<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長寿の秘訣は?

昨日の土曜日、3匹で二子玉まで散歩に行きました。MUJICAFEでお茶していると、向こうのテーブルにフラットさんがいて、とーってもおりこうさんにステイしていました。帰り際にちょっと声をかけてみると、ジニー君という男の子で(名前うろ覚えです、スミマセン^^;)お年はなんと12歳半!とっても元気でメルモや私達にも喜んでご挨拶してくれました。レトリーバーなどの大型犬は短命なので、10歳以上のフラットさんに出会えるとなんだか嬉しく感じます。
同じ町内にも11歳のフラットちゃんがいますが、ジニー君もそのコも顔に白髪が出てないので見た目にはまったく年を感じさせないんですね〜。フラットって白髪になりにくいのかな?でもメルモはお腹に結構白髪が出てきているんだけど(^^;)。


c0012120_035496.jpgそんなメルモはただ今一心不乱に内臓摘出しております。(-.-;)


c0012120_0355572.jpgピンポ〜ン!
あっ!お客さんだっ♪
おーい、ほったらかしかい!
(^。^;)

[PR]

by kura_yang | 2006-01-29 23:23 | メルモ | Comments(8)

帰省

ちょっと遅めですが、実家に帰省していました。Kリーダーはなかなかまとまったお休みが取れないので、それぞれ実家へは単独で帰るのが通常のパターンとなっています。というわけで今回もメルモとKリーダーはお留守番〜。

実家では何をするでもなくゆ〜っくりと時間が流れていました。だいたいいつも母が見つけたオススメの喫茶店でお茶したりして過ごしています。以前の日記にも書きましたが、私の地元ではコーヒーを頼むとクッキーとかチョコとか、必ず何か付いてくるのですが、今回のお店は特別でした。コーヒーに自家製ケーキが何と二つも!
実はここはお店ではなく、普通のお家。毎月20日から月末まで限定で、自宅のリビングダイニングをカフェとして開放している、というところだったのですね。普通に玄関から上がると、リビング、ダイニング、和室、広縁、と席が用意してあり、メニューはコーヒー・紅茶・お抹茶のみ。で、コーヒーと紅茶には写真の様に自家製ケーキが2つついてきます。(お抹茶は和菓子付き)

c0012120_1913831.jpgコーヒーもこのように茶器に入っているので軽く2杯分くらいあります。これでなんと500円!採算取れるのか!?と心配になってしまいますが(笑)、まぁ趣味でやっているような感じなのかな?
それからお店(というか、お家)の中にはたくさんのアクセサリーや和雑貨、創作着物から着物をリメイクしたお洋服なども売られていました。たぶん、ママさんやお友達などの作品だと思われます。文字通り“お友達のお家でくつろいでいる”雰囲気のステキなお店でした〜♪


そして、リビングから繋がるデッキテラスにかわいいワンコがいるのを発見!名前はBクン。だいぶお年を召しているようですが、看板犬としてみなさんにかわいがられているようでした。実家に帰っていてもついついワンコに目がいってしまうんだよね〜。(^^;)
c0012120_19123964.jpg




c0012120_19143576.jpgそして、昨日の夜東京に戻ってきました〜♪メルモの激しい“お帰り〜!”攻撃を受けた後、“おみやげは!?”光線を浴びてます(笑)。


c0012120_19152756.jpgええいっ!早く開けてくり〜!この中に入っているんでしょ!?私のおみやげ〜♪


c0012120_19162540.jpgどこどこどこ!?あれっ!?どこに入ってるのよ〜!私のおみやげはぁ〜!?
コラコラ、勝手に物色するでない〜!


メルモさんへのおみやげは入ってないんだよね〜(^0^;)ゴメンゴメン。
代わりに、まだ雪の残る公園で思いっきり遊びました。
今度はまた一緒に帰ろうね。ジージとバーバが会いたがっていたぞよ(^m^)。
[PR]

by kura_yang | 2006-01-24 19:28 | 日々のお話 | Comments(6)

おんなのこバトン♪

らびたえのACCOちゃんから、『おんなのこバトン』なるものが回ってきました。
ん?おんなの…子?っていうツッコミはナシの方向で…(笑)
んでば、サクッといくよん♪

1.パンツ派?スカート派?
もう最近は断然パンツ派。つか、Gパン派(笑)
昔はジーンズって似合わないと思ってたんだけど、最近のはシルエットもキレイで胴長短足のワタクシでもなんとかサマになるような気がして(笑)

2.これを書いている今、どんな格好をしている?
パジャマの上に赤いチェックの半纏を羽織っております。
風呂上がりはコレですなー(笑)

3.どんな格好が好き?
気分次第で、カジュアルからキレイめからワイルドまで。(カジュアル度高し)
まぁコンサバではないって感じかな。

4.好きなブランドは?
アクセや小物ならやっぱりヴィヴィアン
お洋服は、かわいいな〜と思うのはマルニとかキャシャレルとか、でも高いので買いません(泣笑)。
c0012120_0525010.jpg


5.メイクのこだわりは?
どんなに手抜きメークの時でも、マスカラだけは念入りに。
パール入りフェイスパウダーでお肌のくすみをごまかす(悲)

6.美白?小麦肌?
美白とは言い難いけど、まぁ間違っても小麦肌じゃないですねぇ。

7.よく読むファッション雑誌は?
たまに買うのはSPURとかGINZAとか。あとは美容院で(笑)。

8.この夏はどんな水着だった?
えっ!?(訳注:あり得ないでしょ!?この年で夏に水着って!)

9.お気に入りの靴をレビューして?
NINE WESTのショートブーツが何気にかわいいくてお気に入り。
あとはスケッチャーズのスニーカー。厚底だけど履きやすいヨ。

10.チャレンジしてみたい髪型は?
オレンジと赤の中間くらいの色。

11.センスが良いと思う芸能人はだれ?
むー、最近あんまりテレビ見ないので…。YOUちゃんとか?
芸能人とはちがうけど、イラストレーターの大橋歩さん。

12.帽子はよくかぶる?
最近かぶるようになりました。防寒もありますが、ごま塩状態の脳天隠しに(笑)。

13.イチオシのおしゃれ小物を1つ!
え〜、何だろう、あ、ポールスミスの携帯ストラップかな。
コレ↓カワイイでしょ♪
c0012120_0523144.jpg


14.バトンをまわす5人
そうですねぇ、じゃあまり深く考えずに『ノアトロ定食』のsanaeさん、『Wonderful Days』のながたんさん、『BALDER'S DAYS』のbalmamaさん、 『my vitamin』のオレンジさん、『チャコナツんち』のチャコナッちゃんで、よろしくお願いしまする〜♪

以上♪
[PR]

by kura_yang | 2006-01-20 01:17 | その他 | Comments(6)

ランチ

c0012120_18422053.jpg今日は短大時代の友人、MHとMSの二人とランチ♪
二子玉まで来てくれたので、タマタカで軽いランチをしてから我が家にお招きいたしました。学生時代の友達は犬友達とはまた違った時間を共有できるので貴重なひとときです。ついついあの頃のモードになっちゃう感じなんだよね。
加えて“えぇ〜!?そんな人っているのー!?”的な最近のPTA事情(笑)やら、最近の美容事情(切実!)やらを肴に盛り上がりました。

それにしても、二人ともいつ会ってもそれぞれ2児&3児の母とは思えない輝きを放っているんだよね〜(゜_゜;) 私もボ〜ッとしてる場合ではないわ〜(汗)


とはいいつつ、二人とも今はワンコ仲間でもあるのだな。(^m^)
左がコウタロウ君で右がドロップちゃん。
c0012120_1981151.jpg

[PR]

by kura_yang | 2006-01-17 19:21 | 日々のお話 | Comments(2)

今日の本は

お得意の犬本です(笑)。
『犬たちの海』という小さな写真集をみつけました。写真家の斎門富士男という方がバリの海辺で自由気ままに遊ぶ犬達を撮ったものです。

c0012120_2105227.jpg


ここに写っている犬達が全員、本当に楽しく幸せに毎日暮らしているんだなーってのが伝わってくる、実にほのぼのとした写真集です。犬達の表情が生き生きしているんですねー。ほんっと、いいなー犬って。大好き♪(←ただの犬バカです。^^;)

c0012120_2145544.jpg

[PR]

by kura_yang | 2006-01-14 23:58 | 犬:一般 | Comments(6)

東京タワー

Kリーダーに引き続き、読みました。
本を読んでこんなに泣いたのは初めてかも知れない!ぐらい泣いちゃいました。泣きすぎてこめかみがイタイよ…(;。;)
でも、暗いでも重いでもなく、暖かい気持ちになる本です。全編リリーフランキーらしい脱力系笑いもちりばめられています。まだ読んでない方はぜひ。。。

c0012120_0323240.jpg

[PR]

by kura_yang | 2006-01-12 23:55 | その他 | Comments(6)

そろそろイタリアン

ずーっとおせちやお餅で和風ゴハンが続いたので、♪おせちもいいけど、イタリアンもねっ♪っつーことで、パスタでーす。
実は、先日お邪魔した時チロママから、イタリア土産をいただいていたのでした〜。乾燥フンギ♪キノコ好きの私としてはこれはさっそくパスタにしなければっ!
c0012120_072362.jpg

うまかった〜!!戻し汁をたっぷり使うのがミソね♪



c0012120_081987.jpgほんでもうひとついただいたお土産がコレ。スパイスのナツメグらしいのですが、ちょっとかわいいのです。何がかわいいかと言うと…


c0012120_09828.jpgホレッ!
こーんな小さいおろし金が中に入っているんだよ〜。(^m^) こちらはまだ使ってないけど、カリカリするのが楽しみッス。チロママ、ありがとぉ〜♪

[PR]

by kura_yang | 2006-01-09 23:30 | 日々のお話 | Comments(4)

チョーかわゆいっ!

うほほーん、今日は先日話題にしたKリーダー元同期のU氏宅へ、チロ君に会いに行ってきました〜♪実はチロ君、まだ風邪が完全に治ってないのでワクチンを打てず、お散歩デビューもまだ。ということでメルモ姉さんは今回は遠慮して、Kリーダーとワタクシで行ってきました。これが…


c0012120_2291344.jpgチョーかわゆいでゲス!もう全然元気!ピョーンピョーン跳ねて走り回っておりました。他人に会うのもまだ数人目ということで、大喜び♪


c0012120_231347.jpg走り回ってちょっと休憩。楽しいね〜、ウレシイね〜(^m^)


c0012120_232847.jpgうひゃひゃっ!めっさ笑ろてるし。



まだまだ3ヶ月のパピーちゃん、カミカミ甘咬みもしてくるんだけど、歯がちっちぇーっ!(≧∇≦)マズルなんて片手で握れるくらいしかないよー!ほんとにかわいかった〜!あまりのかわいさにくちゃくちゃにこねくり回してしまったよ(笑)。
次はメルモ姉さんと襲撃するゾ!いい子で待っててね〜(^_-)-☆

c0012120_233554.jpg

[PR]

by kura_yang | 2006-01-07 23:50 | メルモ | Comments(4)

HAPPY BIRTHDAY♪

えー、ウチはまだまだお正月気分であります。毎年Kリーダーが大晦日まで(つか、元旦の朝まで^^;)お仕事なので、お正月はゆ〜っくりのんびり過ごすことにしているのですね。


c0012120_035399.jpg
こーんな感じでまったりとくつろぐ二人。やっぱりお正月はウダウダするのがいいですな。(笑)


とは言え、そんなにウダウダしているとお尻に根が生えそうなんで、ちょっと遅いけど地元の氏神様まで初詣に行きました。5日ともなるとさすがに人もまばらでの〜んびりムード。


c0012120_0365570.jpg毎年この瀬田神社でお札セットを購入します。今年もいい年でありますように。
メルモも一緒にお祈りしなさーい。



そして、今日は我がKリーダー○○回目のお誕生日なのでした〜!と言うことで、地元の多国籍料理のお店、ニコタマキッチンでハッピーバースディ♪


c0012120_0395527.jpg
Kリーダー「この年になると誕生日もあまり嬉しくないねぇ」
kura「何を言うてんの、毎年無事に誕生日を迎えられることをお祝いするのだよ」



うーん、やっぱり美味しいニコタマキッチン♪例によって満腹ッス〜。実はエスニック料理はあんまり得意でないワタクシですが、ここのはどれも全て美味しいニャ。ちょっと甘辛い感じがグーなのだ。(すっぱ辛いのがニガテなのです、あとパクチーも×)
c0012120_0455275.jpg



c0012120_0511968.jpg
ほんで、何と言ってもお気に入りがコレ、自家製の杏仁豆腐!甘すぎずさっぱりしているので満腹後でもぜんぜん食べられます。



で、帰りに商店街のお店をハシゴしてKリーダーはジーンズとシャツをGET♪ついでに私もジャケットとセーターをGETしてしまいました〜。
いいお誕生日だったかしら?今年も健康で過ごせますように♪
[PR]

by kura_yang | 2006-01-05 23:56 | 日々のお話 | Comments(11)

ことよろでございます〜。

皆様、有意義なお正月をお過ごしでしょうか?
メルモ家はと言えば、お正月は毎年恒例K父&K兄一家が我が家に集結し、家族でお正月を祝うということになっとります。
と言うわけでこちらも毎年恒例の…おせちで〜す。(^_^)b
c0012120_3102387.jpg

まぁ、メニューは同じだし、特に目新しいこともないわけですが。(^^;) 先日も書いたように今年は30日に買い出しを済ませたおかげで大晦日は余裕を持っておせち作りができたので、とても満足♪
但し、せっかく用意しておいたお正月用のお箸をすっかり忘れてしまい、普通のお客さん用のお箸でセッティングしてしまいました。来年まで取っておこうにも今年にかぎって“ワンコの絵”入りのヤツを買ってしまったんだよね〜。ま、いっか。(-。-;)



c0012120_3111338.jpgそんなわけで、“おけおめことよろ〜”と和やかにおせちをいただきました。
夕食は“ひっつみ鍋”という、鶏肉とすいとんをメインにしたお鍋をやったんだけど、すっかり写真を撮り忘れました。(^^ゞ でもおいしかった♪



c0012120_3124326.jpgんで、夜になるとこちらもいつの頃からか毎年恒例となった“プレステ桃太郎電鉄大会”が始まります。今年もみんな派手に儲けたり借金王になったりと、波瀾万丈の鉄道経営で楽しみました。




またまた恒例3人娘の記念写真♪今年もみんな健康で楽しく過ごせますように!(*^。^*)
c0012120_3151093.jpg

[PR]

by kura_yang | 2006-01-04 03:29 | 日々のお話 | Comments(22)