カテゴリ:日々のお話( 264 )

冬の便り

寒くなってくると、夜あったかい飲み物が欲しくなります。
私はコーヒー好きなのですが、カフェインに弱いのですね。
夜にコーヒーなんか飲んだら寝られなくなってしまいます。(-o-;)
なので私のコーヒーは基本カフェイン抜きのデカフェなのですが、それでもやっぱりなんとなく夜はあんまり飲まないのです。

c0012120_2235160.jpg
で、寒い夜に飲みたいのがレモネードとかこういう類。
レモンやユズ、かぼすなんかがあると、料理よりもエードにして飲んでしまいます。
そしてお湯を注ぐだけであったかエードができあがるこういう商品も大好き♪
これは自分で買った「かりんの蜂蜜漬け」と頂き物の「ゆず茶」に「かりん茶」です。
今は「かりん茶」を飲んでマス。
甘酸っぱくて、おいしー♪


c0012120_2235720.jpg
そして最近のお気に入りはこれ。
Yogi Teaです。
先日行った京都のさるぅ屋さんで飲んだのがこれの「Bedtime」というヤツで、とっても美味しくて気に入ったのでググって購入。
コチラで買えます♪
一緒に買った「Woman's Moon Cycle」と「Lemon Ginger」もGood♪
チャイとか、こういうスパイスティー的なものが好きです。



そして、長野の実家からは冬の便りが届きました。
c0012120_22351279.jpgc0012120_22351760.jpg


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-12-08 23:08 | 日々のお話 | Comments(2)

忘年会その1

今日はご近所さんのACCOちゃん&タケぴょん夫妻と用賀倶楽部で忘年会しました。
ACCOちゃんとSunnyは以前道でバッタリ遭遇していましたが、夫のタケぴょんとは今回初対面。
先日のU氏とのこともあったりして少々心配していたらしいですが、タケぴょんにはそんなにビビることなくご挨拶できました。
PENを忘れたので携帯写真のみですが、楽しい夕べを過ごしました〜。
そして美味しかった♪
ちょっと食べ過ぎたかな。

c0012120_1194396.jpgc0012120_1195031.jpg
c0012120_11955100.jpgc0012120_1195947.jpg


↑のココナッツマンゴージュース、めっちゃうまかった♪
Sunnyもワンコメニューのヨーグルトと野菜のサラダ的なものをいただきました。
あっという間に完食でしたが。(^^;)
たくさんしゃべって飲んで食べて笑って、リフレッシュできました。
次はU氏も誘ってリベンジ新年会を企画中。
Sunnyは克服できるのか?(笑)


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-27 23:55 | 日々のお話 | Comments(2)

そうだ、京都行こう

えっと、"吐きました記事"から更新しないまま1週間もブログを放置してしまい。(^。^;)
Twitterを見てた方はご存じだと思いますが、Sunnyはすっかり元気になりまして、Kリーダーと私は月曜から2泊3日で関西に行っておりました。
Sunnyは今回も、エフ家にお泊まりです。
ちょうどエフもSunnyも同じ様にお腹を壊していてギリギリまで様子見でしたが、二人とも快復したので無事にお泊まりできました。
そんなSunnyの様子はリンマンブルースを参照していただくとして。(笑)


Kリーダーが京都で結婚式に出席するにあたり、せっかくだから京都散策でもしてみたら?ということで、今回一緒に関西入りしたのでした。


c0012120_032985.jpg
まずは大阪でK父を訪ね、夕食を共にしました。
K父はますます元気そうで、毎日自分の事務所にも通って仕事してます。
いやいや、脱帽です。


この日はそのまま大阪に泊まり、翌23日に京都に入りました。
Kリーダーは結婚式に向かい、私は京都をテクテク歩きで散策。
泊まったホテルの近くで今出川東大路界隈を主に歩きました。

c0012120_23384370.jpg


c0012120_23384926.jpg


上のお写真は下鴨神社です。
時節柄七五三参りの家族連れがいっぱいいましたが、それでもどこかのんびりとした風情にあふれる神社でした。



c0012120_00263.jpg
それからK兄の母校でもある京大へ。
ちょうど学園祭の最中でキャンパスは大賑わいでした。
このお写真は時計台の上に昇ったりして学生運動に扮した余興?的な事をやっている所。
京大かぁぁ〜、憧れるなぁ。


朝から歩き通しでかなり疲れたところで、カフェで遅めのランチを頂きました。
京大最寄り駅の「出町柳」前にある『さるぅ屋』さんというカフェ。
とっても雰囲気あるステキなお店でした。
アボカドサンドのランチセットをいただきました。
美味しかった〜。

c0012120_23475335.jpg


この後、電車で四条まで行って河原町を三条まで歩いて、それから京都御所にも行きました。
御所の公園は夕方で犬の散歩タイムになっていて、たくさんの犬達があちこちで遊んでいました。
が、さすがに歩き疲れて写真撮る気力が無くなっていた。(^。^;)



今回もSunnyの様子はTwitterにUPしてくれていたので安心して旅路を過ごすことができました。
が、2回目とは言えあまりの馴染み具合にもうエフ家の子になってしまったのか?と思ってしまうほど。(笑)
一抹の不安を抱えながらも迎えに行くと、ちゃんと狂喜乱舞して迎えてくれました。(^。^;)
あ〜よかった♪

Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-24 23:56 | 日々のお話 | Comments(4)

おやつとか花とか

c0012120_23203821.jpg
めずらしくコンビニでお菓子を買いました。
栗原さんちのおすそわけ こっそりカフェラテプリン』ってヤツです。

※彼女の髪型がどーしても気になる私。いわゆる"無造作ヘア"を狙っているのだと思うんだけど、私にはホンモノの寝起き頭に見えて仕方がない。もっとカッチリした髪型の方が似合うと思うんだけどねぇ。。。余計なお世話。(笑)

c0012120_23204343.jpg
カフェラテ味のプリンにシナモンシロップをかけていただきます。
うん、甘すぎずおいし〜い♪
プリンはトロトロでふんわり。
軽いオヤツにちょうどいい感じですね。

c0012120_2359718.jpg
もちろんこの方もオヤツをじっと待ってます。
(Sunnyさんのはクッキーとジャーキー)



メルモのお花。
この白くて小さいお花がかわいくて気に入っています。(名前わからず)
オレンジのは菊みたいですが、ガーベラです。
c0012120_23204919.jpg




c0012120_23205484.jpg
おまけ。

Kリーダーの上に乗っかってテレビ(アジア大会、競泳)をガン見のSunnyさん。(笑)



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-15 23:58 | 日々のお話 | Comments(10)

Material Girl

先日ハワイに出張していたKリーダー。
せっかくの円高だし何かお土産欲しいものないの?って聞かれていろいろ考えたんだけど…
ない。欲しいものが、ない。
特にブランド指向じゃないし、服とかは自分で選びたいし…。
とTwitterでつぶやいていたらTomokoさんからオススメされたのがコレ。

c0012120_1294181.jpg

LipFusionというグロスです。
2本も買ってきてもらった。これ、すんごくいいです−!
唇ぷるぷるに潤います。
ホントは夜用の美容グロスなのですが、普通に昼も使っちゃってマス。(^。^;)
Tomokoさんいいもの教えてもらってありがとう!


そしてコレ。

c0012120_129448.jpg

MINNETONKAのバッグです。
ミネトンカと言えばモカシンが有名ですが、バッグなんかも出していたのですねぇ。
別に頼んでいたわけではないのですが(そもそもバッグがあるなんて知らなかったし)、たまたま入ったセレクトショップで売っていたらしく、買ってきてくれました。
サンキュー♪



そしてこれはお土産とは違うんですが、最近ついついポチッとしてしまったもの。
20代の頃によく付けていた香水。

c0012120_1295278.jpg

シャネルのクリスタルです。
シャネルなんて言うとNo.5とかNo.19とか“ザ・香水”って感じのイメージですが、これはもっとカジュアルで軽い感じ。
フローラルというほど甘くもなく、爽やかだけど柑橘系って感じでもなく、何系というのでしょうかね。
トワレなので気軽にプシューとできるのもいいです。

うーん、懐かしいこの香り。
クリスタルか、当時発売したてのアニエスbなんかをよく付けていました。
懐かしい香りでちょっと気持ちも若返りっと。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-08 23:55 | 日々のお話 | Comments(8)

もう11月かぁ

今年ももう終わりですね。
1年なんて本当にあっという間だなぁ。
今年はまた大阪暮らしとかいろいろあったからなぁ。


c0012120_0271494.jpg

こちらは長野のお庭に咲いていた、秋明菊(シュウメイギク)です。
ぽやぽやん、とした感じがかわいい。




c0012120_052521.jpg

母がワレモコウなどと一緒に生けておりました。





c0012120_0342960.jpg
Sunnyはスヤスヤ。
私がいつもヨガマットを敷いてストレッチなどしていると、隣にちょろん、とやってきて、いつの間にか2人で一緒にお昼寝することが多いのですが、そんな時のひとコマでやんす。

本当は私が枕にしてたクッションをちゃっかり自分の枕にして寝ている姿がかわいくて写真撮ろうとしたんだけど、コソ〜ッとカメラを取りに行っている間に動いてしまった。犬と暮らしていると自分の目がカメラのシャッターだったらな、と思うこと多し。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-02 23:55 | 日々のお話 | Comments(0)

パン日記

先日焼いたパン。
ミックスナッツとクランベリーのパン。
c0012120_012407.jpgc0012120_0124417.jpg
1個は夕飯で食べ、残り1個はエフを撫でくりまわしてからウチに寄ってくれたグーママのお土産に。

そんで今日はミックスナッツとチーズのパン。
c0012120_0124878.jpgc0012120_0125316.jpg
Kリーダー作の豆とソーセージのトマト煮込みと一緒に。
美味しかった♪

もっといろんなパンに挑戦しようと思いながら、ついつい同じようなパンばっかり焼いちゃうなぁ。

Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-10-31 23:58 | 日々のお話 | Comments(6)

親孝行の旅、その2

義父の実家から呉市街に戻って、大和ミュージアムに行きました。
呉市は明治以降、軍港として海軍の拠点となった所です。
現在は造船・鉄鋼などの産業として発展していますが、その歴史は戦争と切り離せません。
自分の生まれ育った町と戦争の歴史、義父はそれらの展示をゆっくりと時間をかけて見ていました。
普段なら200mも歩けば足が痛くなってしまうのですが、休憩することなく一つ一つをしっかりと見て回っていました。

c0012120_18422683.jpg
戦艦大和の1/10模型。
1/10と言えどもその大きさは圧巻でした。

本物の大和は鹿児島沖の海底にひっそりと沈んでいます。

c0012120_18423280.jpg
そして、回天も展示されていました。
こんな魚雷の中に一人乗り込んで、真っ暗な海の中を敵艦に向かって突っ込んで行くとは…。
搭乗員となった人達の遺書や遺品なども展示されていて、なんともやり切れない思いでした。

c0012120_18424060.jpg2階から大和の写真を撮る義父。

展示してある「○○大尉」「××中将」などの写真を見ながらボソッと、「この人の息子が同級生やったんや」とつぶやいていました。

戦争が身近にあった時代に育った義父にとって、今のこの時代はどう写っているのかな。




c0012120_18424773.jpg
港では今日も新しい船が造られていました。




そして最終日は広島市へ。
姪っ子達もいることだし、やはり広島平和公園へ行かなくては。
私は高校の修学旅行で一度来たことがありますが、その時は公園で少し過ごして集合写真を撮り、そのまま倉敷へ向かってしまったので正直あまり覚えていませんでした。


c0012120_18425474.jpg
公園内の「平和の池」の両脇に植わっている木々達。
剪定の形がバラバラで独特です。
なんか、人間にも見えるような。


c0012120_21531421.jpg
そして資料館へ。
たくさんの外国の方々が見学していました。

これは原爆投下前と後のジオラマが並んでいる所です。
ボランティアガイドさんの説明を聞きながら、当時の人々の思いに心を馳せます。



呉にいた義父も、あのキノコ雲を見たそうです。
この日も空は快晴で、公園は本当に気持ちのいい清々しい空気でした。
65年前の8月6日、ここが地獄だったことは想像すらできないほど、平和な時間が流れていました。



c0012120_1843191.jpg
小さく写っているサギ、ずーっとここで羽を休めていました。



ということで、今日はちょっと真面目なお話でした。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-10-15 00:44 | 日々のお話 | Comments(2)

親孝行の旅

この連休は広島でした。
まさか本当に実現するとは思っていなかった、義父里帰りの旅です。
リハビリ病院入院中からずっと「退院したら広島へ行かなあかん」と口癖のように言っていました。
実はK家のルーツは広島なのです。

K兄弟始め私も義姉も、本籍地は義父の実家の広島になっています。
でも私も義姉も、もちろん姪っ子達も今まで一度も行ったことがありません。
K兄弟も子供の頃は何回か訪れたことがあるようですが、それ以来行ったことはありませんでした。
(Kリーダーは今回なんと40年振り!)
義父自身もここ十数年帰っていなかったという話で、入院中はずっとそのことを気にかけていて、特にお墓参りをしたいようでした。
それで我々も、どちらかと言うと義父を励ますために「そうだよ、せっかくだからみんなで一緒に行こう!だからがんばってリハビリしなきゃ!」と合い言葉のように言っていたのです。
そして粘り強いリハビリの結果義父は元気に退院し、ますます広島行きが現実味を帯びてきました。
でも全員一緒になんてスケジュール合わせられるかな、義兄も最近忙しいし、子供達もそれぞれ生活あるし、ましてやKリーダーは休みが不定期だし…と案じていましたが、やっとこの連休で全員のスケジュールを合わせることができたのでした。

しかし、さすがに今回はSunnyを一緒に連れていくわけにはいきません。
メルモの時は、どうしてもという場合はかかりつけのB病院にお泊まりでした。
犬見知りなメルモの性格を考えると、また我々の気持ち的にも病院にいる方が安心すると思ったからです。
でもSunnyの場合…むしろ病院でのお泊まりよりは、犬友のおうちに預かってもらう方が彼女にとってはストレスが少ないだろうと判断しました。
となると、お泊まり先はやはりエフ家。
エフ家もお泊まりで預かるというのは今まで経験なかったし、連休だからもう予定が入っていたらちゃんと断ってね、と打診してみたところ喜んで引き受けてくれたのでした。
しかし一方でピコの状態は芳しくなく、先日の予行練習の時もそのことを心配していたのですが、直前に駆け足でお空へ行ってしまいました。
そんな切なさを胸に残しつつ、Sunnyをエフ家に預けていざ広島へと出発したのでした。


c0012120_1191792.jpg義父の実家は広島県呉市、中心街から車で30分ほど行った静かな村にあります。
これはその地区のシンボルとなっている岩山。
よく見えませんが山の岩肌に「火の用心」と書かれています。
NHKの番組で取り上げられたこともあるそう。


実家は現在T叔父さん(義父の弟)が住んでおられ、お隣にはさらにその息子さん(Kリーダーにとっては従兄弟)家族が暮らしておられます。
さらに近郊に暮らしているM叔母さん(義父の妹)とその娘さん達(同じくKリーダーの従姉妹)も集まってくれていました。
お家の回りからお家の中までいろいろと案内していただき、とても歓迎してくださいました。


c0012120_1192274.jpgお仏壇にご挨拶して、コーヒーとお菓子を頂いていろいろとお話した後は、いよいよ本題のお墓参りです。

お墓へ向かう道。
昔は両脇が全部ブドウ畑だったそうです。
とってもいいお天気で、空気が美味しかった。


お墓は○○霊園とかの墓地ではなく、家から歩いて5分ほどのところに、K家だけのお墓があるのです。
澄んだ空気、鳥のさえずり、そよぐ風。
そんな全てが、私達を迎え入れてくれているように感じるひとときでした。

c0012120_1192794.jpgc0012120_1193134.jpg


義父はやっとお墓参りができて、とても嬉しそうでした。
叔父も叔母もとても嬉しそうでした。


c0012120_1193990.jpgその後、義父の従兄弟が営んでいるという和食屋さんでみんなでお昼ご飯を食べました。
美味しかった!
そしてここにも、義父の従兄弟達が集まってきてくれていました。
話はいつまでも尽きないようでしたが、お店のじゃまになってもいけないので失礼しました。
お義父さん、本当に良かったね。



c0012120_1193578.jpg家に帰って最後にお庭で記念撮影です。
みなさん本当にありがとうございました。
そして、元気な義父の姿を見せることができて、本当に来て良かったと思いました。



Sunnyはエフ家にもすっかり馴染んで、寂しい思いもすることなく過ごすことができました。
ピコのことがありましたがグーママから「エフやサニーの楽しい記事をバンバン更新してね。その方がピコも喜ぶから。」と言われていたこともあり、リンマンがSunnyの様子をツイッターでUPしてくれていました。
そのおかげで私達も安心して親孝行の旅をすることができました。
エフ家のお二人、本当にありがとう。
ピコもサニエフのこと見守ってくれてたね。



思えば今年の2月から始まった義父の3度目の脳梗塞、ステント手術、その後状態の悪化から長いリハビリを経て、まさか全員で広島へ里帰りが出来るようになるとは思ってもいませんでした。
迎えてくださった義父の従兄弟の方々も「車椅子で来るのかと思ってた(笑)」と笑い話になるくらい、元気に快復した義父の笑顔を見ることができて、本当に良かった。
晴れ渡った青空が義父の思いに答えてくれているようでした。


c0012120_9412334.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-10-13 10:23 | 日々のお話 | Comments(4)

広島

昨日から広島へ来ています。
サニーはエフ家ですっかり馴染んでいる模様。
関東は今日も雨みたいですね。
広島はいい天気です。
[PR]

by kura_yang | 2010-10-10 07:58 | 日々のお話 | Comments(4)