<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スッキリ♪


c0012120_22385835.jpgわーい♪
無事抜糸がおわりました〜♪
エリザベスも外してスッキリでーす♪
傷跡もよーく見ないとわからないくらいデスぅ♪

c0012120_22401428.jpgよーく見ると、こんな感じ。
顔の毛もだいぶ伸びてきたな。
お腹の傷跡もだいたいこんな感じデス。(笑)

c0012120_22423421.jpgふぁ〜あ。
やっとゆっくりできるわぁ。

美人に戻ったメルモさんでした。

[PR]

by kura_yang | 2008-04-28 22:45 | メルモ

誕生日

と言って何か特別なイベントがあるわけでもなく。
25日当日は仕事で遅くなるからということで、前日に近所のお寿司屋さんでささやかにお祝いをしてくれました〜♪

c0012120_16305787.jpgここ、最近見つけた環八の裏手にある小さなお寿司屋さんですが、うまい。
「中トロお願いします〜」って言うと「今日のは美味しくないよ」と却下されます。(笑)が、それじゃあとお任せするとこれが全部みごとに旨い!
絶対に冷凍モノと養殖モノは出さないと豪語する大将は一見気難しそうに見えますが実はよくしゃべる気さくなオジサンです。(と言っても歳はKリーダーと同じくらいか)
そしてお値段的にも、びっくりするほど高くもなくむしろ良心的と言えるゾーン。ジモティ御用達です。



c0012120_16431246.jpgそんでもってなんとケーキまで買ってきてくれましたよ〜。Kリーダーったら。(笑)
美味しそう〜♪

c0012120_1644587.jpg25日当日、メルモと二人でひっそりと“28歳の”誕生日を祝いました。(笑)
あ、誰かの鼻が見切れてますが…。


そして〜、長野の母様からHappyBirthdayの詰め合わせが♪
季節柄、桜うどんや桜ゼリーなど私の好きなフレーバーのものがいっぱい♪
そしてかわいいパッケージの“足袋靴下セット”も。(^m^)
愛用させていただきますぅ〜。
c0012120_1649363.jpgc0012120_16494984.jpg


そして夜は妹からもらったLASHの贅沢入浴剤でリラ〜ックス。
1コ(=1回)600円くらいします。割って入れよかな。(^^;)
てな感じでまったりバースデーを過ごしました♪
[PR]

by kura_yang | 2008-04-26 17:02 | 日々のお話

結局原因は…?

今日病院で経過をチェック。うまくいけば抜糸できるかなーと思ったんだけど、まだくっついてなかった。(>_<)
もう少しの辛抱、デス。
で、詳しい検査結果をいただきました。

c0012120_015675.jpg「診断 眼下:肉芽組織、体側:脂肪腫、病変分類:良性腫瘍」
「所見 眼下:組織は大きさの異なる膠原線維が、少数の成熟した線維芽細胞を伴いながら、密に増生し、縦横に交錯して形成された病変である。組織中の血管周囲には中等数のリンパ球、形質細胞、少数の好中球が観察されるが、炎症の原因ははっきりしない。
体側:分化度の高い脂肪組織による腫瘍病変で、内部には少数の膠原線維が増生している。」

「コメント:眼下の腫瘤は膠原線維で成り立っており、非腫瘍性病変と考えられました。血管周囲炎がみられることから、なんらかの炎症を起こす原因が存在しているようですが、はっきりとしたことはわかりません。膠原線維増生は炎症の修復期などに起こりますので、反復する炎症刺激が継続的な膠原線維増生を促していたのではないかと想像されます。
そういった背景が存在するならば、切除後にも再膨隆してくるおそれも考えられます。ただし、悪性腫瘍のような転移や周囲組織への浸潤増殖はないでしょう。しばらく慎重な経過観察が必要です。
体側の腫瘤につきましては問題ありません。」

む・・難しい。(^^;)
とにかく、コメント欄に書かれていることを先日電話でも説明されたわけですが、以前の床材が疑わしいかも、それ以外は思い当たりませんということを先生に話したところ、あまりそれが原因という風には考えにくい、ということでした。
右側を下にして寝ることが多いということに関しては、下側の血流が滞りがちになるということは多分に影響しているかもしれないけれども、何かコレ!という原因で肉腫ができたのではないだろう、と。
体の中では、細胞レベルにおいて常に何らかの刺激によって(日常的な些細な事で)細胞が傷ついたりDNAの一部が壊れるといったことは日常的に起きていて、それを免疫細胞達が修復しているので表には出てこないのだけれども、この免疫系統が上手く働かない場合に腫瘍(悪性良性含め)という形になって現れることになる。
とどのつまりが、「今回たまたま」この部分の修復が上手くいかずに腫瘍となった、と考えるのが妥当だろう、ということでした。
うむ…。いつだったかNHKの『ためして○ッテン』でガン特集をやってた時、いろいろな誘因要素を紹介検証した上で最終的には「運」です、みたいな結論だったことを思い出したゾ。まぁやはりそういうものなのか。

そんでもってメルモはどうやら脂肪が付きやい体質なようで、日頃から脂肪を燃やす運動をしたほうがいいと言われてしまいました。(^^;)
メルモの散歩、近所の静嘉堂へ行ってそこで枝投げなどして遊び、帰りは坂道を登って帰ってくる、というような運動は、主に炭水化物などを消費するものなのだそう。
脂肪だけを効果的に燃焼するにはやはり、自転車でトロット(早足)の散歩を20分以上というのがいいのだそうです。
逆に言うとソリを引いて長距離を走るような犬達は高脂肪の食事、グレーハウンドなどレースでダッシュするような犬達は炭水化物を多く摂る食事が必要なのだそうですな。ナルホド、運動の種類によって使うエネルギー源が違うのかぁ。
よっしゃ〜、抜糸が済んだら自転車サンポだぁ〜!
[PR]

by kura_yang | 2008-04-23 23:55 | メルモ

お客様

日曜日は優ちゃんヒーちゃん一家が遊びにきました〜。

c0012120_0555966.jpgc0012120_0561598.jpg

メルモのエリザベスを見て「コレ何〜っ!?(≧∇≦)」と大興奮のヒーちゃん。
メルモは優ちゃんに優しくナデナデしてもらって極楽極楽♪

c0012120_0574965.jpgそんでそんで、メルモにお見舞いもらっちゃいました〜♪
美味しそうなオヤツにカミカミオモチャ。
早速遊んでみましたが…

ガーン!手で押さえようとしてもエリザベスが邪魔してなかなかうまく遊べません。(笑)
ガンバレメルモ!あと少しの辛抱だ!
c0012120_0591614.jpgc0012120_102333.jpg



そして、今日は妹が遊びに来ました〜。

c0012120_115349.jpg妹からはバースデープレゼントをもらっちゃいました。かわいいパッケージ♪
そう、実はワタクシ、今週28歳の誕生日を迎えてしまうのですね〜。
あ、永遠の28歳ですけど、何か?

c0012120_145114.jpg中身はLASHの詰め合わせ♪
かわいい入浴剤や石鹸などなど、使うのもったいないくらい〜!
ありがとぉ〜♪


徐々にメルモとのスキンシップ濃度もUPしてきた妹。
今日はあわやKISS!?っていうところまで!あと一歩だ。(笑)
c0012120_1101341.jpgc0012120_1103612.jpg


c0012120_1163481.jpgもっちろんカルジェルも〜♪
でも写真撮り忘れて写メ送ってもらいました。
ピンクラメでうっすらグラデ、爪先にはシェルを埋め込んであります。

方言丸出しで(笑)あーだこーだとしゃべり倒し、気付けばあっと言う間に夜10時を回っていました。新婚さんなのにゴメンね〜。(^m^)
また遊びにおいで〜♪今度はダンナ様もご一緒に♪
[PR]

by kura_yang | 2008-04-21 23:59 | メルモ

検査結果

良性でした〜っ!!(≧∇≦)よかった〜。
もうこの歳になったら何が起こっても不思議ではない、と覚悟していたつもりでしたが、病院からの電話を切ったらちょっとウッとなってしまった。(^^;)

お腹のはやはり脂肪の塊、では目の下のは何だったかというと…炎症に由来するモノらしいです。
怪我や打撲といったものではなく、継続的に刺激があった場合に出来るモノだとか。
例えば、散歩時にリードのナスカンがいつも背中に当たってるとそこにできたりする、そういう類のモノらしい。要は“おでき”みたいなモノ?
なので今回は手術で取ったけど、その原因が続けばまた出来る可能性もあるので何か心当たりありますか?とのこと。
でも…目の下に継続的に…?
たまにカリカリ掻いたりするけど、それで…?みんなやってることだし…。


と、Kリーダーといろいろと考えあぐねた結果、今のところ考えられるのは以前の床。

c0012120_0502761.jpg
堅いサイザル麻、それもこんな風にとっても粗く編まれていて、とってもゴツゴツしていました。
初めてウチに来た人はみんな「健康サンダル履いてるみたい〜」と言っていたほど。

c0012120_0521316.jpg
で、どうやらメルモは右側を下にして寝ていることが多かったと思われ。それで頬の辺りにゴツゴツの刺激が当たるとこが多かったからではないだろうか…?

というか、それくらいしか思いつかない。
もしそうだったとしたら、今はもうコルクのスッキリした床になっているので問題ないんだけど、どうなんだろう?


まぁ何はともあれ、悪いモノでなくてよかったです。
メルモはまったく元気そのもの。お散歩がトイレ散歩だけなのでブーブー言ってますが。(笑)
ゴハンの時にエリザベスを外してキレイに拭いて食後にまた付けるのですが、もう観念している様子でおとなしく付けさせてくれます。でもやっぱりあちこちにガリゴリぶつかってウンザリしている様子。
もう少しの辛抱だよー。
抜糸は普通なら1週間くらいみたいですが、顔はくっつきにくいのでもう少しかかるかも、ということでした。うーん、来週には抜糸できるといいんだけどなぁ。
c0012120_13418.jpg

[PR]

by kura_yang | 2008-04-16 23:52 | メルモ

手術

昨日の日曜、メルモさん手術を受けていました。
実は1年ほど前、まだメルモと私が大阪にいる頃になんとなく目の下にクリッとしたものを発見、帰京して主治医の先生に診てもらい、針で細胞診してもらったところ悪い細胞は見つからず、触診の感じでもたぶん脂肪の塊でしょう、ということで経過観察をしていたのですが、ここ2〜3ヶ月で大きくなってきていたのですね。

c0012120_14463894.jpg
最初は先生にも「よく見つけましたね」と言われたくらい少〜ししか腫れてなかったんだけど、最近では会う人に「あれ?目の下ふくれてるね」とすぐ気づかれるくらいに。


場所が目のすぐ下なのでこのまま大きくなって目が圧迫されるとあまりよくない、ということで手術で切除することになりました。
実は右のお腹というか、脇腹あたりにも脂肪の塊らしきプニョが出来ていたのですが、麻酔するので一緒に取ることにしました。ついでに歯垢も取ってもらうことに。

手術自体は数時間で終了なので日帰りです。
3時頃、無事終了しましたと先生から電話があったのですが、目の下にあったヤツは脂肪じゃなかったので、病理に出します、とのこと。
ええ〜。。。

夕方ピックアップに行って詳しく聞きましたが、見ただけでは何かはわからないけれども脂肪じゃないことだけは確か。
実際のブツを見せてもらうと…

c0012120_15124265.jpgグロいので写真ちっさいですが(^^;)、右上で浮いてる白いのがお腹から取った脂肪の塊、左下に沈んでるのが目の下から取ったものです。意外と大きい。ニョッキみたいな感じ。色も全然違うし、いったい何なんだろう…?
思っていたよりも奥に大きくなっていたということで、神経にからむ寸前のところだったみたいです。どちらにしても早く手術して良かった。
あとは検査結果を待つのみ。

先生に「発見してからもう1年経って今頃悪性のモノってことないですよね?」と聞いたらば、「可能性としては、あります。」と。(T^T)
良性のモノでも悪性に変異することはあるそうです。
うううー、どうか変なモノではありませんように。。。祈るのみ。


c0012120_1503185.jpg
術後、すっきりした目の下。
こうしてみるとやっぱり腫れていたんだな。


c0012120_1522563.jpgゴハンもっとください。
8時までの飲食禁止が終わり、やっと少しずつゴハンが食べられてホッとしたメルモさん。おかわりを要求。ダメだよ、食べ過ぎちゃ。(笑)
メルモ本人はとっても元気で、傷口が気になるそぶりもなし。でも何よりこのエリザベスがウザイらしく、「早くコレ取って〜」視線をビシバシ投げかけています。

[PR]

by kura_yang | 2008-04-14 15:18 | メルモ

嵐ですなー。

週末は飲んで食べてました。(^o^;
らびたえのACCOちゃん&たけぴょん夫妻といつものように地元二子玉にて。
本当は新装開店した(と言ってもだいぶ前)「ニコタマキッチン」の予定だったのが、満員で入れず(>_<)、せっかくだからとディープな地元民しか入らないようなお店を探して彷徨った結果、まさにそんな感じの「奈良屋」という焼鳥屋さんを発見。
中に入るとやはり、オシャレして二子玉に遊びに来てる風なお客は皆無、普段着の地元民か近くの会社帰りのサラリーマン達のいこいの場となっているようなお店でした。
美味しかったんだけどなぜか大将1人っきりで切り盛りしていたので、食べ物が出てくるペースが小出しでゆっくり、なんとなくガーッと腹一杯食った!って実感がつかめなかったなー。でも美味しかったですよ、焼き鳥自体は。
んで、気付けばまた写真撮るの忘れてたー。

続いて二子玉で飲むといったら最近はココオンリー、のwoolsayへ。
焼き鳥で腹一杯になっていなかったので(笑)、こっちでもいろいろと注文〜。ホットドッグ美味しかった。そして「お肉屋さんが作ったビーフジャーキー」ってのがうまかった!あんまりジャーキーって好きではないんだけど、これはおいしかったっす!
写真撮ったけど店内薄暗いのでねー、画像処理してもよくわからんなー。(^o^;

c0012120_14425150.jpgc0012120_1443521.jpg



そんで翌日はもっと地元の瀬田・与作へ。
ここはもう根性入った地元密着型、町内会の人しかいないような勢いです。
でもボリューム満点で安くてうまい。やっぱ地元の店はこうじゃなくちゃー。

c0012120_1445413.jpgc0012120_1444538.jpgどうでもいいけどメニューが秋のままです。(-o-;)
c0012120_144522100.jpgc0012120_14453417.jpgそして私は定食でお腹いっぱい!



最後にせっかくなのでキレイに咲いた静嘉堂のしだれ桜をば。with狛犬さん。
c0012120_14461398.jpg

[PR]

by kura_yang | 2008-04-08 14:57 | 日々のお話

桜がキレイですね〜。
ウチのマンションの桜もすっかり満開、花吹雪が舞っています。

c0012120_0391646.jpg
静嘉堂の桜はしだれ桜なのでまだ5分咲きといったところですが、なかなか風情のある風景です。
c0012120_0393269.jpg
メルモも美し〜。(笑)


c0012120_04979.jpgオマケ。
静嘉堂の池にい番のカモさん達。
遠くてよく見えないか…(^o^;

[PR]

by kura_yang | 2008-04-02 23:59 | メルモ