<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋深し

c0012120_0303939.jpg


せっかくなので、紅葉の写真など撮ってみました。
イチョウなので赤でなく黄色ですが。



c0012120_0304559.jpgで、これがSunnyの大好物の木の実です。
何て言う木の実なのかわからないのですが(ネットで調べたけどどうもピッタリなのが見つからない。)とにかくこれが好きです。
だいたいこの木がある所は頭にインプットされているらしく、グイグイ向かって落ち葉の中をクンクン物色します。
けっこうあちこちに落ちてるんですよね。
うちのマンション内にもこの木が2〜3本あります。

※geronimoさんより、“椋の木”の実と教えていただきました。

c0012120_0305137.jpgたしかに見た目はブルーベリー(これもSunnyの大好物)みたいですが、美味しいのかしらん。
ちょっとだけ舐めてみたら酸っぱかった。

不思議なもので、他にも赤いのやらもっと小さいのやら木の実はたくさん落ちてるのですが、食べたがるのはこれだけ。他のは完全にスルーします。
あ、たまにドングリみたいなヤツをカリカリしたこともありましたが。
どちらにしても、またお腹壊してもいけないので注意しなくては。



c0012120_0305856.jpg
ちゃんと普通のオヤツを食べなさーい。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-29 00:29 | Sunny | Comments(6)

忘年会その1

今日はご近所さんのACCOちゃん&タケぴょん夫妻と用賀倶楽部で忘年会しました。
ACCOちゃんとSunnyは以前道でバッタリ遭遇していましたが、夫のタケぴょんとは今回初対面。
先日のU氏とのこともあったりして少々心配していたらしいですが、タケぴょんにはそんなにビビることなくご挨拶できました。
PENを忘れたので携帯写真のみですが、楽しい夕べを過ごしました〜。
そして美味しかった♪
ちょっと食べ過ぎたかな。

c0012120_1194396.jpgc0012120_1195031.jpg
c0012120_11955100.jpgc0012120_1195947.jpg


↑のココナッツマンゴージュース、めっちゃうまかった♪
Sunnyもワンコメニューのヨーグルトと野菜のサラダ的なものをいただきました。
あっという間に完食でしたが。(^^;)
たくさんしゃべって飲んで食べて笑って、リフレッシュできました。
次はU氏も誘ってリベンジ新年会を企画中。
Sunnyは克服できるのか?(笑)


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-27 23:55 | 日々のお話 | Comments(2)

そうだ、京都行こう

えっと、"吐きました記事"から更新しないまま1週間もブログを放置してしまい。(^。^;)
Twitterを見てた方はご存じだと思いますが、Sunnyはすっかり元気になりまして、Kリーダーと私は月曜から2泊3日で関西に行っておりました。
Sunnyは今回も、エフ家にお泊まりです。
ちょうどエフもSunnyも同じ様にお腹を壊していてギリギリまで様子見でしたが、二人とも快復したので無事にお泊まりできました。
そんなSunnyの様子はリンマンブルースを参照していただくとして。(笑)


Kリーダーが京都で結婚式に出席するにあたり、せっかくだから京都散策でもしてみたら?ということで、今回一緒に関西入りしたのでした。


c0012120_032985.jpg
まずは大阪でK父を訪ね、夕食を共にしました。
K父はますます元気そうで、毎日自分の事務所にも通って仕事してます。
いやいや、脱帽です。


この日はそのまま大阪に泊まり、翌23日に京都に入りました。
Kリーダーは結婚式に向かい、私は京都をテクテク歩きで散策。
泊まったホテルの近くで今出川東大路界隈を主に歩きました。

c0012120_23384370.jpg


c0012120_23384926.jpg


上のお写真は下鴨神社です。
時節柄七五三参りの家族連れがいっぱいいましたが、それでもどこかのんびりとした風情にあふれる神社でした。



c0012120_00263.jpg
それからK兄の母校でもある京大へ。
ちょうど学園祭の最中でキャンパスは大賑わいでした。
このお写真は時計台の上に昇ったりして学生運動に扮した余興?的な事をやっている所。
京大かぁぁ〜、憧れるなぁ。


朝から歩き通しでかなり疲れたところで、カフェで遅めのランチを頂きました。
京大最寄り駅の「出町柳」前にある『さるぅ屋』さんというカフェ。
とっても雰囲気あるステキなお店でした。
アボカドサンドのランチセットをいただきました。
美味しかった〜。

c0012120_23475335.jpg


この後、電車で四条まで行って河原町を三条まで歩いて、それから京都御所にも行きました。
御所の公園は夕方で犬の散歩タイムになっていて、たくさんの犬達があちこちで遊んでいました。
が、さすがに歩き疲れて写真撮る気力が無くなっていた。(^。^;)



今回もSunnyの様子はTwitterにUPしてくれていたので安心して旅路を過ごすことができました。
が、2回目とは言えあまりの馴染み具合にもうエフ家の子になってしまったのか?と思ってしまうほど。(笑)
一抹の不安を抱えながらも迎えに行くと、ちゃんと狂喜乱舞して迎えてくれました。(^。^;)
あ〜よかった♪

Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-24 23:56 | 日々のお話 | Comments(4)

吐きました。

今日は朝から獣医さんに行ってきました。
昨夜、夜中の1時頃に突然Sunnyが嘔吐したのです。
内容物は晩ゴハンで食べた物が3割消化されたくらいの感じで、量は両手の平で一杯くらい。
食べた分の9割方って感じです。
何か異物でも入っていないかと探してみたのですが特に見あたらず。
それから今度は深夜3時頃、外に出してと玄関でピーピー。
これは…と思い外に出ると案の定ゆるめのウ●チ。
お水のような下痢便ではなく、溶けかけたジェラートって感じ。
さらには、今朝病院へ向かおうと玄関で準備したいたらまたしても嘔吐。(>_<)
昨夜よりは量は少なく(半分くらいか)中身ももっと水っぽい感じです。
むむむー、ここんとこ急に寒くなったしお腹が冷えたのかな。
あとは、Sunnyお散歩の時によく落ちてる木の実とかをパクリと食べちゃうんです。
紫色のブルーベーリーみたいなヤツ、あれが好きみたいで。(-。-;)
もちろん食べないように気を付けてはいるのですが、何度か食べちゃってたし、
ドングリみたいなヤツをカリカリやってる時もあったりして…。
そういうのがいけなかったかな〜。
変な物食べてなきゃいいけど…と案じながらかかりつけのB病院へ行きました。

今朝吐いたものと昨夜のウ●チを持参して検査してもらっていろいろと問診した結果、
原因としてはいろいろな事が重なっているとは思うけれども、
どうも根本にあるのは消化能力が弱いのではないか、ということでした。
まず木の実なんかを少しくらい食べても吐いたり下痢になったりなんてことは普通はない。
そして食欲は相変わらずある。
そしてそして一番気になるのは検便の結果、未消化タンパクが検出されたこと。
そんなことから、そもそも消化吸収がちゃんと行われていないのではないか。
それに急に寒くなった影響(同じように季節性の原因で下痢や嘔吐の患者さんが増えているらしい)や、
ヒート直後だったことや、たまたま消化の悪い木の実なんかを食べてしまった、
などが重なって今回の症状になったのでは、と。
なので根本にある消化不良気味状態を改善することが必要のようだということになりました。

で、食事の内容を問診。
普段はお肉を100gに野菜をクラッシュしたものを50〜60g程度、これを1日2回なんですが、
「うーん、それじゃ少ないなー」と言われ。
そう、実は以前にも少ないからもう少し増やしてって言われたことがあったのです。
ところが少し量を増やすとすぐに軟便になってしまい。(>_<)
それでこの量がSunnyの食べられるMAXなんだなって思っていたのですね。
ところがそれは膵臓で作られる消化酵素が上手く作れていない(量が少ない)状態にある可能性が高い、
ということらしい。ガーン。

ということで、食事内容を改善することになりました。
まずは生食は当分お預け。
肉と野菜を圧力鍋で煮て、それをフードプロセッサーで細かくして与えることになりました。
圧力をかけて加熱することによって酵素や一部の栄養素は損なわれるけれど基本の栄養素は壊れないので、
まずはちゃんと消化吸収させることが先決。
それには圧力鍋で吸収しやすくするのが一番いいそうです。
最初の1週間は今までと同量を1日4回に分けて与える。
内服薬も1週間分もらっているので1週間後にまた検便をしてみて、改善されていれば食事量を週に2日ずつ段階的に増やしていき、最終的には今の2倍の量になるのが望ましい、今後も基本的にゴハンは4回くらいに分けて食べるのがSunnyにはいいと思われる、
ということでした。

また、実は最近口の辺りをカイカイし始めていることも聞いてみたら、
アレルギーの初期症状がまた出ているみたい。(最初に歯茎などの粘膜に出るそう)
当初同じようにカイカイするので試しに当時メインで食べていた鶏肉を止めてみたら症状は治まったのですが、今は羊肉がメインになっていて、そっちにも反応が出始めているっぽい。
そもそも最初からある物質に反応するのではなく、消化状態が悪いなどの体内環境の時に大量に入ってくる食材に対して免疫系が「コイツが悪者」と判断して抗体を作ってしまうということがあるので、最初は鶏肉に反応し、今はたぶん羊肉に反応し始めているみたいです。
なので鶏肉含め、肉・魚・野菜とも、偏らずに満遍なくいろいろな種類を与えるのがいいみたい。
(今回のSunnyの場合、です)

というわけで、最近すっかり使われることなく棚の奥の方で鎮座していた圧力鍋が復活!
半日絶食の後、お薬と一緒に1回目のご飯を食べました。
いつもの4分の1の量であっという間にペロリ!
食後のアキレスもなく物足りなさそうなSunnyさんでした。
食欲が落ちないのだけが救いです。
2歳くらいまでにはこの体質を改善しなければ、ということなのでね。
がんばって改善していくぞー!


c0012120_23143822.jpg
今日のゴハンは少なかったな〜。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-17 23:44 | Sunny | Comments(16)

おやつとか花とか

c0012120_23203821.jpg
めずらしくコンビニでお菓子を買いました。
栗原さんちのおすそわけ こっそりカフェラテプリン』ってヤツです。

※彼女の髪型がどーしても気になる私。いわゆる"無造作ヘア"を狙っているのだと思うんだけど、私にはホンモノの寝起き頭に見えて仕方がない。もっとカッチリした髪型の方が似合うと思うんだけどねぇ。。。余計なお世話。(笑)

c0012120_23204343.jpg
カフェラテ味のプリンにシナモンシロップをかけていただきます。
うん、甘すぎずおいし〜い♪
プリンはトロトロでふんわり。
軽いオヤツにちょうどいい感じですね。

c0012120_2359718.jpg
もちろんこの方もオヤツをじっと待ってます。
(Sunnyさんのはクッキーとジャーキー)



メルモのお花。
この白くて小さいお花がかわいくて気に入っています。(名前わからず)
オレンジのは菊みたいですが、ガーベラです。
c0012120_23204919.jpg




c0012120_23205484.jpg
おまけ。

Kリーダーの上に乗っかってテレビ(アジア大会、競泳)をガン見のSunnyさん。(笑)



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-15 23:58 | 日々のお話 | Comments(10)

安眠

安眠【あん-みん】 [名](スル) 安らかにぐっすり眠ること。

c0012120_0113299.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-13 23:58 | Sunny | Comments(0)

ワンとパン

今日は11月11日、ワンワンワンワンの日ですねぇ。
てっきり「犬の日」とかになってるかと思いきや、そうでもなかった。 by今日は何の日
まぁ、正確にはワンじゃなくてイレブンだけど。(^^;)

c0012120_0414685.jpgで、今日はグーママがご来店。
本当はリンマンも来るはずだったんだけど風邪でダウン!

←熱いキスで結ばれる二人。

c0012120_0415096.jpgグーママからもらった “つぶジャムメープル” を使ってパンを焼いてみたのだ。
クルミも少し練り込んで焼いてみた。
今日は生地に卵黄入れてちょっとリッチパンな感じに。

c0012120_0415562.jpg
というわけで一緒に試食会。
ん〜!!美味しい♪
パンの中でいい具合に溶けてジャムっぽくなっている〜。
クルミとメープル、合うな♪

c0012120_041591.jpgんんん〜っとノビ♪
メープルパンちょっとだけグーママにもらってゴキゲンなSunnyさん。

「早くこのおしりに付いてるジャマな物取れないかしらね〜」


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-11 23:58 | Sunny | Comments(2)

Material Girl

先日ハワイに出張していたKリーダー。
せっかくの円高だし何かお土産欲しいものないの?って聞かれていろいろ考えたんだけど…
ない。欲しいものが、ない。
特にブランド指向じゃないし、服とかは自分で選びたいし…。
とTwitterでつぶやいていたらTomokoさんからオススメされたのがコレ。

c0012120_1294181.jpg

LipFusionというグロスです。
2本も買ってきてもらった。これ、すんごくいいです−!
唇ぷるぷるに潤います。
ホントは夜用の美容グロスなのですが、普通に昼も使っちゃってマス。(^。^;)
Tomokoさんいいもの教えてもらってありがとう!


そしてコレ。

c0012120_129448.jpg

MINNETONKAのバッグです。
ミネトンカと言えばモカシンが有名ですが、バッグなんかも出していたのですねぇ。
別に頼んでいたわけではないのですが(そもそもバッグがあるなんて知らなかったし)、たまたま入ったセレクトショップで売っていたらしく、買ってきてくれました。
サンキュー♪



そしてこれはお土産とは違うんですが、最近ついついポチッとしてしまったもの。
20代の頃によく付けていた香水。

c0012120_1295278.jpg

シャネルのクリスタルです。
シャネルなんて言うとNo.5とかNo.19とか“ザ・香水”って感じのイメージですが、これはもっとカジュアルで軽い感じ。
フローラルというほど甘くもなく、爽やかだけど柑橘系って感じでもなく、何系というのでしょうかね。
トワレなので気軽にプシューとできるのもいいです。

うーん、懐かしいこの香り。
クリスタルか、当時発売したてのアニエスbなんかをよく付けていました。
懐かしい香りでちょっと気持ちも若返りっと。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-08 23:55 | 日々のお話 | Comments(8)

宇宙人襲来

先日のこと。Kリーダーは我々夫婦が以前勤めていた会社の同僚達(今もその会社にいる人や辞めた人も含め)との飲み会でした。
気心知れた仲間達なのでまぁ帰りは遅くなるだろうとは踏んでいました。
2時過ぎまでMacに向かいながら起きてましたが、どうせ遅いだろうから先に寝ましょ、とお風呂にも入りSunnyと寝室へ。乾燥機でフカフカあったかのベッドに潜り込みうつらうつらしていると…突然電話がけたたましく鳴るではありませんか。
や~な予感を抱きつつ電話に出ると「今から行くぞ!つかもう向かってるゾ!」と懐かしい酔っぱらいの声が…。
はぁっ!?
もうすぐ夜中の3時ですけどっ!?
ほどなくマンション下にタクシーが停まり「わー!木がデカイ!」などと騒ぐ酔っぱらいの声が聞こえる。。。
ちょっとー!こっちは風呂上がりのすっぴんパジャマ姿ですけどーっ!?
ピンポ~ン!インターホンの音も陽気に弾んで聞こえます。(-。-;)
やって来たのはU氏とC氏の二人。
C氏の方はまだしも、問題はU氏なのだ。いつものように酔っぱらって超ゴキゲン状態なのだ。
もう~しょうがないなぁ。
と玄関を開けると、Sunny大大大パニック!
実はチャリで行っていたKリーダーはまだ到着していなくて、二人が先に到着したのですね。
リーダー不在の真夜中に突然の酔っぱらい。
そりゃ〜Sunnyにとっては宇宙人が攻めてきた級の緊急事態です。
「ワン!!!ワワワン!ワンワンワン!!!ヴ~~ワンワンワンワンッ!!!!!!!」
もうマンション中に轟かんばかりの警戒吠え!
そこへ持ってきてゴキゲンU氏が長い手足を振り回しながらハイトーンボイスで「さにぃぃ~!会いたかったぞぉぉぉ~!!」とか叫んで追いかけるもんだからSunnyは逃げ惑いながら渾身の警戒吠え。
や、やめて、いま、夜中の、3時・・・(TOT)

ほどなくKリーダー帰還。(もちろん酔っぱらってます)
一応少し落ち着いてきたけどSunnyは警戒モード解けず。
実はトイプードルのチロのパパでもあるU氏は大の犬好き。今までは遊びに来るといつもメルモに熱烈歓迎を受けていたのでもちろんSunnyとも仲良しになるつもりだったのでしょうが、ただでさえ人には警戒するSunny、こんな夜中に宇宙人の襲来を受け大パニックになってしまい、なんと廊下でビビリションまでしてしまいました。
よっぽど怖かったのねぇ。(-_^:)

Sunnyとお友達になりたいU氏は少~しずつ近づこうとするも、逃げられます。
c0012120_22525148.jpgc0012120_22525745.jpg
c0012120_225328.jpgc0012120_2253892.jpg


動画も。何かと話題のYouTubeで。
(トリミングしているので少し見づらいですが)




この後U氏はソファーで撃沈。(Sunnyは安堵)
C氏と我々は結局朝まで飲みしゃべり、久しぶりに完徹してしまいました。
とは言えもちろんそのまま寝ましたけどね。(^。^;)
Sunnyはビビリションの事はすっかり忘れた様子ですましてます。(笑)


c0012120_23421778.jpg
は?ビビリション?なにそれ?関係ないわ。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-05 23:45 | Sunny | Comments(6)

もう11月かぁ

今年ももう終わりですね。
1年なんて本当にあっという間だなぁ。
今年はまた大阪暮らしとかいろいろあったからなぁ。


c0012120_0271494.jpg

こちらは長野のお庭に咲いていた、秋明菊(シュウメイギク)です。
ぽやぽやん、とした感じがかわいい。




c0012120_052521.jpg

母がワレモコウなどと一緒に生けておりました。





c0012120_0342960.jpg
Sunnyはスヤスヤ。
私がいつもヨガマットを敷いてストレッチなどしていると、隣にちょろん、とやってきて、いつの間にか2人で一緒にお昼寝することが多いのですが、そんな時のひとコマでやんす。

本当は私が枕にしてたクッションをちゃっかり自分の枕にして寝ている姿がかわいくて写真撮ろうとしたんだけど、コソ〜ッとカメラを取りに行っている間に動いてしまった。犬と暮らしていると自分の目がカメラのシャッターだったらな、と思うこと多し。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-02 23:55 | 日々のお話 | Comments(0)