<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマス・その2

例年は、優ちゃんのお誕生日&クリスマス会が終わればもうクリスマスは終わったようなものなのですが、今年は25日にホルモンメンバーとクリスマス会〜♪

…っていうか、カルジェルやりに暇な日に集まったらたまたまクリスマスだった、というだけの話なのですが…r(^。^;)

c0012120_1192185.jpg
まずはリンマン登場〜。
当然のように甘えるメルモさん。
c0012120_1201028.jpg
続いてグーママ登場〜。
二人にナデナデされて至福のメルモさん。
c0012120_121530.jpg
実はピコもいたのでした〜。(笑)
今回車を買い換えたグーママ家、今日がグーピコ号最後の遠出!ということで一緒に来たのでありました♪
c0012120_12253.jpg
リンマン、なんとメルモとピコにクリスマスプレゼントをっ!
なんて気が利くの〜!(≧∇≦)
私もグーママも何にも用意してなかったよ〜!
c0012120_1234968.jpg
イケアでGetしてくれたダチョウさんのぬいぐるみ♪
チョーかわいい♪
c0012120_1243762.jpg
首の動きがツボにはまったグーママ。バカ受け。(爆)
c0012120_1254136.jpgさてさて本題のカルジェル。
ネイリストさんの見よう見まねでリンマンに施術。イマイチ、思った通りに出来ず。(>_<)
おかしいなー、簡単そうに見えたんだけどー。そういやリンマンの爪写真撮るの忘れたじゃん。
写真はリンマンがグーママにアートを施しているところ。
c0012120_12823.jpg
キャ〜!かわゆいっ!!
冬らしいアートというリクエストに、雪だるまとミカンです。(笑)

途中グーママ親友のマックママ乱入。2年ぶりに会ったらすっかり落ち着いてママさんな雰囲気になっていたナ〜。カルジェルの簡単お直しやっていつの間にか帰って行きました。(私はグーママのカルジェルやっていて、初対面のリンマンが玄関までお見送りしていた模様・笑)

c0012120_1315163.jpg
その後、アンジェロにてクリスマスディナー♪
絵コンテを見ながら何やら打合せ中の二人。(^m^)
c0012120_1325185.jpg
仕事を終えて合流したKリーダーと、ホルモンの今後について熱いミーティングをしながら美味しいディナーをいただく。
やっぱり優勝はコレ、野菜のニンニクソース♪
c0012120_1342382.jpg
ラストオーダーに間に合わなかったef夫さんを我が家に招いて、残り物とKリーダーお手製の博多ラーメンでおもてなし。ついつい話に花が咲き、またしても日付が変わっていました!
ヤバイ!エフ怒ってるゾー!(笑)

てな感じで、ワイワイと楽しいクリスマスな今年のメルモ家でありました。
はー、しかし気がついたらもう今年もあと3日じゃないですか〜。
明日は大掃除、そしておせち作りにとりかからねば〜。買い出しだ〜。忙しい忙しい♪
[PR]

by kura_yang | 2007-12-29 01:51 | メルモ | Comments(4)

クリスマス・その1

クリスマスも終わりましたね〜。皆様どんなクリスマスを過ごされたでしょうか。
メルモ家のクリスマスは、12月23日が姪っ子の優ちゃんのお誕生日なので毎年義兄の家で"Happy Birthday & Merry Xmas"パーティが開催されます。
去年は義父が倒れてそれどころではなかったので、今年は2年ぶりの開催となりました。

c0012120_1436831.jpgお決まり三姉妹ショット♪
優ちゃんももう大学生!立派な娘さんになっていてビックリ。
はぁ〜、まさに光陰矢のごとしですぅぅぅ。
c0012120_14385286.jpg
ちなみにこれは2003年の写真デス。(^m^)
そして、2004年に2005年。
こうやって確実に月日は経っていくのですなぁ。
c0012120_14421825.jpg
今年もお義姉さんの美味しい手料理達♪
お腹いっぱいいただきました〜。
お義姉さんと並んでキッチンに立つ優ちゃんの姿も微笑ましかったナ♪
c0012120_15134150.jpg
妹のヒーちゃんとメルモはちょうどいいコンビ。
大人達が盛り上がっている後ろで何やら仲良く語り合ったりしてました。(^m^)
c0012120_14454522.jpg
ふざけて「メルモ!ベンチ!」のかけ声に遠慮がちに上半身だけイスに乗っかるメルモ。
でも結局上がれず。(笑)

c0012120_14471268.jpg
義兄所有の懐かしのアナログ盤コレクションに感激するKリーダー。
かなりのレア物もあったようですよ。

c0012120_14504857.jpg
そして、クリスマスケーキにお誕生日用ネームプレートを付けた特製"Happy Birthday & Merry Xmasケーキ"に19本の蝋燭が立っております。(笑)
この時期、ケーキは全てクリスマス仕様になっしまうんですね〜。(^。^;)

c0012120_14535359.jpg我々からのプレゼントは、優ちゃんからのリクエストでデジカメでーす♪
昔はセーラームーンのお人形だったのにねぇ。(オバサンコメントくどい!)
ヒーちゃんのクリスマスプレゼントはピカチュウのDVDだったけど、こっちもそのうちiPodだのに変わっていくのでしょうね〜。
c0012120_145616.jpg我々にもあったかい靴下セットなどプレゼントを頂いてしまいましたが、メルモにもプレゼントをいただいちゃいましたよ〜。
美味しそうなお菓子セット♪
メルモ、やったね〜!(^_-)-☆
c0012120_1514209.jpg
ワタシもプレゼントもらったよ〜♪
メルモさんも会心の笑顔ですな。
c0012120_14592716.jpg
夜も更けて、お義姉さんを無理やりカルジェルの練習台に。(笑)
ほんとは優ちゃんにもしてあげたかったんだけど、ケーキ屋さんでバイト中のため残念でした〜!(>。<)


最後は疲れて眠くなったらしいメルモさん、じーっとソファーを見つめていたかと思うとおもむろにどっこいしょ!と上がってまどろんでいました。(^。^;)
優ちゃんにナデナデしてもらいながら夢見心地デス〜。
c0012120_1511961.jpg


ということで、このパーティが終わるとすっかりクリスマスも終わった気分になってしまい、肝心のイブもクリスマスもフツーの日常になってしまうのが我が家の例年なのでありました。

が、今年はもう1コのクリスマスが。
そちらはまた後ほど。(^m^)
[PR]

by kura_yang | 2007-12-26 15:23 | メルモ | Comments(0)

プロの技

c0012120_1541589.jpg
じゃあ〜ん♪
いつも手探り状態でカルジェルやってたけど、やっぱりプロの技をしっかり見た方がいいよな〜、と常々思っていたのでね。
いつも行く美容院のネイリストさんにやってもらいましたー♪
うーん、さすが細部の仕上がりが全然違うニャ〜。

写真だと分かりづらいんだけど、冬らしく白(正確には限りなく白に近いピンク・ややラメ入り)のグラデーション。爪先にホロをちりばめて。

意外とたっぷりと何度も(特にクリアーを)塗っているんだけど、決して分厚くはなってないんだよなぁ。
程よいぽってり感、そしてトゥルトゥル感♪


c0012120_20354.jpg
そんで、右手の薬指だけお花のアート描いてもらいました♪
フフフフフ♪

前から自分でカルジェルやってることは話してあったので、グラデのやり方とか基本の塗り方とかいろいろとアドバイスをもらってきました。
でもやはり「何度もやる!練習あるのみ!」みたいです。
がんばるゾーっ!!(≧∇≦)
あ〜、早く練習したいな〜、でもせっかくキレイに塗ってもらったからもちろん取りたくないし〜、誰かの指で練習したいな〜、誰かいないかな〜、やらせてくれる人いないかな〜。(笑)

[PR]

by kura_yang | 2007-12-21 23:53 | 日々のお話 | Comments(4)

いつも忘れちゃうんだよね…写真

今日は友人HMがカルジェルを試しに来ていました。
HMと言えば、そう、先日ネイリスト検定を受けた彼女です。
結果は…なんと、不合格だったとのこと!
えええーっ!?あんなにキレイに出来てたのにぃ?彼女のクラスで受かったのは1人だけだったそう。先生からは事前に「1回で受かるとは思わないで」って言われていたらしいです。そ、そんなに狭き門だったとは…。

まぁ気を取り直して今日は彼女にとって初めてのカルジェル体験だったんですが、いろいろと四方山話に花が咲き、結局写真を撮るのも忘れてしまいました。すんごくキレイに仕上がったのに〜。残念。(^。^;)

つーわけで

c0012120_1345354.jpg写真は本文とは全然関係なく、例のご近所のイルミネーション。
写ってないけどお庭にもたくさんのサンタさんやら雪だるまさんやらが光って歌って(!)おります。
聞けば専門雑誌や大会などもあるそうですねー。いやーどこまでいくのか普通の家のイルミネーション。



c0012120_1372161.jpgそして、冬になるとリビングのソファーで寛ぐことが多くなるメルモさんです。
たぶん、窓も閉めてるので多摩川方面からのいろんな音(特に花火系)が聞こえてこなくなり安心できるためと思われ。

[PR]

by kura_yang | 2007-12-19 23:55 | 日々のお話 | Comments(2)

ゆったりと時間が流れた日

メルモはだいぶ復活しておりますー。
手作りなんちゃって処方食の量も少しずつ増え、ウ○チの状態を見ながら徐々に生食にもどしていけるかな。

土曜日は近くに住んでいるんだけどなかなか会えなかったmiiko&kumaちゃんと久しぶりのランチでした。
場所は『西庵』というお店。こちらも歩いて5分くらいの所にありながら近すぎて(笑)まだ入ったことなかったので、この機会に行ってみました。


c0012120_23152244.jpgメニューはご主人の手打ちそばと、奥様のシチューの2種類のみ!(≧∇≦)
私はシチューの方をいただきましたが、とっても美味しかったですー♪
次回はお蕎麦にトライしてみよう。

ちなみにテラス席は犬同伴OKです。



c0012120_23262042.jpg食後のケーキセット。こちらも美味しかった〜♪

木・金・土・日しか営業してなくて、住宅街の中にある小さなお店なんですが、ご主人と奥さんの“いい意味で”プロっぽくないアットホームな感じがいいです。
ゆ〜っくりとした時間を味わいながら、久しぶりにいろいろとおしゃべり♪



c0012120_23371065.jpgその後、ウチにも寄ってもらい、メルモはいつものようにゴロゴロと甘えん坊を発揮〜♪



c0012120_23381853.jpgなんじゃその顔は。(笑)
みんなに可愛がってもらえていいわねぇ。
下痢ピーメルモを気遣ってもらって、我々もお菓子ナシでおしゃべり続行しました。

メルモのおかげで私もプチダイエットな毎日です。(笑)

[PR]

by kura_yang | 2007-12-17 23:54 | メルモ | Comments(6)

試練の絶食

ネコウ○チがいけなかったのか(笑)メルモさんお腹を壊してプチ絶食中です。
一昨日の早朝、「トイレ〜!!」とメルモに起こされてこれは軟便だなーと散歩に出るとやはり。ピーピーではないけど、軟便に粘膜。
家に帰ってよく見れば、パソ部屋に吐瀉物が。(; ;)
でっかくて白い物体。前夜食べたアキレスっぽい。
お昼には大阪出張に出かけなければならないKリーダーと一緒に朝一でいつもの獣医さんに行きました。
吐いたモノはやはりアキレスでした。ほとんど噛まずに丸呑みしていた模様。
実は以前、獣医さんに「アキレスは小さいのをあげっぱなしにしないで、大きいのを手で持って囓らせて」と言われていたんですが、ついつい食後の片付けなどを優先してカットされているものを与えてしまっていました。普段はちゃんと噛んでいるんですが、飲んじゃうこともあるよね〜。反省。
さらにその日の夕食には馬肉のスペアリブも与えていて、消化能力が追いつかなかったんだろうということでした。
消化はできないけど胃に食べ物が入っているので腸に蠕動運動だけが伝わり、消化するモノが来ないので結局腸の粘膜が剥がれてしまう、ということのようです。
加齢による内臓機能の衰えもあるだろうということで、その辺もう少し意識してあげなくては。反省しきりですー。
とりあえずお注射をしてもらい、後はお薬で様子を見ることに。



c0012120_16325654.jpgで、昨日は絶食です。
あれ?何でゴハン出てこないの〜???
と訝しげなメルモさん。


c0012120_16345699.jpg出てくるまでひたすら待つデス。

待っても出てこないのよ〜。



c0012120_16362768.jpg胃腸のお薬を一口分のヨーグルトに混ぜて。

あっと言う間にペロペロ完食しました。(^。^;)


c0012120_1641353.jpg何にもナシでは可哀想なので、野菜スープ(と言うか野菜を煮た汁だけ)が晩ご飯代わり〜。

こちらもあっと言う間に完食。(^。^;)


c0012120_16431075.jpgで、今朝は手作り処方食(勝手に・笑)
茹でたササミとゆで卵のペーストと、昨日煮たお野菜のペースト。
そして野菜スープ(と言うか野菜の煮汁)


c0012120_16451332.jpgこんだけ。
少ないけどガマンするのだ〜。
もちろんお薬も入ってます。


c0012120_16465894.jpgあっちゅー間に完食。
いつもの食後のアキレスもなく、なんでーーーっ!?なメルモさんですが、いたしかたないのよ、お腹治るまでガマンしなさい。


c0012120_16481240.jpgオヤツも一切ナシ、しょうがないじゃん、ウ○チがきれいに戻るまでは辛抱だー。
アタシもオヤツ食べてないでしょー。

そんな顔で訴えてもダメよ。

[PR]

by kura_yang | 2007-12-15 16:52 | メルモ | Comments(4)

もうすぐクリスマスですなー。

一応、玄関ドアには控えめなリースを飾ってあります。
去年まではそれでも、小さなクリスマスツリーとか、オーナメント類をチョコチョコ飾ってクリスマス気分を味わっていたのですが、今年はなんとなく部屋の中は飾らないことにしました。
別に面倒くさいとか、かたづけるのがおっくうとか、そーいうことではないのですよ。(笑)ただ、そこまで気分が乗らなかった、というだけのことです。断じて。(笑)


c0012120_0275220.jpgでも、窓に飾るイルミネーションだけ付けました。
このくらいのが好き♪


ウチの近所のお家なんかスゴイです。今年はとうとう、サンタさんが屋根にハシゴをかけて登り始めました。(^。^;)
家を覆わんばかりの電飾はとっくにスタンバイされていますが、いつも点灯されるのはクリスマスの2週間前くらい。(たぶん、電気代がすごいからだろう)
今週末くらいに点灯式かな。


c0012120_033541.jpgこちらは、静嘉堂ではしゃいで久しぶりにネコウ○チなんぞを喰ってしまい、怒られて凹み中のメルモさん。
もぅ、いい歳なんだからそーいうこと卒業しようよー。
[PR]

by kura_yang | 2007-12-12 23:57 | 日々のお話 | Comments(6)

昼は暖かくでも夜は寒いよ

今日は妹が来ておりました。
年賀状を作ってプリントアウト、もちろん“We've just married”の年賀状ですな。
新婚さんはえーのぉ。(笑)


c0012120_0501990.jpg
メルモの熱い視線に耐えながらシェ・リュイのカヌレを食べつつプリントアウト。
でも来週からダイエットを始めるそうです。



c0012120_057568.jpg
そんで、カルジェルも〜!
水色にラメラメでとっても爽やか&キレイに仕上がったんだけど、写真にはいまいちキラキラ感が写ってないなー。(-.-;)

[PR]

by kura_yang | 2007-12-06 23:55 | 日々のお話 | Comments(4)

今年も終わりかぁ

はー、風邪でグダグダしているうちにいつの間にかもう12月ではないですかー。
1年って、ホントあっと言う間なのね〜。
去年の年末年始は義父が倒れて怒濤の日々だったからなー。
そして今年は、元気に復活した義父の年賀状作りに励んでおります。なんだか感慨深いものがありますなー。

c0012120_0575150.jpg
すっかり寒くなって冬らしい毎日ですが、静嘉堂の木々にはまだ紅葉が見られますー。



c0012120_101373.jpg
元気に枝投げで走り回ったメルモさん、松ぼっくりをガジガジ中。
コラー、食べるなよー



c0012120_11459.jpg
なんだかいっつも静嘉堂の写真ばかりだなー。
地元しかうろついてないからしょうがないんだけど。(^。^;)
[PR]

by kura_yang | 2007-12-04 23:50 | メルモ | Comments(2)