<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フラワーケーキ

c0012120_0152694.jpg先日、Kリーダーが仕事の打ち上げで綺麗なお花をもらってきました。なんでも「フラワーケーキ」と言うそうで、ナルホドお皿の上にケーキのようにアレンジしてあります。

早速私が袋から取り出そうとするとKリーダー、「あ、気をつけてよ、ケーキらしいから」
…どうやら本物のケーキに花がぶっ刺さってると思ったらしく。
いや、さすがにそれはないでしょう、食えんよそんなもん。(爆)

でもお皿は使えるからいいですね。プレーンな白いお皿、使い勝手良さそうです。
[PR]

by kura_yang | 2008-03-29 23:40 | 日々のお話

雨の葉山

リンマン号で雨の中、葉山に行ってきました。

c0012120_1445016.jpgc0012120_1443657.jpg
最初はエフのボルテージが振り切れ出発が危ぶまれましたが(笑)、なんとか落ち着き出発進行〜♪
葉山に着く頃には雨もだいぶ止んできました。
しかし、今回は海もナシ、雨上がりなのでお庭もナシの3ピキはベランダでストレス発散


その後はお家の中でやりたい放題。(^^;)

c0012120_1495042.jpgc0012120_14101022.jpgc0012120_14122113.jpgc0012120_14123536.jpgc0012120_1413445.jpgc0012120_14131792.jpg


飼い主達は別室で練習。(何の?)
あー楽しかった。
やっぱいいなー。この家。住みたい。(笑)

詳しくはコチラ参照♪
[PR]

by kura_yang | 2008-03-26 14:29 | メルモ

キノコは肌にいいのか

c0012120_237367.jpg基礎化粧品を変えてみました。
ここ何年かSK-2を使っていたんだけど、いつものネットショップが品切れだったのでなんとなく、違うものを使ってみたくなり。
Originsを買ってみました。
ちなみに化粧品は対面販売では買いません。面倒くさいので。それにネットのが安いしね。^^;

化粧水は日本向けに開発されたという高保湿のライン、Make a Differenceから、美容液とクリームはアンドルー・ワイル氏プロデュースのラインから。
こちらのシリーズ、なんとも言えない香りがします。ウッド系というか、おがくずのような、はたまたキノコのような…。

SK-2に慣れているので多少のヘンな匂いでは動じないと思っていましたが、これはビミョーだなぁ。
いや、キノコ臭はむしろ大丈夫なんだけど、塗った後の残り香がねぇ、ちょっとアフターシェイブローションのような、オジサンの化粧品っぽい香りがナゼか残るんだよね。
うーむむむ。
[PR]

by kura_yang | 2008-03-22 23:44 | 日々のお話

さよなら、カレンちゃん

c0012120_21275483.jpgしつけ教室のクラスメイトだったカレンちゃんが、お星様になってしまいました。
悪性リンパ腫が発覚し、抗ガン剤治療でがんばっていた、メルモと同い年のカレンちゃん。
ほんの1ヶ月前は葉山でグーママ&ピコと楽しくお食事して元気そうだったのに。
いつの間に容体が悪くなったんだろう…。
ちょうど都内に来ていたグーママも一緒にお別れをしてきました。


リビングには眠っているように穏やかなお顔のカレンちゃん。
たくさんのお客さんに上機嫌のオーク君が、その隣で添い寝するようにコロンと横になったりして…(; ;)
詳しく聞くと、容体が悪化したということは全然なくて亡くなる直前までいつも通りだったそうです。いつものようにお散歩から帰ってきて、いつものように横になって、そのままスーッと、苦しむこともなく眠るように…。
それを聞いて少しだけホッとしました。

みんなと一緒にお教室に通っていた頃がついこの間のように感じられて、
いろんなことを思い出します。
c0012120_21481027.jpg


股関節と膝(計4カ所)という大手術に耐えて、でもその甲斐あって走ったり泳いだりできるようにもなって、週に一度は必ず山や川や海やドッグランに連れて行ってもらって、大好きなお友達と遊んで、病気になってからも大好きなパパとママとオークと一緒に穏やかな毎日を送って、本当にカレンちゃんは幸せだったと思う。
カレンちゃん、ありがとう。
そしてお空でもたくさんの友達と遊んでね。

c0012120_21525566.jpg

[PR]

by kura_yang | 2008-03-16 22:04 | メルモ

今週のネイル

c0012120_1185971.jpg久しぶりにカルジェル。
でもやっぱり基本に戻ってナチュラル・キラキラ系。
薄紫の50番に薄ピンクのCGA38番を重ねてラメとホロを散らしました。

c0012120_1205921.jpgうむ、やはりトゥルトゥル感が違うなー。(^ - ^)
爪も厚みが出て丈夫になった感じがするー。
[PR]

by kura_yang | 2008-03-14 01:28 | 日々のお話

ニューおもちゃ達

最近のおもちゃ、新入り達の紹介です。


c0012120_0251593.jpgまずは長野のばぁばがお餅やお漬物と一緒に送ってくれたラテックストーイ。
恐竜の赤ちゃんがピーピーと顔を出します。

c0012120_0282176.jpgどりゃっ!

…あっと言う間にピーピー言わなくなりました。(-o-;)
でも、まだ破壊されずに遊んでおります。
最近はトコトン破壊はしなくなりました。
音がしなくなるとひとまず仕事は終わり、という感じらしいデス。(笑)


c0012120_0295426.jpgお次はコレ、ネズミちゃんとチーズのお家。
3匹のネズミちゃんはもちろん「Squeeze me!」と言っております。

c0012120_03119100.jpgみんなお家に入りました〜♪
お写真では顔出してるけど、すっぽり中まで入っちゃうよ。
さぁ、メルモさ〜ん、ネズミちゃんをSqueezeしてあげよう!

c0012120_0324166.jpg

こんな感じで順番に上手にみんな引っ張り出してハムハムしておりました。
今ではもちろんピーとも言いません。が、ネズミちゃん自体は健在。
大人になったものよのぅ。昔はぬいぐるみ系のオモチャは全て中綿を出してしまっていたのにねー。(^m^)
[PR]

by kura_yang | 2008-03-11 00:35 | メルモ

感動本

最近読んで良かった本、2冊。

まずは『フレンドの遺言状/本村伸子』(文芸社)

『ペットを病気にしない』の本村先生の本です。先生のセミナーに何回か行ったことがあり、そこでお姉さんが実家で飼っていたラブラドールのフレンドの死がペットフードやワクチンの危険性を調べるきっかけになったという話を聞ていました。
その時いつかそれを本にしようと思っていると言っておられたので、この本が出たと聞き気にはなっていたのですが、セミナーで生食やワクチンの講義はもう受けていたのでなんとなく後回しになっていて。
で、やっと読んでみたところ。ペットフードやワクチンの話は知っている通りの内容でしたが、実際のフレンドの一生を通して語られる中で、たぶんかなりの勇気を持って、でもフレンドから託されたという使命感が伝わってきて涙なくしては読むことができませんでした。
盲目的に“混合ワクチンを毎年接種する”ことがどれだけ危険かということを少しでも多くの皆さんにわかってもらえたらいいな、と思います。

そんで次はKリーダーオススメの『カモメに飛ぶことを教えた猫/ルイス・セプルベダ』(白水社)

これ、とってもヨカッタ!
何て言うか、短いお話なんだけどとってもいい言葉がいっぱい出てきて。人間の愚かさや自然のすばらしさを優しい文章で象徴的に表現してあって、そして、夢があってロマンティックで、でも少し寂しくて…。
ちょうどiTunesで静かで切ないプレイリストをかけていたらエンディングは涙が止まらなくなってしまった…r(^。^;)いや、別に悲しいお話ではないのですが。
心が優しくなるオススメの1冊デス。

c0012120_2358948.jpg

[PR]

by kura_yang | 2008-03-08 00:55 | その他

割烹鈴萬

先週、今さらながらの新年会ということで、エフ家にて宴が開催されました。
参加メンバーはエフ家(当然)、仕事帰りのグーママ(Yさんは都合つかず、ピコも欠席)、オカリンマンちゃん、メルモ家でありました。

メルモはエフ家、初訪問です。
基本的によそのお宅に遊びに行くのは大好きなメルモ、隅々まで探検してめいっぱい遊んだら後は玄関あたりで帰るまで寝てる、というのが通常パターン。
今回もご多分に漏れず1階から3階までくまなくチェック、エフに一喝し、エフのオモチャで遊び、エフのガムを噛み、そして最後は玄関で帰る準備してました。(^o^;

c0012120_2352686.jpg


c0012120_23563131.jpg
初めましてのオカリンマンちゃん。
とっても可愛らしくてステキな女性でした〜♪
甘えるメルモです。

c0012120_23573839.jpg
美味しそうなお料理達♪
私も2品ほど持参しました。
くわしいメニューはコチラで。

c0012120_23595441.jpg
そしてハイ、お約束。
宴に参加するエフですー。

c0012120_004120.jpg
ハイ、なんの違和感もなくツーショット。(笑)


そして、仕事を終えてグーママ登場!
エフとメルモのグーママ争奪戦が始まりました。(笑)
最後はメルモがグーママを独り占め。なんか意地になってた模様。
c0012120_012668.jpg


c0012120_032052.jpg
犬バカ達でーす。(笑)


c0012120_035029.jpg

そしてKリーダーはエフにトレーニング。
アイコンタクトもバッチリ♪
優秀な生徒さんでしたよ〜。
メルモは「あ〜そんなこと私もかつてはやっていたわ。まぁがんばりなさいよ」と余裕な表情で傍観してました。(笑)
(ソファーの上にチラッと見えている黒いのがメルモ 笑)

なんだかんだと騒いで気がついたら朝の4時半。
運転係の私は飲んでなかったけど、さすがにシラフでも4時半はキツイっす。(^o^;
もう若くないんだからー。
割烹鈴萬、遅くまでありがとう〜♪
[PR]

by kura_yang | 2008-03-05 23:47 | メルモ

悪あがき

寄る年波には逆らえず、だんだんとお顔のハリもなくなってきた今日この頃。
ムダな努力と知りつつコラーゲンでも飲んでみようかと思い立ち。

飲み比べてみました、@cosmeで上位ランキングのファンケルと資生堂のコラーゲンドリンク。


c0012120_17524932.jpgまずはファンケルのテンスアップEXです。
これ、美味しい!フツーに飲み物としていただけます。お風呂上がりによ〜く冷やして飲んでみましたが、フルーティな風味ですっきり。やはり果汁が入っている分とても飲みやすいんですね。
こちらのコラーゲンはゼラチン由来のトリペプチドコラーゲンというもの。HTCという独自の製法で吸収力が高いのが特徴です。


そして資生堂のCollagen update
こちらはファンケルと比べるとやや薬臭いというか、栄養ドリンクっぽい味がしますが、まずいというほどではなく冷やして飲めば全然美味しく飲めます。
コラーゲンはフィッシュコラーゲン。魚由来のほうが効果が高いと言われていますが、違いが実感できたかというとそうでもないなー。

毎日飲んでいたらちょっと吹き出物ニキビが2〜3コ出てきた。
2〜3日に1本くらいでちょうどいいのかも。
どちらも朝起きて目を見張るような変化は感じられず、でも心なしか化粧のノリは良くなったような・・・?

チラシで有名なフラコラも気になってはいるんだけど、写真なんていくらでも加工できるしなー、でもそれなりに効果はあるのかしらん。
値段が倍だしなー。味はマズイらしいしなー。むむむ。
[PR]

by kura_yang | 2008-03-01 18:12 | その他