<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

意外な夏休み

サニー家、大阪に来ております。
夏休みで帰阪したはずだったのですが、またしても急展開。(^。^;)
最近左目の視界がぼやけるということで義父の眼科に付き添って行ったところ、手術をすることになりました。
硝子体(目の中のゼリー状の部分)が出血で濁っているのでそれを洗い、それと同時に白内障と網膜剥離の手術も行うことに。
白内障は症状としてはまだ初期で、網膜剥離も可能性があるので(今の時点では硝子体が濁っているので網膜の様子がわからない)手術時に確認の上その必要があれば、という条件付きです。
心筋梗塞に三度の脳梗塞から見事に生還した義父のことですから、今回の手術もばっちり成功して視界もハッキリ澄んで戻る予定ですので関係者の皆様どうぞご心配なく。(^.^)

で、手術&入院の日程がまだはっきり決定していないのですが8月の中旬になると思われ、今回も私とサニーがこのままこちらに残ることになりました。

またまたしばしの大阪暮らしです。

c0012120_0455233.jpg


c0012120_0455160.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-07-28 23:55 | 日々のお話

ノスタルジックサニー

またまたiPhoneの話で恐縮ですが。
いろんなカメラアプリを試しては楽しんでいる今日このごろです。
中でも今気に入っているのは、8mmフィルムの様な質感で動画が撮れるアプリ、8mm Vintage Camera
6種類のレンズと7種類のフィルムを組み合わて、いろいろなテイストの違うレトロ感あふれる動画が簡単に撮れます。
カタカタとフィルムの回る音を入れたり、古いフィルムにありがちな画面が上下にガタッと揺れる感じ(ジッターと言うらしい)を入れたりすることもできます。

例えばこんな感じ。









なんかいい感じではないですか〜!
新曲のPVで使おうかしら?(笑)


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-07-20 23:14 | Sunny

iPhoneとメガネ

前回の記事、テイストの違う写真が混ざってると気付いた方いらっしゃいます?
久しぶりにPENのフィルター使った?
答えは否。


iPhoneで撮ったのですよ〜!
ふふふ、やっとiPhoneデビューしたのです!
本当は秋頃iPhone5が発売になりそうなのでそしたら買おうと思っていたのですが。
なぜか前世代の3GSです。
なぜかというと、実はコレKリーダーが使っていたヤツなんですね。
iPhoneは主にネットやMacのメールを確認するために使っていて、携帯はDoCoMoを使っていたKリーダーですが、携帯をiPhoneにするか、とかiPad2を買って今使ってるMacBookAirの代わりにするか、とかいろんな選択肢の中から仕事で使い勝手が一番良くなるようにと熟考した結果、携帯はDoCoMoのままで、外でのネット環境はWiMAXにして、MacBookAir + iPod touchでええやん! ということになり。
いらなくなったiPhoneをそのままワタクシが譲り受けたのでした♪
まぁ5が出たら機種変(iPhoneでもそう言うのか?)すればいいしね。

c0012120_2227930.jpg
ロック画面はメルモで…

c0012120_222710100.jpg
ホーム画面はサニーです♪


つーことで、毎日いろいろいじって遊んでます。
そうそう、これでポイコ3人共iPhoneになったので、“ただとも”です。
MMSメールでチャットしてます。(事情があり現在は休止中)
ただし私だけ3GSなのでFaceTimeは使えませんが。。(ちなみにKリーダーのiPod touchは使えます)
カメラアプリもあれこれ試し中♪
iPhoneってなんて楽しいの〜♪

c0012120_22271188.jpg





さて、タイトルにも書きましたがもう一つ、こちらは新たに購入したものがあります。
そう、メガネです。
自慢じゃないけど視力だけは良かった私。
若い頃は2.0でした。今でも1.5です。
ええ、遠くはよく見えるんです、遠くは。
しかし…近くがーーーっ!
どんどん見えなくなっていくではありませんかー!
もうね、せっかくiPhoneにしても離さないと読めないんですよ、小さな文字が。orz

ということで、意を決して作りました。ローガンキョーを。

c0012120_2227103.jpg


あんまり地味なヤツだと気分も落ちそうなので、フレームはかわいいのをチョイス♪
生まれて初めてメガネをかけることになりました。
早速メガネ歴ン十年のKリーダーからメガネの扱いについていろいろと指導を受けております。
まぁ、メガネ女子っつーことで。(ツッコミは許可しません)


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-07-15 22:48 | 日々のお話

夏の海へ

毎日暑いですね〜。
さて、先週末は久しぶりにグーママ家へ行って来ました。
サニーは先月の臨海学校以来の訪問、しかも今回は従姉妹(笑)のエフや、初対面のサン太もいます。
Kリーダーは今回こそは海デビューさせると意気込んでいましたが、さて。。。

c0012120_18155233.jpg
まずはサン太さん。

相変わらず、石集めに余念がないサン太君。
Yラブちゃんの鉄拳を受けた後でもまったく懲りないサニー、初対面のサン太にも遊ぼ遊ぼとアピールしますが、ええいうるさい!っと一喝されてました。(^。^;)
もちろんそれでも諦めずに誘って追いかけていましたが…。(そういうことするから怒られる -o-;)


c0012120_18155475.jpg
ほとんど従姉妹のえっぷー。


サニーはサン太(本人はそのつもり全く無しだけど)やサン太家のモニチョニ姉妹に遊んでもらって走り回っていたのでエフさんはゆっくりタイルの上などでひたすら涼んでおりました。
暑さが一番身に浸みるよね〜。(^^;)


さて、今回グーママ家に来たのは他でもない、ピコの埋骨・散骨を行うということでみんな集結したのですが、せっかくなので葉山の海が大好きだったメルモも少しだけ一緒に散骨させていただこうということに。
メルモが亡くなって気がつけばもう1年半以上経ってしまいました。
お骨はいつまでも家に置いておかない方がいいと言うし、ウチもそろそろなんとかしなくてはいけないねと話していたところだったので、メインは大阪と長野の実家のお庭に、あとメルモが大好きだった場所にも少し散骨してあげたくて。(もちろん、ウチ用にも少し残すつもりです。)
ピコと一緒ならなおのことメルモも喜ぶだろうと今回ご一緒させていただきました。

c0012120_1815543.jpg



ということで、夕方だいぶ涼しくなってきてからみんなで海に向かいました。
今日こそサニーを海に入れると意気込むKリーダー。
結果は…

c0012120_18155337.jpgc0012120_18155378.jpg


ふふふ、察知してますね。
ということでこれがホントの海デビューです。



結局これ以上は入らず。
やはりサニーは陸上選手のようです。(^^;)

c0012120_1815547.jpg
ひぃぃ〜、助けてください〜。



その後、みんなで人のいない海岸まで行き、ピコとメルモを海に放してあげました。
すると不思議な事が起こりました。
メルモやピコと違い基本的に普段そんなに泳がないエフなのですが、この日は何故か自ら海に入りたがり、まるでレトリバーの様に(笑)スイスイと泳ぎ回っているではありませんか。
きっと暑かったからだとは思いますが、「これはきっとメルモとピコが乗り移ってるに違いない!」「一緒に泳いでるんだね〜」と、一同ほんわかしちゃいました。
そんなエフの勇姿はリンマンブログで…と言いたいところですが、事件勃発。
詳しくはリンマンブルースにてそのうちUPされると思います。。。


c0012120_18155526.jpg
メルモ姉ちゃんが泳いでる姿、見えたかな。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-07-12 19:03 | Sunny

またまた病院

先日、落ちてたお菓子を袋ごと食べて獣医さんのお世話になったサニーですが、またしてもお世話になる出来事が。

いつものように公園に行くと、お友達のアンジュと一緒にイエローラブの女の子がおりました。サニーも加わってボール投げなどして遊んでいたのですが、サニーのしつこいアプローチが彼女の逆鱗に触れたらしく突然「ガウワウガウガウ!!!」
走っていた途中だったということもあり、Yラブちゃんの体がもろにサニーに乗っかるような形で転げ回りました。
ちょっとやそっとガウられても平気なサニーですがこの時は「キャイィィィィィン!」と叫び声を上げちょっとビッコを引くような感じで後ずさり。
これは足をどうかしたか!?とその場にいた我々はサニーに駆け寄り足を中心にチェックしてみました。
しばらくは右脚を下に付けない感じでお座りしていたのですぐにB病院に電話。
診察時間はもう終了していたのですがすぐに診て頂けることになり、この日はKリーダーも早く帰宅していたので公園まで車で迎えに来てもらいそのまま向かうことにしました。
しばらくするとサニーも歩けるようになったので骨折とかではなさそう。
心配するアンジュのママとYラブの飼い主さんに別れを告げ、公園の入り口あたりまでゆっくり歩いてみると普通に歩けている感じ。
Kリーダーと合流しB病院へ向かいました。
診断の結果、関節や骨などには異常はなく、首から肩にかけての筋肉が少し腫れているとのこと。
肉離れの一歩手前くらいの感じということで、一応鎮痛の注射を打ってもらい1〜2日静かにしていれば大丈夫とのことでホッとして帰宅しました。

で、家に帰ってゴハンも食べ、何気にファーミネーターで抜け毛を取っていると、右肩のあたりに赤いものが。
ん?なんか出血してる?
よくよく見てみるとプスッとした傷跡が。。。
どうやらYラブちゃんの歯が入ってたみたいです。(^。^;)
それであんなにキャンキャン叫んでいたのだな〜。
痛いのとビックリしたので一瞬パニックになったのでしょう。
出血もちょっとにじんできたって程度だったのでそのまま就寝。
翌朝B病院に電話で説明&確認しましたら、膿んだりしないかぎりはそのままで大丈夫ということだったので再度ホッと一安心したのでした。

ワンコに対してイケイケドンドンなサニーにいいお勉強になったかな。(^。^;)
まぁ大事に至らなくてヨカッタです。

c0012120_11263065.jpg
あんなに怒らなくたってぇ…。。。


これに懲りて少しは控えめにね。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-07-08 11:35 | Sunny

強い味方

換毛期ということでサニーの抜け毛がスゴイです。
メルモはシングルコートでアンダーコートがほとんどなかったということもあり(同じフラットでもアンダーコートが生えているコもいるようですが)換毛期といってもほとんど抜け毛に悩むようなことはありませんでした。
が、サニーの場合はしっかりアンダーコートがあるのでそれはすごいことになってます。
表面積で言ったら全然サニーの方が少ないんですけどね、感覚ではメルモの5〜6倍くらいはある感じ。
最近は窓を開けているので抜け毛があの、砂漠でよく転がってる草の塊みたいな感じになって風下となる寝室にコロコロといくつも転がってます。(^。^;)

ということで、ポチッとしました。

c0012120_1613630.jpg


『ファーミネーター』でございます。
(結構なお値段いたしますが、どんなもんかよくわからなかったのでネットで探したらコチラでお安く売っていました。なんと1999円!)
旧型なのでワンプッシュで毛を取る機能がついていないのですが、そんなものなくってもまったく問題ナシ!
すんごい取れますね〜!ビックリ!

c0012120_1613623.jpg
ホレこのように!


オフィシャルサイトの動画見ると結構力強くコームしてますが、自分の手にやってみるとかなりの刺激があるのでそ〜っと撫でるようになるべく地肌に付かないように使っています。
スリッカーよりも取れるし何より取りやすい。毛が舞うこともないしすごく使いやすくてよいです。


c0012120_1613839.jpg
何すか?これ。オモチャの中身? ーいやいや。


これで抜け毛対策に強ーい味方が加わりました。
それでも廊下には常にハラハラと白い毛がふりかけのようにばらまかれているのですが。(^。^;)


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-07-04 16:41 | Sunny