<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オヤツの話

と言ってもメルモのではなく、ワタクシのです。(^。^;)

c0012120_22593685.jpgその1:ドライフルーツ達。
なぜかレーズンだけはあんまり好きではないのですが、それ以外のドライフルーツは大好き。
今回は「あんず」「白いちじく」と「なつめやし」をGet。
中でも特に気に入ったのが「なつめやし」、初めて食べました。
味がいいと言われるマジョール種というヤツらしいですが、確かに美味しい〜。
ドライフルーツは体にいいし、皮ごと食べるので有機モノをいつも買っています。


c0012120_237416.jpgその2:ドーナツ。
先日、やっと買ってきました。二子玉でちょっと話題になっていたはらドーナッツ二子玉川店。
鮎ラーメンの並びにあります。
おからをメインに使った素朴なお味。とーーーーっても美味しかった!●スタードーナツ的なケーキっぽい甘甘系が好きに人には物足りないかも知れませんが、あっさりさっぱり甘過ぎなくて、昔懐かしい感じ。とっても私好みのお味です。
基本のプレーンな「はらドーナッツ」を始め「サトウキビ」とか「ユズ」とか、味の種類も私好みのラインナップ。また買いに行こう〜♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by kura_yang | 2009-02-25 23:27 | 日々のお話

至福の時

c0012120_0385370.jpg


ソファーで二人仲良くお昼寝です。




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-02-21 23:56 | メルモ

受難

c0012120_22273448.jpg

メルモにおニューのオモチャをゲット♪
かわいいかわいい♪
c0012120_22282177.jpg

ほ〜ら!遊べー!
はむっ!はむっ!はむっ!
c0012120_2229352.jpg

気に入ってくれたみたいね。
あむあむあむあむ…


かくしてその日の夕方、例によってぽつねんと寂しくうち捨てられたオモチャの姿が…



c0012120_22302933.jpg

パ、パンツを脱がすなーっ!!
(やらせじゃないのよ〜)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-02-16 22:32 | メルモ

廊下を走ってはいけません

実はメルモ、ここ最近長い散歩をした時とか、はしゃいで運動した後とか、前足をちょっとかばってヒョコヒョコする時がありまして。
しばらくすると治ったり。それが右足だったり、左足だったり。
もちろんすぐ病院に行って診てもらったんですが、足、というよりは首の後ろの筋肉というか、筋というかが固くなっていて、人間で言うところのムチウチに近い症状のようでした。
消炎のお薬をもらってそのまま治っても、またしばらくしするとヒョコヒョコしたりしなかったり。

いろいろと獣医さんとも相談して原因をさぐった結果、どうやら床材をコルクに替えたのが影響している可能性が高い、ということに。普通に歩いている時は大丈夫なのですが、ちょっと小走りしたりすると確かに滑ってるんですねぇ。
以前の床はココヤシがガッツリ編み込んである床だったので、どんな動きをしても全く滑らなかったのですが、その床でずっと育ってきているところへ二年前にコルク床に替えたので、少しの滑りであっても徐々に負担がかかってきているのではないか、という結論に。
特にイケナイのが、メルモソファーやベッドなどの高い位置から飛び降りる際、前足が滑って体制を整えるために急激な力を入れるため、ムチウチのような症状になりやすいようです。
最悪のケースではヘルニアなどになってしまう可能性もある、ということで、急遽滑り防止対策を講じることにしたのでした。


c0012120_085082.jpg
まずはパソ部屋にあるメルモソファー。
ここから降りるときに前足が滑りやすいので、滑らないようにラグ(裏滑り防止加工)を敷きました。
c0012120_010228.jpg
そしてベッドの横にも、降りるときに前足が滑らないようにラグ(裏滑り防止加工)を敷きました。
これで家の中の高いところから降りる場所はOK。
c0012120_013562.jpg
続いてリビング。
ここはテーブルの下に敷いていたラグを広い方に移動しました。
ただ、このラグの裏は滑り防止加工していないのでメルモが勢いよく動くとちょっと滑ります。裏に何か滑り止め張らなきゃ。


さて、残るは玄関から廊下です。
お客さんが来たり、生協さんや宅配便さんが来たり、Kリーダーの帰宅時など、勢いづいて廊下を走ってしまうのですね。
そして玄関に直角に曲がるコーナーでツルルルルと滑ってしまうのです。
ここは、全面的に何か敷かなくてはいけないだろなー。
いろいろ迷った結果、エフ家に習って東リのタイルカーペットを敷くことに。早速ユニディに探しに行ってみました。
裏がゴムで滑らないし、それゆえ貼らずに置くだけでOKだし、毛足も短くて掃除もラクそうだし、これに決定。


c0012120_0232882.jpg
大きめのカッターで簡単に切れて便利。
サイズを測って、敷き詰めていきます〜。
c0012120_0254167.jpgc0012120_025523.jpg

ほーらほーら、こんな細かい凹凸もピッタリこん♪
c0012120_0265039.jpg
出来上がり〜♪ヒャッホー!
途中、市松模様が一部重なるように置いてしまい、またやり直したりもしましたが。(^^;)
c0012120_0281877.jpg
玄関も〜♪
どうっすか、メルモさん。

メ:ふん、まぁまぁね。足にしっくり馴染むわ。
c0012120_0291636.jpg
メ:ふむふむ、これなら多少走っても大丈夫そうよ♪

良かったッス。
あなたのためにがんばりましたよ。


獣医さんのお話では、メルモの体型も少〜しだけれど変わってきてる、ということでした。
後ろ足が、真っ直ぐ垂直の向きに立っている形になってきている、と。
本当は若干後ろに流れる感じで足が伸びるのが健全な体格なのだそうです。
ところがフローリングなどの滑りやすい環境で過ごしていると、滑らないように内側に力をかけるためだんだんそうなっていくらしい。
なるべくメルモに負担の掛からない住環境にしていかなければ。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-02-12 23:40 | メルモ

メルモ的ペットボトルの意義

c0012120_22495187.jpg

ある夜、メルモがキチッとオスワリして(シッポは小刻みに振れながら)、何かをガン見しています。
c0012120_22515457.jpg


その視線の先にあるモノ、それは…
c0012120_22535736.jpg

これ。お水のペットボトルです。
メルモにとって、ペットボトルとは全て「運ぶモノ」。
それがそこにある限り、運ばなければならないのデス!(笑)
c0012120_2315195.jpg


はいはいはい、わかりましたよ。
運ぶんでしょ、咥えて、持って行くんでしょ。
c0012120_2324877.jpg

ヨシ!
と渡すとスタコラサッサとキッチンまで運んでいきました。(写真はブレブレですが)
運んでどうするかって?
決まってますよ、オヤツをもらうんです。
仕事とは、自ら作り出すものなのねぇ。(-.-;)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-02-10 23:07 | メルモ

キターーーーーーーーっ!(T^T)

と言っても喜んでるんじゃないんですよ、泣いてるでしょ、顔が。
何がって…。

とうとう来たです。花粉ですよ。
朝のお散歩から帰ったとたんくしゃみが2連発。何だか目もシバシバする…。
これは、紛れもなく、アイツらだーーーっ!にっくきスギ花粉めっ!
早速クリニックで予約を取ろうとしたら週末はもういっぱい。
なんとか月曜午後に予約取れましたよ。
ううー、それまでは市販のお薬で凌ごう。
くしゃみや鼻水なんかは別にどうってことないんです。どんだけ出ようが。
何が辛いってねぇ、目が痒〜くなるのもイヤだしそれから何といっても!
目と鼻と口と耳の奥の繋がってるあたり、頭の真ん真ん中らへんがも〜むず痛痒くなるのがいややーーーっ!!手ぇ〜突っ込んで掻きたいーーーっ!
あぁ−、春は好きな季節なのに。。。北海道に引っ越したい。
毎年この時期になると真剣にそう思います。

さて、メルモさん話は、先日久しぶりにペロッズさんにお買い物に行きました。
田園調布、近いようでいてなかなか行かないのねぇ。(^。^;)

c0012120_23354573.jpgc0012120_23355940.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-02-06 23:41 | 日々のお話

もう2月…

こんな調子でまた1年が過ぎていくのねん。

先週末は明治神宮にお参りに行ってきました。
初詣は地元の氏神様に行くのですが、お正月が過ぎてから明治神宮にも毎年行きます。
商売繁盛の御札と交通安全のお守りはなぜか明治神宮にもらいに行くのですね。
深い意味はありませんが、毎年恒例なので今年も。

c0012120_21362418.jpgc0012120_21363983.jpg


そして、先日はSUN POIKOのPV撮影第二弾が行われました。犬編です。
(その様子はコチラに)
無事に撮影も済んで、そのままうちに来てもらいました。
エフは相変わらず絶好調でオモチャを物色。
増えすぎたオモチャを整理してもらいます。(笑)

c0012120_21414265.jpgc0012120_21415296.jpg
c0012120_2142299.jpg



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by kura_yang | 2009-02-02 21:44 | 日々のお話