<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

once

最近とっても気に入った映画の話。

c0012120_0325625.jpg『once〜ダブリンの街角から』

なんとなく、このジャケットの感じとか“ダブリンの街角から”なんつー付け足し邦題の感じから、軽くこじゃれたラブ・ロマンス(ヒュー・グラントとか出てきちゃう感じ)のように思いがちですが、そういうテイストの映画では決してありません。
もっと素朴で、淡々として、でも心に広がる、みたいな感じです。
主役の二人も決して美男美女じゃないし、映像もハンディ多用でドキュメンタリータッチだし、ストーリーも大きな展開があるわけじゃないし。
しかし、だからこそ、胸にジーン…と迫ってくるものがあります。

そして何といっても、音楽がいい。路上ミュージシャンとチェコ移民の女性が出会って一緒に音楽をやりながらお互いの傷を癒すうちに…というようなストーリーなのですが、映画の中で流れる(というか演奏される)音楽達がすんごくいいですわ。
と思ったら主演の二人は本当にアーティストのようです。
思わずiTunesでDLしてしまいました。
こういう恋愛映画もあっていいんじゃない?と思えるステキな映画でした。



c0012120_0545757.jpgあ、今日のすんごい雷、大丈夫だったかって?
それはもちろん、トイレの隅っこで震え上がっておりました。(^。^;)
[PR]

by kura_yang | 2008-07-29 23:55 | その他

夏を涼しく♪

うーむむむ、夏風邪を引いてしまいました。Kリーダーにうつされた。
熱はほんの微熱がうっすら、36.8℃〜37.2℃あたりを行ったり来たり状態ですが、とにかくノドがやられた!咳がゴンゴン出て夜が辛いッス。(T^T)
おかげで声は♪ボヘミア〜ンに。
(↑わかる人は同世代以上)


c0012120_011352.jpgそんな状態ですが、夏を涼しく過ごす話題です。(^^;)
balmamaさんの記事に触発されて、買ってしまいました。ハッカ油です。
ほのかに甘い香りもしていい気持ち〜。なんか懐かしいなぁと思ったら、子供の頃縁日なんかで売っていた動物やキャラクターの形をした笛みたいなヤツ、覚えてます?
紐が付いてて首に掛けるようになってるんだけど、吸うとハッカの味がしてたんですよね。あれに似てる。

で、このハッカ油をお風呂に1〜2滴垂らすとスッキリ〜!ハッカ油を垂らしたお水でおしぼりを作って拭くとまたスッキリ〜!
虫除けにもいいみたいです。
[PR]

by kura_yang | 2008-07-24 23:56

犬が人間より偉くて何が悪い!?

世間的には「え?何を今さら?」って感じなのかも知れませんが、伊坂幸太郎にハマッています。いろいろ映画やドラマや、マンガにもなってるようですね。
幸い映像化されているものは見たことがなかったのでまっさらの状態で読むことができました。
最初に読んだのはKリーダーが買ってきた『チルドレン』で、何て言うか、ツボにはまりました。おもしろい。というか、スキだ。
むかーしむかし、村上春樹の“羊男三部作”(勝手に命名)を読んだ時の感覚を思い出した。

c0012120_0403331.jpgで、大人買い。とりあえずは文庫になってる本だけですけどね。まずは処女作の『オーデュボンの祈り』から読んでみました。ほほー、いいじゃないですか。不思議だけどおもしろい。
で、一気に『重力ピエロ』『ラッシュライフ』『陽気なギャングが地球を回す』と立て続けに読んだ。
いいーっ!すっごくスキだ。『重力ピエロ』特にスキ!

そもそも私は地球上に生息する全ての生物の中で、人間が最も愚かな生き物である、と考えてるクチなので、彼の小説の登場人物達にはかなりsympathyを感じてしまう。
小説の根底に流れているモノの感じ方や見方、捉え方なんかが、同じだな〜と思えるので読んでいてとっても心地よい。

さらに、もう一つ、犬が出てくるのですね、必ず。(今まで読んだ本では、ですが)
登場しなくても最低“犬の話”は出てくる。
私のような犬キチにはたまらんツボなんですけど。(笑)
ちなみに今日のタイトル「犬が人間より偉くて何が悪い」は『重力ピエロ』に出てくる主人公の弟、春の言葉なんだけど、こーいう犬キチにはたまらんセリフが随所に出てきます。(笑)
もっともっと過激なセリフもありますが。(‾m‾)

もちろんこの“犬ポイント”を除いてもすごくいいです。(笑)
重いテーマであっても決して重苦しくなく、どこか軽やかに、でも軽すぎず、この雰囲気が好き。
まったく関係なく思えたいくつかの伏線が最後に繋がっていく描き方もいいですー。
あと伊坂作品は作品間でリンクしていて、ある小説の主人公が別の小説に出てきて何やら意味深な発言をしたりします。本筋に深く関わることはないのでもちろん知らなくても話はわかりますが、やはりリンク元の話を読んでいたほうがよりおもしろく読めるわけですね。
そんなこともあり発表順に全作品読まなきゃ〜、と言う気にさせる巧妙な策略か。(笑)

ちなみに最近映画になった『死神の精度』、死神が犬を連れてるらしいんだけど(まだ読んでない)その犬の役はフラットでしたね〜。(^^;)
[PR]

by kura_yang | 2008-07-20 23:55 | 日々のお話

カルジェル〜♪

最近のカルジェル〜。

50番の薄紫に、爪先に乱切りホロを閉じこめました♪
この50番、ジェルの状態だと結構濃い紫なんだけどUVで固めるとこんな淡い藤色になる。上品でなかなかお気に入りの色デス。
c0012120_1302257.jpgc0012120_130356.jpg


その後フィルインしてフレンチに。
CGA38番のピンクをクリアで少し薄めて細かいラメのパウダーを混ぜてみました。
フレンチの境目はやはりラメでカモフラージュ。(^^;)
ガタガタってほどではないんだけど、ビミョーに曲がったり歪んだりしちゃうノダ。まだまだ修行が足りないよ〜。
c0012120_1344465.jpgc0012120_1345757.jpg



c0012120_1363239.jpgわかりにくいけど、親指と薬指にはイルカのホロと☆型ホロを埋め込んであります。
でもこういう角がたくさんある形のホロはジェルで埋め込んでもツクツクと角が出っ張っちゃう。(-o-;)
難しいな。
c0012120_1573968.jpg今回はペディもUP。
CG28番チェリーピンクにパールパウダーを少し混ぜてみました。
で、親指にはスワロを♪
うん、これいいなー。ただの素足なのになんかゴージャスに見えるゾ。


c0012120_1571462.jpgそんなことはいいから早くオヤツ食べようよ〜♪

[PR]

by kura_yang | 2008-07-16 23:55 | 日々のお話

メルモ受難の日

昨日(土曜日)の夕立は凄かったー。
朝からピーカンの真夏日和、まっっさか夕立が来るとは!しかも、あんなに激しい雷雨。。。そうと知っていればお留守番なんてさせなかったんですが…(^^;)

ずーっと行きたくてなかなか行けなかった美容院に行ってたんですねぇ。(ロングな私ですが、放っておくと脳天がごま塩化してしまうという事情からこまめに美容院に行かなくてはならない)
Kリーダーはと言うと、お仕事。土日もお仕事、ここんとこずーっとまともに週末休んでない多忙なリーダーです。

で、グリルでじりじりと照り焼きにされてるような暑さの中、ニコタマの美容院に行きました。暑い、マジで暑い。チャリだったけど、暑すぎる。これはもうアラブの人達みたいに白い長袖着ないとまずいだろ、と思わせるほどの日差し。
とは言えもちろんメルモは冷房の中お留守番なので何の心配もせずに美容院到着です。
まずは脳天のごま塩化を食い止める処置を施してもらい、続いてシャンプーしてもらっている時でした。

ゴッガガガガガガゴーーーーーン!!
え…?いきなりの雷。
キャーっとざわめく店内。シャンプーされてるから外を見られない私は「ナニ?今の!カミナリ?」と美容師さんに確認。
「すごいですね〜、空真っ暗になってますよ」
…あちゃー。

その後、カットとトリートメントしてもらう間ずーっと、それこそバケツをひっくり返したような豪雨にドカドカ鳴り響く雷。こりゃ大変だ〜、メルモ、ビビッてるだろな〜。
そして熱帯のスコールのごとく降るだけ降ったらあっさりと天気は回復し、店を出る頃にはまた青空が戻っていました。ホントは買い物でもして帰ろうかと思っていたのですが、心配なのでそのまま帰ることに。

ガチャリと鍵を空けている間にも中からは荒い息づかいが聞こえます。
「ただいま〜、メルモ大丈夫かぁ〜?」と入っていくと、ハーハー言いながらメルモがお出迎えしてくれました。
そしてそのまま私を洗面所まで誘導し、「開けてくりー!」と要求。はいはいはい、とドアを開けるとスタッと洗面所に入ってとりあえず一息。もちろんその頃は外はもう静かなもんでしたが、やっと安心した、といった様子でした。

で、私は着替えたり荷物を片付けたりしながらふと玄関を見ると、ん?何か様子が違う気がするゾ。


c0012120_210166.jpg普段チェーンロックはかけないのですが、なぜかチェーンが外れてぶら下がっています。
んん?なんで外れてるんだ?
c0012120_2123553.jpgよーく見れば、ドア周りのペンキが剥げているではありませんか。ドアの茶色いペンキも削れている所があります。
はは〜、これはメルモがドアを開けようとガリガリやったに違いありません。ドアにはたくさんメルモ毛もこびりついています。(ドア内側はペンキで塗装してあるのでよくひっつくのです)
c0012120_2155321.jpg写真にはちゃんと写ってないけど、玄関の床には剥げたペンキやらメルモの毛やら、そして欠けた爪のカケラが散乱しています。(×_×)
パニックになってガリガリやったんだろうなー。独りぼっちで、洗面所にも隠れられず、ドアに飛びついてガリガリやっていたのでしょう。
c0012120_2212924.jpgそしてさらに!
よくよく見ると、2つある鍵の1つが、なんか飛び出してるじゃーありませんか!!ええっ!?まさか、ドアが凹んだ!?
しかし、どうやらドアは真っ直ぐなまま。じゃ、鍵を引っ張り出したのか!?でもちゃんと鍵は掛かっていたぞ。ちゃんと開いたし。
うーん、どちらにしても鍵屋さんに直してもらったほうがいいよなー、これは、やはり。


それにしても、よっぽど怖かったんでしょう。独りぼっちでパニクっていたかと思うと可哀想になっちゃいましたが、だってあんなに晴れていたんだもの〜、まさか雷来るなんて思わないよ〜。状況的にすぐ帰ることも出来なかったし〜。(-o-;)

c0012120_2332954.jpg怖かったね〜、ゴメンネ〜、とメルモをなだめましたが、もうすっかり落ち着いていたメルモは特に変わった様子もなく、この後お散歩にも行って健康的なウンPもしたし、ゴハンもペロリと食べて、さらには夜もう一度お留守番もしてくれました。(マンション理事会の総会があったため)

はー、こんなこともあるものですねー。夏の天気を侮ってはいけません。
今日も雷雨の恐れアリだったのでしっかり家にいましたが、今日は来ませんでした〜。
メルモは特にケガなどもしている様子はなかったんですが、前足の親指?(一本だけ上に付いていますよね)の爪が欠けていて、足を拭いたときにちょっと「ヒ〜ン」と言いました。(; ;)
酷いケガとかでなくて良かったけど、これからは天気予報をちゃんとチッェクして出かけようっと。

c0012120_239549.jpgそうそう、飛び出したかと思われた鍵ですが、どうやら付け根のカバーの部分が前に動いていただけでした。
(←Kリーダーが戻してくれた)

そりゃそーだよね、いくら火事場の馬鹿力とは言え、犬に壊される鍵なんてあったら反対に不安だわ。

と言うワケで、メルモ受難の日でありました。

[PR]

by kura_yang | 2008-07-13 23:47 | メルモ

ダイエットの道は遠く…

主治医の先生からダイエットの指令を受け、ゴハンはほぼ4〜5割減でがんばっいるメルモさんでありますが、問題は運動の方なのですねぇ。
先生オススメの自転車サンポ、実はメルモはキライなのです。
昔、まだ公園に散歩に行っていた頃にトライしたことはあるんですけど、でもねー、なんかイヤみたいで。たぶん、自分のペースで道草食ったりできないからじゃないかと思われるんですが、自転車にまたがると「降りろーっ!うがーっ!」と足にマウンティング。。。(-.-;)
2〜3回そんな調子でそれ以来、自転車サンポは諦めていたのですね。
でも〜、そんなことも言ってられないし、ここはやっぱり自転車サンポでがんばろう、と一念発起。したのはいいんですが…

まず、自転車に私がまたがるのが気にくわないメルモさん、のんびり乗ろうものなら素早くマウンティングしてきます。
とりあえず最初はチッチとウ●コもあるので自転車を引きながらいつもようにお散歩。しばらく歩いてチッチとウ●コが済んだところで、よーし行くよ〜!とササッと乗って走り出そうとするんですが…

c0012120_0525589.jpgこういうことになってしまいます…。


それでも根気よく、三歩進んで二歩下がる、牛歩的な歩みを続け、なんとか途中からトコトコと走り出すという感じ。と言ってもほとんど歩いてる人と変わらないようなスピードです。(^^;)
そのくせコースが帰路に入ったなと思うといきなりサクサクサクッとギャロップ並の軽快な足取りになるんですよぉ。ふんとにもー。

c0012120_0581645.jpg何日かトライしてみてもやっぱり最初はこう。


これじゃ、歩いた方が速いじゃんかー!
しゃーない、地道に行くしかないにゃー。とは言えもう暑くなってきたので秋までは自転車はお預けかなー。あれ、それが過保護なの?でも、暑いよ〜。(^^;)


c0012120_104651.jpg静嘉堂での〜んびり道草が好きなんだよね。
まぁ夏の間はいっか。(^^;)
秋になったら自転車復活するぞー!
[PR]

by kura_yang | 2008-07-09 23:58 | メルモ

水族館

Kリーダーの突然の発案で、八景島シーパラダイスに行ってきました。
水族館なんて久しぶりだナー。

c0012120_22184458.jpg
まずは白クマくん。
あきらかに、ウンザリしてますが…(^^;)

こんな狭いところで一生を終えるなんてなぁ…と思いながらも、今北極にいる白クマ達の現状を思うとむしろここにいる彼らの方が幸せなのか…など複雑な心境に。(-o-;)
c0012120_2219346.jpg
気を取り直して、これはセイウチ君。
ガラスの下についている藻か何かを熱心にモグモグしてました。

♪ I am the walrus coo-coo-ca-choo〜


c0012120_22245353.jpgc0012120_22252440.jpg

本当に妖精のようだった白イルカ(ベルーガ)くん。
筒になっている水槽の部分にやって来てはお客さんを喜ばせてくれていました。
でも〜、ここに1日ずっといるのかな?と思うとちょっと。。。水槽は狭くはないけれど決して広くもないし。。
でも外のふれあいエリアのプールにも何頭かいたのできっと交代制なんだろうな。うん、絶対そうだ。


c0012120_22344580.jpg
そのふれあいエリアのプールにて。
優しいお顔わかるかな?右目の方を水面にあげてこっちを見ています♪
本当にみんな優しいお顔なんだよな〜。
もぅ癒されまくり。
c0012120_22362941.jpg
こんな風にしてイルカの背中をナデナデできます♪
もちろん私もナデナデしました。すっごく滑らかでスベスベ!
イルカくんも嫌がることなく、ちゃんとトレーナーさんの言うことを聞いておりこうだったな〜。


この他にも事前予約すれば有料でイルカと一緒に泳いだりもできるそうです。
お水はニガテな私でも、イルカと一緒になら泳いでみたい!
本当に癒された1日でした。
考えてみたらメルモと暮らすようになって初めてこういう所に来たんだけれど、全ての生き物たちの顔から感情を読み取ることができた、と思う。
みんなそれなりに、ちゃんと感情を持っているんだよね、生き物は。


c0012120_22534252.jpgさて、本物があんまりかわいかったので、ついつい“ベルーガちゃん抱き枕”を買ってきてしまいました。
白と黒、仲良くしてよね〜♪
c0012120_22551861.jpg初めましてよろしくね〜。
チュッチュッチュッ♪
まずはご挨拶から〜♪
c0012120_2256480.jpgチュ〜…

ん?
c0012120_22571185.jpgムギュ〜
はむはむはむはむ…

いつまで無事でいられるか…?

[PR]

by kura_yang | 2008-07-04 23:11 | メルモ

似たもの同士?

実は、メルモさん先々週あたりからチョコチョコと血液検査をしていました。
この間の手術の時にやった血液検査で肝・胆嚢の数値が高かったので、術後落ち着いたらもう一度検査しましょうということになっていました。すると…結構高い。
そもそも今までに何回かやっていた血液検査でもいつもこのあたりの数値はやや高めだったのですが、今回また高くなっていたのです。

c0012120_0112893.jpgGPT/ALT…374(標準値17〜78)
GOT/AST…77(標準値17〜44)
ALP…658(標準値47〜254)
うーむむむ、ALPは今までも500前後あったのですが、600台に入ってきてるなー。GOT/ASTってヤツは今回初めて標準値越え。


c0012120_0461055.jpgとりあえず、血液をラボに送ってまずは甲状腺機能に障害がないか確認することに。
その間、処方していただいた肝機能を助けるお薬を飲んで結果を待つことになりました。
で、結果は…特に異常なし!ホッ

となると次に疑わしいのは脂質代謝。Lipo TESTという、まぁ言うならメタボ検査のようなものを受けることになりました。
ということで、また採血のメルモさんです。
病院の待合室にて。


c0012120_023720.jpgそして結果は…右のグラフが標準波形、左がメルモ、こちらも特に異常なしでした。ホッ。
しかーし!
矢印のところ、LDL(いわゆる悪玉コレステロールですね)がちょい高め。
これはやはり、肥満によるものでしょう、と。(T-T)


そうなると肝臓胆嚢単体での問題か、ということでもう一度基本の血液検査をしてみました。

c0012120_0285282.jpgGPT/ALT…183(標準値17〜78)
ALP…545(標準値47〜254)

うむ、まだ標準よりは高いけど、元に戻った。GOT/ASTも41と標準値内だし。


お薬が効いたのと、先生のアドバイスに従って食事の量をやや少なくし、内容もササミなどを中心にして脂質を押さえ、運動も自転車サンポを入れたりして増やした結果でしょう、と。

念のためエコーで診てもらいましたが、肝臓は腫れなどもなく正常。ところが胆嚢の方がなかなか見つからず、どうやら普通とは違う位置にあったみたいです。普通よりもかなり上(顔の方って意味)で、さらにかなり浅い位置にあるみたい。
でも形自体は正常なのでまぁ問題はないでしょう、と。

というわけで、早急に治療を開始!ということもなさそうですが数値が高めなのは変わらないので今後は月一くらいで検査して様子をみながら、体重を落としていく、ということになったのです。

γ-GTPとコレステロール値が高く、毎月チェックしているKリーダー。
そんなとこまで真似しなくていいのよ〜メルモさん。(-o-;)
しかし、先生からの指示では、食事の量は一気に5割減!あうっ!プラス運動!
体重は一気に落としてそれから筋肉を付けていく、というのがいいみたいです。それで代謝も変わるらしい。


c0012120_0554729.jpgなんだかご飯が物足りないと不満顔のメルモ。
しゃーないわ、ここはビシッと、体重落とそうや。
なんとか23キロ台まで落ちれば大丈夫か。それから1キロ分くらい筋肉つけて、24キロがベストかなー。


しかし、ダイエットの方はまぁいいとして、問題は運動の方なんだ。
それについてはまた後日…。
[PR]

by kura_yang | 2008-07-01 00:01 | メルモ