<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大阪再び

昨日は義父の病院付き添いのため、大阪日帰り出張してました。
朝の東京は雨降りで「冬かっ!?」っていうほどの寒さ。
思わず薄手のニット+ニットのカーディガンにがっつりブーツで出発してしまったものの、大阪着いたら…暑い。
曇り空ではありましたが半袖でも十分なほどの気温でした。(^^;)

今回は新幹線で大阪に入り、現地ではレンタカーで移動しました。
(実は私はレンタカーを利用したのは初めて!便利ですね〜!)
病院には、9月半ばに行った“ステント施術半年後のCT検査”の結果を聞きにいったのですが、
お陰様でまったく問題なく良好でした。
ステントでしっかりと広がった頸動脈をたっぷり血液が流れている画像を直に見て、
義父もだいぶ安心した様子でした。
退院直後よりもますます元気になっていた義父に私も一安心です。



c0012120_03331.jpg

さて、昨日は長時間お留守番をがんばったSunnyさんですが、長座布団を新調しました。
以前のヤツは半年にわたる大阪〜長野生活でだいぶ薄汚れてしまったのでね。(ヒートの時のポタリ、とか、ケポッと一口ゲロ吐いちゃったり、とか)
今度のは純和風な感じです♪

c0012120_033966.jpg

そんでオヤツタイム。
あ、ワッフルは私のです。
新大阪駅で買ったMannekenってとこのワッフルです。
美味しかった♪

c0012120_034445.jpg

クンクンクン、美味しそうです。
早よ食べたいっす。
このちっさいクッキーがワタシのですか。
そっちのでっかいヤツは何ですか。
甘〜い匂いがしますけども。
それはワタシが食うたらいかんのですか。


c0012120_044368.jpg
しょうがないな、とチョロッとだけあげました。チョロッとだけね。




今日も明日も明後日も、ピコの調子がどんどん良くなっていきますように。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-28 23:48 | Sunny | Comments(4)

手作りパン

大阪在住時にKリーダーが買ってくれたパン焼き機。(ウチではホームベーカリーと呼ばずに“パン焼き機”です。)
向こうにいる間はオーブンがなかったのでもっぱら食パン作っていましたが、さっそく食パン以外のメニューにも挑戦してみました。

c0012120_20483094.jpgまずはぁ、フランスパン♪
食パンコースでもフランパンモードはあるのですが、うーん、やっぱりちょっと粗めの食パンって感じにしかならないので、やっと本格的なフランスパン作り♪
しかーし、ホントはパン焼き機で一次発酵して、取り出して生地を休ませ、小分けしてまた休ませ、さらに成形してまた休ませ…ってやらなきゃいけなかったんだけど、忘れて映画見ちゃってた!(>_<)
その間生地はパン焼き機の中でずーっとほったらかし状態!
恐る恐る成形してすぐ焼いてみたら、あれれ、意外といい感じに焼き上がりました。(笑)
美味しかった〜♪♪♪
時間的にはちょうど同じぐらいほったらかした休ませた計算なので大丈夫だったのかな。
まぁ終わりよければ全てよし、つーことで。


c0012120_20483658.jpgお次はぁ、くるみとクランベリーのパン♪
こっちはちゃんとオーブンで二次発酵しなきゃいけなかったので、キチンと時間測って作りましたョ。
美味しかった〜♪♪♪
やっぱり自分で作ると美味しいにゃ〜。
できたてなんて、アツアツでチョー美味しい♪

この他にも写真撮り忘れたけど、チーズインフランスなんかも作りました。
いや〜パン焼き機サイコー♪



c0012120_20484186.jpg
アタシにもくでーーー!


もちろん、Sunnyさんにも少しあげましたよ〜。(^m^)


ピコの体調が良くなりますように…!

Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-24 21:05 | 日々のお話 | Comments(8)

妹と

ピコ、がんばってます。
Sunnyの血じゃ全然足りなくて力になれないけど、
パワーを送るよ!

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  + 


昨日は妹が遊びに来ていました。
まずは二子玉で軽くランチして、ブラブラしつつSunnyと再会〜♪

c0012120_1184959.jpgc0012120_1185599.jpg

長野で会ったっきりだったので、覚えてたかな〜?
最初は必ずヒャーヒャー言う妹にSunnyもテンション高めでしたが、すぐに落ち着いて戯れていました。
それからずーーーーっとダベッてはっと気つけばいつの間にか夕方に。
楽しい時間が過ぎるのはほんと早いのね。
一緒にお散歩行って、早めに帰宅したKリーダーと三人でいつものアンジェロでおいしいイタリアンのゆうべとなりました。

また遊びに来てね〜♪

c0012120_119232.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-22 23:57 | 日々のお話 | Comments(6)

Happy Birthday

ピコも、そしてグーママもYさんも、必死でがんばっています。
みんなの暖かい心が届きますように。

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

今日はメルモの、11回目のお誕生日でした。
去年の誕生日は闘病中でしたが、まだ脳に転移する前だったのでメルモも調子は良く、とにかく10歳を迎えられた事だけを喜んだ記憶があります。

油断すると涙があふれてきちゃうので、頭をプルプルッと振ってお昼寝しました。
最近は朝5時起きで早朝散歩に行っているのでお昼は眠いのです。(笑)

c0012120_1155210.jpg
実は先日、用賀倶楽部からメルモ宛にこんなお葉書が届いていたのでした。
せっかくなので、KリーダーとSunnyと〜そしてきっとメルモも一緒に〜久しぶりの用賀倶楽部でお誕生日ディナーをすることに♪


c0012120_1155840.jpgc0012120_1284990.jpg

c0012120_116812.jpgc0012120_1202592.jpg


久しぶりの用賀倶楽部、美味しかったデス。
そしてSunnyには美味しそうなワンコメニュー、野菜とヨーグルトのサラダです♪
ペロリといただきました。
c0012120_1161349.jpgc0012120_1162470.jpg


きっときっと、メルモも一緒に来てたよね。
これからも毎年、メルモのお誕生日は明るく祝おうと思います。

c0012120_117862.jpg

c0012120_11711.jpg



さて、そんなメルモのお誕生日によせて、スライドショーなんかを作ってみました。
BGMはメルモが旅立ってからよく聴いていた曲、アバの『アイ ハブ ア ドリーム』です。
この歌を聴いているうちに、メルモの旅立ちをポジティブに受け止められるようになったのでした。
アマンダ・セイフィールドバージョンで。



(歌詞の大意)
私には夢がある
おとぎ話の不思議がわかれば
どれだけ失敗しても未来はきっと掴めるはず
目的地があるから
闇の中でも、もう1マイルと進んで行ける
私は天使を信じてる
どんな事にもかならずいいところがある
私は天使を信じてる
今がその時だと気付いたら
この川を渡っていこう
私には夢があるから


PS. ムービーをセコセコと作っていたらば夜中になってもーた。(^。^;)
(日付は19日になってるけど実際は20日の午前2時過ぎ)
明日の早朝散歩はムリだ〜。(笑)



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-19 23:58 | メルモの思い出 | Comments(30)

秋ですね

がんばっているピコが早く復活できますように。
祈りを込めて。
+ + + + + + + + + + + + + + + +


先日、ミルとチョコさんにお爪切りに、大阪から無事帰還しました〜のご報告も兼ねておじゃましました。
ミルチョコさんはSunnyを我が家に引き合わせてくれた、言わばキューピッドみたいな存在。(笑)
Yさん曰く、「この子は絶対メルモちゃんちに渡したかったのよ〜、粘って待っててヨカッタわ」だそうです。
いや、ほんと粘って強引に渡してくれた事、本当に感謝してます。
運命の出会いだったから。
「わ〜大きくなった〜!!(≧∇≦)」
オーナーのYさんもトリマーのお姉さんもSunnyを見てとっても喜んでくれましたよ。

c0012120_2321566.jpg
お預かり中のレオンベルガーのレオ君と。
ちょっとわかりにくい角度になっちゃったけど、大きかった〜!(笑)
Sunnyは大きいワンコも全然平気です。
公園で会うレオンベルガー君ともよく遊んでいるし。
レオ君にも、ネコパンチ繰り出してました。(^。^;)


c0012120_2322677.jpg
そして、長野の実家からたくさんのお野菜が届きました。
私が滞在している時も、巨大ズッキーニに巨大ゴーヤーたくさん食べたな〜。
完全無農薬の新鮮野菜達です♪
ありがと〜♪



c0012120_2323416.jpg
長野のお庭に咲いていた小さなお花。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-17 23:41 | 日々のお話 | Comments(6)

輸血犬募集!

至急!
ピコ輸血のため、明日9/15(水)辻堂の病院で
クロスマッチテストを受けてくださる犬を募集しています。

詳細
現状報告

どうか、ご協力お願いします。


+++ 9/15追記 +++

輸血犬募集は一時停止しております。
皆様の暖かいご協力に感謝いたします。
ただし、今後また輸血が必要になる可能性はありますので、随時お知らせさせていただきます。

最新情報
[PR]

by kura_yang | 2010-09-14 17:33 | 犬:一般 | Comments(0)

いつもそばに

メルモは基本、玄関かパソ部屋のメルモソファーという自分の場所があって、我々の動向とは関係なく自分の場所で寝ていました。
そして我々の食事が終わる頃や、こっそりオヤツを食べようとしたりするとその気配を察知してのそのそのそ〜っとリビングにやってくるのが常でした。
一方Sunnyは基本私達と一緒にいます。
我々がリビングにいればリビングに、ダイニングで食事してる時はテーブルの下や横に、パソ部屋に行けばメルモソファーに、てな具合でなんかいつも側にいるのですね。
なんだか新鮮です。

c0012120_23202639.jpg
長野にて。パソコンに向かっているといつの間にか側に来て寝ているSunny。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-13 23:21 | Sunny | Comments(4)

おっ買い物♪

夫婦の買い物記録。

まずはワタクシ。
最近ネットで見つけて気になっていたブランドがありまして。
odd mollyというスウェーデンのブランドなのですが、もうチョ〜かわいい!(≧∇≦)
日本での出店はありませんが、セレクトショップやネットショップでも少し扱っているところがあるようです。
でも、せっかくの円高だしぃ〜ということで、ポチとな! しちゃいました〜。


c0012120_224158.jpgいや〜んかわいい〜!
サイズが0(USサイズXS)しかなかったので悩みましたが、ジャストでした。欧米人はデカイからな。
今年の夏は大阪で、とりあえず必要な分だけ激安服を買ってなんとかやり過ごしていたので、ちゃんとした服買えてなんか嬉しい♪

ちなみに買ったのはHusetというネットショップで、アメリカのお店ですが扱っているのは全て北欧のものばかり。
お洋服以外にもリビングやキッチングッズなど、すんごくかわいいです。



お次、Kリーダー。

c0012120_2242171.jpg
今まで持っていた渋いSIGMA DP1はうっちゃり、なーんとLUMIX GF1を買ってしまいました〜!
やっぱマイクロフォーサーズでしょ、時代は!(笑)
早速今日の夕方散歩でいろいろ試し撮りしておりましたが、さすがF値1.7、明るいね〜!
かなーり暗くなっても余裕で撮れてましたよ。
そんなお写真達はコチラで。

c0012120_2242762.jpg
これで我が家にはPENとLUMIXが揃いました。
同じマイクロフォーサーズ規格なのでお互いのレンズが使えます。
レンズ交換して撮ってもおもしろそうだし。
同じ場面で撮り比べなんかしてみようかな。
アートフィルターとかの違いも比べてみよ♪


c0012120_22372783.jpg
何よ、自分達ばっかで私のはなんかないわけ?
最近チッチもガマンさせられてるし〜。
(いやそれはキミがちゃんと室内トイレですれば済むことですよ〜)



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-11 22:45 | 日々のお話 | Comments(10)

トイレその後

結局昨日の朝になって40時間以上経ってもまったくトイレでする意思ナシ。(-。-;)
トイレに乗るのもイヤみたいになっちゃって、困ったな〜と思い最後の手段でベランダにトイレを設置して出してみたら、やっと大量のチッチをしてくれました。
ふむむ〜。
まぁ妥協案だけど一歩前進、というところか。
そして今日の朝はベランダトイレに誘導するもチッチなし。
しょうがなく朝のお散歩に行ってチッチ&ウンPを済ませました。
午後になり半ば諦めかけてベランダに出て干したお布団を取り込んでいたら、ツツーっと出てきて何気にトイレをクンクンしたと思ったらそのままチッチ!
ヨシッ!これで2回成功だ!
今後しばらくはお散歩は朝だけにして、おうちトイレを習慣づけよう。


c0012120_0442142.jpg
トイレはお外がいいんです〜。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-09 23:56 | Sunny | Comments(4)

再トレーニング

実は今回の大阪〜長野滞在で困ったことが一つあったのでした。
それは・・・トイレをすっかり外でしかしなくなってしまったこと。
大阪入りした当初はまだ、室内に設置したトイレを使っていました。
しかしヒートが来てしまい、出血が多かったのでオムツをはかせるとトイレで用足しがしにくくなり、私も面倒なのと部屋を汚してもいけないという思いからオムツを取ってはお庭に出すようにしてしまったのですね。
それからはすっかり室内トイレは使わなくなってしまったのです。
長野へ行ってもレディの室内トイレはまったく使わず、トイレはずっとお外でしていました。

が、窓やドアを開ければそこに庭があったのはどちらも一軒家だったから。(長野に至ってはお山でしたから…)
言うまでもありませんがマンション3階の我が家ではそういうわけにはいきません。
というわけで、室内トイレトレーニングを開始いたしました。
帰京の翌日にはかかりつけのB病院へ健康診断に行ったので、その時にトイレについても相談。
これはとにかく、トイレでできるまでは散歩に行かない、外に出さない、を徹底するしかなさそうです。
かくしてSunnyと我々のガマン比べが始まりました。
とりあえず、今日は丸一日チッチもウンPもしていません。
敵もなかなかです。(-。-;)
トイレはちゃーんとわかっています。
何度も誘導して、トイレに乗っかって、ちょっとはクンクンしたりしながらも、「ここじゃヤダ」と目で訴えます。
「チッチッチ〜」とコマンド入れても頑としてやりません。
今はメルモソファーでふて寝してます。ふぅぅ〜。
絶対負けないぞ−。

c0012120_22114288.jpg
お写真は長野の村で咲いていた、のうぜんかつら。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-07 22:19 | Sunny | Comments(4)