<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年末いろいろ・その1

c0012120_23204719.jpg初めてのお散歩〜。

…というほどの事でもなく。
近所の駐車場で少し歩いてみました。
最初は私の足下へまとわりついてきて「抱っこ抱っこ〜」だったのですが、少しするとだんだん慣れてきました。
音やら景色やら、あちこちからいろんな刺激がやってきます。
c0012120_2323531.jpgなんだかお外を歩くって、楽しいかも…?

少しずつ慣れていきましょ〜。
初・外チッチと外ウ○チも経験しました。


c0012120_23244420.jpgそして土曜日は、英会話のポールの所へ。
Sunnyがいるから私はしばらくお休みすると言ったら「なんで!? Sunnyも連れて来なさい!」と言うことになり。
お言葉に甘えて、今年最後のレッスンにSunnyを連れて行ってみました。
我々の心配をヨソに、持参したサニーベッドから一歩も出ることなく終わるまで大人し〜くしていたSunny。初めての場所で固まっていただけみたいだけど。(^^;)
c0012120_23281241.jpg犬のことをよ〜くわかっているポールは少〜しずつ少〜しずつSunnyにアプローチしてくれたので、でっかいポールにもそんなにビビることなく最後は抱っこで記念撮影。
そのうち部屋の中を探検する日も来るでしょう。

犬好きのポールはとっても喜んでいました。
なんだ、そんなことならメルモも連れて行ってればよかったな。
でもヨソんち大好きメルモはそれこそ部屋中探検してただろうな。
そんなメルモも見てみたかったな。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-12-29 23:20 | Sunny

恒例クリスマス

毎年クリスマスは義兄家におよばれしてクリスマス&姪っ子のYUちゃんお誕生日祝いで過ごしていたのですが、今年はSunnyが来たばっかりでトイレも心配ということでご遠慮し、家で静かなクリスマスを過ごそうと思っていました。
が、姪っ子達の「Sunnyに会いたい!」という熱い要望により是非にとお招きを受け、万全の用意をして臨むことになりました。
Sunnyはもちろんヨソのお家を訪問するのは初めて。
どうなることやら、という不安も抱きつつ到着。
まずはリビングと廊下にスーパーワイドサイズのトイレシートを敷き詰めました。(笑)
ウチでは基本的にはトイレは覚えて大丈夫なのですが、ヨソのお家ではとてもとても心配なのでね。(^。^;)

c0012120_18502892.jpgサニーベッドを持参して、まずはここで落ち着きました。
ヒーちゃんが誘いますがなかなか出ていけません。(^m^)
c0012120_1904190.jpgなんじゃその格好は。(笑)
着いてしばらくは撮影会と化していましたが、ちゃんとカメラ目線で立派にモデルをこなしていました。
偉いぞSunny!(親バカ)
c0012120_1953137.jpgヒーちゃんに抱っこされて固まるSunny。(笑)
今年のクリスマスもまたこんなスリーショットが撮れるなんて。
本当に不思議な気持ちです。
c0012120_19115924.jpg今年もお義姉さん作のスバラシイお料理の数々。
どれも美味しかった~♪
お腹いっぱい食べました。(^.^)
c0012120_19132371.jpg♪Happy Birthday to YU~♪
21歳になったYUちゃん。
来年は就活も本番だね。
大人になったなぁ~。(しみじみ)

ちなみにSunny、チッチは一勝一敗(笑)、その他はイタズラもなく騒いだり吠えたりもなく、まったくお利口に過ごしてくれました。
食事中もKリーダーのイス横でステイして、あんまり静かなのでいるのを忘れてしまうほど。(笑)
いやいやほんとにお利口さんだなぁ。(親バカ全開)


さてさて、クリスマスということでプレゼント交換なんかが毎年の恒例になっているのですが、今年我々がいただいたもの、それは…

c0012120_19161597.jpgコレ!
タジン鍋ですぅ~!!
実はずーっと気になっていて、マジで買おうと思っていたんですよ!
何てタイムリーな贈り物!
お義姉さん、ありがとうっ!!(≧∇≦)
c0012120_19221765.jpgさっそく翌日使ってみました~。
野菜(玉ねぎ、白菜、人参、もやし、カブの茎)をたっぷりてんこ盛りにして、最後に金目鯛の京西漬けを乗っけてみました。弱中火で20分ほど火にかければ出来上がり。
ん~!すっご~く美味しかった!(≧∇≦)
でもって超簡単!ヘルシー!これはスバラシイでっす。素材や味付けは何でもOKなので、レシピも広がるぞ〜♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
[PR]

by kura_yang | 2009-12-25 22:29 | Sunny

天使になったあなたへ

c0012120_1654209.jpgあなたがいなくなって今日で2ヶ月が経ちました。
ほんの2ヶ月前まであなたは、当たり前のようにここにいましたね。
いなくなるなんてことは考えられなかった。
最期の最期の瞬間まで。

そして今でも、やっぱりあなたが恋しい。
どうやっても消えることのない思い。

それでも、Sunnyのおかげでその思いは、氷の結晶から暖かい陽光へと、次第にその温度を変化させてきていることを、日々感じています。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-12-23 17:35 | メルモの思い出

蒼いフォトグラフ

c0012120_22123171.jpg携帯のストラップが増えました。
今まで付けてたのは、スワロのMELMOがキラキラするストラップに、SUN POIKOのチャーム。

新しく加わったこの小さいノートみたいなのは何かといいますと…
c0012120_22145366.jpgメルモミニミニアルバムです。
いつでもパパッとメルモの写真が16枚も見られます。

カメラのキタムラ

メルモとSunny、同じようなポーズの写真がありました。
ほぼ同じ年頃(3ヶ月半)のメルモとSunnyです。

c0012120_22183817.jpgc0012120_22185193.jpg

これからSunnyがどんな風に成長していくかはわからないけど、Sunnyの写真もいっぱい撮ろう。
メルモ姉ちゃんに負けないくらいたくさん写真撮ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-12-20 22:36 | メルモの思い出

ワクチンとか

やっと1回目のワクチン打ちました。
本当はすぐにでも打ちたかったのですが、環境の変化によるストレスからか先週少し下痢Pになってしまい。(トイレを覚える前に下痢、悲惨です。; ∇ ;)
ウンPは2〜3日で元に戻ったのですが、最初のワクチンなので大事を取って1週間様子を見て、昨日初めてのワクチン接種を無事に済ませました。
ワクチンについてはメルモのワクチン接種の時に少し記事にしたのですが、ウチでは必要最小限(抗体検査後、必要なら2種混合を接種)に留める方針ですが、今回Sunnyの場合は生まれて初めてのワクチンなので5種(ジステンバー、アデノウィルス、肝炎、パラインフルエンザ、パルボ)を接種。
副作用も出ず順調です。
しかし、2回目のワクチンは1ヶ月後。
それまで本格的なお散歩をスタートできないのですね〜。
早く元気に静嘉堂や公園の草むらを走り回らせたいな〜。

しかたないので廊下でボール投げしました。



そんで今日はグーママがお仕事の合間にマックママからのお花を届けに寄ってくれました。(マックママありがとー♪)
もちろん、Sunnyとは初対面ですー。
ところが玄関のところでおっかなびっくり、ちょっとコワイ?って感じで落ち着かない。
私の後ろに回ってみたり、廊下の向こうに隠れてみたり。
そうかといってやっぱり興味はあるのでまた近寄ってみたり。
実はトイレもだいぶ覚えてきたのでSunnyエリアはどんどん広がって、今日初めてお客さん(保険の営業さん、宅配便さん、そしてグーママ)を玄関でお出迎えしているのですが、ずっとこんな調子。
メルモの時ってこんな風だったかなぁ?いや、メルモは人には最初からシッポ振ってご挨拶してた気がするぞ。やっぱレトリーバーは人懐っこいんだよね。
そう思うとSunnyは少し慎重なのかな。
でも怖がって逃げちゃったりとか逆に吠えたりとか、そういうことはなかったので一安心。


c0012120_22512586.jpgでも、リビングに移動するとマイベッドですっかり落ち着いてグーママと打ち解けました。
調子に乗ってグーママをペロペロ&甘噛み攻撃〜!(コラコラ!)


c0012120_23111893.jpg最終的には私の膝の上でホッと一息。
まだまだお子ちゃまですのでね。(^^;)
そんな私は親バカ全開でグーママを呆れさせたようです。
ははは。

→詳しくはコチラ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
[PR]

by kura_yang | 2009-12-17 22:28 | Sunny

Here Comes the Sunny

c0012120_23455667.jpgというわけで、Sunnyです。
MIXの女の子です。
8月25日あたりに生まれた、ということなので誕生日はもう8/25で決定!メルモと同じ乙女座です。
前回載せた写真が大きく見えるようですが、まだまだ3ヶ月半のちびっ子です。
体重を測ったらやっと6キロになってました。来たときより300g増えてます。
この調子でどんどん大きくなっていこー♪
c0012120_23502118.jpgSunnyの特徴、その1。
背中の所が菱形に白いです。
これもちょっとコーギーっぽいのかな?
c0012120_23511839.jpgSunnyの特徴、その2。
肉球がブチ。
それに合わせてお爪も白と黒の両方あります。
ぷにぷにの肉球〜♪
c0012120_23525350.jpgSunnyの特徴、その3。
しっぽがグラデ。
猫みたいにゆ〜らゆ〜ら揺れます。
そう、Sunnyったら動きがなんだか猫っぽい時あります。
背中を高く丸めて猫みたいに伸びします。
c0012120_0491055.jpgそして何と言っても一番の特徴はこのお顔ですね。
この隈取りが、ちょっとハスキーっぽくも見えたりします。
利発そうな澄んだ瞳がたまりません。
(あ、早速親バカで。^^;)


そして名前のSunnyについて。
前回の記事に書いたKリーダーお気に入りの曲、Bobby Hebbの「Sunny」という曲について少しご紹介。
少し前にVWのNEWビートルのCMで使われていた曲です。覚えていらっしゃる方も多いかも。
渋くてカッコイイ曲ですが、歌詞がまたいいんですね。




Sunny, yesterday my life was filled with rain
Sunny, you smiled at me and then it eased my pain
Now the dark days are gone and bright days are here
My Sunny once shined so sincere
Sunny once so true, I love you

Sunny thank you for the sunshine you gave to me
Sunny thank you for the love you brought my way
You gave to me your all and all
And now I feel that I'm 10 feet tall
Sunny once so true, I love you

Sunny thank you for the truth that you let me see
Sunny thank you for the facts from A to Z
Somehow I was torn like a wind blown sail
Then our love was borned when you held my hand
Sunny once so true, I love you

Sunny thank you for the sunshine you gave to me
Sunny thank you for the love you brought my way
You gave to me your all and all
And now I feel that I'm 10 feet tall
Sunny once so true, I love you



c0012120_23551158.jpgそんなSunnyもだいぶ馴染んで来ました。
昨夜はSunnyをリビングに残してパソ部屋にいたのですが、心配になり様子を見に行くとこの有様で爆睡中。(笑)

※まだトイレトレーニング中なのでリビングのSunnyエリアだけで生活しております。


それから昨日はリンマンにお届け物があり、Sunnyを初お披露目にチロッと連れて行ってみました。
その様子はコチラに。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
[PR]

by kura_yang | 2009-12-14 01:39 | Sunny

繋ぎゆく者

その日は12月だというのに初秋を思わせるうららかな陽気で、むしろ初夏のような太陽の光が燦々と降り注ぐ中、夫と私はのんびりとホームセンターへ出かけた。
いつものように予定外の加湿器やら収納キャビネットやらを買い込み、何気ない一日が終わろうとしていた。
自宅マンションに到着して荷物を車から下ろしていると、マンション内の私道にたくさんの人だかりが見える。
マンションのご近所の方々だ。大人も子供も集まって何やら楽しそうにしている様子。
すると見覚えのある一人の婦人が嬉しそうに駆け寄ってきた。
Yさんである。
彼女はこの界隈でペットグッズのお店を営んでいるが犬の保護活動をしている知人が多く、お店で里親捜しのお手伝いなどをしている。
このマンションにも彼女経由で引き取られた犬達がいるし、私の友人宅で幸せな一生を全うしたゴールデンレトリーバーのグーもここ出身である。

「探してたのよ~!ちょっと子犬の写真を撮ってもらいたくて。」

引っ張られるように人だかりの方へ向かう。
するとご近所さん達は一斉に私達を囲み、その子犬のかわいらしさを力説し始めた。
聞けば栃木県の日光でレスキューされた子犬で、今回もYさんのお店で里親が決まり昨日東京にやってきたのだが、なんとドタキャンを食らってしまい行く当てがなくなってしまったという。(思っていたより大きかった、というような理由だったようだ)
日光の保護元も保護した犬達がもういっぱいいっぱいで、できればこのままこちらで里親を探したいらしい。
これまでも何度かYさんに頼まれて里親募集中の犬達の写真を撮ってネットに公開するなどのお手伝いをしていたので、今回もそれらをお願いしたいと。
そんな話を聞いているとお店のロゴが印字された小振りのライトバンからYさんが小さな子犬を抱いて出てきた。

「かわいいでしょ~?と〜ってもイイコなのよ、ちょっと抱いてみて!」

まずは夫が抱かされる。
夫の腕の中で妙に落ち着いた表情でこちらを見つめる子犬を、私は写真に撮った。
“里親募集中”とネットに載せるためだ。
たくさんの人間にワーワー騒がれて触られても怯えることなく、興奮することもなくただ静かに不思議そうに佇むその姿は私に誰かを思い起こさせた。
色も違うし見た目が似ていると言うわけでもないのに、その眼差しに、頼りないながらもしっかりと自分の世界を持っているかつてのメルモの姿が重なり合う。

「どうかしら~、かわいいわよ~!」

ご近所さん達は口々に
「引き取りたいけど、ウチはもう2頭いるからダメなのよ〜」
「ウチも子供が小さいから…」
「年老いた猫がいるからムリかなぁ。でもかわいいなぁ」
Yさんは生憎今お店がいっぱいで今夜だけでもどこかに預かってほしいと言う。
「いや、ウチはまだムリです…。」
やっとの思いで断るが、それじゃ、とその場を後にすることができない。
うだうだとその場にとどまり、結局半ば強引に一晩だけでも預かって、と託されてしまった。

戸惑いながらも子犬を家に連れて帰る。
家に入り私の腕の中ですっかり落ち着いた様子の子犬を見ていたら急に涙があふれてきた。
なんの涙なのか自分でもよくわからない。
温かく血の通った毛むくじゃらの小さな命を、再びこの手の中に感じる喜び。
それと同時にああ、もうこういう“命”というかたちでメルモはここに存在していないんだという実感。
そのメルモがもしかしたらこの子をここに呼び寄せだのだろうかという戸惑い。
言葉には上手く言い表せない様々な感情が混ざり合い、とめどなく涙が流れた。
嬉しくて、悲しくて。
寂しくて、暖かくて。

そして見ると夫も同じように涙をこぼしていた。
「どうして涙が出てくるのかなぁ」
泣き笑いの二人を、不思議そうに静かな瞳で子犬は見つめていた。


                                       ーー完






と言う訳で、Sunny(サニー)です。
c0012120_23523294.jpg
日光からやって来たのでSunny。
太陽いっぱいのSunny。
そしてKリーダーお気に入りの曲、Bobby Hebbの「Sunny」


実際当分犬は飼えないと思ってました。
犬はもちろん大好きだけど、メルモ以外の子が家族になるなんてどうしても考えられなくて。
いつかは飼うかも知れないけれど、とりあえず当分はいいって思っていました。
もしかしたら、そのまま犬のいない生活をずっと続けていたかもしれません。
メルモとの思い出だけを生活の中心にして。

縁とはこういうものなのでしょうかね。
「もう、しょうがないなぁ」
とメルモが私達を心配してコーディネートしてくれたのかも知れません。

c0012120_23534925.jpg
そして今日12月10日はメルモの四十九日でした。
四十九日で魂は天国へ昇って行くのだそうですね。
メルモ、所属が天国になっても遠慮せずに毎日来てね。
あなたが選んだ妹だよ。
Sunnyのこと、よろしくね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-12-10 23:43 | メルモ

お台場

今日は妹とお台場に行ってブラブラしました。
ヴィーナスフォートもすっかりクリスマス仕様に飾り付けられてキレイでしたよ。
平日は閑散としてて居心地イイですね。

c0012120_233333.jpg


お昼はお好み焼きを食べたんだけど、写真取り忘れ。(^^;)
ヘルシーに野菜玉を食べてみました。美味しかった♪
それからいつものようにぺちゃくちゃとしゃべりながらブラブラブラブラ。
結局何も買いませんでしたが。


c0012120_23364990.jpg

疲れてきたのでレインボーブリッジの見えるカフェで一休み。

しかし、結局ここでずーっとしゃべって時間を使ってしまう私達。(^^;)


最近めまいに悩んでいた妹ですが、処方してもらった漢方薬とビタミン類のサプリが効いたのかだいぶよくなってきたみたいです。
いつものようにあっと言う間に1日が過ぎてしまいました。
[PR]

by kura_yang | 2009-12-04 23:30 | 日々のお話