カテゴリ:日々のお話( 264 )

フライとパンのある話

昨日の夜からせっせとパンを焼いていました。

c0012120_1573691.jpg
これは昨日の夜中に焼いた胡桃チーズパン。


c0012120_1574162.jpg
そんで今日の朝はベーコンエピに挑戦。
ちょっと不格好だけど、でも美味しそうな匂いだぞ♪



なんでそんなにパンばっかり焼いていたのかというと、リンマンと一緒にピコのお見舞いに行って来たのでした。
私達が到着すると家の中からワンワンッ!と元気な声が!
ちゃーんと立って玄関先までお出迎えしてくれました♪
私達がおしゃべりしている間はずーっと寝ていたピコさんですが、ゴハンタイムにはがんばってペーストごっくんしたり、自分でボウルからお水飲んだり(最近はシャワーからしか飲まなかった)、ピコ〜って話しかけるとキラキラしたお目々でいつも通りのピコさんでした。


c0012120_157451.jpg
リンマン作のポテトサラダにフライの数々と、ワタクシのパンでランチタイム。


今回はもちろんピコのお見舞いではありますが、むしろグーママの気分転換になればなーと。
闘病生活というのは身体的にはもとより、なんと言っても精神的に一喜一憂することが多いので自分では気が張っていてもやはり疲労が溜まっていくものなのですよね。
リンマンのiPhoneをいじらせてもらったり(ううーん、やっぱ欲し〜!)、あれやこれやといったい何話してたんだろ?ってもうわかんないくらいたくさんしゃべっているうちにもうすっかり外は暗くなり。(^。^;)
そうそう、写真はリンマンのiPhoneでばっかり撮っていたのでそちらを参照。(笑)
私の大阪単身赴任なんかもあり、三人で会うのはホント久しぶりだったので大いに盛り上がりました。

ピコ、また行くからね。
Sunnyの海デビューはピコが指南してくれなきゃダメよ。

Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-10-01 23:55 | 日々のお話 | Comments(5)

手作りパン

大阪在住時にKリーダーが買ってくれたパン焼き機。(ウチではホームベーカリーと呼ばずに“パン焼き機”です。)
向こうにいる間はオーブンがなかったのでもっぱら食パン作っていましたが、さっそく食パン以外のメニューにも挑戦してみました。

c0012120_20483094.jpgまずはぁ、フランスパン♪
食パンコースでもフランパンモードはあるのですが、うーん、やっぱりちょっと粗めの食パンって感じにしかならないので、やっと本格的なフランスパン作り♪
しかーし、ホントはパン焼き機で一次発酵して、取り出して生地を休ませ、小分けしてまた休ませ、さらに成形してまた休ませ…ってやらなきゃいけなかったんだけど、忘れて映画見ちゃってた!(>_<)
その間生地はパン焼き機の中でずーっとほったらかし状態!
恐る恐る成形してすぐ焼いてみたら、あれれ、意外といい感じに焼き上がりました。(笑)
美味しかった〜♪♪♪
時間的にはちょうど同じぐらいほったらかした休ませた計算なので大丈夫だったのかな。
まぁ終わりよければ全てよし、つーことで。


c0012120_20483658.jpgお次はぁ、くるみとクランベリーのパン♪
こっちはちゃんとオーブンで二次発酵しなきゃいけなかったので、キチンと時間測って作りましたョ。
美味しかった〜♪♪♪
やっぱり自分で作ると美味しいにゃ〜。
できたてなんて、アツアツでチョー美味しい♪

この他にも写真撮り忘れたけど、チーズインフランスなんかも作りました。
いや〜パン焼き機サイコー♪



c0012120_20484186.jpg
アタシにもくでーーー!


もちろん、Sunnyさんにも少しあげましたよ〜。(^m^)


ピコの体調が良くなりますように…!

Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-24 21:05 | 日々のお話 | Comments(8)

妹と

ピコ、がんばってます。
Sunnyの血じゃ全然足りなくて力になれないけど、
パワーを送るよ!

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  + 


昨日は妹が遊びに来ていました。
まずは二子玉で軽くランチして、ブラブラしつつSunnyと再会〜♪

c0012120_1184959.jpgc0012120_1185599.jpg

長野で会ったっきりだったので、覚えてたかな〜?
最初は必ずヒャーヒャー言う妹にSunnyもテンション高めでしたが、すぐに落ち着いて戯れていました。
それからずーーーーっとダベッてはっと気つけばいつの間にか夕方に。
楽しい時間が過ぎるのはほんと早いのね。
一緒にお散歩行って、早めに帰宅したKリーダーと三人でいつものアンジェロでおいしいイタリアンのゆうべとなりました。

また遊びに来てね〜♪

c0012120_119232.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-22 23:57 | 日々のお話 | Comments(6)

秋ですね

がんばっているピコが早く復活できますように。
祈りを込めて。
+ + + + + + + + + + + + + + + +


先日、ミルとチョコさんにお爪切りに、大阪から無事帰還しました〜のご報告も兼ねておじゃましました。
ミルチョコさんはSunnyを我が家に引き合わせてくれた、言わばキューピッドみたいな存在。(笑)
Yさん曰く、「この子は絶対メルモちゃんちに渡したかったのよ〜、粘って待っててヨカッタわ」だそうです。
いや、ほんと粘って強引に渡してくれた事、本当に感謝してます。
運命の出会いだったから。
「わ〜大きくなった〜!!(≧∇≦)」
オーナーのYさんもトリマーのお姉さんもSunnyを見てとっても喜んでくれましたよ。

c0012120_2321566.jpg
お預かり中のレオンベルガーのレオ君と。
ちょっとわかりにくい角度になっちゃったけど、大きかった〜!(笑)
Sunnyは大きいワンコも全然平気です。
公園で会うレオンベルガー君ともよく遊んでいるし。
レオ君にも、ネコパンチ繰り出してました。(^。^;)


c0012120_2322677.jpg
そして、長野の実家からたくさんのお野菜が届きました。
私が滞在している時も、巨大ズッキーニに巨大ゴーヤーたくさん食べたな〜。
完全無農薬の新鮮野菜達です♪
ありがと〜♪



c0012120_2323416.jpg
長野のお庭に咲いていた小さなお花。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-17 23:41 | 日々のお話 | Comments(6)

おっ買い物♪

夫婦の買い物記録。

まずはワタクシ。
最近ネットで見つけて気になっていたブランドがありまして。
odd mollyというスウェーデンのブランドなのですが、もうチョ〜かわいい!(≧∇≦)
日本での出店はありませんが、セレクトショップやネットショップでも少し扱っているところがあるようです。
でも、せっかくの円高だしぃ〜ということで、ポチとな! しちゃいました〜。


c0012120_224158.jpgいや〜んかわいい〜!
サイズが0(USサイズXS)しかなかったので悩みましたが、ジャストでした。欧米人はデカイからな。
今年の夏は大阪で、とりあえず必要な分だけ激安服を買ってなんとかやり過ごしていたので、ちゃんとした服買えてなんか嬉しい♪

ちなみに買ったのはHusetというネットショップで、アメリカのお店ですが扱っているのは全て北欧のものばかり。
お洋服以外にもリビングやキッチングッズなど、すんごくかわいいです。



お次、Kリーダー。

c0012120_2242171.jpg
今まで持っていた渋いSIGMA DP1はうっちゃり、なーんとLUMIX GF1を買ってしまいました〜!
やっぱマイクロフォーサーズでしょ、時代は!(笑)
早速今日の夕方散歩でいろいろ試し撮りしておりましたが、さすがF値1.7、明るいね〜!
かなーり暗くなっても余裕で撮れてましたよ。
そんなお写真達はコチラで。

c0012120_2242762.jpg
これで我が家にはPENとLUMIXが揃いました。
同じマイクロフォーサーズ規格なのでお互いのレンズが使えます。
レンズ交換して撮ってもおもしろそうだし。
同じ場面で撮り比べなんかしてみようかな。
アートフィルターとかの違いも比べてみよ♪


c0012120_22372783.jpg
何よ、自分達ばっかで私のはなんかないわけ?
最近チッチもガマンさせられてるし〜。
(いやそれはキミがちゃんと室内トイレですれば済むことですよ〜)



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-11 22:45 | 日々のお話 | Comments(10)

夕焼け

夕焼け空の雲はアートだね。

c0012120_21455636.jpgc0012120_2146244.jpg
c0012120_2146778.jpgc0012120_21461332.jpg



c0012120_21462152.jpg




オマケ。
大阪は枚方での夕焼け。

c0012120_21462786.jpg
お山と比べると都会に見えちゃう。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-08-31 21:54 | 日々のお話 | Comments(4)

Home, Sweet Home

週末はK兄が帰阪し、K父も懐かしの我が家に帰って来ておりました。
SunnyもすっかりK父に慣れて、初めて会った時がウソのよう。

c0012120_233889.jpgc0012120_233347.jpg


そして、K兄にもいっぱい遊んでもらいました。
腕にはめて遊ぶぬいぐるみで遊んでもらいましたが、すっかりやられて後半は試合放棄。
ヘタレやなぁ〜。(笑)

c0012120_2353872.jpgc0012120_2354416.jpg


そしてそしてKリーダーも合流。
みんな揃って楽しい週末を過ごすことができました。
こういう日常の日々がリハビリになっているのだなー、と痛感。
元気なK父を本日ケアマンションまで送り届けてきました。
大阪暮らしもあと少しですが、保険の手続きとかもろもろまだやることいっぱい。
荷物の整理もしなくちゃな〜。

c0012120_2355170.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-08-09 23:15 | 日々のお話 | Comments(0)

祝・退院

昨日無事に、K父が退院いたしました。
いや〜長かったな。
2月の点滴入院からなのでもう半年もの間、3つの病院を転院しながらがんばりました。
実は3回目の脳梗塞からの帰還、あっぱれです。(^.^)
さらにその前には心筋梗塞も!
家族の中ではターミネーターと呼ばれ恐れられています。(笑)

c0012120_23582066.jpg
リハビリ病院のロビーにて、Kリーダーと記念撮影。
通い慣れたこの病院にももう来ることないのかー。
ちょっと寂しい気もしちゃいますが、もう二度とお世話になってはいけないノダ。
朝、担当の療法士さん達がみんなおめでとうと挨拶に来てくれたそうです。
看護師さん達もエレベーターホールにみんな集まってお見送りしてくれました。
とてもアットホームで前向きで明るいいい病院でした。

c0012120_042292.jpg
その後、ステント施術した病院でエコー検査の後、大阪市内のケアマンションへ帰宅。
もうスタッフの方々がみんな集まって大歓迎でした。
K父はどこ行っても愛されとるなぁ。(笑)

自室でホッと一息。



とは言え、私とSunnyはK父の生活が落ち着くまで大阪滞在あとしばらく続きます。

c0012120_092818.jpg
毎日暑いなぁ。でもお庭が好きやねん。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-07-27 23:57 | 日々のお話 | Comments(10)

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね〜。(^。^;)
今日はK父の外出訓練がありました。
病院から最寄り駅まで歩き、そこから電車で二駅の大きな町まで行って買い物をして帰ってくる、というもの。
病院でのリハビリとは違い、実社会の中での生活の第一歩に向けて、仕上げの段階に入ってきました。
しかし、今日も外は猛暑!
タオルと水を持って、途中何度も木陰で休憩し水分補給しながらムリせずゆっくり歩きました。

c0012120_23472069.jpgc0012120_23473857.jpg
療法士さんと一緒にゆっくり進みます。

約二時間の外出訓練でしたが、無事に日程を終えて帰って来ました。
私も疲れた−。(笑)
退院しても一気に出歩いたりせず、少しずつ慣らして行くことが重要とのことでした。
焦らずゆっくり一歩ずつ、ね。



さてさて、最近は朝のSunny散歩も早く行ってます。
さすがに9時とかは暑くてムリ。(^。^;)
根性で6時起き!
でも早朝散歩は気持ちいいです。
↓朝の様子はいつもツイッターでつぶやいてますので、興味のある方はフォローしてみてね。
kura_yangをフォローしましょう


c0012120_2352441.jpg
夕方の散歩は7時近くになってから。
それでもまだ暑かったですね〜。
でも夕方は風が吹いていてそんなに湿度も高くなかった。
きれいな夕焼けを見ながら風に吹かれてのお散歩もなかなか気持ちいい。




そして明日は庭師さんがやってきます。
ジャングル化したお庭もやっとスッキリする〜。
蜘蛛の巣もあちこちにあってすっかり散策できなくなってきてますからね。
Sunnyはお構いなしで散策してますが…(-o-;)


c0012120_23571274.jpg
これはこれでサラダタイムになっていいんですけどね〜、私的には。by Sunny



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-07-21 23:57 | 日々のお話 | Comments(2)

和みサイン

連休でしたね〜。
梅雨も明けて気持ちよすぎるほどのピーカン夏日が続いておりますが、この連休はK兄が帰阪しておりました。
Sunnyはもうすっかり慣れたもんで、最初の頃がウソのようにオニーサンに遊んでもらってゴキゲンです。

c0012120_21433030.jpgc0012120_21434149.jpg



さて、K父も退院まであと約1週間を残すのみとなりました。
毎日のリハビリの内容もどんどんハイレベルになっていき、ラストスパートな感じです。
1日おきに通っているこのリハビリ病院ですが、と〜っても明るい雰囲気でいい病院なのですね。
特に、館内のいろいろなサインが、かわいいのです。
まずはトイレにエレベーター。この、もいーんとした感じがスキ。
c0012120_21472085.jpgc0012120_214735100.jpg



電話コーナーに自販機コーナー。
c0012120_2148233.jpgc0012120_2149430.jpg



そして何と言ってもこの書体がいい。
c0012120_2150742.jpgc0012120_21501849.jpg
どこかレトロでほんわかするんですね〜。
書体フェチの私としては萌えます。


もうあと1週間でここともサヨナラです。
ちょっと寂しい気もしますが、もう二度とお世話にならないようにしなくては。

c0012120_21512079.jpg
部屋の机の上で義父を見守っている写真達。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-07-19 22:01 | 日々のお話 | Comments(6)