タグ:お店 ( 59 ) タグの人気記事

カフェとか

週末はせっかくなのでお出かけ。
と言っても、やはり地元です。(^^;)

c0012120_23482460.jpgまずはいつものアンジェロ
いつも定番ばかり食べているので同じような写真になってしまうなぁ。
たまにはお料理でなくビールを撮ってみました。
で、この天然酵母のパンが旨いんですわ。

馴染みのお店でゆっくりできるのもいいもんですね。


土曜日はタマタカへ。
久しぶりにスージーズルームというカフェに入ってみました。
ここはメルモが来る前に1回だけ入ったことあるお店なので、ほぼ10年ぶり。

c0012120_23531015.jpgまったく二子玉らしくないカフェですが。
たぶんマスターがポール・ウェラーのファンらしく、店内にはジャムやらスタカンやらのレアなレコードやポスターが貼りめぐらされています。
でもなぜかかかっている曲はクラッシュだったりして。
居心地がイイです。
でも入り口がわかりにくいの。
とにかく押してみて。
c0012120_0105728.jpgカプチーノとシナモントーストをいただきました。
ここのカプチーノは美味しい。

c0012120_01436.jpgこちらはガラリと変わっていかにも二子玉らしいカフェフーケというお店。
テラスを挟んでカレー屋さんもやってます。

こんな感じでブラブラした週末。

[PR]

by kura_yang | 2009-11-15 23:46 | 日々のお話

RESTART

10月以降お休みしていた事を再開しました。
まずは英語。
毎週土曜日はKリーダーと一緒に英語に通っていたのですが、10月にメルモの発作が始まって以来お休みしていました。
7日の土曜日、約1ヶ月ぶりにポールと再会。事情は話してあったのでとても心配してくれていました。
いつもフリートークなのでそのままメルモの話になり、持参したメルモプチアルバムを見せながらあれやこれや話していました。
泳いでいる写真になったところで私が「Yes, she loved water.」と言ったところ、ポールが「何?今なんて言った?」(実際は英語デス ^^;)
「ん?いやだから、お水が大好きだったって…泳ぐのが、大好きだったのよ」何だ?何か間違えた?と思っているとポールが一言、"She loves"だよ、と。

実はポールも15歳のラブラドールを看取った経験があり、さらには数年前にご子息を事故で亡くされているのです。ポール曰く、
彼らは消えていなくなってしまったのではない、姿は見えなくても魂はちゃんと存在しているんだから、過去形で言っちゃダメだ。
「大好きだった」じゃなくて、今も「大好き」なんだと。
会えなくなってとても寂しいと思うのは当然だけれど、もういなくなってしまったと悲しむのは心のドアを閉ざしてしまっていることになってしまう。それでは彼らを感じることはできない。
心のドアを開けば、彼らが一緒にいることがわかる。
だからドアを開いて、今までと変わらずに話しかけなさい。
だって彼らはちゃんとそこにいるんだから。

うん、そうだよね。
そう思おうと努力していたけれど、ポールに真っ直ぐ目を見つめられて真剣にそう言われたら、なんだかとっても心強く、メルモの存在を感じられるようになりました。
実は何日か前、キッチンで洗い物をしている時にメルモの事をあれこれ思いめぐってメソメソしていると(なぜだか洗い物をしている時に涙が出てくる事が多い)、ふと左手の甲、親指の付け根あたりにメルモ毛が一本、乗っかっているのが目に止まりました。
家の中にはきっとまだ隅々にメルモ毛はたくさん残っているのだろうし、たまたまそのうちの1本が何かの拍子でふわっと舞い上がって、たまたま洗い物をしている私の左手の上に落ちてきた、ということなのかも知れないけれど、私にはメルモが「私はここにいるよ〜、だから泣かないで〜」って言ってくれたように思えてならなかったのです。
そんなこともあったので、ポールの話はとっても私を勇気づけてくれました。
ということで、これからは過去形は厳禁!


さて、心も軽くなったところでその日のお昼は二子玉へ。
本当は鮎ラーメンに行こうと思っていたのですがやってなかったので、今回はどんたくへ。
私は焼きうどん、Kリーダーはどんたく(長崎チャンポンみたいなおうどん)を食べてお腹いっぱい。
c0012120_21243378.jpg

夜は同じく二子玉のGrass-yaで、Kリーダーの昔友達との集まりがあり私も一緒に参加しました。
皆さんにお会いするのは何年ぶりかな?
少なくともメルモが来てからは参加してないので、10年以上ぶりだったと思われ。

c0012120_2124538.jpg皆さん、それなりに年月を重ねられていましたが。r(^。^;)
Kリーダーの大学時代のバイト仲間から派生した仲間達で、これがなかなか一口では説明しきれない繋がりなのですが(笑)、こうやってずーっと交流が保てているのは素晴らしいですよね。
(ちなみにこの中に、知ってる人は知っている和菓子屋ちもとのご主人がいます)



そして今日は水泳も再開しました。
1ヶ月以上ぶりのスクールに出席。
今日のメニューはニガテの平泳ぎ&バタフライの初級コース、不格好ながらも何とか1時間泳ぎました。
水の中にいると心を洗い流してくれるようで、とてもいいリハビリになったかな。(^^;)
メルモも一緒に泳いだよね。こんな風に♪



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-11-09 20:25 | 日々のお話

連休

c0012120_23382469.jpg
この連休はK父が上京していました。
寛ぐ3人。
メルモも大好きなおじーちゃんにいっぱい甘えました。

金曜の夜は、「お好み焼き食べようや」というK父の発案で、二子玉の大文字というディープな大阪風のお店に行ってみました。
c0012120_23422282.jpgc0012120_23423640.jpg

美味しいお好み焼きやたこ焼き、焼きそばでお腹いっぱい。
私的には満足だったのですが、関西人のお二人はテーブルに鉄板がなかったのが残念だ、と言ってました。やっぱ自分で焼くのが基本らしい。
でも美味しかったですよ♪
c0012120_23453434.jpg
ちなみに、上に乗ってる「J(←チーズ)」って何ですか?って聞いたら、「今はサムライJAPANのJ!」ということでした。(^。^;)いろいろ変わるらしい。


c0012120_23535712.jpgその後、Kリーダー行きつけのバーWoolseyへ。
軽く一杯飲んで、帰路に着きました。
二子玉ローカルツアー終了。



さて今回なぜK父が上京していたかというと、K兄が、勤めている某銀行の役員昇進のお祝いをするためなのでした。
場所は市ヶ谷の中国飯店です。ここは我々夫婦が昔勤めていた某レコード会社の近所で、よく新年会なんかをここでやったりしていました。今となってはこういうお祝い事でもないとなかなか来られませんわ。

c0012120_072692.jpg
店内では古箏の生演奏が雰囲気を出す中、円卓を囲む個室でゆっくりコース料理をいただきました。
それにしても、オニーサン、おめでとうございます〜。

そしてそして、美味しいお料理達〜♪
北京ダックは写真取り忘れてしまった!でもすごく美味しかった!
フカヒレスープも、線維の様に浮いてるフカヒレではなく、塊のフカヒレ!美味しかった!
何気に小籠包がすごく美味しかった!
とにかくお腹いっぱいになった!
c0012120_091445.jpg


c0012120_011343.jpgそして今日、K父は大阪へ帰りました。

メ:オジーチャン、また来てね。
K父:お、ほなまたな。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by kura_yang | 2009-03-22 23:36 | 日々のお話

お散歩とお買い物

オヤツが少なくなってくると、ガーデンアイランドへお散歩に行きます。
ガーデン大好きメルモは道の途中でもうウキウキ。足取りも軽やか。
今日もオヤツとメルモ大好物のハム(とウチでは呼んでいるお肉と野菜の入った太いソーセージみたいなヤツ)をGetしてきました。

c0012120_015577.jpgその後、お隣のリヴァンスへ。
ここは犬も一緒に入れます。
雑貨屋さんって、ついつい時間を忘れてウロウロしてしまいますね。
c0012120_017641.jpgメ:どれどれ、いい食器が並んでいるわね。

鼻汁だけは付けないでよ。(笑)
c0012120_018169.jpgイヤー!まだ遊ぶー!

帰り際にダダ。
最近はワガママになってきて…
どうも歳取ると、ま、いっか的に接してしまうことが多いのでね。
ま、いっか。(笑)
c0012120_0192468.jpgじゃ、勝手にすれば。

置いてかれそうになって慌てて「か、帰りますぅ〜」



リバンスで何を買ったかというと、私用のお湯飲みでした。
今まで使っていたヤツは、たっぷり入って持ちやすくてお気に入りだったんだけど…

c0012120_0211631.jpg口のところがこのようにヒビ割れてきてしまってねー。残念。
c0012120_0221354.jpgで、新しく買ったのがコレです。
外側はアイボリーで中が桜色デス。
うん、スッキリしてこれはこれで気に入りました。
春ですからね。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by kura_yang | 2009-03-18 23:58 | メルモ

オヤツの話

と言ってもメルモのではなく、ワタクシのです。(^。^;)

c0012120_22593685.jpgその1:ドライフルーツ達。
なぜかレーズンだけはあんまり好きではないのですが、それ以外のドライフルーツは大好き。
今回は「あんず」「白いちじく」と「なつめやし」をGet。
中でも特に気に入ったのが「なつめやし」、初めて食べました。
味がいいと言われるマジョール種というヤツらしいですが、確かに美味しい〜。
ドライフルーツは体にいいし、皮ごと食べるので有機モノをいつも買っています。


c0012120_237416.jpgその2:ドーナツ。
先日、やっと買ってきました。二子玉でちょっと話題になっていたはらドーナッツ二子玉川店。
鮎ラーメンの並びにあります。
おからをメインに使った素朴なお味。とーーーーっても美味しかった!●スタードーナツ的なケーキっぽい甘甘系が好きに人には物足りないかも知れませんが、あっさりさっぱり甘過ぎなくて、昔懐かしい感じ。とっても私好みのお味です。
基本のプレーンな「はらドーナッツ」を始め「サトウキビ」とか「ユズ」とか、味の種類も私好みのラインナップ。また買いに行こう〜♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by kura_yang | 2009-02-25 23:27 | 日々のお話

キターーーーーーーーっ!(T^T)

と言っても喜んでるんじゃないんですよ、泣いてるでしょ、顔が。
何がって…。

とうとう来たです。花粉ですよ。
朝のお散歩から帰ったとたんくしゃみが2連発。何だか目もシバシバする…。
これは、紛れもなく、アイツらだーーーっ!にっくきスギ花粉めっ!
早速クリニックで予約を取ろうとしたら週末はもういっぱい。
なんとか月曜午後に予約取れましたよ。
ううー、それまでは市販のお薬で凌ごう。
くしゃみや鼻水なんかは別にどうってことないんです。どんだけ出ようが。
何が辛いってねぇ、目が痒〜くなるのもイヤだしそれから何といっても!
目と鼻と口と耳の奥の繋がってるあたり、頭の真ん真ん中らへんがも〜むず痛痒くなるのがいややーーーっ!!手ぇ〜突っ込んで掻きたいーーーっ!
あぁ−、春は好きな季節なのに。。。北海道に引っ越したい。
毎年この時期になると真剣にそう思います。

さて、メルモさん話は、先日久しぶりにペロッズさんにお買い物に行きました。
田園調布、近いようでいてなかなか行かないのねぇ。(^。^;)

c0012120_23354573.jpgc0012120_23355940.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-02-06 23:41 | 日々のお話

お正月〜♪

皆様はどんなお正月をお過ごしでしたか?
メルモ家は、ほぼ例年通りでしたが、つつがなく新年を迎えることができました。
元旦は我が家に義父&義兄一家が集結でーす♪

c0012120_18384533.jpgは〜い、今年も作りましたよ〜おせち料理♪
1年に1回だけ気合いを入れます。(笑)
今年のエビはオーロラソースで和えてみました。
レンコンは明太レンコンにしてみました。
カマボコは根性で飾り切りしましたよん。

例年通り、“紅白なます”と“黒豆”はお義姉さん作。

c0012120_18423357.jpgc0012120_18424681.jpg
c0012120_18453492.jpgc0012120_1845546.jpg

こんな感じで夜も更けるまで、食べました。(笑)
義兄一家はお帰り、義父はこのままメルモ家にステイです。


2日はみんなでお散歩がてら地元の氏神様まで初詣。

c0012120_18493471.jpgc0012120_18495879.jpg
顔をぼかしても、深酒&寝不足で死んでいるのがわかりますねぇ。(-.-;)


c0012120_18511090.jpg初詣も済んで、そのままガーデンまで足を伸ばしました。
JOKERはすごい人!福袋でも買おうかと思ったけど結局やめて、いつものオヤツをGet。
それからDOG DEPTのカフェで休憩しました。
メルモにも美味しいミートローフを注文♪
この後一気に平らげました。

c0012120_18544711.jpgガーデン入り口のところで見事な富士山をバックに写真撮ってみましたが、ムリでした。(^^;)
富士山のみのショットは前回↓の記事にUP。


c0012120_1944835.jpg3日は基本的にはお家でまったり。

チロッと高島屋へ出かけ、藪蕎麦さんで美味しいお蕎麦(私はきしめん)をいただきました。
ちょっと高いけど、さすがに美味しいです。


c0012120_18581129.jpg4日は横浜美術館に『セザンヌ主義』展を見に行きました。
セザンヌだけでなく、彼に影響を受けた内外の画家達の作品も合わせて展示してあり、なかなか面白かったです。

c0012120_190483.jpgc0012120_190956.jpg
c0012120_1901338.jpg

つーことで、毎度のアンジェロです。
やっぱりここから始めないとね。
いつもの野菜のにんにくソースに、ピザにパスタにとお腹いっぱい食べました。
K親子はワインでご満悦♪



さて、5日はKリーダーのお誕生日でした。昔からお正月に紛れてちゃんとお祝いしてもらった記憶がない、と訴える哀れなKリーダーのために、今年は3人でお祝いしました。
二子玉の炭虎でHappy Birthday!

c0012120_1994785.jpgc0012120_19184649.jpg


というわけであっと言う間に時は過ぎ、義父も本日6日に無事帰阪いたしました。
今年も実りある1年でありますように♪
c0012120_1920194.jpg



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by kura_yang | 2009-01-06 19:37 | メルモ

クリスマスとか

かなーり、放置していました。スミマセン。
いや、事の発端はSafari(Mac純正ブラウザ)がイカレまして。
起ち上げたらすぐ落ちちゃうんです。いろいろ試みてみましたが、やっぱりダメです。
ネットが出来ない状況は困るぞい、ということで、とっととFirefoxにしました。サクサク快調です。
それから、なんだかんだといろいろあったワケですが、年末になってくると年賀状やら大掃除やらで忙しく、なーんとなく放置してしまっていたのですね。

そんなこんなでこれまでの出来事をざっと。
お馴染み(?)SUN・POIKOのPVを作ることになり、カメラマンのかなっぴとの打合せ(と言う名の飲み?)なんかがあったのはとっても昔のことなのでコチラを参照していただくとして、23日は毎年恒例、姪っ子のYUちゃんお誕生日&クリスマスパーティが開催されました。
なんとYUちゃん、今年でハタチ!!
ウソでしょ〜、毎年書いているようですが、ついこの間まで幼稚園児だったのにぃぃぃ〜。
c0012120_2164065.jpgc0012120_217388.jpg
c0012120_2172698.jpgc0012120_2174325.jpg
c0012120_218286.jpgc0012120_2184094.jpg
c0012120_219461.jpg

毎年変わらずこうやってお祝いできるのが何よりですね。
こうして我が家のクリスマスは23日に終わったのでした。

そして、翌日、世間で言うところの“イブ”の日は、公園友達とランチでした。
もうすっかり公園には行かなくなって久しいわけですが、年に2〜3回はランチしているお仲間です。
が、写真はうっかり取り忘れ。しゃべりすぎました。

そんで25日Holy Nightは、ご近所さんのACCOちゃんと忘年会。
ダンナ様のタケピョンは残念ながら残業で参加できず。仕事を終え合流したKリーダーと3人で年を忘れました。
お店はKリーダーのオススメ、二子玉のGrass-yaというカフェ・ダイナー。
とってもcozyで落ち着けるお店でした。お料理も美味しかったし、なかなかいい店知ってるでないの、リーダーったら。
c0012120_2293250.jpg


そして、本日やっとのことで年賀状を出し終え、家中の窓とブラインドを磨き、区民プールで泳ぎ納めしてヘロヘロです。
明日も大掃除だ−。風呂入って寝よう。

追記:どうでもいいけどすべらない話、欽ちゃん…なの?トキエじゃなく?浅草の師匠も笑ったのに。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by kura_yang | 2008-12-28 23:56 | メルモ

妹 その2

先週に引き続き妹話です。
今日は妹が家に遊びに来ました。
去年と同じように、年賀状をうちのMacで作ってプリントアウトするために来たのですね。
そっかー、もう1年経ったのか−。とは言え、まだまだ新婚さんのラブラブ中。

c0012120_2329644.jpgまずはいつものように玄関で軽く悲鳴をあげた後、リビングでスキンシップ開始。
c0012120_23324478.jpgよーしよーし、だいぶ馴染んできたぞ−。
そーかそーか、ホレホレ。
c0012120_2333347.jpgと調子に乗っているとメルモのキスキス攻撃に遭い、怯んだところをウエストポーチを狙われている妹。
ダメー!これは−、年賀状が入ってるんだから−、オネーチャン助けて−。


と、妹の相手をしてあげたメルモはサッサと自分のベッドへ行ってしまいました。(^。^;)
そして、おしゃべりしながら無事に年賀状も素晴らしく完成し、夕方のお散歩にガーデンアイランドまで3匹でのんびりてくてく。
JOKERでオヤツを買ってからDOG DEPTのカフェでお茶しました。
実はウチでは普段ほとんどドッグカフェとかには行かないので、ガーデンにはよく来てもここに入ることはまずありません。(ショップの方にはたまに入りますが。)

c0012120_23391724.jpg私はバナナケーキ、妹はガトーショコラを頂きました。
美味しかったです。
c0012120_2343636.jpgクレクレクレ〜クレッテクリャルカクリャリンコ〜♪
最初のウチはオヤツGetでおとなしくしていましたが…
c0012120_2348108.jpgそのうち飽きてきて帰ろうモードになるメルモさん。
はいはい、帰りましょう。


それからウチで晩ご飯食べて帰りました。
今度は夫婦揃って遊びに来てね〜。


c0012120_23561172.jpg最後に、オヤツをメルモにあげようとして、自分で食べようとするフェイントをかける妹。
を、冷めた目で見つめるメルモ。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2008-12-08 23:55 | メルモ

師走だ〜

あれ、気付いたらいつの間にかもう12月。
毎年毎年飽きもせず思うけど、ほーんと1年って加速度的にだんだん早くなるのねーっ!
(ヤケクソ・笑)

さてさて、今日は久しぶりに妹と遊びました。池袋で。

c0012120_0222816.jpg久しぶりのお出かけと言うことで、maiさんちのカノアちゃんが編んでくれたマフラーをしていきました♪
かわいいでしょー。(マフラーが、ですよぉ)
c0012120_026223.jpgこの上からぁ、トルコブルーのコートを着れば、さらにバッチシ♪
カノっち、ありがとぉ〜♪

で、池袋ですが、私は結婚するまでずーっと池袋をホームタウンとしていたのですね。
学生時代は丸ノ内線の茗荷谷、その後も有楽町線の氷川台、それから妹が上京して一駅隣の平和台に引っ越して2人で住んでいたのでした。
よく二人で買い物しに来たなー。主に東口、西武&パルコ方面でした。
そして妹は私の結婚後に池袋に住んでいた時期などもあり、2人にとってはとっても懐かしい場所であります。

ということで、まずは東池袋で待ち合わせてサンシャイン・シティーへ。ここはラッコが有名な水族館があります。あ、今は脱走癖のあるアリクイちゃんの方が有名なのかな。

c0012120_029494.jpgMAISON KAYSERという美味しいパン屋さんに併設されているカフェでランチ。
私が頼んだのはサンドイッチランチだったんだけど、出てきたのはコレ!丸〜いパンがくりぬかれて、その中になんとドリアが入っています!
その上に、鶏肉やハムやトマトが乗っていてチーズがとろぉり。美味しかった−。(写真撮り忘れて食べてる途中です、^^;)

妹が食べたサラダランチも、あっさり味のマリネにたっっっぷりサラダにスモークサーモン、そしてパンはおかわり自由だったみたいですが最初から4〜5種類のパンがどっさりと入っていてなかなかボリューム満点でした。(写真撮ればヨカッタ)

c0012120_0401549.jpgランチを終えて、2人で池袋駅に向かってブラブラと歩く。いろんな店やビルが新しく出来ていて、びっくりしたり、今も変わらずの風景に懐かしんだり、わーわー言いながら歩きました。
写真はビックカメラの壁。(笑)

サンシャインだって私が知ってる頃は水族館があるだけで地下のお店もぜんぜんパッとしない感じだったのに、今はたくさんお店が入った立派なモールになっていたし〜。
街は生きているのだな。(‾m‾)


えっと、池袋に来たのは懐かしむためだけじゃなくって、かなっぴの写真が展示されているmoDeL Tというカフェに来たのでした。

c0012120_155271.jpg私はミルクセーキ、妹はブルーベリーティーを注文。
ミルクセーキなんて懐かしかった〜。
スイーツ達もとっても美味しそうだったんだけど、ランチでお腹いっぱいだったのであえなく諦めました。

ほっこりした雰囲気がかわいいお店。
店内の壁を使って、ステキな写真達が展示してありました。
ご興味のある方はぜひ、と言っても明日(5日)までです。(^。^;)

c0012120_173745.jpgc0012120_184612.jpg

ほんとはこの辺りもいろいろ散策する予定でしたが、結局いつものようにおしゃべりしているうちに外は暗くなってしまい。
長居してスミマセン。
まぁでも久しぶりのお出かけで楽しかったな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by kura_yang | 2008-12-04 23:55 | 日々のお話