<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

帰省

先週23日から、お仕事のKリーダーを置いて私とメルモと2人で長野は伊那の実家へ里帰りしてまいりました。里帰り、とは言ってもここへは今年引っ越したところ。私が生まれ育ったのは今年一躍有名になったあの多治見。そう、史上最高記録タイを打ち立てた、40.8℃の街、多治見です。(^。^;)
そんな灼熱盆地の多治見から抜け出して、わが両親は長野・伊那で涼しいスローライフな夏を過ごしているのですね。うらやましいじょー。ま、もちろんその分冬の寒さは厳しいワケですが。(^^;)

我が家(世田谷区)からは車で約3時間ほど、今回Kリーダーは週末関西方面でお仕事なので、私が車でメルモを避暑地に連れて行くことにしたのでした。


c0012120_399100.jpg中央道は混雑もなく、快晴の中とても気持ちよかった〜♪やっぱり東名よりも景色もいいしトラックも少ないし、走ってて気持ちいいですね〜。
途中でトイレ休憩した八ヶ岳SAにて。

c0012120_312667.jpg
伊那インターからさらに車で30分ほど。
わ〜い着いたよ着いたよ♪

c0012120_3493524.jpg
お庭の畑。
キュウリ、トマト、じゃがいも、ネギ、枝豆(大豆)、ピーマン、etc....
どれも立派に育っています〜。
そして周りには鹿よけのネットが。
ここまで食べに来るそうです!


その隣はコスモスが咲き乱れておりました。
そうかー、もうコスモスなんだな。
そして、こっちで見るコスモスと比べて花がデカイのよ!

そしてそして、今回は妹が彼氏を連れて帰省中。賑やかな食卓となりました♪
メルモは2人の間に入ってアピールです。(^m^)

c0012120_3131231.jpg


そして今回、お庭にある露天風呂に、母と私とメルモの3人で入ったのですな〜。
せくすぃ〜ショットは撮れませんでしたので(笑)、翌日のお写真をば。
c0012120_3194898.jpg

残念ながら温泉ではございません。普通にお湯をはって入るだけですが、それでもとっても気持ちよかった!(ただし、更衣室に入り込んでいたアブには閉口。)
メルモは最初ドギマギしながら鼻先を付けるだけでなかなか湯船に入ってきませんでしたが(笑)、私と母で何度も誘うとついに、ぼっちゃん!!と入浴なさいました。(≧∇≦)
しばらく入って(泳いで?)いましたがさすがに暑くなったらしく、途中からは石の上でニコニコと休憩。なんとも楽しいひとときでした♪

c0012120_3254076.jpg
翌日の朝は父と私とメルモとでお散歩。
裏山の林道をテクテクと歩きます。
唐松林が気持ちいい〜♪




しかし、途中にはこんな看板が…!
く、くまっ!?

さすがに熊はまだ出たことないそうですが、鹿はとってもたくさんいるみたいです。お庭の畑まで降りてきたこともあるらしく、山道なんかにはしょっちゅう出てくるらしい。
野生の鹿さん達、是非ともお目にかかってみたかったんだけど、やはりメルモがいるのを察知したのか結局一度も目撃することはありませんでした。

c0012120_330165.jpgしばらく歩くと川に出ました。が、歩いていた道は川にかかっている大きな関の上側で、我々は下まで降りていけません。
しかし、そんなことはおかまいなくメルモは山をガガガーッとあっと言う間に降りて行ってしまい、下で遊んでいます。(^^;)

しばらく遊んだら呼び戻しましたが、解放されとるなー、メルモよ。
いいなー、こんな環境。
ホントいいなー。


c0012120_347818.jpg帰ってきたら家の池にもじゃぼん!(>_<)
コイやマス(だったかな?)など魚が泳いでいるのでとても気になっていたらしい。
でも自分が入ったら水が濁って見つけられなくなってました。(^^;)


午後はみんなでかんてんぱぱガーデンへ。
お店でお土産などお買い物中は、じーじとメルモは木陰で待機。
c0012120_335269.jpg

いい子で待っていてくれました。
お土産もゲットし(ブルーベリージャムがすんごく美味しいノダ!)お庭を少し歩いた後はレストランのテラス席で休憩です。

c0012120_3403665.jpg散策道にて。
ここは人がいっぱいいるのでちゃんとリードで散策したよ♪


c0012120_342445.jpg
レストランのテラスにて。
南アルプスが望めるとても気持ちのいいテラスでした。(そっちの写真は取り忘れ・笑)


c0012120_3431897.jpg
美味しい善哉(冷たいの)をいただきましたー。
ちゃんと寒天が入っております。かんてんぱぱのお店ですからね。(笑)


翌日〜。
妹たちは一足先に帰京し、メルモは裏の渓流でお水遊びデス。

c0012120_3533750.jpg


いやー、楽しい楽しい♪
ヘビが出るから気をつけなさいと言われたけれど、大丈夫だった。(笑)

c0012120_4194178.jpg
お水遊びのあとはホレ、このように。
ゴロゴロゴロ♪


夕方、洗った後なのでまた川に行かないようにお縄になりながら、夕日を眺めてまったりデス♪

c0012120_3572762.jpg
たくさん遊んで疲れでグッスリ♪
…はいいんですが、そこ、ばーばのベッドですけど…?(笑)


さてさて、翌朝も調子よく山道をお散歩していたところ、渓流の方まで勝手に降りていったと思ったら、遠くで「カーン!」みたいな音が。どうやら下の方で工事をやってたらしいんですが、そちら関係の音だったと思われ。
すると一目散に上がってきたかと思ったらそのまま家まで直行!
こら待て〜と追いかけていくと…

c0012120_3583973.jpg玄関で警戒モード。
ばーばは洗濯物を干しながら、私も事のあらましを話してなごんでいるとたまりかねて
「ワンッ!ワワワンワンッ!!!」
(ちょっと!危ないわよ!早く家に入らなきゃっ!!!)

c0012120_43951.jpgはいはい、わかりましたよ、と家に入れると、まだ外にいる私達を心配そうに見ていました。(^^;)
ホントにビビリやな〜。


この日は結局警戒モードを引きずって夕方の散歩も家の周りをササッと回って勝手にご帰宅。(-o-;)
しょうがないなー、と翌日は「美和湖」というダム湖へ連れて行ってもらいました。
日曜だったこともあり、地元の家族連れがいっぱいで、岸ではBBQ、湖には何台もの水上バイクが走っていましたが、ブイで区切ってある向こう側、本当は“こっから先は入っちゃダメ”エリアだと思いますが、人のいないそっちでガンガン泳ぎました。(笑)
c0012120_441816.jpg


てな感じで、楽しい楽しい4泊5日はあっと言う間に終わってしまいました。
また行きたいナー。本格的に寒くなる前に、また行けたらいいな♪

c0012120_492878.jpg仲良くしてくださってるご近所さん(と言っても車で2〜3分)と記念撮影。
おいしいお焼きやお土産もいただいちゃいました♪
ありがとうございました〜♪


c0012120_4124917.jpg

c0012120_413395.jpg

[PR]

by kura_yang | 2007-08-28 23:55 | メルモ | Comments(10)

from 長野

長野の実家に来ています~。
Kリーダーは一人寂しくお仕事ですが。
メルモは絶好調!
一緒に露天風呂にまで入ってしまいました!(≧∀≦)

携帯から投稿しようと思っていたら‥、思いっきり圏外!
そうだった、ここ携帯通じないんだ。(ーー;)

写真は帰ってからUPしよう。
ゆっくりスローライフを楽しみます♪
[PR]

by kura_yang | 2007-08-23 22:58 | 日々のお話 | Comments(8)

ドッグサロン?

毎日毎日残暑キビシイですなー。(-o-;)
お散歩もついついショートバージョン、それでも帰ってくるとオーバーヒート気味です。


c0012120_205387.jpg
散歩の後はお風呂でプチ行水していますが、さすがに拭いただけでは乾きません。
このままにしておくと臭くなってくるので、ドライヤーで乾かします。


c0012120_2065121.jpg
が、暑いので扇風機を当てながらブロー♪
そしてドライヤーの時は必ずオヤツも♪(これで慣れました)


c0012120_2083884.jpg
全然関係ないけど最近のお気に入り♪
明治屋のダージリンティー・マシュマロです。
甘すぎずシンプルで美味しいノダ♪
メルモにも、たま〜に、ちょっとだけ。(^^;)



そして、川崎市多摩区で迷子のフラット情報です。
早くお家に帰れますように…!
[PR]

by kura_yang | 2007-08-21 20:11 | メルモ | Comments(6)

たーまやー!

なんだか昼間からドンドンと上がってるなーと思ったら、今日は多摩川の花火大会だったのですねー。今年は何年かぶりに世田谷区の方も上げるそうで、二子玉界隈はものすごい人出になっていたことでしょう。

メルモ家では臨戦態勢。(笑)
メルモは早々に風呂場に引き籠もり、ラジオを大ボリュームで待機です。(^^;)

うちのマンションは多摩川方面に向かっているので絶好のポジションなんですが、我が家の位置関係はちとビミョーなんですねぇ。

c0012120_1294173.jpg


木が…じゃま。(>_<)

下の方で上がるヤツはほとんどカケラしか見えませんなー。


でも上の方に上がる大玉はなんとかキレイに見えました。

c0012120_1323638.jpg



c0012120_133834.jpg
メルモさんはいつの間にかトイレに移動してました。(^^;)
もういいかげん慣れなさいよー。
[PR]

by kura_yang | 2007-08-18 23:23 | 日々のお話 | Comments(6)

ホルモンガールズ、カルジェルデビュー!

うーーーーん、毎日暑いですね。
太陽に負けるモノかとオンナ達が集結しました。(笑)
お馴染みefrinmangoomama、kurakuraのホルモンガールズ、定例ミーティング(笑)です。
今回はぁ、グーママがカルジェルセットを持参してくれたので、クラクラ&リンマンはカルジェルデビューを果たしたのでありました!
そしてその後、リンマン仮歌のレコーディング(爆)です。

c0012120_0415154.jpg

まずは犬達から。
ピコ&サン太登場〜!
ご挨拶ご挨拶っと♪




ピコはおもちゃ箱を物色。
ヨソのおもちゃってそそられるのよね〜。(笑)

c0012120_0433328.jpg

そしてエフ登場〜!
うは〜ん♪撫でて撫でて〜♪
サン太はエフに興味津々。



そしてメルモはリンマンに甘えまくり〜。
うう〜ん、撫でて撫でて♪

c0012120_0464622.jpg
みんなだいぶ落ち着いてきたかなー。
思い思いに過ごし始めた犬達。
メルモは早々にお風呂場でまったりしてました。(笑)


実は今回、メルモが前日から下痢ピーで絶食中だったため、みんなもつきあってくれてオヤツ無し!だったのでした。みんなー、ありがとね〜♪
なのでよくある“犬達が並んで一点を見つめながら笑っている”という写真がありません。あしからず。r(^。^;)
でもお陰様で今日は生食も復活し、いいウンPを出してくれました。ホッ!


c0012120_051578.jpgさてさてカルジェルです。
いわゆる“ソフトジェル”といわれているものの代表格で、UVライトで硬化させます。普通のマニキュアと違って丈夫で長持ち、オシャレのみならず爪の保護・補強にもいいらしいのですね。ギタリストなんかも爪補強で使っているらしいですョ。

c0012120_055546.jpg
透明なベースジェルとカラージェルを何層か塗ってはUVライトで固める、を繰り返します。
写真はリンマンちゃん。
カラーは私と同じのを選択。彼女はラメをプラス、私はホロをプラスしてみました。
最初グラデーションに挑戦してみようかと思ったけど、さすがに初めてだし今回はパス。次はトライしてみようかなー。なんちて。

c0012120_121822.jpg
グーママ、お直し中。
しかし、カルジェルとお菓子が雑然と混在するテーブルは…!(笑)

ジェル塗りながら、UV当てながら、お菓子食べながら、しゃべり、笑い、時に参加してくる犬達と騒ぎながら、かしましい午後を過ごしました。(^_^)

で、出来上がりはと言いますと…



c0012120_154268.jpgじゃああ〜ん!
キレイぃぃ〜!(自画自賛・笑)
素人が初めてやったにしては、まぁ上出来ではっ!?
しかしやっぱカルジェルはキレイや〜。厚みと輝きが違うよ〜。キラッキラのとぅるっとぅる♪
そして強い!爪が強化された感じで、家事や犬の世話などまったく気にならないのがいいね♪


はい、カルジェルに興奮したら次は歌入れです。
と言ってもまだまだ仮の仮。(笑)
アレンジもまだデモ段階だしね、歌い慣れする為にもちょっと試しで歌ってみましょう、ってくらいのノリで。

c0012120_1105884.jpg
初の歌入れに少しキンチョー気味のリンマン。
行け!リンマン!歌い上げろ!(笑)

c0012120_1135470.jpg
エフも心配そう。(笑)
「大丈夫かしら〜?アタシも手伝おうか?」


プレイバックして自分の歌を初めて聴いたリンマン、あまりのショックに悶絶。(笑)
そう、自分の声や歌って、自分で聞こえてるのと実際は全然違うんだよねー。
アタシってこんな声!? 違う〜!こんなヘンな声じゃない〜!って絶対思うのよ。アタシもそうだった。(笑)

c0012120_12047.jpg
その後もやっぱり犬にまみれながら(笑)、ホルモンガールズのミーティングは続く。
曲毎のパート決めに、コーラスを試しで合わせてみたり。これがなかなかいー感じ!(自画自賛アゲイン・笑)

気がつけば時計は8時を回っているではないですか!(≧∇≦)
あっと言う間の楽しい楽しい1日でした。

[PR]

by kura_yang | 2007-08-14 23:58 | 日々のお話 | Comments(4)

先週のネイル

はい、また飽きもせずネイルですよ。(笑)
先週は落ち着いたベージュ系で過ごしました。

c0012120_175449.jpgうーん、イマイチ写真ではわかりにくいんですが、肉眼でもわかんないくらいに微量のパールが入っています。そのおかげで何とも言えない質感♪
色はベージュだし全然目立たないけど、しかし上品な釉薬のかかった陶器のような、とってもリッチな色味♪
Essie501 AuNaturalの2度塗りデス。
他の色を塗った最後に1度塗るとこれがまたしっとりと落ち着いた色味になるんですねー。とてもお気に入りの一本。
Essie塗りにくいと思っていたけど、コレはそうでもないな。ハケは小さいけど、塗りムラはそれほどでもない。液もサラッとしてるし、やっぱ前のヤツは古かったのか。。

c0012120_1145188.jpg
そんでコンビニで優れものポリッシュを発見!
なんとフレンチ専用の白です。
ハケがホレ、丸くカーブしているでしょう〜!
これでガイドテープなしで挑戦だ♪

c0012120_1163478.jpg
AuNaturalの上から早速フレンチしてみました。
うむ、遠目に見ればいい感じではないですか。

しかし…、

実際は、こんなガタガタ!(>_<)
やっぱりフリーハンドでは難しいぃぃ〜。もちろん普通のハケよりは塗りやすかった。右手も同じくらいのデキだったし。
そのうち上手く塗れるようになるのかなー。

ベースにagnes b. DUO METALLICでラメをうっすら乗せて、さらに全体にEssie545 PinkGloveServiceを2度塗りし、真っ白なフレンチをうっすらピンクにしてあります。

c0012120_1191015.jpg使用ポリッシュちゃん達。
パラドゥ フレンチネイル用白
Essie545 PinkGloveService
agnes b. DUO METALLICE
ピングロは人気カラーらしいですが、ほんとに薄付きで光沢もあり何にでも使えそう♪

そしてそして、とうとうグーママんとこへカルジェルが届いたらしい。
キャ〜ン、楽しみら〜♪(≧∇≦)
[PR]

by kura_yang | 2007-08-11 01:31 | 日々のお話 | Comments(2)

あっづー。。。(~_~メ)

本当に暑いです。猛暑ですね。
夕方洗濯物を取り込もうとベランダに出てみると意外にもいい風が吹いている。「はぁー気持ちよかー」と冷房を切って窓を全開にしてみる。がしかし、みるみるうちに室温は上昇、「ごめんなさいー、私が間違ってましたー」と再度冷房スイッチ・オン、なここ数日です。
風に吹かれると一瞬気持ちいいんですよね〜。でも大気の温度は夜になっても下がらず、散歩も7時頃町内を回って退散。(^。^;)


c0012120_134454.jpg
南側のLD、昼間はロールカーテンで遮光です。
これだけでも温度がだいぶ変わるのですよ〜。


c0012120_151355.jpg
メルモさんも玄関でグロッキー(死語!?)
タイルの上はやっぱり冷たいね。

[PR]

by kura_yang | 2007-08-08 23:57 | 日々のお話 | Comments(2)

暑いです。。(x。x)゜゜

いやー、梅雨開けたら一気に暑くなりましたね。ワン達には辛い季節。(∋_∈)
朝が弱いメルモ家にとっても辛い季節。(^。^;)

c0012120_11376.jpg
でも、大好きな静嘉堂ではメルモさん絶好調♪
枝投げはホドホドにしなければ。
熱中症はコワイからね。
とは言え静嘉堂は森のようになっているので多少日が昇っても木陰がたくさんあってまだ助かっています。

c0012120_143880.jpg
狛犬さん。(“あ”の方。“うん”もいます。)
神社ではないんだけど、なぜかいます。
当主だった岩崎家(三菱財閥)の納骨堂を守っているのですね。

c0012120_125678.jpg
その納骨堂の上は抜けるような空〜♪
納骨堂とは言ってもイギリス人建築家の手によるとても雰囲気のある建物。ちょっと教会チックでもあり、はたまたモスクチックでもある不思議な感じです。



c0012120_1174828.jpg
枝投げ後の休憩〜♪
でもこの季節は蚊が多いので、早々に退散しました。

c0012120_124236.jpg
帰宅後、お風呂で水に浸ります。(笑)
あー気持ちいい♪
これが夏のお散歩の定番デス。
私は横でシャワーを浴びて2人ですっきり♪

[PR]

by kura_yang | 2007-08-04 23:58 | メルモ | Comments(2)

今週のネイル

え〜、蜂の子リポートは予想通り各方面から戦慄の雄叫びが聞こえてきたので、さっさとネイルの記事に更新しました。(笑)

c0012120_17194075.jpg今週、つーか先週の爪です。
Essie 258 Gladioliを3度塗り、さらにNubar G124 Angelic Glitterでシロップしてみました。
このEssie、どーも塗りにくい。まずハケがね、OPIと比べて細いし、あとなんか粘度も高い気がするー。薄め液で薄めてみたが、なんかキレイに塗れないよ〜。

Nubarのラメはやっぱお気に入り。シロップしたので爪先はたっぷり4度塗りくらいになってるんだけど、けっこうぽってりしたテクスチャーでまるでジェルネイルのような質感に♪
(ってジェルネイルやったことないけど・笑)

c0012120_17261022.jpg
なんか、前回の色と一緒じゃん、とか言うなー!(笑)
ビミョーに違うのよぉ。もうちょっと白っぽいピンクなのよぉ。

c0012120_17275788.jpgそんでまた数日後にちょっとアレンジ。
今回はシールを貼ってみましたよん。
しかーし、トップコートを塗ってもやっぱり2日くらいで剥がれてくるんだよね。しょーがないか〜。
やっぱカルジェルかなぁ〜。グーママ〜、早くやってー。(笑)

c0012120_17294737.jpg最近すっかり出番がなくなっていたのでメルモさん登場。
至福の寝顔っす。なごむー。(*´ー`)

[PR]

by kura_yang | 2007-08-02 17:34 | 日々のお話 | Comments(4)

蜂の子!

とうとう8月ですなー。
関東はやっと梅雨が明けたみたいで。
でも今日は確かに暑かったけど風が気持ちよかった〜!
そして夕焼けもキレイだった。写真撮ればヨカッタな〜。


で、蜂の子です…。

>>覚悟を決めて続きを読む(笑)
[PR]

by kura_yang | 2007-08-01 19:46 | 日々のお話 | Comments(9)