夜は雨が降るとは聞いていたので一応傘は持ってきたけど、チャリですよ〜。カミナリもピカピカゴロゴロ激しくなってるぅ〜。急げっ!とばかりに走り出したのですが、雨とカミナリはあっという間にピークに!チャリで5分ほどの道のりだったけど、それこそ25mプールをひっくり返したような豪雨にまさに頭上で轟くカミナリ様…。死ぬかと思った。(笑)

傘なんてあって意味ナシのビッショビショで帰宅。メルモ、飛び出してくるかと思いきや、家の中は…シーンッ…!あれ?メルモ?マジで失神したか!?おーい!メルモ〜!
するとパソ机のL字になっている一番角の奥に、ゴソゴソとうごめく黒い影を発見しました。引き出しやら棚やらの奥なんだけど、火事場のバカヂカラで押しのけて、中に入っていた模様。(写真は後で撮影・笑)
c0012120_1155749.jpg


とりあえずはビショビショの我々順番にシャワーを浴びようとお風呂場へいくと、今度は後ろからダダダ〜ッ!と追い越してバスタブの中に避難!(笑)そーよね、そら怖かったのよね〜、でもウチらもビショビショなのよ〜、ちょっとシャワー浴びさせてーな。
哀れなメルモはお風呂場からほっぽり出されましたとさ。
c0012120_1205615.jpg

はい、確かに散々な日でしたね、メルモさん。我々は美味しいイタ飯、キミは時間がなかったのでジャンクフード。オマケに一人でカミナリとは…ユルセ!(笑)
[PR]

by kura_yang | 2005-08-15 23:47 | 日々のお話 | Comments(9)

日曜の昼下がり

イラン戦の負けは引きずらず、バーレーン戦に期待しよう!
つーことで(?)昨日はお休みだったので3ピキで二子玉散歩です〜♪子連れ&ワン連れ度の高い二子玉ですが、お休みの日はひときわ多いですな〜。
c0012120_222524.jpg

玉高前の交差点で優雅に待つメルモさん。でも実は多摩川方面に行きたくて仕方がないのをグッとこらえてる、の図です。(笑)

しかし、今回ショックな事実が発覚してしまいました。メルモ家御用達のガーデンアイランドCAFEIDEEが、な、なんと、閉店してしまっていたのですぅぅ〜!( ̄□ ̄;)!!ガーン!!
お気に入りだったのになぁ〜。確かにあんなのんびりした営業じゃ採算的にはギビシかったのかも…。ああ〜生パスタまた食べたいじょ〜。(; ;)
屋上のChef's Gardenも新しい店に変わっていたけど人がいっぱいだったのでパス!今回はガーデンを後にして、駅前のDogwoodPlazaにてランチをいただきました。ここは小さなモールみたいになってて中庭と2階のテラス席でワンコ連れは食事できます。ここの利点は和洋中インドなどなど一通りのお店が揃っていてテラス席ならどの店の料理も食べられるってところ。前回はカレーだったけど今回は懐かしの洋食系にしてみました。おいしかった♪
c0012120_2131139.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-03-28 23:58 | メルモ | Comments(7)