<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミュージック・バトンです♪

夫からミュージックバトンなるものが回ってきました。何やら音楽に関する5つの質問に答えてバトンを渡していくというものらしいです。ナニナニ〜?答えてやろうじゃありませんか!そりゃ、ミュージックバトンでGo!(笑)

【質問1】コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
2.59GB ほどほどですかね?

【質問2】今聴いてる曲
あ、今ウィンブルドン見てました。(^_^;)

【質問3】最後に買ったCD
「The Beekeeper/Tori Amos」
ライフログに載っけてるヤツです。トーリは大好きなアーティストの一人。前作の「Scarlet's Walk」もオススメですよん。

【質問4】よく聴く曲、または特別な思い入れのある5曲
ええ〜、たったの5曲ぅ〜?うーむむむ、悩んでしまうじゃあないか。そーだなぁ、あれも捨てがたいしコレも入れたいし、だったらあの曲も…あーだこーだ…(数時間経過)

えーい、もういいや!決定した5曲は・・・(順不同)

c0012120_23313680.jpg「Across the Universe/The Beatles」
(アルバム『Let It Be』より)
これはビートルズの中で一番好きな曲です。「I am the Walrus」が“カッコイイ一番”でこれは“癒しの一番”とでも言いましょうか。ライフログに載せているFIONA APPLEバージョンもいいっスよ。


c0012120_23343170.jpg「Fake Plastic Trees/RADIOHEAD」
(アルバム『The Bends』より)
レディオヘッドはいい曲ばっかりなので選ぶのが大変!「Let Down」と最後まで迷ったけどこっちにしました。RADIOHEADはメロウ系もカッコイイ系もダーク系もどれもいいです!トム大好き♪


c0012120_23375014.jpg「Cloudbusting/Kate Bush」
(アルバム『Hounds of Love』より)
このアルバムは遠い昔の学生時代(笑)によく聞いていました。特にこの曲はなんとも切ない曲なんですが、こーいうの好きなんですねぇ。 他では「Babooshka」とかもエキセントリックで好きです。独特な“ケイトワールド”はクセになりますよ。


c0012120_2343456.jpg「Cry Baby/Janis Joplin」
(アルバム『PEARL』より)
そうかと思えばこーいうのも好きで。ジャニスはヴォーカリストとしては最高のパフォーマーだと思ってます。魂を揺さぶるっつーか、コアな部分に響いてくる感じ。ジャニスと並んでドアーズ、ジミヘン等も遠い昔の学生時代(笑)にハマっていました。ハモンドオルガンの音色がまた好きなのです。


c0012120_23475695.jpg「Just Like Heaven/The Cure」
(アルバム『Kiss Me, Kiss Me, Kiss Me』より)
80年代代表選手ということで、キュアーにしました。この曲のイントロがなんとも言えず好きです。パンク〜ニューウェーブ系にハマッていたあの頃よく聞いたのがこのキュアー、スージー&ザ・バンシーズ、U2(今みたいにメジャーじゃなかった)、などなど。懐かしい。



惜しくも漏れてしまったRoberta Flackの「Will You Still Love Me Tomorrow」とかぁ、CAKEの「MEXICO」とかぁ、Bjorkの「Hyper- Ballad」とかぁ、Fiona Appleの「Never Is A Promise」とかぁ、まだまだいっぱいあるんだけど、もうヤメとこう。(笑)


【質問5】ミュージックバトンを渡す5人
音楽といえばやっぱこの人、ポレポレBlogのかなっぴちゃん。
楽ラスユヅの母、nori☆logのNORIちゃん
サッカーとイタリアをこよなく愛する、らびたえのACCOちゃん
音楽は意外と渋好み?、ひろりんダイアリーのひろりん
懐かしの名曲達が並びそう(笑)、sakurako diaryのサクラママ

以上、勝手にバトン渡しちゃいます〜。あとはよろしくでござる!
[PR]

by kura_yang | 2005-06-29 23:58 | その他 | Comments(8)

家が一番

今週末は夫の実家へ行っていました。実家には夫の母が生前乗っていた車、ゴルフが置いてあったのですが、こちらで引き取ることになり取りに帰ったのでした。(車についてはK's blogを見てね)
なので帰りは車ですが、行きはもちろん電車・・・というワケで、今回メルモさんには申し訳ないんだけどお泊まりしてもらいました。お宿はいつもお世話になってるB動物病院です。まぁ今まで義父の入院、親戚の不幸があった時など何回かここでお泊まりしているので不安はありません。
でも、出かける時は実はとっても不憫でした。朝、我々が出発の準備をしているとメルモは当然「あっ、お出かけだっ♪」と興奮気味。もちろんどこかへ遊びに行くものと思ってルンルン気分で浮かれています。車にも我先にと飛び乗り「楽しいな♪楽しいな〜♪」と満面の笑みで窓の外を見つめているではありませんか。(T^T) ところが見えてくる景色はだんだんと見覚えのある道、こ、これは…まさか…?そしてついにB動物病院に着きましたがここで全てを悟ったメルモさん、車から降りてくれません、ガンとして…!なんとか夫が連れ出して病院に引き渡したのですが、イヤイヤしながら入っていくメルモの姿を悲痛な思いで見届け、大阪へと向かったのでありました。

そんなわけで、心待ちにしたご対面はと言いますと…
c0012120_0221085.jpg

このように熱いものでありました(笑)。ぴょんぴょん動くんでまともな写真が撮れません!(ヒロシ風に)
私がお会計を待ってる間は外でずっとこんな感じ↓だし。 ワンワン言ってます。(^。^;)
c0012120_025676.jpg


病院のオニーサンにも「いい子にしてましたよ〜」と言ってもらえて少しホッ♪会いたかったよ、メルモ♪早速お家へ帰ろうね〜。
c0012120_0283158.jpg


お家に帰ってKリーダーに洗ってもらってスッキリ♪やっぱり家が一番落ち着くね〜。今度はちゃんと遊びに連れてってあげるからね。今回はお土産のお菓子でガマンしてちょ♪
c0012120_0302250.jpg



ところで、何やらKリーダーから“ミュージックバトン”なるものが渡されていたぞ。これについては次回ゆっくり(笑)語ることにしまする。
[PR]

by kura_yang | 2005-06-26 23:58 | メルモ | Comments(10)

ぬおぉぉぉぉぉぉ〜!

惜しいっ!!惜しすぎるぅぅぅ〜!(≧∇≦)
ドローだったのにぃぃ〜!決勝リーグに進めないとはっ!(惜!)でもブラジル相手に2点も入れるなんてっ!つ、強くなったのねぇぇ、日本代表!(T^T)
つか、加持のゴールがぁ〜、オフサイド〜!?えー、きわどーっ!!あれ認められてたら勝ってたのにぃ!まぁ、でもよくやったよ、ほんと、よ〜やった!
Kリーダーの風邪がうつっておととい昨日と伏せっていたワタクシですが、「始まるぞっ!」の一声で気が付いたらテレビの前にいたのでした。(^。^;) 夢かうつつかで見ていた試合、記憶が途絶えながらも随所随所で大騒ぎしては(近所迷惑^^;)Kリーダーと握手をかわした熱い夜(つか、明け方)でした。
c0012120_14431349.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-06-23 14:45 | その他 | Comments(10)

コンフェデ杯

いや〜、夕べのギリシャ戦はおもしろかった〜♪なんだかどんどん強くなってない?日本代表!パス回しもワンタッチ・ツータッチでポンポン回ってたし、展開も早いし、まさにカウンター!って感じの攻撃いっぱいしてたし♪実に見てて楽しいサッカーでした。(^.^)
玉田はせっかくいっぱいチャンスあったのに惜しかったね〜。でもやっぱり“大黒様”なのだわ!ヤツはやってくれると思ってた!(笑)この調子で次はブラジルかぁ〜。(^。^;) ブラジル相手に失点0は多分ムリだから、同じだけ点取るしかないのだ!ガンバレ〜!
c0012120_13295579.jpg


それに引き替え…U20は…なーんかぬる〜い試合で通っちゃって、あんなんでええんか〜?
素朴なギモン。平山って、あれ、上手いの!? 足も遅いしさ〜、なんかノタノタしてて動きもガリバーちっくだし、あーんなにのんびり時間かけて狙いすましたシュート思いっきり外すし…、どーなのだ!?
[PR]

by kura_yang | 2005-06-20 13:48 | その他 | Comments(5)

水無月

と書けば風流ではございますが、梅雨か〜。(-.-;)
でも6月は梅雨のまっただ中なのになぜに「水無月(水が無い月)」???と思って検索してみると、「無の字は“な”の当て字で、“〜の”を意味する、つまり“水の月”」という説と、「旧暦の6月は今で言う7月だから文字通り“水の無い月”」、という説と二つあるらしい。まぁどちらにしても現在の6月はやっぱり“梅雨”の月ですよね〜。一日中ザーッと降ってればそれはそれで気持ちいいものですが、ジトジトと降ったり止んだり、霧雨のようなのが降り続いたりすると気分も滅入ってきてしまいます。そんな日は逆に雨の日バージョンのオシャレでもして傘差してお散歩するのがいいのかも知れません。

c0012120_15464462.jpg

静嘉堂も梅雨の雰囲気になって参りました。池の畔のあやめ(? 菖蒲? かきつばた???)もキレイに咲いています。

c0012120_15475173.jpg

そして梅雨と言えば紫陽花ですネ。これからもっとたくさんの花を付けることでしょう。
[PR]

by kura_yang | 2005-06-17 15:51 | 日々のお話 | Comments(4)

獣医衛生の扉

先日、ワンコサイトをサーフィンしていると、あるページにたどり着きました。そこは「東京都福祉保健局健康安全室 環境衛生課動物管理係」という立派な所(笑)が作っている『獣医衛生の扉』というページ。そこにいくつかの動物愛護の啓蒙ためのページがありました。多分パンフレットをそのままサイトに載せたという感じで、犬や猫についてのいくつかのお話が紹介してあります。
その一つ、『犬を飼うってステキです −か?』と『もっと友だち』がとっても良かったので紹介します。(^.^) もう知ってる方も多いのかしら?
特に『犬を飼うってステキです −か?』の方は結構ウルウルきちゃいました。(^^ゞ 犬を飼おうかな〜と思っている人にぜひぜひ読んで欲しいです。

c0012120_1381566.gif

[PR]

by kura_yang | 2005-06-12 23:59 | メルモ | Comments(16)

祝♪W杯出場決定!!

おっしゃ〜〜〜〜!!!!!!(≧∇≦)
やってくれましたね!しっかり勝って予選突破!無観客だろうが主力を欠こうが関係ないノダ〜!柳!やればできるじゃないか!(笑)
そして大黒〜!!やっぱりキミがやってくれると思ってた!もう惚れちゃいそうだわ♪トボけたインタビューのしゃべりもグー♪
しかし大黒&宮本&中澤テレビ掛け持ちで大変そう〜。(笑)もっとみんなで手分けして出ればいいのに。各局同じ事ばっか聞くし。(^_^;)
次はコンフェデ杯、強豪相手に大黒がどこまで通用するか楽しみナリ♪
c0012120_133684.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-06-09 23:50 | その他 | Comments(0)

混合ワクチンの話

昨日、メルモのワクチン接種をしてきました。ワクチンについてはHPにちゃんとアップしようと思いながらなかな手をつけられなかったのですが、この機会に少しだけ。
ワクチンというのはもちろん愛犬を恐ろしい病気から守るためのもので必要なものですが、逆にワクチンによる体への負担や免疫力の低下などリスクというのも大きく、8種、9種という多種混合ワクチンを毎年毎年打ち続けることに警鐘を鳴らす獣医師もいます。人間の予防接種についても我々の時代からするとかなり見直されてきていますよね。いろいろな文献や情報などを私達なりに吟味した結果、ワクチン接種は必要最小限にとどめたい、というのが私達の結論です。そしてかかりつけの獣医師とも相談し、ワクチンは命にかかわる病気である「パルボ」と「ジステンバー」だけにし、毎年抗体検査をして抗体値が落ちた場合にのみ接種する、ということにしました。「1年で抗体が切れる」というのはあくまで目安であって、実際に抗体がどれだけ体に残っているかはそれぞれの体質、生活環境などに左右されます。ですからまず抗体値を検査して抗体がまだ基準値を上回っていればワクチンを打つ必要はないワケです。(だいたいの平均値としてワクチン接種の場合で1〜3年、自然感染だと5年以上抗体が残るとされているそうです)

メルモがワクチン接種をしたのはショップにいた間に8種を2回、ウチにきたとき(3ヶ月)に8種を1回、1歳になってさらに7種とパルボを1回ずつ、それ以来混合ワクチンは打っていませんでした。3歳くらいから抗体値を検査していますが今まで一度も落ちたことはなく、今年ひさしぶりに接種することになったのです。
できれば毎年の狂犬病ワクチンも抗体検査をしてから接種したいのですが、獣医さんの立場上それはムリなのかな〜。
生食で免疫力を高めてなるべくメルモの体にリスクをかけずに健康を維持したいな、と考えています。
c0012120_2011477.jpg


※ワクチン接種についてはいろいろな考え方があると思います。飼い主の方それぞれのご判断があるかと思いますが、これはあくまでも私達の見解として読んでいただければと思います。
[PR]

by kura_yang | 2005-06-07 20:23 | メルモ | Comments(8)

日曜日

今日は日曜日、お天気もいいので3匹で近所散歩でーす。今日は二子玉と用賀とどっちに行こうか迷いましたが、気楽に用賀に決定〜♪テクテク歩いてBUZZCAFEをめざす。が、なんと今日のお昼は貸し切り!(犬連れオフ会のようでした)
しかたがないので駅ビルにある『シェ・リュ・イ』のテラスでランチにしました。ここで食べるのは初めてだったのですが、メルモさんは案の定バイクの音やら何やらに反応を見せています。テーブルの横には座らずに、回りが気になってしかたないので見回しては様子を伺っています。何かあればすぐにでも走り出す覚悟。(-_-;)
c0012120_219732.jpg


またここ、ビルの横なんで音が響くんですね〜。でもまぁ無視してオーダーオーダーっと。おいしそうなランチです〜。私は明太子スパゲティをいただきました。なかなかおいしいじゃないか。
c0012120_2211251.jpg


だんだんいっぱいいっぱいになってきたメルモさん、Kリーダーに直談判!「早く〜、早く帰りたいよぉぉ〜!なんかイヤな音がするもんっ!!」
c0012120_2201957.jpg


しかし、頼んだ料理は来ているし、ここですぐ帰るわけにもいきませんから、オヤツやランチのサラダなんかで気を紛らそうとしてもなかなか効きません。
と、ここでメルモさんを引きつけてくれたのは…?

c0012120_2242168.jpg

スコーンで〜す。そりゃおいしいでしょ。さすがのメルモも集中してますね〜。(^m^)
なんだかんだ言って、パンやらスコーンやらいっぱい食べたメルモは元気に帰りました。帰りは日も照ってきてちょっと暑かったけどね。

c0012120_2274095.jpg

用賀の商店街を歩くKリーダーとメルモ。ちなみにKリーダーの最近のお気に入りはこのリード。肩や腰に巻いて使えるので両手がフリーになってとても楽チン♪雨の日なんかは特にいいですね。
[PR]

by kura_yang | 2005-06-05 23:55 | 日々のお話 | Comments(6)

よっしゃ〜!(≧∇≦)

やりました〜!勝ちました〜!やったやった!
心配は杞憂に終わりましたね。こないだとはまるで別チームのように機能してたじゃないですか!小野の欠場でどうなることかと思いましたが、中田、俊介を中心にみんなイイ感じでパスもよく通ってどんどん動いて、そして小笠原が意地を見せたね〜。ヨカッタヨカッタ!
そっか、柳はやっぱり“くさぴ係”として起用されていたんだな。(笑)
でも欲を言えばフォワードらしいフォワードがフォワードらしいシュートを決めて勝つ、という試合を見たいのだけれどね〜。
でもま、いっか。勝ち点がすべてだ!
そして、何と言っても中沢ですっ!!彼なしではもう勝てません!!

c0012120_15433534.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-06-04 15:44 | その他 | Comments(0)