<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヘルシーライフ!?

この世に生を受けてウン十年、およそ“運動”などとというものには馴染みのない人間であったワタクシです。まぁそれでもまだメルモと暮らすようになって、ほぼ毎日お散歩で近所を歩くようになっただけでも大変な進歩なのですョ。
そんなワタクシがっ!…走ってきました、公園を。(^。^;)
夫のKリーダーは走ったりジムに通ったりするタイプなので、休みの日には私も何度か引っ張られて一緒に走ったりもしてました。走れば走ったでそりゃ気持ちいいもんです。別にキライなわけじゃありません。部活みたいに必死で走ることもなく、自分のペースでぼちぼち走ればいいんですからね。
ただ単に、面倒くさいだけなのです。そう、私は究極の“面倒くさがり”なのですね〜(-。-;)。何事に対しても、お尻の重〜い人間です。ハハハ。
でも、さすがにこの年になると「少しは運動チックなことした方がいいよな〜」とか、「最近、下っ腹が…」みたいな自覚も出てきて、さらに今日みたいにお天気も気持ちよく、な〜んか清々しい気分になっちゃった勢いに乗って、ついフラフラと(笑)メルモと一緒に走ってしまいました。
と言ってもジョギングコース(1.6キロ)をゆっくり1周して、それで終わりなんですけどね(笑)。まぁこれもメルモと一緒だから行く気になるワケで。一人で走りには絶対に行かないもんなぁ〜。砧のジョギングコース(正確にはサイクリングコースだけど)は森の中を走ってる感じでとっても気持ちがいいのです。メルモのおかげで、私もちょっぴりヘルシーライフを楽しめるようになってきたかな。(笑)
c0012120_1214138.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-09-30 23:54 | 日々のお話 | Comments(6)

文化祭♪

というわけで、昨日は姪っ子の優ちゃんの文化祭にご招待され、K父とともに行ってきました。先日の体育祭とはまた違った楽しげな学内の雰囲気。いいですな〜、若人達よ。(笑)
午前中は優ちゃんの新体操部の発表会をじっくり拝見。体育祭のは全体演技のみでしたが、今回は各学年(中1〜高3)やチーム、個人などたくさんの種目が披露され、みんな一生懸命に、でも楽しそうに演技していてとってもステキでした♪
以下、優ちゃんが出場した種目をざっとご紹介。

まずは学年別(高2)の演技。フープとクラブですね。私、もちろん新体操なんてやったことないですが、もしやっていたらきっとこのクラブってヤツが一番ニガテだろうなー、と根拠Lessで思ってしまいますr(^_^;)。何とな〜く、絶対落としそうなんだもん!
c0012120_23452176.jpg



で、次は高校選抜Aチームの演技。出ました!リボンですっ!(笑)新体操と言えばやっぱこのリボンですね〜。一度やってみたいです。なーんかキレイだしとっても楽しそうでしょ。でも実際はとっても大変なんですって。その日のお天気(湿度)次第で重くなったりするそうです。美しく見えるものこそ、努力が必要なのですネ〜。
c0012120_23453868.jpg

c0012120_234726100.jpg



そして最後に出場したのは全体演技。これは普通の人には多分あまり知られていない(と思う)んですが、ゴースと呼ばれる薄いシフォンみたいな布を使って大人数で演技をします。これがとってもキレイ〜。柔らかいゴースの動きと選手の動きが連動してとても見応えのある種目でした♪
c0012120_23474011.jpg

c0012120_2349476.jpg



今回、全体演技のオープニング曲を我がKリーダーが編集したということもあり、発表会後にみんなに囲まれて挨拶をされていたKリーダー、顔が思いっきりニヤけていました。(笑)なかなか貴重な経験でしたなー。(^m^)
[PR]

by kura_yang | 2005-09-26 23:50 | 日々のお話 | Comments(10)

3連休

メルモ家には昨日からK父が滞在中です。今回の上京の主な目的は明日、姪っ子の優ちゃんの文化祭をみんなで見に行くことと、K父旧知のお友達のところへご挨拶。ということでただ今Kと二人でお友達のお家へ訪問中〜。しかしKリーダー、あれだけ言ったのにカメラ忘れてマス。(^^;)

夕べはK兄一家も集合して、近所のイタメシ屋『アンジェロ』で夕食会でした。みんなおなかいっぱい食べて満足満足♪
c0012120_1442511.jpg


またしても食べ急ぎ(笑)お写真はコレのみ。(^^;)
生ハムのピザとペペロンチーノ。ここのペペロンチーノは結構HOT!でもおいしいのだ。
c0012120_1462686.jpg


そして明日は優ちゃんの文化祭です。台風が接近していて心配だけど、明日の演技は体育館の中だから大丈夫だね。でもせっかくだから雨降らないほうがいいな〜。先日の体育祭はKリーダーが仕事で行けなかったので、今回はとても楽しみにしています。
優ちゃん、ガンバレ!\(^O^)/
c0012120_14132353.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-09-24 14:16 | 日々のお話 | Comments(4)

Happy birthday Melmo♪

今日はメルモの6回目のお誕生日でした。早いモンだなー。6年なんてほんとにあっという間ですネ。で、なんとちょうどKリーダーも今日はお休みということで、せっかくのお誕生日どこへ行こうかいろいろと思案した結果、やはりいつもの多摩川で川遊びとなりました。(^。^;)
楽しい多摩川での様子はK's blogを参照してくださいね。多摩川でたっぷり遊んだ後は、いつものミルチョコでシャンプーしてもらいました。(毎回泥んこでスミマセン…(;^^))今日はお誕生日ということで温泉の大サービス♪お耳も足先もキレイにしていただきました。こーんなかわいいバンダナと、オモチャもプレゼントしてもらって、わーいわーい♪
c0012120_1304141.jpg

c0012120_132341.jpg


メルモがシャンプーしてる間に我々は瀬田のお蕎麦屋さんでお昼を食べ、用賀にリニューアルオープンしたOKストアーでメルモのお誕生日用食材をゲット♪その他もろもろ、なんかいっぱい買い込んでしまいました。ここは海外系大型ストアー並の安さと品揃えでカートにガンガン品物を放り込んでしまう。(^^;)要注意だ。でも私はなんとなく以前からあるFUJIスーパーの方が好きなのですね。OKに比べたらこぢんまりとしちゃったけど、こっちの方が落ち着くし、ベーカリーコーナーと2Fの雑貨はFUJIの方が充実してるもん。と、ローカルな話はこれくらいにして(笑)、メルモさんのBirthday Dinnerの時間ですー。

本日のメニューは、マグロのお刺身(切り落とし)と牛すじ肉をメインに、野菜のペースト(かぼちゃ・人参・コーン・水菜)、刺身のツマの大根、蒸かしイモ、バナナ、ゆで卵、すりゴマでーす。Kリーダーが愛情込めて作ってるよ。
c0012120_142522.jpg

ちなみに、メルモはキッチン立ち入り禁止なので、いつもこうやって下半身のみ外に残して待っています。メルモ的に体の一部が外に出ていればOKという解釈らしい(笑)。


c0012120_1433076.jpg

浮かれて踊るKリーダーを冷めた目線で見上げるメルモ(笑)。もう子供じゃないんだからねー。私は早く食べたいのー。


c0012120_1443398.jpg

とーっても美味しかったらしく、あっという間にベロッ!満足していただけましたか。(^_^;)
これからも元気に一緒に暮らそうね。
[PR]

by kura_yang | 2005-09-19 23:50 | メルモ | Comments(32)

Vivienne Westwood

久しぶりに指輪を買いました。アクセサリーはそんなに持っている方ではないんですが、突如として欲しくなる時があるんですねぇ。私の好みは、シルバーで石が付いてないぼってりした指輪を人差し指にはめるのが好きなんですけど、まさに好みにピッタシだったのがヴィヴィアン・ウェストウッドのコレ。

c0012120_2543381.jpgうーん、なんてカワイイの♪このでっぷり感がたまらなくいいッス。厚みもあるし♪「Wedding Ring」という名前らしいですが、普通の指輪です(笑)。


c0012120_2545611.jpgで、はめるとこんな感じー。なかなかの存在感です♪でもデカイだけに傷も付きそうだなー。コレして家事はできませんね(^_^;)。


ヴィヴィアンと言えばピストルズやマルコム・マクラーレンと並んで“パンク”のアイコンですが、最近はとってもエレガントになってきてるようですネ。そもそも音楽ではパンク〜ニューウェーブを通ってきて、イギリス・ロンドンのカルチャー大好きな私ですが、かと言ってそういうファッションに身を包んでいたことはないんです。なんつーか、“いかにもそれっぽい”というのがあまり好きじゃないので、(要はただひねくれている・笑)アクセとかで小技を効かせるくらいがいいのです。


c0012120_2594537.jpg最近では『NANA』の影響でこのアーマーリングがバカ売れらしいッス。さすがにいい年をしてコレはできません。(^。^;)
『NANA』、読んだことないんだけど面白いのかな〜。読んでみよっかな。


c0012120_313525.jpg実は香水もヴィヴィアンを愛用♪とってもとっても甘〜い香り。夏はちょっとtoo muchだったのでそろそろ復活しようかな。


香水と言えば、メルモが来てしばらくは付けるのを止めていました。なぜか?メルモが私のニオイをわからなくなっちゃうんじゃないか、とか思ったからですね(笑)。さらに犬は聴覚もとても優れているのでテレビの音もすごく大きく聞こえているんじゃないかとヒヤヒヤしたりして。(^.^; 
まだ初々しかったあの頃(笑)。
[PR]

by kura_yang | 2005-09-18 03:38 | その他 | Comments(7)

鳥です。

今日は前から見たいと思っていた映画『WATARIDORI』のDVD、とうとう見ました。公開時は確かコマーシャルにも使われてたと思うけど、飛んでいる鳥達を間近でとらえた映像がすごい!全体的にとってもキレイな映像で、鳥たちのみならず自然の雄大さを実感できる作品でした。何と言っても、数種類の鳥たちを孵化した時から育てて人やカメラや機械に慣れさせ、一緒に空を飛びながら撮影された飛行シーンが圧巻です。4年の歳月をかけて撮影された膨大なフィルムから厳選された素晴らしい映像を見ていると、“癒し”とかを超えて自然に対する“畏敬の念”がじーんと浸みてきてしまいました。人間なんて、ちっぽけな生き物だ。野生の鳥達を追ったドキュメンタリー映像と、育てた鳥たちを撮った部分がうまくミックスされています。特典のメイキングを見ると鳥たちと撮影スタッフとの家族のような絆にまた別の感動が…(T∀T)見てない人はぜひ♪
そして次はやっぱり『皇帝ペンギン』だなー。

c0012120_3405597.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-09-15 23:58 | その他 | Comments(4)

選挙に学校

選挙も終わりましたね〜。しっかしこんなに自民党が圧勝するは思わなかったなぁ。(^。^;)
今日は朝一で3匹で散歩がてら投票へ行きました。メルモには参政権がないので投票できないけどね(笑)。そんで、生まれて初めて「出口調査」のアンケートをお願いされましたー。テレ朝の出口調査の結果には私の投票が含まれていたのだ!別に喜ぶほどのことじゃないけど。(笑)

その後、姪っ子の優ちゃんの体育祭を見に行きました。Kリーダーは残念ながらお仕事だったので行けなかったんだけど、彼が編集・アレンジした曲を使った新体操部の演技をじっくりと拝見。高2になった優ちゃん、堂々たる演技でした。(^.^)
毎年、こうやって体育祭や文化祭に来るたびに、“学校”という世界(空間)はいつの世も、そしてどこの学校でもまったく普遍なんだな〜としみじみ思ってしまいます。砂の舞うグランド、午後の風、生徒の歓声、走る、踊る、歌う…。遠い昔のあの頃と同じ匂いに、切ないような暖かいような気持ちになる瞬間。やっぱ若いってスバラシイ!(笑)

c0012120_217660.jpg


そうそう、キッチンのプチ・リフォームは順調に進んでいます。新しい洗濯機に食器棚に冷蔵庫、キッチリ入りました。(計算上きわどかったのでホーッ!)しっかし、家電製品の進歩にはおどろくばかりです!ま、そりゃ20年前と比べれば進歩してて当たり前なんだろうけど(笑)。でもでも、ホント便利になりました。

c0012120_2215210.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-09-11 23:50 | 日々のお話 | Comments(10)

落ち着かないノダ…

ただ今、キッチンのリフォーム中なのでございます。リフォームといってもキッチンを入れ替えたりするような大がかりなものではありません。そもそもは古くなった冷蔵庫と洗濯機(ウチのマンションは洗濯機がキッチンにあります)を替えたかっただけなのです。この冷蔵庫は前の居住者の方がリフォームして入れたシステムキッチンの中に組み込まれていて、さらに洗濯機もまるでゲームの倉庫番のような感じで戸棚等の横奥にスッポリ入っているので、この二つを替えるにはシステム戸棚ごと取っ払ってしまわなければなりません。というわけで、キッチンの半分を取り払ってキレイにすることになりました。
で、今日からの工事に向けて昨日は食器やらなべやら何やらを片づけていたのですが、何を思ったかメルモさん、クリアケースにスポッと入ってしまいました。
c0012120_2273755.jpg

なんか、落ち着くみたいです。(笑)
c0012120_252559.jpg


キッチンの物達は(冷蔵庫含め)とりあえずダイニングに山積みなので、どうも落ち着きません。食器もケースに仕舞っちゃったし、ゴハンは出来合のものばかり〜。まぁ今週末までには新しい冷蔵庫も食器棚も届くので、あと少しの辛抱だ〜。
c0012120_2114396.jpg


それにしても、洗濯機は夫が一人暮らしの頃から20年近く使っていた働き者。長い間ご苦労様でした〜、と言うヒマもなく、職人さんに連れられて行きました(^^;)。ほんとよく働いたね、お疲れさん♪
[PR]

by kura_yang | 2005-09-05 23:53 | 日々のお話 | Comments(12)

マチルダちゃん♪

昨日、matimama*netのマチルダちゃんが巨峰を届けに来てくれました♪マチルダちゃんとは砧公園で何度かお会いしていたのですが、夏は公園に行けないメルモさんなので(^^;)、マチちゃんとは久しぶりのご対面です。

c0012120_1563099.jpg

c0012120_1555347.jpg

c0012120_156624.jpg


おいしい巨峰もさっそくいただきました♪マチmama、ありがとう〜♪
マチちゃんは良性のポチを手術で取った後だったのですが、とっても元気そうで何より。メルモもそろそろ公園に復活しなくては…!復活したらまた遊んでね〜!(*^。^*)
[PR]

by kura_yang | 2005-09-03 23:50 | メルモ | Comments(2)

二子玉・ゆうき

今日は飲みの予定がドタキャンをくらってKリーダーが早く帰ってきました。そんじゃあせっかくだからたまには外で食べようか、ということになり、メルモさんはまた早めのゴハンを食べてお留守番です。ユルセ〜、メルモよ。(^_^;)
チャリで二子玉へ向かっていると、なんと偶然にもチャリで帰宅中のらびたえのACCOちゃんとばったり遭遇!久しぶり〜♪一緒にどぉ!?っつーことで、そのまま二子玉へ向かいました。
以前から二子玉でフラッと入れる小料理屋的なお店を探していたのですが、何かの雑誌に載っていたお店が気になっていたので、そこを探すことに。何て名前だったっけ?確かひらがな3文字だったよね〜? 夫「うん、“しずえ”!」…えー、そんな名前だったかなぁ〜?(-_-;)
3人チャリでタマタカ裏をウロウロしていたら、夫「あ!あった!ここ!ここ!(^∇^)」…って、“ゆうき”じゃん!どこが“しずえ”だよ〜!(笑)ま、いいけど。

ここは女将さん以下、お店の方がみんな女性でお店も改装したばかりということでとってもキレイ。今日はちゃんとデジカメ持って行ったんで、バシバシ撮りまくりました!(笑)

c0012120_1523759.jpg

c0012120_1525631.jpg

c0012120_1531579.jpg


お刺身の盛り合わせも、カボチャのそぼろ煮も、ブロッコリーとホタテマヨネーズも、イカ団子も、飛竜頭と里芋の煮物も、シャケのおにぎりも、その他もろもろみんなみんーな美味しかったです♪(^.^)
ACCOちゃんの夫、タケぴょんも仕事を終え、クラプトンの新譜を購入してから(笑)合流。4人で結局閉店まで居座ってしまいました。(^^;)楽しかったね〜♪また「岡本会」やろうね。

のれんも仕舞ってもう閉店でーす。酒飲みの夫も、下戸の私も楽しめる、また行きたいお店でした。
c0012120_20341.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-09-01 23:55 | 日々のお話 | Comments(4)