タグ:お店 ( 59 ) タグの人気記事

ブリッツ・ナイト

ピコが葉山に帰った日の夜、Kリーダーの英会話の先生ポールとの親睦会(?)がありました。
Kリーダーが飛び込みで入った小さなプライベート英会話教室なんですが、かれこれもう3年も通い続けているんですね〜!
最近は私も参加したりしています。英語って使ってないとどんどんどんどん話せなくなってくるんですなぁ。(-o-;)
私の英語はノリとニュアンスで何とかしてしまう(笑)タイプなので、ボキャブラリーとグラマーが×です。これはちゃんと勉強して覚えなければ上達しないわけですが、やはり普段の生活で必要に迫られないとなかなかそこまでは…(^。^;)
Kリーダーはどちらかというと文法などはよく知ってるけど発音やノリがニガテ、という感じ。お互い足りない部分を補いながら上達していこう!と思ってはいるんですが、やはりなかなかねぇ、普段使ってないとねぇ。(^。^;)

さてさて、場所は自由が丘のアイリッシュパブ、O'Carolan(オ・カロランと読みます)。
残念ながらパックンマックンのライブはありませんでしたが(毎月最終水曜日にやってるみたいです)、店内はラグビーのW杯で盛り上がっていました。
(↑のサイトを見てビックリ!大型犬も店内OKみたいです!)

c0012120_13593436.jpgお店の全景、と言っても暗くてよくわからんね。(^^;)
c0012120_140185.jpgKリーダーとポール、パートナーのIさん。
隣のテーブルにいた男子達(日本人)にいろいろ話しかけて友達になるお茶目なポール。


イギリス人のポールはケンブリッジ卒でなんとエアフォースのパイロットだったというスゴイ経歴。その後不動産や金融などの仕事を経て約10年前に来日、以来英語の先生をしています。
なんて言うとすごく堅くてコワそうですが、(笑)実際はどこか子供っぽい憎めないキャラなのですヨ。


c0012120_1402980.jpgIさんと私はシェパーズ・パイを頼みました。
おいしいおいしい♪
そしてポールとKリーダーはご存じ“フィッシュ&チップス”(写真取り忘れ)
こっちもおいしかったよ♪

c0012120_1433544.jpg今日のシェパーズ・パイはペッパーが入っててホット過ぎる、フィッシュ&チップスの魚はちゃんと鱈か、などなどいちいちダメ出しするポール。(笑)
c0012120_1471589.jpgKリーダーはギネス、私はピーチフィズとかの甘いお酒で久しぶりに酔っぱらいました〜。
実はビールがニガテな私ですが、ギネスは飲めます。コクがあっておいしい♪

[PR]

by kura_yang | 2007-09-14 14:12 | 日々のお話 | Comments(2)

初白金台

今日はまた学生時代の友人とランチでした。Nちゃんは都合で来られず、MSとMHの2人。
そんでもって今日はMHのお宅がある白金台へ行ってきたのですね。シロガネーゼってヤツですよ。(古っ!?)

プラチナ通りにあるMARINA DE BOURBONでランチですー。
食事、と言うよりもむしろ話に夢中で写真撮れず。(^。^;)
プラチナ通り、思っていたよりもこぢんまりとしていたかな。お店はたくさんあるみたいだったけど、ランチの後はMHのお宅に直行してしまいました。



c0012120_245483.jpg

娘達のバイオリン達をキレイにディスプレイしてあります。
ホント箱入り娘なのよね〜。(^m^)




そして美しい食器達も。
MH家はヨーロピアンなインテリアです。


c0012120_27678.jpg
愛犬、ドロップ君。
勝手に女の子だと思ってたら男の子だったらしい。(笑)

実は先日、急性膵炎で死の淵を彷徨ったのですがみごと復活しました!よかったね!
今後は薬を飲み続けなくちゃいけないそうだけど、元気で何よりデス。
小さくてコロコロしててかわいいよ〜♪



c0012120_210572.jpg
なんだかんだとまた時間を忘れておしゃべりに花を咲かせてしまいましたが、楽しかった♪
やっぱり友達っていいな。(^-^)


[PR]

by kura_yang | 2007-07-26 23:55 | 日々のお話 | Comments(2)

なんとか押さえ込んだゾ

抗生物質の軟膏のおかげで、イボイボには成長せずに沈下の様子。
でもね、昨日は静嘉堂にも行ってないのに、なんと下瞼のところもプックリ腫れ始めて、むむむーヤバイかな、って感じだったのですが。

c0012120_2255799.jpg
なんとか今日は治まってきました。下瞼は完全に治まった。
目頭も腫れはほとんど引いてきたかな。
原因がやっぱり微妙にわからん。(>_<)

そんな中、我々は久々に地元のイタ飯屋『アンジェロ』で定番メニュー。

c0012120_2325693.jpg


この「野菜のニンニクソース添え」を食べないとアンジェロに来た気がしません〜。
いっぱいディナーのメニューもあるんだけど、いつも「野菜のニンニクソース添え」で始まり、ピザとパスタを一種類ずつ、これでお腹いっぱいになっちゃうんだよね。(野菜には天然酵母パン付き。これがまたウマイよ)
ここに来始めた頃はこれに「カルパッチョ」だの「カツレツ」だの、終いにゃデザートまで食べていたような気がするんだけど、もう今ではこれだけでお腹いっぱい。(^^;)
[PR]

by kura_yang | 2007-07-07 23:09 | メルモ | Comments(9)

メルモ快調

メルモの美しいお顔は(笑)だいぶ治まってきました。イボも無くなり赤味も消えて、ちょこっと白い跡を残すのみです。
結局ステロイドは最初の頓服2服、その後抗ヒスタミン剤などとの調剤薬を4日間服用しました。少量・短期間の服用なので副作用の心配は一応ありません。(2ヶ月以上の服用で副作用の危険性が出てくるそうです)
とは言え、服用中の4日間はお水をたくさん飲み、オシッコもたくさんしていました。それから夜寝ている時に呼吸が少し速くなっていました。(血圧が上がるからだそうです)

c0012120_045517.jpg
でも昨日からはほぼ普通通り。
跡も少しずつ消えてきています。
結局何が原因だったのか。
今後も要観察デス。



メルモのお祝いも兼ねて、昨日は近所の小料理屋『与作』で美味しいお料理をいただきました。(主役のメルモはお留守番。^^;)
客のほぼ100%が地元民で、いつも大将と町内会やら神社のお祭りの話しやらで盛り上がっているという、ポッシュと思われがちな世田谷・瀬田において最もディープな空間を満喫できるお店。(笑)
チョコチョコ通い詰めた甲斐あって、今では我々もすっかりお馴染みさんになりました。
でもウチは岡本だから町内会は違うんだけど。(^^;)


c0012120_0162769.jpgKリーダーはお酒を飲みながら、私は定食でお腹いっぱいになれるのがウレシイ。
かき揚げ定食がお気に入り♪
そしてここはもともと魚屋さんだったので、いつも美味しいお刺身を出してくれます。

[PR]

by kura_yang | 2007-07-03 23:55 | メルモ | Comments(7)

肉カラ報告♪

c0012120_21315070.jpg
ふぁー、
やっとこさMacが繋がりました。
んが、部屋ん中はまだこんな状態。(-.-;)
早く落ち着きたい…。
しかーしっ!先日の酒池肉林(爆)の宴の報告をしなくてはっ!
つーことで、ほんとに久っしぶりに焼肉なんぞに行ってしまいました。そもそもは
グーママefrinmanさんが漫画の大交換会を行うことになり、せっかくだから焼肉る?だったらオケるだろ〜普通、つーことはアイツを呼ばなかったら許されまい、という流れでお誘い受けたワケであります。Kリーダーは出張で今回欠席。

c0012120_22134397.jpgエフリン家御用達の焼肉萬来にて。
ん〜むむむ、何年ぶりだろう、焼肉。
ウマイウマイ、そしてしゃべるしゃべる。(笑)
相変わらずef夫さんの意表を突く爆笑発言に腹を抱えながら肉を頬張る我らでありました。

そんでもってそのままお決まりコースのカラオケすずきデス。相変わらずの場末感がたまりません。思えばefrinmanさんとはココで初めましてだったんだよなぁ〜。もうずいぶん前の話のような気がしてしまいますが。(^^;)

c0012120_2216411.jpg
歌う夫婦・その1。
相変わらずカワイイ歌声でノックアウトのefrinmanちゃん♪キュートっ!!(≧∇≦)
ラスカルなんてもーアナタのためにあるような歌よ!

そして「カラオケは行かないのでボクは歌いません。」的な事前情報とはうらはらに、部屋に入るなり誰よりも先に鼻歌歌い出したef夫さん。やる気満々じゃーないですかっ!(爆)
そーですそーです!そーこなくてはっ!サザンからマッチまで(笑)、みごと歌いきりました。
c0012120_22275921.jpg
歌う夫婦・その2。
グーパパ改めYさんも熱唱。いや、熱唱という表現は合わないな、さらり〜っと歌い流す感じ。でもいくらリクエストされたとはいえ、最初にいきなり『ラブ・ミー・テンダー』って…(≧∇≦)。そういえば忘れかけていたけれど、最初に行ったカラオケでも渋い選曲だったんだよな。
そして『長い夜』を歌うアナタは確かにあの時、松山千春その人でした…。(爆)

いつものように美声で歌い上げるグーママ。
しっかりカメラ目線。(笑)


でもって、まさにこの日、歴史的な最強ユニットが結成されたのでありました。その名も「EMP」あるいは「エメピ」もしくは「ホルモンガールズ」!(仮)
収録曲未定、発売日未定、大プレミアもんの企画CD、どーしても欲しいって人には売ってあげますよ。(爆)

c0012120_22404722.jpg

続いて夜中のエフ邸。
漫画の交換するだけ、のつもりがエフと戯れるうちにコーヒーとか出てきて、結局しばしくつろぎタイムとなってしまうずぅずぅしい我らでありました。(笑)

ワーイワーイ!お客さんたくさんーっ!ウレシイーッ!
エフリンは大満足の大興奮。
グーママにこねくり回され、恍惚の表情デス。


終いにゃYさん、グーママ、私に囲まれ、どっちに甘えていいかわからず思いあまってグルグル回り出すエフ。
バターになるぞ〜。(^m^)


最後、大量のマンガを交換し充実した1日となりました。私はやっと『MasterKeaton』を読破し、ただいま『ONE-PIECE』で大航海に出ております。さらに後にはグーピコ家・エフ家の大量作品が控えているノダ。楽しみ♪
とは言え家がなかなか片付かないのでボチボチペースではありますが…。


c0012120_22564486.jpg
帰宅後…。
「ちょっと、またみんなで楽しんで来たわね。
嗅ぎ覚えのあるニオイがするわよ、この前海で泳ぎを覚えたアイツじゃないの?」


c0012120_2313474.jpg

え?
ワタシ?

[PR]

by kura_yang | 2007-05-30 23:08 | 日々のお話 | Comments(6)

サイクリング


c0012120_1462315.jpg
Kリーダーの自転車のギアがおかしくなりました。
本を片手に自分で直しだしたリーダー。
メ「何やっているの〜?」
c0012120_1484853.jpg
メ「ねぇねぇねぇ〜!!何やってんのよぉぉぉ〜!」

Kリーダーが何か細かいことやり始めると必ず邪魔をするメルモ。(^m^)やきもちか!?
c0012120_1553584.jpg
結局素人には手に負えん、ということで、購入先の自転車屋さんまでサイクリング。
修理が立て込んでいてしばらく時間がかかりそう。
ということで、ブラブラと世田谷通り界隈をお散歩でもしながら待ちました。
c0012120_1573067.jpg途中で『天然酵母パン&CAFE ナチュラル・プクゥー』というお店で一休み。
1階がベーカリーで2階がカフェ。カフェでは1階で買ったパンを食べられます。
とってもおいしかったので思わずたくさん買ってお持ち帰りしました〜。
c0012120_21632.jpgそして、なんとかギアも入るようになりました。
左がKリーダーの、右がこの度私が乗ることになったMTBです。と言うのは、もともとKリーダーがガーデンの自転車屋さんで気に入って購入したのですが、ハンドルのサイズがイマイチ合わないらしく私がもらい受けることになったのです。
今まで普通の自転車しか乗ったことなかったのでMTBは初トライ!前につんのめって乗るのも新鮮で(笑)なかなか爽快に走りました〜。ギアがたくさんあって遠出には楽ちんですね♪山道を走るための自転車だけあって、安定感もあるし。

c0012120_272481.jpg
家に帰ってふと窓の外を見ると、とっても雲が綺麗〜♪で思わずパチリ。
秋ってやっぱり好きだな。

それからメルモと3匹でテクテクお散歩して、私にしてはとってもアクティブな1日だったのでした。(Kリーダーはその後泳ぎに行ってましたが…^^;)
[PR]

by kura_yang | 2006-11-12 23:55 | 日々のお話 | Comments(10)

友達っていいな

今週の月火と、母&友達が東京へ遊びに来ていました。彼女たちはちょうど私が小学3年の時にクラスのPTA役員で仲良くなり、それから30数年来のお友達です。
当時は毎月誰かの家に集まっては盛り上がり、生協の班を一緒に始めてからは毎週ランチを一緒にするのが基本。さらに毎月少しずつお金を積み立てて年に1、2回旅行に出かけるほどの仲良し四人組なのですな。それがずーっと続いているんですから、もう一番の親友と言っていいでしょう。

そんな彼女たちが、恒例の旅行で今年は東京に来る、と言うではありませんか。「そんなら案内してあげるわよー!まかせなさい♪」とにわか添乗員となったのでありました。
「せっかくだから話題の六本木ヒルズへ行ってみたいわ〜」というリクエスト。しか〜し、実は私も六本木ヒルズって行ったことなかったんだよね。r(^。^;)なのですっかり一緒におのぼりさんして来ました。

1日目
c0012120_1329377.jpg
ほ〜ら、おっかさん。ここが六本木ヒルズだよ。(笑)
でもね〜、平日とは言え、なんかちょっと閑散としていたぞ。あんなんで大丈夫なのかしら?まぁこっちとしては空いてる方がいいんだけど。
c0012120_13311195.jpg
Harrodsのレストラン、ハロッズ ブロンプトンでランチ。
とっても雰囲気のいいお店でしたよ♪
ランチプレートもリーズナブルでおいしかったです。
ブラブラとアジトなど散策した後、展望タワーへ。これが東京が一望できてなかなかおもしろかったです。けっこうオススメかも。

c0012120_1338235.jpg
首都高3号線方面。この向こうにウチがあるんだな〜。(^m^)
c0012120_1344515.jpg
その後銀座へ移動。
いかにも銀座らしいカフェでおしゃべり。
コーヒー美味しかったです♪


2日目

午前中、母達は皇居東御苑を散策。お昼に合流して表参道へ行きました。

c0012120_13453091.jpg
リヴァ デリ エトゥルスキというお店でランチ。一軒家を改装したというお店らしく、場所も表参道から少し入った静かな雰囲気でなかなか良かったです。
c0012120_13513581.jpg
それから表参道をフラフラと散策。
一応『表参道ヒルズ』の方もぐるりと見学しました。(笑)
c0012120_13524032.jpg
そのまま明治神宮へ。
ビルと人だらけの原宿から一歩入ったらこの静けさ、うっそうとした緑に一同驚いておりました。
c0012120_1354777.jpg
ついでに母娘スナップも。(笑)
c0012120_13543365.jpg
いつまでもみんな仲良くね♪



というわけで、にわか添乗員無事任務を遂行いたしました。みなさん楽しんでいただけたかな?

今回、久しぶりに表参道をブラブラしたんだけど、なーんかとっても変わっちゃって少し寂しい気がしちゃった。私が学生でこの辺をうろついていたころは、もっと何て言うか、オシャレな街ではあるけれど、もうちょっとのんびりしてたんだよな〜。特に明治通りから青山通りの辺りはそんなに人もゴチャゴチャいなくて、並木が気持ちいい道だったのに、なんだか今や両脇にでっかくビルが乱立しちゃってる感じでね〜。こうやってどんどん変わっていくのかな。

そんな中、30数年変わらぬ友情を保ち続ける母達がなんともうらやましかったです。(*^。^*)
[PR]

by kura_yang | 2006-10-05 14:17 | 日々のお話 | Comments(4)

ラテンウィーク

どういうわけか、先週はラテンなイベント続きのkuraやん♪でした。
まずは二子玉のわじゃれかにて、ACCOちゃん夫妻とお友達のイタリア人留学生、ミケーレ君を囲む会(?)に参加〜。

c0012120_2123884.jpg
ミケっちはとってもナイスな好青年♪
何かDealing関係のMasterを修得するべくお勉強中です。
日本語もとっても上手♪

途中やっぱり言葉の話になって、日本語はやっぱ敬語とかあるから難しいでしょって話してたら、ミケ君的にはそれよりも男女で話す言葉が違うからわからない、と言ってました。
女性の言葉はだいたい教科書に載ってる標準語に近いからわかりやすいけど、男性の言葉(口語)は全然違うからわからない、と。
確かに女性が言う「ご飯食べに行こうよ」と、男性が言う「メシ食いに行こうゼ」って、意味は同じでもぜんぜん違う単語使ってるもんね。♀「私」、♂「僕」「俺」だし、語尾も「だろ」とか「〜ねぇの?」とか普段何気なく使って当たり前のように聞き分けてるけど、ここまで男女で使う言葉が違うのって世界的には珍しいのかな?
やっぱ習うには英語が一番簡単で覚えやすいんだろーな。

c0012120_2352957.jpg
楽しかったよ〜ACCOちゃん♪
また誘ってね。(^_-)-☆


そして、日曜の夜は…フラメンコライブ!
友人のMSが最近習い始めたフラメンコの先生のライブがあるというお誘いをうけ、初めてフラメンコを見に行ってきました。
場所は恵比寿のスペイン料理店サラ・アンダルーサというお店です。
実はフラメンコがスペインなのかアルゼンチンなのかもよく知らないくらいだったのですが、(アルゼンチンはタンゴだそうです。^。^;)そんなド素人の私でも十分に楽しめました。

c0012120_301571.jpg
MSの先生は石岡美紀さん、元アイドル(!?)の美しい方でした〜。
c0012120_31176.jpg
雰囲気のあるかわいいお店♪
c0012120_303992.jpg
私達はテーブル席だったので美味しいプレート付き♪


美味しいプレートをムシャムシャと頬張っている間にいつのまにか店内は満席に!何やら熱気がムンムン伝わってきましたよ〜。しか〜し!肝心のライブの様子は残念ながら「撮影禁止」(>_<)だったのでUPできません、あしからず。
イケメンのスペイン人オニーサンの情熱的な歌に乗せて、4人の美女達がこれまた情熱的なフラメンコを踊っている姿を間近で見るのはとっても迫力があってステキでした。
また機会があれば行ってみたいな♪
[PR]

by kura_yang | 2006-08-22 23:55 | 日々のお話 | Comments(6)

ベトナム料理

今日は新たな二子玉開拓、ベトナム料理に挑戦!
以前からKリーダーと気になっていたお店があり、いつか入ろういつか入ろうと思っていたお店です。外観は何とも言えない雑居ビルの3階にあり、むむむむむ〜、という印象なのですが(笑)、雑誌などでもたくさん紹介されていて人気のお店らしいのですね。

c0012120_1163410.jpg
その名も『Giang's(ジャンズ)
どういう意味なのかな?やっぱりベトナム語かな。

入ってみると金曜の夜ということもあってか満員の大盛況状態。予約なんかしてなかったので待つかな〜と思ったらちょうどカウンターの端っこの2席が空いてラッキー♪お客の9割が女性というのも意外。たまたまだったのか、いつもそうなのかはわかりませんが。

そしておいしい料理達でーす。(*^。^*)
c0012120_1192732.jpg


今回は携帯写真なのでクオリティーはご容赦ください。(^^;)
どれもこれもヘルシーでとっても美味しかったですー!


c0012120_122022.jpg
そして私が気に入ったのがコレ、“Lotus Tea”です。蓮のお茶ですね。何とも言えない香りがとってもリラックスできる感じ♪


c0012120_1232228.jpg
そしてデザートのタピオカちゃん。これがなんとあったかいのです!ぜんざい的な感覚か?
でもでもすんごいおいしかった〜♪



いやいや、またまたお気に入りのお店が一つ追加されました。でも、実は私、あの“葉っぱ”がダメなのですね。パクチーですか?だからちょっと心配だったのですが、全然大丈夫でした。お料理によってはチラしてあるわけですが、よけて食べればそんなに気になりませんでした。それよりも全体的にちょっと甘〜い感じのエスニックな味付けの方が勝ってた感じ?
また行こ〜っと♪
[PR]

by kura_yang | 2006-03-24 23:56 | 日々のお話 | Comments(12)

グーピコと遊ぶ♪

昨日の日曜日、葉山のグーピコ邸へ遊びに行ってきました。まずはお家に伺う前にグーママと話題のコストコツアーへ(笑)。実は初めて行ったんだけど噂通り全てがアメリカサイズ!安いけどすごい量だよ!思わずメルモ用にラム肉1.2キロと手羽元2キロをゲットしました。これでしばらくは大丈夫だな。


c0012120_13195248.jpg
さぁ〜、グーピコ邸に着いたよ〜。早速お出ましのグー&ピコだけど、アレレ?なぜか少々警戒モードのピコ&メルモ。


c0012120_13214898.jpg
例によってビビリのメルモはKリーダーの股間へ避難(笑)
何で〜?前は平気だったじゃない?


c0012120_13225176.jpg
今度はグーママにHELP〜。(笑)
相変わらずのヘタレさんでした。(^。^;)




さて、実は葉山に来たのにはもう一つ理由があり、グーママのご両親が経営されている葉山珈琲 パッパニーニョに伺うことでした。葉山の隠れ家的お店でゆっくりとおいしいコーヒーが楽しめます♪
外のテラス席ならワンコOKなのですが、この日は少し寒かったこともありメルモはグーちゃん家でお留守番してもらって夫婦二人で行ってきました。



c0012120_1327162.jpg
お店もアットホームな雰囲気です♪
そして、実はこの看板にあるイラストを書いたのは、私なのですね。(^。^;)


c0012120_13291373.jpg
キャ〜、こんな立派な看板になっているぅ〜。お写真では見せていただいてたけど、実物を見るとなかなか感動モノでした♪


c0012120_13303357.jpg
メニューなんかにもいろいろと使われています。ガンバッテくれているイラスト達を見ることが出来、ちょっと嬉しくなりました♪


c0012120_13321257.jpgそして、おいしいコーヒーをいただきました♪ここでは炒りたてのお豆を碾いてマスター(グーママのお父様)が各テーブルまでワゴンでやってきて、コポコポとドリップしてくださいます。(その写真を取り忘れた!)コーヒーのいい香りにつつまれて、しばし至福の時♪



さてさて、グーピコ邸に戻りますと、メルモは案の定ずーっと玄関でイジけていた模様。

c0012120_134698.jpg
撮影グーママ(笑)
でもね、やっぱりオヤツにだけはピキーン!と反応してしっかりいただいていたようです。食い意地だけは張っているのよねぇ。(-.-;)


ホントは海で遊びたかったんだけど、昨日はまだ寒かったし気がついたらもう夕方になっていたので(^。^;)、そのままずるずると夕食ということに。

c0012120_13393178.jpg

ジャジャーン!ご馳走が並んじゃいました!
葉山のお刺身に葉山牛(があるって知らなかった・失礼!)に、のんべえKリーダーのためにお酒の肴系もいろいろと用意していただきました。おいしかったよ〜♪


c0012120_1351916.jpg
おっとコラコラ!君たちのゴハンではありませんよ。(笑)


c0012120_135279.jpg
君たちのはホレ、グーママがこしらえているであろう〜。
「いいニオイがします〜」(グー)
「は、早くしてくだしゃい〜」(ピコ)
「ア、アタシもいただけるのでしょうか?」(メルモ)

メルモにも美味しいゴハンをありがとう〜♪


c0012120_13551199.jpg
オヤツの時も、一歩も引きませんよ!この子達は!(笑)
メルモとピコりん、横顔がそっくりなんだよね〜。
ちなみに向かって右がメルモです。


c0012120_13562146.jpg
グーパパに甘えるメルモさん。人には甘え上手なんだよね〜、ホントに。


すっかり遅くまでくつろいじゃって、ご馳走様でした〜♪今度はぜひ海で遊ぼうね。

c0012120_142016100.jpg

c0012120_14202927.jpg

[PR]

by kura_yang | 2006-02-20 14:21 | 日々のお話 | Comments(9)