<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

海のデート

先日は義父とデートでした。
義父が普段住んでいる大阪市内のケアマンションの近くに海遊館という水族館があります。
以前から行ってみようと思いつつまだ訪れたことがなかったのですが、お義父さんが一緒に行こうや、と誘ってくれたのです。

お天気もよく春休みも始まったということでたくさんの親子連れで賑わう水族館でのデート♪
思っていた以上に大きな水族館で、たっくさんの海の生物たちに癒されました。
カメラを持っていなかったので携帯写真ですが、少しだけ。

c0012120_20462261.jpg
ガラスにくっつくほどに前進してきてガン飛ばすペンギン君。(^^;)


c0012120_20463131.jpg
ゆぅ~らゆら、のんびり漂うマンボウ君。


c0012120_20471661.jpg
宇宙のようなクラゲさん。





Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-03-30 20:56 | 日々のお話

春はどこ?

春がもうすぐそこまで来ている気配はするけれど、まだまだコートが脱げません。
それでも少しずつ、お日様の光の量は増えてきてます。

c0012120_2152134.jpg

お庭のモクレンも、咲いてきました。
本当の春はもうすぐそこ。
(でも、花粉だけはちゃんと飛んでくるのですねぇ。)

c0012120_21531219.jpg






Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-03-25 21:56 | 日々のお話

大阪より

大阪はKリーダー実家に来ています。
先週金曜日に義父の検査がありもともとKリーダーが付き添いに来ることになっていたのですが、相次ぐ余震にSunnyがナーバスになっていることもあり、連休はみんなで帰省することにしたのでした。
Kリーダーは新幹線で先に帰って義父に随行し、私とSunnyは車で午後一に出発。
東京~大阪間二度目の単独運転でしたが、なんと一度の休憩でたどり着きました。

大阪の家はSunnyにとってももはや実家みたいなものです。(大阪滞在記20102011
Kリーダーとおじいちゃんまで一緒ですっかりリラックスしてくつろいでおりました。
もちろん子犬の時期に半年以上も過ごした場所だからということもありますが、思うにここは昔ながらの日本家屋なので生活スペースは全て和室。(台所は立ち入り禁止区域)
東京の家(というかこっちが本当の我が家なのだけど)は全室洋室で床はコルクタイルなので基本的に椅子とテーブルの生活。(最近ソファは解禁されたとは言えSunny的にはまだ慣れない感じもあり。)
なので生活のレベル(高さ)が大阪の方が同じになり、物理的にSunnyと我々の距離が近いので大阪にいるほうがスキンシップも多く、甘えんぼうになる感じがします。
(ついでに大阪では夜も一緒に寝ているしね)
そんなリラックスしたSunnyの様子を見て「なんだか複雑な気分だな」とKリーダーがぼやいておりました。(^^;)

さて、そんな連休を終え本当は今日帰京する予定でしたが、義父の検査結果が4月4日になり生憎K兄弟は仕事の都合がつかないということで、私がSunnyとこちらに残ることになりました。
ということで、今しばらく大阪生活は続きます。

旅行程度の荷物しか持ってきてなかったので、今日帰ったKリーダーにいろいろ送ってもらわなきゃ。
SK2とか、経理のファイルとか、服は部屋着があるからまぁいいか。


c0012120_2058353.jpg
カードリーダーがないので携帯写真をば。





Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-03-22 21:10 | 日々のお話

地震の日

ほんとうにすごい地震だったんですね。
被災地の皆さんの事を思うと何もできない自分が情けなくなりますが、とにかく自分に今できること、節電とか募金とか、そういうことで少しでも力になれればと思います。
そしてテレビであの惨状を目にする度に、自然の前で人間はなんて無力なんだろうと思い知らされます。

地震の日、東京でもかなり揺れました。
ちょうど午後から仕事のKリーダーを送り出し、Sunnyと二人リビングで寛いでいるところでした。
「あれ、揺れてる…」最初はいつものちょっとした地震かと思っていましたが、なかなか収まらない。
それどころかだんだん揺れが大きくなってきたので、「これはヤバイのでは…」とSunnyを抱きかかえてダイニングテーブルの下に入りました。
それからさらに揺れが大きくなり、まったく収まる気配がありません。
中途半端な格好で膝をついていたので膝が痛くてしかたなかったのですが、揺れがすごくて体勢を整えることもできず、棚からは花瓶やら何やら落ちているし、Sunnyの心臓はバクバク激しくなったかと思うとすぐに全身ガクガク震え始め、これはもう本当に関東大震災が来る!と思って心の中で「神様!」と叫んでいました。

が、しばらくすると揺れはゆっくりと収まり、まだ少し揺れてはいましたがとりあえずは大丈夫かとテーブルから出てまずはKリーダーにメール。それから倒れた花瓶やこぼれたお水を片付け、他の部屋を見て回りましたが、レール式の引き出しが全開していたのと小物が棚から落ちたりしているだけで大きな被害はありませんでした。
Sunnyはバリケンに促しましたが入らず、ずっと玄関で不安そうにしています。
Kリーダーとはメールも電話も繋がらず、やっと公衆電話からかけてきた電話で話ができました。地下鉄に乗って扉が閉まるまさにその時地震が来たようで、用賀駅は人だらけで大変な事になってるぞーと。
この日はSunnyも一緒に車で仕事先まで送り、帰りの駒沢通りは渋滞でした。
Kリーダーはその後徒歩で帰宅。東京は帰宅難民で溢れていましたね。


Sunnyはよほど怖かったのか、リビングの方になかなか来たがりません。
基本的に寝室にあるバリケンに入ってます。(ウチのバリケンは扉を付けていないので出入り自由)
ゴハンの時は来るのですが、待っている間もどこか周りを気にしている風です。

c0012120_23193011.jpg


そしてゴハンを食べるとソソクサとバリへ。
私達はリビングでテレビの報道をずーっと見ていたので時折こちらも来るのですが、ソファーに上げても落ち着かず、すぐに帰ってしまいます。
うーむ、少しトラウマになってるなぁ。
これはゆっくり時間をかけて解していくしかないのかな。

c0012120_23194438.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-03-14 23:37 | Sunny

春…のような

春…でないような。
鼻はしっかりぐじゅぐじゅで、出かければ目もシバシバとかゆいけれど。
それでもなんだか小寒いなぁ。
突然雪とか降ったりするし。
すっきり「春だなぁ〜♪」と両手を広げて言えるほどは暖かくなってないのよね。
気分はなんだか春な感じになってきているんだけど。
この時期のこのギャップが気の緩みを招いて風邪引いたりするんだよね。
気を付けねば。

c0012120_22573049.jpg


お写真は先日砧公園にて。

メルモは昼間の公園がニガテだったので、休日の明るい時間に散歩がてら公園に行ってゆっくりするってことが出来なかったので、本当に久しぶりに昼間の公園で寛ぎました。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-03-09 23:26 | Sunny

まっ赤な女の子

メルモが着ていたTシャツ。

c0012120_2332492.jpg


背中に"melmo"とネーム入りのTシャツ。
作りが割とタイトだったこともあり、部屋着としてはあんまり使っていませんでしたが、たまにお友達のお家に遊びに行くときなんかに着ていたかな。

去年Sunnyにも着せてみたけど、こんな感じでした。(^^;)
首から肩が出てますねぇ。

で、最近Sunnyも少し大きくなってきたのでどうかな?とまた着せてみましたら。

c0012120_2333011.jpg


まぁ少し大きいですが、着れないこともないね。
Sunnyにはゆったり部屋着にちょうどいい感じです。


c0012120_233362.jpg


このお写真のデータを見ると、撮ったのは2002年。
今から9年前、メルモ3歳の時です。
当時の床材はココヤシでした。懐かしいな。


c0012120_2334199.jpg


再び今現在。
床はコルクタイルに変わり、メルモはSunnyとバトンタッチ。
今はどこにいる?
ここにいるかな。

今日は後ろ姿ばかりですがあしからず。(^^;)


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-03-05 23:29 | メルモとSunny

パン試作

さて、新調したオーブンレンジでパンを焼いてみました。
まずはネットでいろいろと情報収集してみると、やはりガスオーブンの火力には遠く及ばないことがわかってきました。
例えば余熱。220℃の余熱なんてガスオーブンの時はものの5分だったのに、電気では15分くらいかかるらしい。
それはまだいいとしても、問題は余熱が終了しても実際の庫内の温度は設定温度に達していないらしいのです。
ということで、電気オーブンでパンを焼く場合に必須なのがオーブン用温度計。

c0012120_17204720.jpg

早速ポチッとしました。
オーソドックスなタニタのオーブン温度計です。
タニタと言えば最近は社食のレシピ本が有名ですね。(実は私も1冊買いましたがまだ作ってはいません。^^;)
とにかく、これでオーブン庫内の実際の温度を確認しつつ、温度設定や焼き時間を調節するといいみたい。

そして一番問題なのが、余熱の時間がかかることでもわかるように、電気の場合温度上昇がかなーりゆっくりだということなのですね。
パンを焼く場合だいたいまず余熱で天板ごと庫内を暖めて、それからパンを入れなければなりません。
パンを入れるために扉を開けるわけですが、この時一気に温度が下がってしまいます。
ガスの場合はそれでもすぐに温度が戻るので特に問題はなかったのですが、電気の場合はとっても時間がかかるので結局低い温度で焼いてしまうことになるらしいんですね。
なので、この扉の開け閉めをいかに素早くやるかが第二のポイントとなるみたい。

ふむふむ、以上のポイントを踏まえていざ取りかかろうぞ!
しかも、ハードパンに挑戦だ。
(ロールパンなどのリッチパンよりも焼く温度が高め)

c0012120_17291486.jpg

まずは発酵でーす。
私は前半の行程はHBの生地作りモードでやってしまうので、これは二次発酵です。
初めてのスチーム発酵〜。モクモクとスチームが庫内に噴霧されています。
以前はオーブンに入れる前にシュッシュと霧吹きをしていましたが、これからはこれでバッチリ。

さぁ二次発酵も終わっていよいよ余熱。
レシピでは210℃くらいでいいんですが、ここは250℃(このオーブン最高温度)で設定。
待つこと約15分…ピーッと余熱完了の合図、さて、庫内の温度は…と見てみるとやはり!
実際の温度は200℃くらいです。
もう少し余熱を延長してなんとか230℃くらいまで上げて、いざ、パン投入!
0.1秒くらいの速さで扉を開けて中の天板を出す!
そしてパンを天板にセット、再び0.2秒の素早さで庫内に戻す!…はずが、
ああしかし、この時温度計を倒してしまいあわあわと温度計をセットし直す。
む〜余分な時間がかかってしまった〜。
心配しながら温度計を見てみるとなんとか210℃くらいだ。ホーッ。
焼けすぎてもいけないので設定温度を250℃から210℃に落として一安心。

c0012120_17401552.jpg

美味しそうに焼けとるわ〜♪
などと悠長に写真を撮っていたのですが、ふと見るとなななんと!温度が〜!150℃くらいになってるぅぅ!
そっか、一気に下がるんじゃなくてじわじわ下がっていくんだぁ〜。
慌ててまた250℃に設定し、後は焼き色を見ながら焼き時間を少しずつ延長して…

c0012120_17425371.jpg

なんとか焼き上がりました。
一時はどうなることかと思いましたが、いい感じに焼けているではないですか〜。
結論としては、とりあえず設定は250℃のままで。
これですな。


で、先日はフォカッチャにも挑戦してみました。

c0012120_1745310.jpg

美味しそうに焼けております。
今回は温度計を下でなく天板に一緒に乗せてやったら出し入れもチャッチャと素早くでき、庫内温度も前回ほどは下がりませんでした。
やはりドアの開閉時間が一番の要なんだなー。
なので焼きに入ってしばらくしたら230℃に設定下げてみました。
ちなみにピザの要領でパンを中の天板に滑り入れてドアの開閉を1回で済ませるという案も考えてみましたが、どうやっても結局時間がかかってしまい、それなら2回でも素早くパッパとやる方が温度変化は少ないと踏みました。
というわけで、初めてのフォカッチャもなかなか美味しく焼き上がりましたよ。
むしろちょっとガワが焼けすぎて硬めだったかな。
ドアの開閉さえスムーズにいけば、焼きの温度は210℃くらいに下げてもよさそうかも。

c0012120_17515443.jpg


まぁ、これからも試行錯誤です。
でも結論、電気オーブンでも工夫すればちゃんと美味しくパンは焼けるのね。(*^。^*)


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-03-02 18:05 | 日々のお話