<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はや1ヶ月


c0012120_1452016.jpg
気が付けば、先月22日にこっちに来てからもう1ヵ月と一週間。しっかり大阪生活にも慣れてきました。
義父もどんどん快復しておりますヨ。(^^)


c0012120_14213736.jpg
義兄が買ってきた本、『脳梗塞を治す本/堀居 昭』(マキノ出版)を熱心に読んでいます。
重度の後遺症を克服した運動生理学者の体験記。
やはり、地道にリハビリを続けることが大切なようです。


メルモは元気ですよん。
でもスポンジは未だ出てこず。ひょっとして細かくなって出てきてるのかなぁ?
c0012120_1443116.jpg

[PR]

by kura_yang | 2007-01-29 14:41 | 日々のお話 | Comments(10)

メルモ家再集結!


c0012120_22195266.jpg義父は順調に快復してきています。
病院の廊下を歩きながら看護士さんと談笑しております。これもリハビリ♪
もう手摺なしで廊下を二周もできるようになりましたヨ。
会話もだいぶできるようになってきました。
地道に一歩一歩、です♪


c0012120_22241369.jpgで、メルモ。
うーん、やっぱり自宅じゃない場所での毎日のお留守番、リーダーもいないし、不安だったのかストレスもそれなりにたまっていたのか、普段ならしないことをしてくれました。(><)
私が帰宅するといつもハイテンションなメルモ。その日は買い物してきたのでちょっと遅くなったこともあり、かなりハイテンションで飛びついてきたので私は荷物をぶちまけてしまいました。
あわあわと片付けて居間に入るとそこには、スプラウトの葉がばらまかれているではありませんか。(・・;)
ん?、スプラウトの葉、プラスティックのパック、はあるけど…、ない。
根っこの付いてるスポンジ部分だけが…ない~~っ!?


食べたらしいです、よりによってスポンジをぉぉ~。(--;)
何かあった時のためにとチャコナッちゃんに獣医さん情報を聞いてあったので、早速相談しました。その結果、スポンジならある程度胃液で溶けてウンPと一緒に出てくるだろう、ということでした。ホッ。
しばらくサツマイモのご飯ですヨ、メルモさん。


今週末はKリーダーが合流、久しぶりにメルモ家全員が揃いました。
Kリーダー待望のインド料理屋「MILAN」で夕食を食べ、帰ってきたらすっかり甘えモードのメルモです。(^m^)
c0012120_22531381.jpg

[PR]

by kura_yang | 2007-01-20 23:06 | 日々のお話 | Comments(10)

順調です♪


c0012120_16151988.jpg
テレビでお相撲観戦の義父。
リハビリの成果が徐々に出始め、手摺を使って歩く練習もしています。動かなかった右手右足を使って一歩一歩歩く義父の姿はとても誇らしく思えます。(^^)


c0012120_16154676.jpg
そして今週末は義兄が合流。
激混みの西新井大師で當病平癒(と姪っ子の合格祈願)の護摩焚きをしてきてくれました。
當病平癒のお札は義父の古い友人から届いた励ましのハガキと一緒に飾ってあります。


c0012120_16161464.jpgそして昨日の夜は前から気になっていた近所のインド料理店「MILAN」へ行ってみました。こんな田舎にインド料理屋ができている~!でも大丈夫かな?と思ってましたが、いやいやめっちゃウマかった!(≧∀≦)
ナンにもいろんな種類があって、私はチーズナンを頼んだのですが、"チーズ味"とかじゃなくってナンの中にとろ~りチーズが入っているのだー!これにカレーを乗せて食べればもう絶品♪
しかし、インド料理なのになぜミラン?


c0012120_16163077.jpg
ちょっと~、ちょっとちょっと!(笑)
私を置いてインド料理なんか食べに行っちゃって~。
でもオヤツいっぱいくれたからまぁ許すわ。

[PR]

by kura_yang | 2007-01-13 16:46 | 日々のお話 | Comments(9)

一歩一歩


c0012120_2328277.jpg
義父は点滴も取れ、流動食だったのが昨日から普通食になり、と少しずつではありますが快復してきています。
ベッドの上でのリハビリもがんばって、まったく動かなかった右手・右足もだんだん動くようになってきました。昨日はとうとう車椅子に乗って病棟のラウンジで食事をする義父の姿を見たときは、思わず泣きそうになってしまいましたよ~!(><)


たくさん話しかけて、少しずつ言葉も取り戻してきています。
こんな感じでみんなでポジティブエナジーを送ってがんばるぞー。
連休明けからはリハビリ病棟に通って本格的なリハビリも始まります。
歩いて退院できるように、がんばろー!



c0012120_23343922.jpg
メルモはすっかり大阪にも慣れて、こんな感じで寝ております。
[PR]

by kura_yang | 2007-01-06 23:52 | 日々のお話 | Comments(14)

怒涛の年末年始

皆様、明けましておめでとうございます。
知らないうちに年が明けてたって感じです。
K's blogに書いてある通り、昨年12月17日に義父が脳梗塞で倒れてメルモ家はクリスマスも正月もないような状態で過ごしておりました。
たまたま急な仕事で大阪にいたKリーダーがその場に直面し、その後私もメルモと一緒に枚方の実家へ入りました。
仕事の合間をぬってやって来る義兄やKリーダー、大事な受験を目前に控えた姪っ子達を預けて駆けつける義姉と交代しながら病院通いの日々でした。
もちろん、メルモはお留守番。以前2度ほど訪れたことがあるものの、自宅以外でのお留守番(それも長時間)は初めてだったのですが、すぐに理解しておりこうにお留守番してくれました。

みんなの必死の思いに答えるように、義父の状態は日一日と快復してゆき、とりあえず山場は越えた感じです。
自分に厳しく努力家の義父は、まだぼんやりとした意識の中にある時から、一生懸命言葉を発しようとし、動かない手足を動かそうとがんばっていました。そんな不屈の精神が、少しずつではあっても彼に言葉を呼び戻し、手足の機能までも取り戻してきています。
生きるエネルギーを、私達が義父から与えてもらっているように感じるほどです。
そして天国からすべてを仕切って見守ってくれている義母の暖かいエネルギーも感じずにはいられません。(^^)


今はKリーダーもこちらに合流しメルモもだいぶ安心した様子です。お休みが終わっても私とメルモはまだしばらくこちらに残って義父とがんばります♪

というわけでブログもずーっとほったらかしでしたが、こちらでもネットが繋がり、義父の容態も少し落ち着いてきましたので、ボチボチと更新していく予定です。
本年もよろしくお願いしますね♪

c0012120_1645957.jpg
なぜかおじいちゃんがいないのよ~。
"にゅういん"してるんだって、寂しいな~。
早くおじいちゃん帰ってこないかな♪
[PR]

by kura_yang | 2007-01-02 16:56 | 日々のお話 | Comments(18)