「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のお話( 264 )

広島、お盆の帰省

えー、ブログの更新を全くもってサボっておりましたが、元気に過ごしおります。(^^;;
あ、ほぼ1年も放置していたのですね〜汗

で、先週末は広島に行っておりました。
夫が生まれ育ったのは大阪ですが、義父の実家は広島にあります。
前回の里帰りはもう5年も前の事でした。

親孝行の旅
親孝行の旅 その2

今年も義父の元気な姿を親戚の皆さんに見ていただけて良かった。
今回は義父の母校の高校に立ち寄る事もできて、有意義な里帰りとなりました。

c0012120_15355510.jpg


c0012120_15355568.jpg

この辺りの風習でお盆にはこんな綺麗な盆灯籠を立てます。
お墓参りがカラフルで明るい感じになっていいですね。

c0012120_15355615.jpg

昭和の香りが漂う呉市街。

c0012120_15355683.jpg

夫の叔母と従姉妹達と一緒に懐石の夕べ。
目にも美しく、とっても美味しいお料理でした。
デザートの餅粉のプリンというのがとっても変わってて美味しかった!お餅のような、でも確かにプリンのような、独特な食感と味でクセになりそう。

c0012120_15355653.jpg

瀬戸内海は車で通っただけでしたが、今度はもっとゆっくり観光してみたいな〜。



[PR]

by kura_yang | 2015-08-13 15:03 | 日々のお話

まだ続いてるよ

何がってグリーンスムージーですわな。
こんな物も買ってしまいました。

c0012120_18492917.jpg


左は家飲み(午後の分)用にBlenderBottle、右は持ち歩き用にNalgeneのボトルです。
まぁ普段まず持ち歩くことはないのですが、一応ね。(^^;)
Green Smoothieのロゴやイラストが描いてあってどちらもかわいい♪


しかもこのBlenderBottleの方ですが、優れもの!
中にこんなブレンダーボールが入っていてシャカシャカと振るだけできれいに混ざってくれます♪

c0012120_1884240.jpg


今までは午後用の分はスタバのタンブラーに入れていたのですが、置いておくと上に濃いペーストが浮かんできて分離してしまうので飲むときに混ぜなくてはいけなかったのですね。
それがこれならシャカシャカするだけできれいに混ざるのでとっても便利〜♪
基本、形から入る人なのでこういうグッズを揃えるとアガります。ヽ(*╹◡╹)ノ

入れてみるとこーんな感じ。飲み口もスムージーの様にトロッとした液体も飲みやすい大きさ&形状です♪

c0012120_18492976.jpg

※Green Smoothieのロゴ入り商品はコチラの総合サイトから購入できます。


んで、だいたい基本レシピはこんな感じで。

c0012120_1891129.jpg

バナナ1本、リンゴ1/2個、プチトマト3個、ホウレンソウ1/2束 (+水200cc)


c0012120_1891155.jpg

バナナ1本、イチゴ6個、プチトマト3個、チンゲン菜1束、春菊1/5束くらい (+水200cc)


とにかく初心者はフルーツ多めで、特にバナナ1本入れるのは基本らしいです。甘くて美味しくできあがりますよ。私はさらに冷凍のブルーベリーやベリーミックスも数粒足しています。
正直、一番最初に作った時は「美味しい!」と言うよりは、「うん、これなら飲めるな」って感じだったんですが、不思議なものでどういうわけか毎日飲んでいるうちにすごーく「美味しく」感じられるようになってくるんですよね。グリーンの量も少しずつ増えてるし、春菊とか小松菜とか苦みのあるグリーンも美味しく感じる。不思議だ。


朝は私は大きめグラス、夫は普通サイズのグラスに一杯ずつ、残りを私が午後いただいています♪

c0012120_1892027.jpg

[PR]

by kura_yang | 2012-12-16 19:07 | 日々のお話

コスメとか・その2

前回に引き続き、コスメの話題です。
今回はアイメイクについて。
先週ポチッとしたもう一つ、いや二つの商品がコチラ。

c0012120_17102221.jpg


ランコムのマスカラ、ヴィルトゥーズ ドールアイと、ボビィ・ブラウンのアイライナー、ロングウェア アイ ペンシルでございます。

まずランコムのマスカラは某コスメサイトで堂々クチコミ1位の商品です。
本体のデザインが全く私の好みではないのだけど、まぁそれは置いといて。
使用感はどうかといいますと、ふむー、なんか期待してた感じとは少し違うかな。全くダマにならずに塗りやすい、というほどではないです。こちらはよく言われている“左右にギザギザさせながら塗る”とダメみたいで、スーッと真っ直ぐブラシを動かして塗ります。何回か重ね塗りしていくと確かにスーッと長いまつげに仕上がる感じ。悪くはないかな。
普段のすっぴんメイク(すっぴんに見えるけど実はメイクしている)にマスカラはかかせないアイテムなのですが、すっぴんメイクなのであまりバサバサと派手に広がるマスカラよりもしっかり&スッキリに仕上がるマスカラを求めていたのでこちらはまずまずの商品です。
ちなみに、何とも言えない香りが付いているのですが、これはいらないかも。(^^;)

んでもう一つ、ボビィのアイライナー。
こちらはボビィのヒット商品であるジェルアイライナーをペンシルにしたものだそうです。
うん、確かに滑らかで描きやすい〜!普通のペンシルライナーが色鉛筆だとしたらこちらはクレヨンって感じ。すーっと軽く引いただけでしっかり描けるし粘膜にも色が乗りやすいです。
但し、軟らかい分ちょっと描いたらすぐ芯が丸くなります。すぐチビてしまいそうだなぁ。
色はマホガニーという焦げ茶を買ったんだけど、ほとんど黒。かなり目力が出るのですっぴんメイクにはちょっと濃すぎるな。もう少し淡いブラウンがあるといいんだけど。スモークというグレーっぽい色があるのでこれがチビたらそっちを買ってみようかな。
[PR]

by kura_yang | 2012-08-22 17:46 | 日々のお話

コスメとか

久々のブログ更新ですが、たまにはサニー以外の話題で。

以前から気になっていたNARSのマルティプル。買ってしまいました。
名前の通りアイシャドーにもチークにも何にでも使えるマルチなスティックです。
なのでピンク系のカラーが豊富なマルティプルですが、私が欲しかったのは1501番のCopacabanaというカラー。これはいわゆるヌードカラーで主にハイライトとして使います。
そう、お肌のくすみが気になるお年頃、顔色をパッと明るく見せてくれるハイライトは必需品となってくるわけですね。

c0012120_16291947.jpg


こいつをリキッドファンデの後に、TゾーンやCゾーン、まぶたなんかに指でトントンササーッと乗せます。それからお粉を(私の場合はパウダーファンデをブラシで)乗せてベースメイクのできあがり。
なるほど〜、肌艶いい感じでグッドグッド♪
程よいパール感と細かいラメがファンデに透けて立体感も出るみたい。
これはマストアイテムとなりそうです。ヽ(*╹◡╹)ノ

※ちなみに欲しいカラーは決まっているしカウンターまで行くの暑いし面倒だったので、コチラでポチッとしました。

もう一つポチッとしたものがあるんですが、そちらはまだ届いてないので届いたらUPしよ〜っと。
周期的にコスメ熱が上がってくるんだよね〜。(^^;)

んで、こちらも久しぶりのセルフネイル。
ネイルは基本控えめなのが好きです。

c0012120_16291852.jpg


ちなみにジェルネイルの世界もいつの間にか進化していて、今では10〜30秒程度で硬化するLEDランプなんかが出ているみたいですね〜。
私はまだまだ手持ちのジェルがいっぱい残っているので、UVランプでのんびり2分かけて硬化してます。(^^;)
[PR]

by kura_yang | 2012-08-17 16:56 | 日々のお話

長野

たまにはブログも更新しないと…(^_^;)
先週末から長野の両親の家に来ております。

昨日まではおしなべていいお天気でしたが今日は台風!
夕方から雨足が強くなって来ました。
お写真はいいお天気のお散歩風景と、お庭から見える中央アルプス。
今週いっぱいはこちらでゆっくりする予定です。

c0012120_18242482.jpg


c0012120_1824277.jpg


c0012120_18242729.jpg

[PR]

by kura_yang | 2012-06-19 18:18 | 日々のお話

北海道旅行

ほったらかしのブログですみません。(^^;)
自分記録用に、先日の北海道旅行のお写真を少しUPしようと思います。

心筋梗塞とその後3回の脳梗塞から復活し、大阪のケアマンションで矍鑠と暮らしている義父ですが、なんと一緒に北海道に旅行に行くことになりました。
まずは東京の我が家で1泊し、それから三人で北海道に向かいました。
今回の旅行スケジュールは…
1日目…羽田→旭川空港→レンタカー→美瑛ドライブ→旭川泊
2日目…旭山動物園→富良野までドライブ→富良野泊
3日目…富良野→小樽までドライブ→小樽の街散策→朝里泊
4日目…朝里→札幌までドライブ→レンタカー返却→千歳空港→羽田
という感じです。
義父に合わせてゆっくりのんびりなスケジュールになりました。

まずは1日目の美瑛です。
c0012120_0201465.jpg


広かった〜!とにかく広い!どこまでも続く丘陵地帯。
私はこういう所が一番好きだということがわかりました。
海より山派だったのですが、山よりも丘陵地帯、です。なだらかな丘がどこまでも続き、所々に森や林がある、こういう所に住みたいな〜♪

c0012120_0201555.jpg



そして2日目は、一度は行ってみたかった旭山動物園
平日ということもあり、どこも並ばずに見ることができました。

c0012120_0201554.jpg
ペンギンさん達。もぐもぐタイムではお利口に順番にお魚をもらう姿がとてもかわいかった♪

c0012120_020165.jpg
白クマくん。ザッバーン!とお水には入ってくれなかったけど、かっこいいですねぇ。

c0012120_0201791.jpg
ユキヒョウさん。おしっこに注意の張り紙が!(笑)

c0012120_0201772.jpg
この日はとても暑かったので猛獣さん達はみんなこんな感じで寝てました。(^^;)


施設全体が手作り感満載で、いたるところに手書きの説明やイラストが書かれていてなんともほのぼのする動物園でした。そして評判通り、動物達の本来の行動や生態を生かした飼育環境を、私達人間が楽しく鑑賞できるように工夫されていると感じました。
残念だったのは一番楽しみにしていたオランウータンの綱渡り(?)が見られなかった事。
オランウータンさん、暑かったからなのか、端っこのほうで何やらアーウーアーウーご不満そうにしゃべっていました。(^^;)



c0012120_0201792.jpg
富良野の『ファーム富田
にて。ラベンダーの季節にはまだ少し早かったけど、おかげで人も少なくゆっくり楽しめました。


c0012120_020184.jpg
小樽の街はとってもレトロでいい雰囲気でした。


c0012120_0201863.jpg
札幌は車でサーッと流して終わりました。札幌から千歳までのExpressがのんびりしてよかったです。



3泊4日の旅の間サニーはというと、もちろんいとこの家(笑)にお泊まりでした。
すっかりエフ家の一員となり、普通〜に過ごしていた模様。(^^;)
いつもありがとうです。
[PR]

by kura_yang | 2012-06-06 23:57 | 日々のお話

辰年明けました

新年ですね。
新年早々揺れましたが…

今年はもっとブログを更新しようと思っています。
ついついTwitterやFBに流れがちなのですが、アーカイブとして残しておくにはやっぱりブログじゃないと不都合なんですね。月毎にまとまってるから後から参照しやすいし。
と言いながら今これもiPhoneから投稿しておりますが…(^◇^;)

さて、毎年頑張っていたおせちですが、昨年評判がよかったオイシックスで今年も頼んでしまいました。
私はお煮しめやらお雑煮など作りましたよ。

c0012120_13123812.jpg


そんな感じで今年もよろしくお願いします。(^_^)


c0012120_13124032.jpg

[PR]

by kura_yang | 2012-01-02 12:59 | 日々のお話

クリスマスプレゼント

毎年恒例のクリスマス会。
今年もお義姉さんお手製のご馳走をたっぷり堪能してきました♪

c0012120_1443923.jpg



そして、こーんなキレイなクリスマスリースなどのアレンジフラワーもお義姉さん作♪

c0012120_1444035.jpg


Sunnyも野菜スティックをもらったり、テーブルの下でスタンバイしてゲットしたりしながら楽しんでました。
また来年も楽しみだにゃ〜。

c0012120_1444016.jpg



今年はクリスマスプレゼントで、私とKリーダーはそれぞれ帽子をお互いにプレゼント。

c0012120_14441100.jpg
ちなみに左のが私のです♪


そしてそして、義兄一家からのプレゼントはぁ〜…タラ〜ン!

c0012120_1443833.jpg


ルクルーゼ〜!!
今まで何度も買おうかと思ったことあるけどなかなか手を出せずにいたのですねぇ。
我が家に初ルクルーゼがやってきました♪
お義姉さんありがとう♪(^з^)-☆

そして今日さっそくポトフなぞを作ってみましたよ。

c0012120_1444270.jpg

うふん、おいしかった〜♪
Kリーダーはこの残りを使ってカレーを作ると言ってます。
楽しみです。

Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-12-25 23:55 | 日々のお話

サニーとレディとメルモ

長野でまったり過ごしています。
なんだか日本各地でゲリラ豪雨に襲われていますね〜。
ここ長野も昼間はなんとか晴れたり曇ったりくらいで済んでいますが、何故か夜になると激しく降る傾向にあります。(そういう今現在もかなり激しく降ってます)
が、そんなことはおかまいなしにサニーとレディはガウガウしたり鬼ごっこしたりプロレスしたり仲良くまったりしたり。(^.^)

c0012120_21214617.jpgc0012120_21215271.jpg


c0012120_2121518.jpg
毎日楽しいね♪



c0012120_2121548.jpg
お庭のブルーベリーは散歩の後のデザートです♪ ※ネットは鳥よけ



c0012120_21215279.jpg
下の村にはたくさんの蔵があっていい雰囲気。


ちなみに、下の村まで行ってもiPhoneは通じません。orz
山の麓まで行かないとダメだということがわかりました。
なのでiPhoneはただのデジカメと化しています。(-o-;)


さて、そんななか今日はメルモのお骨をお庭に埋骨しました。
リビングから見えるしだれ桜の根本に、小さな庭石を墓石代わりにして、黒竹でお花差しも作りました。
お水とお線香もお供えして。メルモ、喜んでるかな。

c0012120_21215779.jpg
大好きだったもんね。


本当は大阪のお家でもお庭に埋骨しようと思っていたのですが、あまりの暑さと庭が蝉や蜘蛛や蜂の楽園と化していたので今回は諦めました。(^。^;)


そして、いよいよ明日は東京に向けて出発でーす。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-08-28 21:47 | 日々のお話

THE OSAKA

週末はKリーダーが合流し、義父も一緒に実家で過ごしました。
そして昨日の土曜日は、お義父さんがサニーを見ててくれたので、Kリーダーと二人で大阪デートを楽しんじゃいました。
今まで何度となく大阪で過ごしてきた私ですが、ほとんど実家の近辺と病院の近辺と義父の事務所のあった天満近辺しか知らなくて、所謂“大阪”的なところに行ったことなかったのですね。
ということでまずは、大阪で生まれ育ったKリーダーも実は一度も行ったことがないという通天閣へ。

c0012120_22153299.jpg


いや〜、すごかった。
とにかくディープすぎる!
通天閣自体はなんと45分待ちという長蛇の列で、並ぶのがキライな我々はもちろん即座に諦めビリケンさんを拝むことはできませんでしたが、そんな事よりも何よりも、新世界すごすぎ−!
ジャンジャン横町とか、もうディープすぎて。

c0012120_22153549.jpg


こんな囲碁や将棋のクラブがあって、渋いオジサン達がくわえタバコで一局交えていらっしゃるし。
立ち飲み屋とかものっすごいレトロな喫茶店とか、どこ撮っても絵になる〜的な。(^。^;)

c0012120_22153399.jpg


これ、スマートボールって言います。
子供のゲームみたいですが、一応18歳未満は入店不可なんっすよ。
Kリーダーが100円トライしましたが、あっという間になくなりました。(笑)


そんなディープな新世界を後にして、(なんと新世界の公式サイトありました!)
次に向かったのはもちろん道頓堀。
大阪と言えばこれでしょ!グリコ!

c0012120_22153611.jpg


予想以上に大きかった〜。(^。^)
そしてやっぱり食い倒れさん!

c0012120_22153412.jpg


「わても節電ですねん」って言ってました。
そんでよーく見てください、後ろのシャンデリア、全部食い倒れ人形がぶら下がってるんです〜。


つーことで、生憎の雨模様でしたが大阪観光たっぷり楽しみました。
やっぱり大阪おもろいな〜。



そして、義父の術後経過ですが、予想以上に良好でもう通院はしなくてよくなりました。
ケアマンションに付いているクリニックでの診察で問題ないということになり、私とサニーもそろそろ大阪とお別れです。
しかしよく考えたら去年に引き続き、サニーは夏を大阪でしか過ごしたことないんだな。(^。^;)


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-08-21 23:39 | 日々のお話