<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無事退院♪

本日Sunnyは無事退院いたしました。
病院の待合室で待っていると、診察室のドアがカチャリと開き中からW先生とSunnyの顔が上下に並んでそーっと出てきて、Sunnyは顔だけ出した状態でそのまましばらくキョトンとした顔でこっちを見つめていました。(W先生も同じ様に顔だけ出して下のSunnyを見ながらニコニコ ^^;)
あまりにかわいかっので写真撮っとけばよかった〜と後悔!(笑)
でも次の瞬間に歓喜の舞になりました。
一応携帯で写メ撮ったのですが、ピョンピョン動くのでまともに撮れず。
コラコラ、そんなに動いたらアカンよ、まだ術後なんだから〜。(^^;)

ということで避妊手術は無事成功、入院中も最初は緊張していたらしくフードも残したりしていたそうですが、すぐに落ち着いていい子にしていたそうです。ヨカッタ。
しかし、術前の血液検査で赤血球値が高いと出てしまいました。中でも特に好酸球値が高く、アレルギー反応が出ていると思われるそうです。
うーん、最近は鶏肉も少しずつゴハンに取り入れていたのですが、やはりアレルギー出てしまったか。
とりあえずは鶏はまたナシにしてしぱらく様子見て再度血液検査してみましょうということになりました。
アレルギー検査もした方がいいかな〜。


c0012120_2361891.jpg

しばらくはエリザベス生活です。
タオル巻いてガテン風になっているのはSunnyにちょうどいいエリザベスがなかったため。
Sunnyってば首が長いもんだから、首のサイズに合わせるとエリザベスが短くてお口が届いてしまい、届かない大きさのエリザベスは首がゆるゆるでダメ、ということで、首のサイズに合わせつつさらにタオルで下にずれないようにして凌いでいます。
そういえばメルモもそんなことしてたなぁ。
久しぶりにエリザベスを付けたり外したりしているとメルモとの闘病生活をふっと思い出して切なくなってしまいました。何度エリザベスを付けたことか…。はっ、いかんいかん!と頭をプルプルして。
今回は溶ける糸なので抜糸はありませんが、1週間後にまた先生に診てもらうまでは安静です。
傷口が開いたりしないようにね。
(そう言えばメルモは傷口開いちゃったことあったよなぁ…ホッチキスみたいなので留めてもらったなぁ。)
お散歩もトイレ散歩でがまんがまん。


c0012120_2362366.jpg

痛み止めのお薬は飲んでいますが、少し痛かったりするのかな。
上側を外したバリケンで(エリザベスが引っかかって入れなかったのでね)、ずーっと寝てます。
あと少しの辛抱だよ。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-02-26 23:26 | Sunny | Comments(9)

さみしい夜

本日、Sunnyは女の子を卒業いたしました。
午前中に入院して、オペは午後から。
メルモの時からお願いしている信頼している先生だし、もちろん何の問題はないってわかってはいても、「無事終わりました」の連絡があるまではなかなか心配なものですね。
B動物病院では女の子の場合は二泊三日となるので帰ってくるのは明後日です。
しずかな夜。。。

c0012120_23362016.jpg

これはまだ女の子だった時の写真。(笑)
セールで半額でゲットしたおニューのセーターを着てパチリ。
普段、別にワンワンうるさいわけでもなくドタバタしているわけでもないのに、Sunnyがいないだけでなんでこんなに家が静かなんだろう…?(^。^;)
早く元気で帰って来いよ〜。

c0012120_23362447.jpg


さみしいなぁ〜。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-02-24 23:40 | Sunny | Comments(0)

NEWレンジ

さて、キッチンを新しくしたのに合わせてレンジもおニューになりました。
なぜなら以前はもともとあったキッチンにビルトインで入っていたからなんですね。
今回久しぶりにレンジを買うということで、そりゃーもーいろいろと調べました。
家でパンを焼きたいのでオーブンレンジは必須条件。
さらに、最近はレンジでいろんな事が出来るようになっているではないでいすか。
油や塩分を落としてヘルシー調理ができたりとか、2種類以上のメニューを同時に調理できたりとか。
どうせ新調するなら多機能なヤツがいいのかな〜とヘルシオやらビストロやらにも目を向けてみましたが、そういういろんな事ができる上位機種っていうのは平気で10万とかしてしまいます。
ううむー、予算は5万以下に抑えたい。(さらに安ければ安いほどよい)
そしてネットを駆使していろいろと調べてみるとですね、残念な事もわかってきました。
パンを美味しく焼くには、そりゃーもうガスオーブンに敵う物はないのですね。
ビルトインされていたのは電子コンベックという名の、電子レンジとガスオーブンが一体となった物でした。
つまり今まではガスオーブンでパンを焼いていたのです。
もちろん単体のガスオーブンっていうのもあるわけなんですが安くても軽〜く20万とかするのでムリ。(キッチンのガス栓は閉じてしまったのでそもそもムリなんですが)

ふむ〜、電気とはいえなるべくオーブンの性能を重視したいよなぁ。
ということでまず第一候補に挙がったのが三菱の石焼厨房です。
本当はサンヨーのデリスタというのがオーブン温度350℃で一番良かったのですが、残念なことにすでに生産終了。
三菱のはオーブン最高温度320℃(上位機種のEV100なら340℃)庫内には石が貼ってあり遠赤と蓄熱効果が高評価。価格コムの満足度ランキングも第1位に輝いています。
性能はもちろん、デザイン的にもシンプルでグー♪(どれだけ性能が良くてもデザインが最悪だったら買えません!)
ところが三菱はオーブンレンジから撤退という話があり調べてみると製造はしているようですが量販店での販売をやめて直営店でのみの販売となっているようでした。
ということはほぼメーカー希望価格での購入となります。
EV100の方は10万くらいですが、EV10の方ならネットショップでなんとか5万円台で売っているのを発見。
予算ギリギリ(つーかちょっとオーバー)だけど美味しいパンのためなら!とほとんど購入する気でいたのですが、なんと最後の最後で設置スペースが足りないことが発覚!ガーン!( ̄□ ̄;)
本体自体は置けるのですが上部20cmの空きスペースが必要だったのです。
火力が強いということは必然的に熱を逃がすスペースが多く必要なわけですね〜。
ウチの場合は食器棚のカウンターしか設置場所がないので、左右は余裕ですが上が全然足りませんでした。

というわけで300℃越えのオーブンは諦め250℃でまた一から探し直し。
設置スペースと予算で絞り込んでいったら最終的には東芝の石窯オーブンか、サンヨーのオーブンレンジの2つが候補になりました。
デザイン的にはサンヨーだな。でも石窯の遠赤効果はどうだろう?
またまたパンフを取り寄せネットを駆使して情報収集。
毎日Macと向かい合って迷いに迷った上に結局、サンヨーに決めました。


c0012120_0502384.jpg

EMO-FS30Dという機種です。
うむ〜、このスッキリしたデザインが私好み。
日本の家電に多い、あの何とも言えない家庭的(?)なデザインが好みでないので、こういうシャープな業務用とも言えるデザインが好きなのです。
惜しいのは操作メニューの所が変にピカピカとメタリックなところ。
本体に合わせてもっとツヤ消しな感じだったらヨカッタのにな〜。
結局サンヨーにしたのには、オーブンの高温設定の継続時間が長かったことと、そしてもう一つはレンジの性能がいいらしい、ということでした。
ん?レンジ? r(^^;)
そう、パンも焼くしオーブン性能を重視してはいたんだけど、やっぱり日々一番使うのはレンジなわけで。
サンヨーは業務用のレンジを作っているメーカーなので赤外線センサーの性能が秀逸らしく、そういったことも含めて最終的に決断したのでした。

で、そのレンジ性能はと言うと、はっきり言って、すごくいいです!
以前のレンジが古すぎたんでそれと比べるのも何なんですが、何と言ってもオート温めがちょうどいい感じに仕上がるんです!
コーヒーなどの飲み物もちゃーんと中から温まってる感じで、あとスチームもすごくいいです♪
いろんなオートメニューやセットメニューもあって楽しい楽しい♪


c0012120_0502865.jpg


早速オートの野菜メニューを使ってレンコンと鶏肉と人参と玉ねぎとキノコを料理してみました。
材料を切ってお皿に入れて調味料とオリーブオイルをふりかけて、メニューを合わせてスタートをポン!
途中のブザーで1回かき回して再度スタート!
15分くらいで出来上がり〜♪美味しかった♪

もちろんパンも焼いてみましたがそちらのレポはまた後日。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-02-22 23:35 | 日々のお話 | Comments(2)

ナミちゃんと遊ぶ

またまたナミちゃんと遊んできました。
今回は祖師谷にある隠れ家的な犬カフェ、Y.Y.さんに連れていっていただきました。
閑静な住宅街の中にあって、まさかこんな所にお店が…?というほんとに“知る人ぞ知る”的な佇まい。
知らなかったら普通のお家にしか見えません。

で、おいしいコーヒーを頂いた後はお庭で大運動会!(^m^)

c0012120_23293679.jpgc0012120_23294113.jpg

c0012120_23294650.jpgc0012120_23295175.jpg

c0012120_2329555.jpgc0012120_2330175.jpg

c0012120_2330612.jpgc0012120_23301077.jpg


この日は我々以外にお客様はいなかったので、店内でもたくさん遊ばせていただきました。
Sunnyとナミちゃんは体格もそっくりだし、遊び方のノリも似ていて本当に放っといたらいつまでも遊び続けてる感じです。(^^;)
ナミちゃんいっぱい遊んでくれてありがとね。
また遊ぼうね♪

c0012120_23301765.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-02-20 23:38 | Sunny | Comments(2)

NEWキッチン

先日も少し触れましたが、キッチンを取り替えておりました。
リフォームの間はキッチンにあった物をリビングやダイニングに全て出して、おまけにキッチンは無くなって使えないのでほんの1週間ほどでしたが本当に不便でした。
食事もピザとかカップ麺的なものばかり。電子レンジもなくなったのでお弁当とかをチンして食べることもできず。(>_<)
サニーも知らない人は出入りするしリビングは物でごった返してるしキッチンの方からは大きな音が聞こえてくるしで落ち着かなかったみたいです。


c0012120_23594958.jpg
リビングはこんな状態。
まだ他にも食器などはダイニングの方にケースに詰めて置いてあります。
これだけのもんがあのキッチンに入ってたのか…!?
Kリーダーと二人頭を抱えました。
でもね、結局ほとんど使わない物を詰め込んであるだけだってことに改めて気付かされましたョ。
ということで、思い切って断捨離しました。
「いつか使うかも?」の「いつか」は来ない。
はい。肝に銘じます。(^。^;)



そして、やっとキッチンが新しくなりました。念願の食洗機付き♪

c0012120_154440.jpg


なんということでしょう!
あんなに雑然と物に溢れ返っていたキッチンが、こんなにスッキリと!
Afterの写真だけですが。(笑)

c0012120_23514747.jpg

そしてコンロは老後を見据えて(笑)IHにしました。
いや〜IHすごい!お湯なんてあっと言う間に湧いてしまう!
オールメタルは高いので普通のIHにしたのですが、ウチにあった鍋の約8割は使えました。
が、いろいろ迷ったけどやっぱり海苔をあぶったりもしたかったので2口IH+ラジエントにしたのです。なのでIHで使えないアルミなどのお鍋もラジエントで継続使用可能。
とは言え、IHに関してはIH専用鍋の方が熱効率がいいので調理時間も短いらしい。メインで使うのはIHだからやはりIH専用鍋も1つくらい買ってみようかなと思っています。

さぁ!リフォームも終わったことだし、新しいキッチンでバッチリだ〜!
…と思ったら。
念願の念願の食洗機が…初期不良!orz
通電しません〜。
昨日リフォーム会社の担当者さんとメーカーの方が見に来てくれまして、基盤を替えれば大丈夫そうだと言うことでしたが持ってきた新しい基盤が品番違い!(>_<)
再度取り寄せて取り替えてみて、もしそれでもダメな場合は商品自体の交換もあり得るそうです。
ということで食洗機はもうしばらくお預けとなりました。トホホ。


c0012120_2352041.jpg

以前洗面所で使っていた黒ワンコのソープディスペンサーをキッチンで使うことにしました。
(ちなみに後ろのは除菌スプレーです。)
このキレイなキッチンを維持し続けるぞー。
物は増やさないゾー。
シンプルに生きるゾー。



オマケ。
Beforeの写真は撮りませんでしたが、リフォーム会社さんが資料として見積もりなどと一緒に渡してくれたプリントの写真がありまして。
まさかこれがウチのキッチン!?と目を疑うほど雑然としていました。
うぬー写真に撮ると客観的に物事が見えていいのかも知れませんね。
戒めのために冷蔵庫に貼ってあります。(汗)

c0012120_23515485.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-02-18 23:55 | 日々のお話 | Comments(12)

チョコとハニー

おっと、いつの間にかバレンタインデイも過ぎ去り、街はすっかりお雛様の雰囲気となっていますね。
今年も例年の通り夫がいただいてきた義理チョコを私が美味しくいただくというバレンタインでしたが、今年は私の母から夫にチョコが届きました。
その名も…

c0012120_03126.jpg

焼酎ぼんぼん!(≧∇≦)
酒好きのKリーダーにはもってこいの代物ではないですか。

c0012120_031797.jpg

私もいただいてみましたが、がっつり焼酎が入ってました。
でも、チョコとお酒って意外と合うもんですねぇ。
Kリーダーも美味しくいただいております。母よありがとう〜。


そしてもう1つ、こちらはバレンタインとは関係ないですが、頂き物の蜂蜜です。

c0012120_0311334.jpg

HACCI 1912というお店で、サイトを見ると蜂蜜屋さんというよりはコスメ屋さん?
頂いたのはテーブルハニーのホワイトクローバーというヤツですが、上品な甘さの蜂蜜でした。

c0012120_031185.jpg

それにしてもこのパッケージの感じ、どこかをパクってません?(笑)
でもかわいい。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-02-16 23:55 | 日々のお話 | Comments(6)

ケータイ

毎日寒いですね。
東京も昨日はず〜っと雪!(一日中降っていた割りには積もらなかったけど)

さて、実はワタクシ在阪中に携帯を替えました。
いえね、本当は次はiPhoneにするつもりだったのです。
iPhoneのホワイトが出たら乗り換えようと思っていたのですが…。
それまで問題なく使っていた愛用の携帯でしたが、なぜか突然充電がすぐに切れるようになってしまいました。
一晩充電して満タンになっても1回写メを送っただけで充電切れになってしまうという事態に。
これは困りました。
何しろ単身在阪中。義父の事務所片付けのお手伝いに来ていたので毎日何かしらの連絡事項などあり、夫や義兄とメールや電話で連絡を取り合うのは必須でした。
幸い近所にauショップがあったのですぐに駆け込み、とりあえず電池パックを交換してもらおうと思ったのですが…在庫無しでお取り寄せになると…(>_<)
しかも、もしかしたらパックの問題ではなく本体に起因するかも知れないのでその場合はメーカー修理に出すことになるかも、と。
そんなことはしてられません!(修理の場合は代替機を貸してくれるのですが、ちょうど一週間後には帰京するタイミングだったので期間的にムリ)
そんじゃしょうがない背に腹は代えられぬということで、その場で機種変することにしました。

というわけで急遽店内を物色。
むむ〜、まったくそんなつもりじゃなかったので選ぶに選びきれないぞ。
でもな〜、一応iPhoneに替えるつもりでいるから4万も5万もする最新機種はいらないし…。
iPhoneが欲しいわけだからauのスマートフォンにする気はないし…。
かといって味気ないビジネスユースのもいやだし…。
一応カメラもそれなりのが付いてて欲しいし…。
家で夫と義父が待ってるから(ちょうど週末でレストランに予約を入れていた)そんなにうだうだ悩んでられないし…。
ああああ〜どれにしよう〜!ん、これでいいか!なんかカワイイし!
ということで何とか選んだのがコレです。

c0012120_10495262.jpg

HITACHIのbeskeyというヤツです。
ん?日立の携帯?ってちょっとピンと来なかったんだけど、3万円台の中ではこれが一番ピンと来たので。(笑)
ポイント使って解約前提で3つくらいサイト登録して結果的に22,000円でゲット。
うん、まあいいんじゃない。

で、帰っていろいろ使ってみると、やはり価格帯からもわかるように、女子高生向け?という感じのかわいらしさ。(笑)
だって取説も厚さ5〜6ミリで全ページカラーでイラスト入り。(^。^;)
ま、わかりやすくていいけどね。
デコメも最初から使えるようになっていて、めっちゃかわいいのがたーくさん。
でも、細かい所で使いやすい機能がたくさんあったりして、カメラも前のより全然性能良くて、実は結構気に入ってマス。(*^^*ゞ
これでまたiPhoneが遠のいたかなぁ〜。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-02-12 11:12 | 日々のお話 | Comments(4)

帰京、そして

6日の日曜に帰ってまいりました。
今回は初めての大阪〜東京単独運転だったんですが、10時半に出発しお昼を含め3回の休憩、厚木あたりから断続的な渋滞も少しありましたがそれ以外は順調にスイスイ走れて、なんとか5時過ぎに家に辿り着きました。
その日はさすがに疲れてバタンキュー(死語)でしたが。

c0012120_2223677.jpg
お昼は浜名湖SAにて。
ドッグランは無いのですがちゃんと犬用ダストボックスなども設置されていて犬連れの方も多くいました。
外に売店や屋台も多く出ているのでSunnyを連れたままお昼を買って、浜名湖を一望できる広場で食べました。
とっても気持ちよかった〜。

c0012120_2261497.jpg
それから足柄SAのドッグランで休憩。
サニーは大喜びで走り回り…
ちっさいワンコ達を追いかけるのでみんなビビってしまって、あっという間にお縄になりました。(^。^;)
まぁドッグラン自体も小さくて小型犬や大人しいワンコさん向きという感じです。
結局ドッグランではない広場(もちろんこっちのが広い)でフレキシ伸ばして一緒に走りました。(笑)

c0012120_22132795.jpg
せっかくなので隣の鮎沢PAのドッグランにも寄ってみましたが、こちらは誰〜もいなくて超穴場♪
ドッグランもこちらの方が広いです。
が、もちろんドッグランの外の広場の方が断然広いんだけど。
そしてSunnyは一緒に走ってくれるワンコがいないとつまらないらしく、一通りクンクンしてギャロップして終わりました。(^^;)



てな感じで無事に帰宅し、さぁゆっくり…といきたいところですが、休む間もなく今度はウチのリフォームが始まりました。
本当は1月にやる予定だったのですが、急遽私が大阪に残ることになってしまったので延期してもらっていたのですね。

c0012120_226324.jpg
リフォームと言ってももともと付いていたシステムキッチンを取り替えるだけなのですが。
前の持ち主の方が使っていたキッチンで、扉は壊れ取っ手は外れ、とうとう水回りがヤバくなってきたのでこの度買い替えとなりました。

長い間ご苦労様♪


という訳で、今日から3日間キッチンが使えません。
リビングもダイニングもキッチンの荷物が占拠していて養生されているので、1日パソ部屋で過ごしています。


c0012120_22363992.jpg
お写真は大阪での一コマ


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-02-08 22:39 | Sunny | Comments(0)

チャコナルーみずきと遊ぶ

カードリーダーは探したけど見つからず。
とっとと新しいの買ってきました。
で、昨日のチャコナルー家での様子をば。

前回の大阪滞在時に初めて遊びに行ったSunnyですが、ちゃと覚えているかな~?
今日はみっちゃんとみずきもいっしょですー。
みずきとは前回にドッグカフェでご対面済みだしね。
(つか、Sunnyの場合どんなワンコでも初対面でも全然平気なんですが… ^^;)

前回同様、Sunnyはチャコ姉さんに教育的指導を受け、でもまったく気にせずみずきとガウガウし始めてまたチャコちに怒られる、を繰り返しておりました。r(^^;)
そしてまったく関係ないナルーがチャコ姉さんを恐れてキッチンに隠れる、という構図に。(≧∇≦)
胎教に良くなかったんじゃないかしら~、ナルーゴメンね~。

c0012120_22173610.jpg
またうるさい子供がやってきたわ。ほんまにもう~。


c0012120_2219348.jpg

チ:まったく、怒っても全然効いてないやないの~。
何へらへらしとるん?このこ?

サ:えへへへへ。


c0012120_22224917.jpg
ふぅ、なぜだか今日はチャコ姉さんのご機嫌がナナメやわぁ。なんでやろ?
(来月出産予定のナルー、楽しみだ~。パピー見たかったなぁ)


c0012120_2224558.jpg
僕はひたすらカミカミっす。
(手の方にピント合ってもーた。ごめんな ^^;)



ケーキと紅茶でいろいろおしゃべりした後は、今回も河川敷でお散歩でーす。
前回はまだ初夏だったけどそれでも風が強くて寒かったので、今回はもう完全防備で行きましたよ。
Sunnyももう勝手知ったるって感じでビュンビュン走り回りました。
速すぎでちゃんと写真撮れなかった~。

c0012120_22292145.jpgc0012120_22294720.jpg
c0012120_2230363.jpgc0012120_22302255.jpg



c0012120_22341162.jpg


空っ風に吹かれながらも、楽しく遊ぶワンコ達を見ているだけで心の奥があったか~くなりました。
チャコナッちゃん、みっちゃん、ありがとね~♪
また帰阪の際は遊んだってや~♪


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-02-03 22:39 | Sunny | Comments(2)

2月ですね。

義父の事務所は1月31日をもって無事に終了いたしました。
最初は1月中に引き上げるの無理かも??と不安でしたが、チームワークでなんとか無事に終わらせることができました。
今週は家の整理をしつつ自分の荷造りして週末あたりに帰京予定です。

で、帰る前にとチャコナルー家におじゃました。
みっちゃんもみずき君を連れて遊びに来てくれて、サニーは大喜び。
実はこの度めでたくご懐妊のナルーなのです。
そしてなんともう来月にも生まれるのだとか。
犬の妊娠期間ってそんなに短いのか!!とびっくり。
そうだよな、犬の1年は人間の7年くらいなんだもんね。
おうちで楽しくお茶した後は河川敷で遊び、お写真もたくさん撮ったのです。

が、なぜだかカードリーダーが無くなってしまったぁ!
写真が取り込めないよ~。
とりあえず、携帯で撮ったお写真だけUPしときます。(みずき欠けちゃってゴメン!)
カードリーダー見つかったらちゃんとUPしなおそうっと。
おかしいな~、机の上に置いてあったはずなんだけど…(=.=;)


c0012120_074712.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-02-02 23:58 | Sunny | Comments(0)