<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無言の抗議

夜、私とKリーダーがパソに向かっていると、ヒマをもてあましたメルモさんがKリーダーのカバンを何やらゴソゴソ…、見てみると、ポケットに入っていたガムを出していました。
「あ゛ーっ、な〜に勝手に出してんだぁ〜?(`ヘ´)」のKリーダーに、ゴメンナサイの体勢ながらもちょっと反抗的なまなざしのメルモさん。
c0012120_12188.jpg


だって〜、ちっとも遊んでくれないんだもん。(-ε-)
c0012120_1242549.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-11-30 23:55 | メルモ

今日もCTUは忙しい

はぁー、すっかり日記書いてなかった。と言うのも、夜はもっぱら『24』に入っちゃってるからなのですね。毎日眠いッス。(-_ゞ
やーっとDISC7、半分過ぎたところだー。毎度のことながらこんなにいろんな事件があってまだ半日しか経ってないって…あり得ないって!とにかく、ジャックは不死身なのだ。

c0012120_2593071.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-11-28 23:52 | その他

ワンコとワイン

先日Kリーダーが借りてきたDVDがこの二つ。

c0012120_212689.jpgまずはこれ、『きいてほしいの、あたしのこと』
主人公の女の子がとってもかわいいし、何よりこのワンコ、“ウィン・ディキシー”がチョーかわいいです。お話は母親のいない寂しい女の子が犬のウィン・ディキシーと出会うことによって友達(大人も子供も)や父親との関係を作っていく、というような感じで、じんわり・ほのぼのとしたお話。押しつけがましい感動モノではなく、サラッとかわいく、リアリティとおとぎ話の中間をとったような作りがいいです。とにかく、ウィン・ディキシーの笑顔がサイコー(*^。^*)。犬好きは必見♪


c0012120_221051.jpgもう一本はこれ、『サイドウェイ』
こちらは大人のおしゃれなロードムービーって感じかな。ワインにだけは詳しい冴えないオヤジが、二流の俳優で女ったらしの悪友と一緒にワイナリーを巡る旅をしながら自分探しをするというようなお話。とてもセンスよく、おもしろいです。けっこう長い映画なのですが、淡々と描かれている割りには長さを感じさせなくて、自然に引き込まれていく感じ。エンディングもいいです。いろいろ賞も取ってそれなりに話題になっていた作品だけはあるな、という感じでした。

[PR]

by kura_yang | 2005-11-23 23:59 | その他

一日遅れの…

今年はブログに書いた甲斐あって(笑)、ちゃーんと結婚記念日を忘れずにお祝いできました。と言っても1日遅れですが…(^^;)
昼はテレビでQちゃんにカンドーし、まぁ夕飯くらいはどっかで食べようか、ということでアンジェロでイタ飯か、ニコタマキッチンでアジアンか、はたまたゆうきで和食か…といろいろ悩んだ結果(と言って全部地元ってところが…^_^;)、やっぱりせっかくだからメルモも一緒に行ける所がいいなーということで、結局用賀倶楽部へ行くことにしました。(やっぱり地元!)今日は日曜だし混んでるだろうからもう最初っからテラス狙いの完全防寒で出動。案の定、ダイニングエリアはいっぱいでガラ空きのテラスでゆっくり落ち着きました。

c0012120_1214517.jpg

あら、またここですか、どこでもいいんで、私のゴハンは…?のメルモさん。おいしいクッキー買ってあげるから最初はちょっとくらガマンしなさいね。


で、我々のディナーはと言うと…

c0012120_1245550.jpg最初はシーザーサラダ。美味しかったでーす。横にあるのはオリーブの実ですね。私は初めて食べましたがやっぱり・・・そんなに好きじゃないなー。


c0012120_1261013.jpg地鶏のハーブグリル(だったか?)美味しかったっすー♪でもね、この前にモッツァレラピザとアラビアータがあったんだけど、例によって写真撮るの忘れて食べちゃいました。(^^;)美味しかったでーす。


c0012120_1273330.jpgこのパケットがなんだか旨い!私はバニラバターがとっても気に入ってしまいました。明治屋とかに売ってるかな?探してみよーっと。


c0012120_1291777.jpgテラスではあったか〜いカフェ・モカが胃に浸みる〜(^m^)。Kリーダーは白ワインで暖まってました。


というわけで、いつもとかわらぬ日常を過ごしながら結婚11年目に突入ですね。この調子でメルモと3匹、健康でゆる〜りと暮らしてゆけますよーに♪

c0012120_135383.jpg

で、アタシのゴハンは…?
(って顔してますが、実はクッキーやらささみジャーキーやら、おいしいバケットやらいっぱいGETしたのだ、メルモさん。)
[PR]

by kura_yang | 2005-11-20 23:56 | 日々のお話

ゾウさん♪

今日、志村けんのテレビで象のお話を見て大泣きしてしまいました。もともと私はゾウさんが大好きなのですが、もう〜!なんてスバラシイの!象!
13年前に事故で亡くなった象使いの青年・哲夢君を、象のランディが覚えているかどうか、動物と話ができるというアメリカ人(?)の女性に聞いてもらう、というような内容だったのですが、まず哲夢君のお葬式の様子を写したビデオで号泣。象たちも一緒に参列し、最後に霊柩車に棺が入れられると象たちが突然、制止する飼育員を振りほどいて霊柩車に近寄り、悲しい鳴き声をあげながら一生懸命鼻で霊柩車を触ったり横にひざまずいたりしているではないですか!(TOT)
そしてランディが哲夢君のことをちゃんと覚えていて、お母さんが見せた哲夢君の大きな写真を愛おしそうに鼻でさわって、彼が使っていた指示棒を鼻で持ち、彼がやってくれたように自分の体をその棒でなんどもさすっている様子にもうポロポロ…。スタジオで見ているタレントも志村けんを筆頭にグチャグチャに泣いてました。

そう、象というのはとってもとっても高度な能力を持った動物なのですね。以前見たNHKかなんかのドキュメントでも、何年も前に会った人間(研究者だったかな?)のこともちゃんと覚えていました。彼らは群れで協力して自分たちの子供を育て、そして、“死”という概念を持っているのですね。仲間の死を悼み、お墓のような場所もあるそうです。そんなゾウさんが心ない密猟者に乱獲され、そして象牙の最多輸出相手国は日本だなんて話を聞いた時は暗〜い気持ちになりました。今は象牙の輸入は禁止されてるんだっけ?

ちなみにこの哲夢君とランディのお話が柳楽君主演の星になった少年という映画になっているようです。DVD出たら見てみよう。

c0012120_18139.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-11-17 23:50 | その他

おめでたい日

紀宮様の結婚式&披露宴、上品でよろしかったですね〜。そう言えば我々もお式は京都で親族のみで質素に挙げ、披露パーティを東京でやったのでありました。もう10年も前の話。パーティはホテルやレストランではなく、スタジオとしてよく使われている豪華な一軒家を借りてやったのでした。ファッション誌の撮影やドラマなんかで何度か使われていて、見つけると密かに「あっ、あそこだ♪」と喜んでおります(笑)。壁も床も大理石貼りで、リビングにスチールとガラスでてきた階段がでーんとあるのですが、その階段から下りて登場したりしたわけですね、今思えば何と恥ずかしいことでしょう。(^。^;)若気の至り、ということで。
あれ?そっか、そう言えば我々の結婚記念日も11月なんだよな。以前も日記に書いた気がしますが、夫婦揃って記念日に疎いのでついつい見過ごしてしまうのですね、結婚記念日を…(^^ゞ
だいたい11月に入ったところで一度は思い出すんだけど、はっと気づくともう過ぎているんです…。今年はちゃんと覚えていられるかなぁ。19日なんですけど、また忘れていたら誰か教えてください。(爆)

c0012120_23384326.jpgこれは昨日の夕飯。カレー味なんでも鍋。おいしかったぁ〜!


c0012120_2341684.jpgそしてまた、ふわふわ布団の上で伸びをするメルモ姫。うーん、気持ちよさそう。

[PR]

by kura_yang | 2005-11-15 23:42 | 日々のお話

ワンコCafe

お友達のカレンオーク家にステキなお店を紹介してもらいました。仲町通りにあるcafe Crumpetsさんです。仲町通りに直接面しているわけではなく、一筋裏の谷沢川に面しているのでとても静かで落ち着いた雰囲気のお店です。オーナーはあの“Le Cordon Bleu”のイギリス校でお料理を学んだということで、カレンオークママお勧め、イギリスのデザートをいただきに早速ご一緒しました。


c0012120_245268.jpg店内はこんな感じ。Cosyで落ち着いてマス。席は店内のみでワンコOKなので寒い冬でも心配なし。


c0012120_2121889.jpg私はイギリスの家庭お菓子「Steamed Pudding」をいただきました。あったかいプディングと冷たいアイスのコラボレーション!めっちゃおいしい♪


c0012120_215658.jpgカレンオークパパが頼んだのは「アップル・クランブル」。一口いただいちゃいましたが、これもおいしかった!


c0012120_2173392.jpgそんでカレンオークママが食べたのがコレ。(お写真取り忘れちゃったので、お店のサイトからちょっとお借りして…笑)。お店の名前にもなっている「クランペッツ」というデザートです。こちらも一口いただきましたが(^^ゞ パンケーキのようだけどもっちりしていてとってもグー♪



他にもおいしそうなデザートがいっぱい〜。うーん、全部食べたい!そして、お紅茶もとってもおいしかったです。昔イギリスに行った時、ティーバックの普通の紅茶でもとってもおいしかったんですよね。お水が違う(硬水)から?とか思ったんですが、ここのはとってもおいしかった。
お食事もイギリス風オリジナル料理といった感じでとってもおいしいそうです。お酒も置いてあるのでKリーダーと一緒でも大丈夫だわ。(笑)

c0012120_2243172.jpg

メルモもゴキゲン♪しかし、お店というよりはどこかよそのお宅にお邪魔した雰囲気の店内なので、探検したがって大変でした。(^^;)

c0012120_226475.jpg

一番奥のソファースペースの前で記念撮影♪カレンちゃんとオーク君とも久しぶりだったけど、相変わらず“やさしいお姉ちゃん”と“甘えんぼの弟”ぶりを発揮してたね。(^m^)

行きはカレンオーク家の車に便乗させてもらったのだけど、お天気もいいし帰りは思い切って歩いて帰ってみました。ちょっと遠出のお散歩って感じで歩いても行ける感じだわ。今度はKリーダーも一緒に行ってみようっと。ステキなお店を教えてくれてありがとう〜♪
[PR]

by kura_yang | 2005-11-12 23:50 | メルモ

訃報

お友達のフラット、ナッちゃんが亡くなってしまいました。またしても“癌”です。(悪性組織球腫)
まだたったの6歳、メルモと同い年です。最後に会ったのはもう3年くらい前、チャコナッちゃんが上京した時に皆さんと用賀でお食事した時だったと思います。癌が発覚してからは、ブログで経過を読みながら陰ながら応援していましたが、あまりに早すぎる死に残念でなりません。抗ガン剤に加え、免疫療法をスタートさせたところだったのに。。。
どうか、お空で安らかに…いや、元気印のナッちゃんのことだから、きっと走り回っているよね。

c0012120_20134950.jpg以前、昭和の森で開かれたオフ会の時のナッちゃんです。
[PR]

by kura_yang | 2005-11-10 20:16 | メルモ

フカフカ…その2

c0012120_010044.jpg


お布団も冬布団になり、さらにフカフカです。今日は丸まっています。(^。^;)
[PR]

by kura_yang | 2005-11-08 23:56 | メルモ

久しぶりの休日

今日はKリーダーの久しぶりのお休みでした。ということで、3匹揃って用賀までテクテクお散歩。いつものようにメルモ家の朝は遅い。(笑)ので、まずは朝兼昼食でもいただきますか、つーことで、用賀倶楽部という所へ行ってみました。ここは雑誌RETRIEVERでおなじみの枻出版がやっているお店で、もちろんワンコ連れオーケー。テラス席とテラスから繋がる店内の一部がワンコ連れゾーンです。お天気も良くとーってもいい気持ち♪
c0012120_214945.jpg




c0012120_205370.jpgワンコ用クッキーも売っています。これがまたおいしそう〜。つか、1コ食べたらうまかった。(笑)


c0012120_214848.jpgそんで、我々ニンゲンはといいますと、まずは「アンチョビとキノコのピザ」。
うまかった〜!


c0012120_25155.jpgそんでこっちが「チキンカレードリア」。
こっちもメチャうまかった!


c0012120_261126.jpgそして目前においしそうなオヤツを見せつけられるメルモさん。(笑)
「うーむむむ、これはどう見てもアタシのオヤツだよね。」


c0012120_272048.jpgこんな時、メルモは必ずリーダーにお伺いを立てるのです。(^m^)
「あ、あのー、“ヨシッ”はまだですかぁ?」


c0012120_271750.jpg隣のテーブルにいた黒ラブちゃん。もう11歳だそうだけど、とっても元気でいいこちゃんでした。(*^。^*)




住宅街の中にあるお店なので、とっても落ち着いていて、特にテラス席は前の邸宅の美しいお庭や自然保護林を眺め、そこに集まる鳥たちのさえずりを聞きながらゆっくりとしたひとときを過ごすことができました。我が家からも徒歩圏内なので、ガーデンのCAFEIDEEなきあとなかなかいいスポットを見つけた感じ。
c0012120_281615.jpg



しか〜し、その後用賀駅を通り抜ける際、やってくれましたメルモさん。最初は何かわからずビビって腰が引けてたくせに、そこが噴水とわかると迷わず…(>_<)
c0012120_2145141.jpg

ああもぉ〜、昨日シャンプーしたばっかじゃないか〜。σ(-。-;)
[PR]

by kura_yang | 2005-11-05 23:55 | メルモ