<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

古き良き時代


c0012120_143084.jpg久しぶりに、いい邦画見ちゃいました。
『ALWAYS 三丁目の夕日』
正直、そんなに期待しないで見始めたんですが、すんごいヨカッタです〜。まず何と言ってもキャスティングが秀逸!登場人物それぞれみんないい味出してます。吉岡クン見ても「あ、純くん」って思わなかったもん!(笑)そんで子役がまたスバラシイ!
CGを駆使した昭和33年の東京もとってもリアルで、タイムスリップした感じでした。

貧しかったけれど、夢も希望もあった。日本ってこういう国だったんだな〜って、しみじみと。日本人が何を得て、何を失ってきたか、豊かになるってなんだろう?ってちょっと考えさせられる映画でした。
でも別にチープな懐古主義とか説教じみた所はみじんもなくって、笑って泣けて楽しめる、でも心にしっかりと何かが残る、そんな感じの映画でした。

ラストの夕日のシーンがとても象徴的で、私なんかは軽くショックを受けちゃいました。何がって書いちゃうとアレなんで、やめとこうかな。いや、別になんてことないシーンなんですけど。(^^;)

唯一難癖を付けるとすれば、エンディング曲が唐突にチープ。(-.-;)
取って付けたようなタイアップはもうヤメようよ〜。
[PR]

by kura_yang | 2006-10-29 23:55 | その他

私の音楽史 その2

えー、かなり昔に、『私の音楽史 その1』なんていう日記書いてたんですが、その後ほったらかしでした。(^。^;)
忘れた頃に、その2です。(笑)

その前に、前回最初に買った(家にあった?)レコードということで『白い色は恋人の色』について書いたのですが、貴重な映像を発見したのでご紹介。
コチラ←ポチッとな。
う〜ん、やっぱいい歌ですね。


そして、次に来るのは百恵ちゃんとキャンディーズです。


c0012120_23152685.jpg
百恵ちゃんは大好きでしたね〜。『赤いシリーズ』も全部見てたし、映画も『泥だらけの純情』以降は全て映画館へ行って見てました。それ以前のはテレビ放映をチェックしては見てたからたぶん全部見てると思う。そしてレコードは『秋桜』を最初に買ったと思うな〜。いい歌だ。母は今でもこの歌を聴くとウルウル来るそうです。r(^^;)
コンサートにも一度だけ行きました。隣町の市民会館みたいな所で、母と二人で見に行ったんですね。確か前から8列目で、すっごく感動したのを覚えています。“芸能人”を初めて見たのがこの時でしたね〜。

では百恵ちゃんの貴重映像。
禁じられた遊び
メドレー


c0012120_23324327.jpg
そして、キャンディーズでーす♪(*^。^*)
とにかくスーちゃんが大好きでした!
左下のジャケ写のアルバム、私の誕生日にボードゲームかキャンディーズのLPかどっちかすっご〜く悩んで(笑)、結局貴重なスーちゃん真ん中時代のLP(この頃はもうランちゃんが真ん中になっていたので)を買ってもらうことにした思い出深いアルバムです。ハハハ。
キャンディーズが解散したのがちょうど小学校を卒業する時、自分的にも小学生から中学生へという、ちょっとずつ大人への階段を上り始めた頃でした。解散記念の5枚組LPを、拝み倒して買ってもらい(当時で確か何万という値段だった)、毎日のように聞いていたのですね。
今でも全曲歌えます。(爆)


では、キャンディーズの貴重映像をば。
全員集合メドレー
何と、デビュー曲から全曲メドレーですっ!さすがドリフ全員集合!最初からレギュラーだったもんね〜。みんな初々しいです。

ついでにオマケ。
キャンディーズCM集
キャンディーズどうこうというより、CM自体がどれもスゴイです。(笑)こ、こんな時代だったんだぁ〜。特にテレビのCMは…リモコンがすごいことになってます。(^^;)
[PR]

by kura_yang | 2006-10-26 00:07 | その他

お決まりパターン

譲渡会ではたくさんのワンコ達が新しい家族に引き取られたみたいですね。もちろんまだお試し期間だけど、みんな幸せになってほしいよ〜。今回残ってしまったワン達にも、きっとすぐにいいご縁が見つかるよね。



c0012120_0274283.jpg
ヒゲ剃り中のKリーダーの足下にスタンバイ中(何の?)(笑)
私が歯を磨いたり顔洗ったりするときも、とにかく誰か洗面所で何かやっていると必ずノソノソとやってきてはドテッとスタンバイします。(^m^)



c0012120_0303616.jpg
そして私がリビングでコーヒーを飲んでいると、必ずやってきて「ちょっと、アタシにも一口ちょーだいよ」と顔を押しつけて来ます。そしてそのままペロペロベロ〜!
よくKリーダーにしかられちゃうけど、やっちゃうんだよね。(^^;)



c0012120_033815.jpg
そしてお得意のオヤツコロコロボールをいそいそと運んできます。
「コレコレ〜!オヤツ入れてケロ〜」

[PR]

by kura_yang | 2006-10-23 23:55 | メルモ

譲渡会

今日と明日はとうとう広島ドッグパークの譲渡会ですね。
たくさんのワンコ達が、本当の愛情をもって家族に迎えてくれる里親さんと巡り会えることを祈ります。
検索してみると、ボランティアの方々などたくさんの関連サイト、ブログがあるんですね。

写真家・峯八代さんによる現場写真
mine
現地に入った獣医師の報告
本間獣医科医院
ボランティアさんのブログ
救え!広島ドッグぱーくのわんこ達(私設応援団)
裏むぎゅず
★いちごいちえ★
わんダフルLIFE
KAI-TAI-TETO-RIEVER

他にもまだまだたくさんあるようです。
そして私は、アークエンジェルズの10/7のレポートをまだ見れずにいます…(; ;)
[PR]

by kura_yang | 2006-10-21 19:29 | メルモ

やっぱりヘタレ…(^。^;)

先日の日曜日、マチmamaから、公園にお友達が集まるのでもしよかったメルモちゃんも〜?とお誘いがありました。しばし思案する私。その心は…、メルモは昼間の公園(特に休日)が大のニガテなんですね〜。その後のランチにご一緒するという手もあったのですが、実は最近なぜだか用賀倶楽部もダメになってきているメルモさんなのです。(>_<)どうもあそこの電話の音に反応している模様。

ちょっと悩みましたがせっかくみなさんがお近くまでいらっしゃってるのだからせめてご挨拶だけでも、ということで、Kリーダーと私と3匹で行ってみました〜。公園に近づくとメルモは相変わらず「え、ちょっとこっちはヤバイんじゃないの?」モードになってます。そこはなだめてすかして(笑)、公園に到着すると、いるいる〜、黒くて大きいのが団体で。(笑)
メンバーはこうこちゃんちのシルバ君&ジェンガ君、ゆららさんちのさんごちゃん、MIKAさんちのジュリちゃん、そして、マチmamaんちのルーサー君です。


c0012120_18475835.jpg
シルバ君とジェンガ君〜♪
でも、ジェンガ君は後ろ姿になっちゃった!
ゴメンね!(>_<)


c0012120_18491034.jpg
キャピキャピ元気なさんごちゃん。
今日はダックスお姉ちゃん達はお留守番でした。


c0012120_1851191.jpg
ビビリやさんのジュリちゃん。
うーん、他人とは思えないよ。(笑)
フラットのミミィちゃんはヒートのためお留守番でした。次回はぜひ会いたいね!


c0012120_18522087.jpg
表で会うのは初めてだー。
ぐんぐん大きくなってるルーサー君♪



公園から逃げたがっていたメルモさんですが、突然お友達がたくさんいてそっちに気が紛れている様子。とはいえやっぱり…


c0012120_1855650.jpg
Kリーダーの足の間に避難のメルモ。(笑)
相変わらずです。(^^;)


c0012120_1856189.jpg
ルーサー君がご挨拶しに来てくれたのに…
この顔!!(爆)


c0012120_18564983.jpg

さんごちゃんと記念写真を撮ったのですが、この微妙な距離感!(笑)
さらにさんごちゃんがペロペロしてくれても固まったままのメルモ姫でした。(>_<)

ランチは用賀倶楽部が貸し切られちゃったということで急遽Le31に変更になったのですが、まぁこのメルモの様子からムリとあきらめ、みなさんとはここでサヨナラしました〜。
短い時間でしたが楽しかったです♪

c0012120_1858086.jpg


あ、でも今回ちょうどランチのお店を探しに行っていたマチpapaさんとお会いできなかったのが残念!今度こそぜひ♪
[PR]

by kura_yang | 2006-10-17 19:08 | メルモ

犬まみれ〜♪

先日、sominちゃんちのソフィーちゃん&ジャスミンちゃん、マチmamaんちのルーサー君が遊びに来てくれました。
ジャスミンとルーサー君は同じBELLママさんちのココアちゃんの子供(父違い)だから姉弟なのだ。今回初対面となりました〜。(*^。^*)


c0012120_23514239.jpg
順調に完全寛解が続いているソフィーちゃん。みんなの希望の星だ!ガンバレ!


c0012120_23524246.jpg
お転婆ジャスミン(笑)。慎重なソフィーちゃんとは好対照でおもしろいね。


c0012120_23534495.jpg
どんどん大きくなってきたルーサー君。でもやっぱりへなちょこ君。(^m^)



実は今回、sominちゃんがおいしいワンケーキを作って持ってきてくれたのだ!ほんとは先月のメルモのお誕生日にということだったんだけど、予定がずれたりしたこともあり、せっかくだからルーサー君と初対面しようということになったのでした〜。

c0012120_235763.jpg


わお〜!おいしそうではありませんか!さすがsominちゃん!
野菜にお肉にいっぱい詰まってるよぉ〜♪
ワンズ達に切り分けた後、ちょっと写真撮影です〜。

c0012120_23574666.jpg


いや〜、それにしてもフラット4頭もいると賑やかだわ♪毎日こんなんだったら楽しそうだな〜。もちろん大変なことも多いだろうけどね〜。(^^;)
c0012120_23583529.jpg

c0012120_23595265.jpg



そして今回も動画UP〜♪

まずは、お姉さんワンズに圧倒されつつも“初吠え”を披露してくれたルーサー君。
コチラ←をポチッ♪

そしてオヤツが出てくるコロコロボールを転がすメルモと、そのおこぼれを狙うワンズ(笑)。久しぶりにシットコム風に作ってみました。
コチラ←をポチッ♪
[PR]

by kura_yang | 2006-10-11 23:40 | メルモ

友達っていいな

今週の月火と、母&友達が東京へ遊びに来ていました。彼女たちはちょうど私が小学3年の時にクラスのPTA役員で仲良くなり、それから30数年来のお友達です。
当時は毎月誰かの家に集まっては盛り上がり、生協の班を一緒に始めてからは毎週ランチを一緒にするのが基本。さらに毎月少しずつお金を積み立てて年に1、2回旅行に出かけるほどの仲良し四人組なのですな。それがずーっと続いているんですから、もう一番の親友と言っていいでしょう。

そんな彼女たちが、恒例の旅行で今年は東京に来る、と言うではありませんか。「そんなら案内してあげるわよー!まかせなさい♪」とにわか添乗員となったのでありました。
「せっかくだから話題の六本木ヒルズへ行ってみたいわ〜」というリクエスト。しか〜し、実は私も六本木ヒルズって行ったことなかったんだよね。r(^。^;)なのですっかり一緒におのぼりさんして来ました。

1日目
c0012120_1329377.jpg
ほ〜ら、おっかさん。ここが六本木ヒルズだよ。(笑)
でもね〜、平日とは言え、なんかちょっと閑散としていたぞ。あんなんで大丈夫なのかしら?まぁこっちとしては空いてる方がいいんだけど。
c0012120_13311195.jpg
Harrodsのレストラン、ハロッズ ブロンプトンでランチ。
とっても雰囲気のいいお店でしたよ♪
ランチプレートもリーズナブルでおいしかったです。
ブラブラとアジトなど散策した後、展望タワーへ。これが東京が一望できてなかなかおもしろかったです。けっこうオススメかも。

c0012120_1338235.jpg
首都高3号線方面。この向こうにウチがあるんだな〜。(^m^)
c0012120_1344515.jpg
その後銀座へ移動。
いかにも銀座らしいカフェでおしゃべり。
コーヒー美味しかったです♪


2日目

午前中、母達は皇居東御苑を散策。お昼に合流して表参道へ行きました。

c0012120_13453091.jpg
リヴァ デリ エトゥルスキというお店でランチ。一軒家を改装したというお店らしく、場所も表参道から少し入った静かな雰囲気でなかなか良かったです。
c0012120_13513581.jpg
それから表参道をフラフラと散策。
一応『表参道ヒルズ』の方もぐるりと見学しました。(笑)
c0012120_13524032.jpg
そのまま明治神宮へ。
ビルと人だらけの原宿から一歩入ったらこの静けさ、うっそうとした緑に一同驚いておりました。
c0012120_1354777.jpg
ついでに母娘スナップも。(笑)
c0012120_13543365.jpg
いつまでもみんな仲良くね♪



というわけで、にわか添乗員無事任務を遂行いたしました。みなさん楽しんでいただけたかな?

今回、久しぶりに表参道をブラブラしたんだけど、なーんかとっても変わっちゃって少し寂しい気がしちゃった。私が学生でこの辺をうろついていたころは、もっと何て言うか、オシャレな街ではあるけれど、もうちょっとのんびりしてたんだよな〜。特に明治通りから青山通りの辺りはそんなに人もゴチャゴチャいなくて、並木が気持ちいい道だったのに、なんだか今や両脇にでっかくビルが乱立しちゃってる感じでね〜。こうやってどんどん変わっていくのかな。

そんな中、30数年変わらぬ友情を保ち続ける母達がなんともうらやましかったです。(*^。^*)
[PR]

by kura_yang | 2006-10-05 14:17 | 日々のお話