タグ:お店 ( 59 ) タグの人気記事

メルモと共に、これからも

メルモのお骨は今までアクセサリーを買ったときに付いてくる小さな巾着袋の中に入れて外出時は持ち歩いたりしていましたが、何かもっといい形で残せないものかなぁといろいろと探していました。
ネットでいろいろと検索すると、カロートペンダントなどのショップがた〜くさんあって、どうしようか迷っていたところ、とてもよさそうなお店を発見。
それが『京都絆屋』さんという、センチメンタルジュエリーと呼ばれる個人的な愛情や思い出を託したジュエリーを制作する工房です。
こちらで私はリングを、Kリーダーはペンダントを作って頂き、メルモのお骨と被毛を今回持参するために京都に行ってきたのでした。

基本のデザインはあるのですが完全オーダーもできるので、最初は本当にいろいろと悩みました。
せっかくなのでメルモの想い出をいろいろモチーフにして、太めのかわいい(or カッコイイ)デザインリングにしようかなぁ〜とか、それとも被毛をたっぷり使ったフラッフィータイプのペンダントもいいなぁ〜とか、サイトの写真をいろいろ見ながらあれやこれや悩みました。
で、最終的にはやっぱり何よりも “常に身につけていたい” という思いがあったので、一番シンプルなリングにして結婚指輪と一緒にはめることにしたのでした。

メールでのやり取りの後制作に入ってもらい、最後にメルモのお骨と被毛を持参して立ち会いの下で埋封していただきます。
(遠方で来られない場合は送ることもできます)
京都の町屋をそのまま使っているご自宅に工房があり、とても感じの良いご夫婦でやっていらっしゃいました。センチメンタルジュエリーに対する思いや、アート・物作りに対する真摯な姿勢が静かに伝わってくる、そんな感じの作家さんです。
撮影も快諾していただいたので、ほんの少しだけご紹介。

c0012120_0312132.jpgc0012120_0313651.jpg
最初に、細かくしたお骨を私達が少しずつ埋封窓に入れていきます。
それを絆屋さんがきれいに仕上げてくださいます。

c0012120_033307.jpgc0012120_0334386.jpg
お骨の上から今度は被毛を入れます。
埋封には歯科医療で使われているニューセラミック樹脂というものを使うので、水や衝撃にも強く安心です。素材もホワイトゴールドにしたので温泉でも大丈夫。
何度も樹脂を流しては硬化し、研磨を繰り返します。


そして、とうとうメルモリングが出来上がりました。

c0012120_0372226.jpg
真ん中にはメルモの守護石(誕生石)であるサファイヤを埋め込みました。



c0012120_0391286.jpg裏側に、メルモのお耳の毛を入れてもらいました。
色が黒いので写真ではわかりにくいですが、よ〜く見ると毛並みも少〜しわかります。
(白や茶色の被毛だともっと毛の流れがわかるそうですが…)
この下に、粉にしたお骨も入っています。
その横には“MELMO”と刻印も。


c0012120_0413948.jpgさっそく結婚指輪と合わせてしてみました。
もともと結婚指輪が太いのでかなりゴツくなりましたが、太い指輪が好きなので全然OK。
これからはずーっと一緒だね、メルモ。
いや、今までも一緒だったと思うけど。
何て言うか、一つの区切りになりました。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-04-05 01:13 | メルモの思い出 | Comments(16)

京都にて

今日は京都へ行ってきました。
何しに行ったのかは次回書くことにして、久しぶりの京都をゆっくり散策できて楽しかった。
お昼はイノダコーヒー本店で美味しいカフェオレとフレンチトーストを頂きましたよ。
京都と言えばイノダコーヒーです。
最近は町屋をいい感じにリノベートしたおしゃれなカフェなどもたくさんありますが、イノダコーヒーのレトロ感はホンモノですから。(笑)

c0012120_032255.jpg


ここのフレンチトーストはちょっと変わっていて、バケットではなくトーストをバターや卵でふんわり焼いてあって、最後にお砂糖が雪のようにふりかけてあります。
これがまたふんわりと美味しかった〜♪

c0012120_032229.jpg


ちなみに、Kリーダーの京都レポは→コチラ



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-04-03 23:25 | 日々のお話 | Comments(12)

いろんなSunny

皆さんお気づきのことと思いますが、トップの画像が変わりました。
ポイコメンバーでもあるefrinmanが描いてくれたメルモとSunny。
とっても優しい雰囲気で、心が和みます。


c0012120_23313380.jpg
それからSunnyを我が家に連れてきてくれたミルとチョコさんで、なんとなくSunnyに似てる手作りマスコットを発見。
思わず購入してしまいました。

かわいい〜♪



「どれどれ?そんなに似てますか?」
c0012120_23393014.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-03-24 23:28 | Sunny | Comments(4)

春のケーキ

三連休の初日でしたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウチはちょっといろいろとありましてバタバタしておりますが、sunnyは変わらず元気で走ったり寝たりしております。

c0012120_14117100.jpgさて、先日Cozy DiaryのTomokoさんがメルモとSunnyにと犬用ケーキを送ってくださいました。
Tomokoさんのお友達が営んでおられるe-dogCafeさんというお店のケーキです。
オーガニックにこだわった商品作りをしていらっしゃいます。

まずはメルモにお供え〜♪


Tomokoさんは“じゅぴちゃん”と“まあちゃん”という2匹の愛猫達と暮らしていたのですが、突然の病でまあちゃんが急逝し深い悲しみの淵にいたところ、縁あって新しいネコちゃんを迎える事になったのでした。
失った命は戻っては来ないけど、心に空いた穴は完全には塞がらないけど、でも、こうやって新しい命とまた巡り会い、繋いでゆくのですよね。


さてさてケーキを食べる前に…フォトシュートタイム♪

c0012120_231880.jpg
まだですかぁ〜?早く食べたいなぁ。


c0012120_233545.jpg
早くぅ!!! ガマンの限界!!




この後、やっとケーキにありつけたsunnyさんです。ご苦労♪
とっても美味しかったみたいで、あっと言う間にペロリと平らげました。
Tomokoさん、ありがとう♪




オマケ
c0012120_263023.jpgc0012120_264492.jpg


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-03-20 23:59 | Sunny | Comments(6)

Sun630で

昨日の金曜日はスナップショッツのかなちゃんが二子玉に遊びに来ました〜。
かなちゃんはアマチュア写真家として活動していて、今までにもロックバーカフェなどで写真展を開催したりしています。
(そして何と言ってもSUN POIKOのPVの監督さんでもありますョ♪)
昨日はニコタマ周辺で写真でも撮りながらブラブラしつつ我が家へ向かい、Sunnyの写真を撮ろうという会でした。


c0012120_117693.jpg
彼女が最近使っているすごいカメラ。
MamiyaのRZ67というヤツです。
プロ仕様です。
でもストラップはカメラ女子♪

c0012120_1252566.jpg
お互いを激写(撮り合いっこ)中。
かっけぇぇ〜!
上から覗いちゃってるし!(笑)
いつか蜷川実花を越える日が来ると踏んでおります。
その時の為にSunnyの写真をたくさん撮っておいてもらおうという魂胆。(笑)

←クリックで拡大しまっせ♪

そして撮り合いっこの反対側はコチラに。(^^;)



私もPENでいろいろ撮ってみました。
しかし、あんまりコレだ!という作品は撮れなかった。(-.-;)
もっとセンスを磨かなくては…!

c0012120_134090.jpg

c0012120_1343785.jpg

c0012120_1342139.jpg



さて、そんな感じでパチリパチリとやりながら我が家に到着。
今回、かなっぴは3台ものカメラを持参!
その中の1台が…

c0012120_1395517.jpg
コレ!
ヤフオクで落としたという、昔懐かしいポラロイドカメラです。
その名も〜、『Sun630』!
そう、SunでSunnyを撮ろう、という企画。(笑)

c0012120_1441042.jpg
Sun630でSunnyを激写中。(笑)
ちなみに、ポラロイドフィルムってもう生産中止になってたらしいんですが、愛好家達の署名運動によってなんと復活することになったそう。
ユーザーの思いがメーカーを動かしたのですねぇ。



そうこうしているうちに夕方になり、Kリーダーが早めの帰宅。
実はかなっぴとKリーダーは、かれこれもう20数年来の付き合い。
とは言えこの日は十何年ぶりかの再会なのでした。

c0012120_155411.jpg

こんな日はやっぱり…ということでそのままいつものアンジェロへ。
今だから話せるあんな話やこんな話に盛り上がり、久しぶりの旧交を温めた2人なのでありました。



今回はアンジェロの美味しそうなお写真も撮ってみました。
今まで何度もアンジェロの記事書いてますが、いつも携帯写真だったのでイマイチ美味しさが伝えきれてなかったかもしれないのですが、今回は美味しそうですよ〜。
ホラ♪

c0012120_1581148.jpg

c0012120_1582772.jpg

c0012120_158432.jpg

最後のティラミス、これが甘すぎず大人の味でとってもオススメです。



そしてこれがSun630で撮ったSunny達。
ポラロイドって、なーんだかノスタルジックでいいですねぇ♪

c0012120_20451.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-03-06 23:59 | Sunny | Comments(6)

犬カフェ

昨日23日はメルモの月命日でした。
4ヶ月経ったんだな〜。
相変わらず、もう…という思いと、まだ…という思いが交錯する月命日です。

さてさて、そんな23日はカレンオークナミママ(?)にお誘いを受け、オーク君もよく通っていたというご近所の犬カフェRuss-Kichさんに行ってきました。
今回はメルモのしつけ教室で同級生だったルナちゃんもご一緒です。


c0012120_0274347.jpgc0012120_0275983.jpg
c0012120_0281389.jpgc0012120_0282630.jpg


c0012120_0291677.jpg

お店の看板犬、マスター君。
まだ8ヶ月だそうですがとってもおりこうさん。
そして、ビッグサイズ!
立派な手足でまだまだ大きくなりそうです。
接客に疲れて爆睡中。(笑)


まだお外では少しオドオドのナミちゃんですが、いつも来ているこのお店ではすっかりリラックス♪

c0012120_0434087.jpg



皆さんにご挨拶が済んだところでソファー席に落ち着きました。
私は冬季限定メニューというストロベリーチョコラテとレアチーズケーキを注文。
とっても美味しかったです♪ しかーし、写真取り忘れ。(>_<)
だって↓この人達がチャカチャカと忙しく。

c0012120_0371623.jpgc0012120_0373291.jpg
c0012120_0374566.jpg

あれあれ、いつの間にかテーブルの下に潜り込んで、ひゃあひゃあ言いながら二人でずっとじゃれ合っていました。(^。^;)


c0012120_0385578.jpgc0012120_039915.jpg
c0012120_0392625.jpg

そんな二人には付き合いきれないとルナちゃんはママに甘えんぼ。
今日は妹分のEtainちゃんはお留守番でママを独り占めできるもんね。



遊び疲れてしばしの休憩の二人。
仲良しさんになれてヨカッタ♪

c0012120_0424581.jpg



ルナちゃんは今年11歳。
メルモとカレンちゃんとルナちゃん、3人同い年のクラスメートだったけどメルモとカレンちゃんはもうお空の上に行ってしまいました。
メルモやカレンちゃんの分まで長生きしてね。

c0012120_0435564.jpg


そんな様子がラスキチさんのブログにもUPされています。
ナミちゃん、ルナちゃん、また遊んでね〜。
今度はEtainちゃんも一緒に走って遊ぼう!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-02-24 23:58 | Sunny | Comments(10)

Valentine Day

日本中でどれだけのチョコが売れたのでしょう。
チョコで経済が立て直ればいいのですけれど。

c0012120_22463718.jpg
Kリーダーがもらってきたチョコを私が食べる。それが我が家のバレンタインです。
毎年いただくこのチョコ、上品な味で美味しい。


今日は3ピキ揃って用賀までテクテク散歩しました。
Kリーダーのおうち用メガネを買いに、まずはメガネ屋さん。

c0012120_22495519.jpg
私とSunnyは外で待つ。


それから用賀のカフェ、Le 31へ。
のんびり落ち着けるカフェです。

c0012120_2252458.jpg

私はカフェオレとリンゴケーキを。
リンゴケーキは暖めてあって甘すぎずにとっても美味しかった〜。

c0012120_22525960.jpg

お店で売っていた首輪をSunny用に買いました。(テーブルの上にあるヤツ)
和柄で、なんか七五三みたいです。

c0012120_22543096.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-02-14 23:11 | Sunny | Comments(8)

ご挨拶〜

今日はSunnyをウチに強引に預けてくれた(笑)、ミルチョコさんに行ってきました。
昨日やっと2回目のワクチンも済んだのでご挨拶を兼ねて。
Sunnyを見たYさんは「大きくなったね〜!」と、とっても喜んでくれました。
そしてミルチョコの看板犬達としばし触れ合ってみましたよ。

c0012120_029273.jpgc0012120_0381332.jpg
c0012120_029155.jpgc0012120_0292747.jpg
c0012120_0293854.jpg


ここでもやはり、Sunnyはウザがられながらもガンガンとアプローチしてました。(笑)
犬に対してはまったく問題なさそうです。
対して人間にはやっぱり慎重。
メルモとは正反対。
レトリーバーは基本的に人懐っこいのですが、やはり幼少期の環境の違いも影響しているのでしょう。


そしてSunnyの姉弟達はみんな里親さんが決まったそうです。
ヨカッタ〜。
でもまだまだ世の中にはたくさんの保護犬達がいるんだよね。
なんとか保護犬達がみんな幸せになれますように。。。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
[PR]

by kura_yang | 2010-01-12 23:59 | Sunny | Comments(2)

明けちゃった

えっと、年末の記事を書き終える前に年が明けてしまいました。(^^;)
昨年は本当に本当に激動の一年でしたが、それでもこうして時はめぐってゆくのですね。
今年も自然体で流れのままに、Let it beでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

ということでめげずに『年末いろいろ・その2』です。

c0012120_134656100.jpgまずは、エフがやってきた〜!!
Sunny、ワンコとの初対面、しかもいきなり大型犬だし、自由人のエフだし、大丈夫かな、と若干の心配はありましたが、まったくの杞憂に終わりました。
もう最初から最後までエフが気になってしかたありません。
c0012120_13532844.jpg一方のエフは、完璧当惑状態。
んも〜、何なのよこのウザいチビは…?
どん引きです。(笑)
今までは自分が一番下で“はしゃぐ側”だったのに、突然自分よりうるさいパピーに“はしゃがれる側”になってしまい困っていました。
エフ、大人になるってこういう事よ。(^m^)
c0012120_13583676.jpgリンマンの膝の上に陣取ってエフにちょっかいを出すSunny。
Sunnyがぴょんぴょんとよく動くのでどれもブレブレ写真になってしまいました。
詳しいレポートは→コチラを参照してください♪
c0012120_14375414.jpgそんでリンマンからSunnyにプレゼントも頂きました♪ありがとう〜♪
もったいないのでまだ2つしか下ろしてませんが。

ちなみにSunny、今のところそんなに破壊はしません。
オモチャ長持ちしそうでヨカッタ〜。

←クリックで拡大



さて、エフ家と楽しい夜を過ごした後は、温泉旅行に行っていたのでした。
この頃はワンコと泊まれる温泉宿というのも珍しくなくなってきておりますね。
だがしかし、我々が今回行ったのは普通の旅館です。あれ?Sunnyはどうするの…?
いえね、今年、じゃない去年はいろいろあったし、ちょっと年末はゆっくり温泉にでも行こうや、ということで予約していたのですよ。
まさかSunnyが来るなんてことまったく予想してなかったわけで。
で、我々夫婦二人だけならまぁキャンセルしても良かったのですが、今回はK父も招待しておったのでね、一泊だけだしこれはまぁSunnyは預けて行こうかと、こういうことになりまして。
B病院にお泊まりしてもらいました。(^^;)
ちょっと後ろ髪引かれつつ、そんじゃ行ってきま〜す。

と言ってもKリーダーはお仕事があり、まずは私とお義父さんが熱海で待ち合わせ。そこから湯河原に向かったのでした。
湯河原の駅前のおそば屋さん小松庵でお昼を食べ、それからタクシーで奥湯河原に向かいました。

c0012120_15191664.jpg本日のお宿、加満田さんです。
こちらは小林秀雄を始め数々の文豪が利用していた老舗旅館。
とっても趣のある老舗旅館ですが、肩肘張らない素朴な雰囲気もありとても落ち着けるお宿でした。
きれいなお庭を散策し、温泉でゆっくり疲れを癒してさあお食事だ、という頃にKリーダーなんとか到着〜。
そして食後は男性陣がマッサージを受けている間にワタクシは初めてのエステ体験をいたしました。
フェイシャル&デコルテのみでしたが、リラ〜ックス♪
旅先でエステっていいですね〜。

←クリックで拡大

c0012120_15222058.jpg翌日は夕方からKリーダーはお仕事ということもあり、Sunnyも心配だということでチェックアウト後そのまま家路につきました。
あっと言う間の温泉旅行でしたがリラックス&リフレッシュ&親孝行できて良かった。
今回初めての奥湯河原でしたが、東京から車で約1時間と意外と便利なんですね。また行きたいと思います。
あ、でもSunnyが…(^^;)

←クリックで拡大…しませんよーだ。(笑)


んで、その足でB病院へ〜。
ちょっとドキドキしつつも、W先生の「とってもお利口でしたよ〜」の報告にホッ。
1日目はウンともスンとも言わずお部屋でじーっとしていたそうですが、2日目になってちょっとクンクン言い始めたとか。
ちゃんと迎えに来るから安心しなさーい。(^.^)


c0012120_1532418.jpg
は〜、やっぱウチが一番♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
[PR]

by kura_yang | 2010-01-02 15:35 | Sunny | Comments(6)

ここにも想い出

c0012120_18552371.jpg週末はKリーダーの実家へ行っていました。

今年は義母の17回忌だったのですが、ちょうどメルモの容態が悪くなったりして我々は法要を欠席してしまったので、この度改めてお寺さんへお参りするべく帰阪しました。

高速でほぼ6時間弱、たくさんの新しい高速道路のおかげで速くなりました。

実はKリーダーの実家は、私にとってもはやKリーダーの実家というだけではなく、メルモとの思い出がたっくさん詰まった場所になっています。
約3年前、義父が脳梗塞で倒れた折りに2006年12月中旬から2007年3月中旬までの3ヶ月間メルモと二人で暮らした場所なのです。
そして今回はそれ以来初めての帰阪なのでありました。


c0012120_1917534.jpg玄関の上がりかまちに無数に残されたメルモの爪痕。
他にもメルモがプスッとやってしまった障子の穴とか、メルモとの生活の痕が所々に残されています。

おりこうにお留守番をしてくれたね。
毎日一緒に寝ていたね。
家の周りもたくさんお散歩したよね。
どこを見ても想い出があふれてきました。


お寺に伺うまで少し時間があったので、近所の王仁公園へ。
ここは毎朝メルモとお散歩した公園です。
と言うことは…

c0012120_19584645.jpgホラ、いつもブラシしていたベンチ。

あ〜ここ一緒に歩いたな、この広場で遊ぶのが好きだったな、この林でいつも走ったな、etc etc...
やっぱりメルモのことばっかり考えてしまいました。(^^;)

でも泣かなかったよ。
美しく紅葉した木々を眺め、切ないけど暖かい気持ちになりました。

c0012120_1573330.jpg


それから夕方になり、枚方市街へ。
お寺さんに寄ってお義母さんの墓前にご挨拶してきました。
メルモのことをずっと守ってくださってありがとうございました。
そちらでもメルモをよろしくお願いします。

c0012120_2044943.jpgそしてお寺さんのワンコ、バーニーズの蓮(れん)君です。
かわいかった〜。(^.^)
お寺さんではこの度のメルモの事もとても気遣っていただきました。
ありがたいです。

c0012120_20251480.jpgそれから北村味噌に立ち寄り、菊人形みそを購入。
ここの味噌はホンマに旨いのよ!
サイトもなけりゃ通販もやってません。
足を運んで買うしかないのだー。


c0012120_20164319.jpgそして、実はもう一つのメインイベント、28日はK父の誕生日なのです!

ということで、中華(お義父さんリクエスト)でお祝い♪
3年前のことを思うと、こんなに元気に復活して仕事まで復帰できるとは…感無量です。
本当に、いつまでも元気でいてくださいね♪
メルモ〜、見守っててね〜!


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-11-30 20:51 | メルモの思い出 | Comments(4)