カテゴリ:メルモ( 193 )

繋ぎゆく者

その日は12月だというのに初秋を思わせるうららかな陽気で、むしろ初夏のような太陽の光が燦々と降り注ぐ中、夫と私はのんびりとホームセンターへ出かけた。
いつものように予定外の加湿器やら収納キャビネットやらを買い込み、何気ない一日が終わろうとしていた。
自宅マンションに到着して荷物を車から下ろしていると、マンション内の私道にたくさんの人だかりが見える。
マンションのご近所の方々だ。大人も子供も集まって何やら楽しそうにしている様子。
すると見覚えのある一人の婦人が嬉しそうに駆け寄ってきた。
Yさんである。
彼女はこの界隈でペットグッズのお店を営んでいるが犬の保護活動をしている知人が多く、お店で里親捜しのお手伝いなどをしている。
このマンションにも彼女経由で引き取られた犬達がいるし、私の友人宅で幸せな一生を全うしたゴールデンレトリーバーのグーもここ出身である。

「探してたのよ~!ちょっと子犬の写真を撮ってもらいたくて。」

引っ張られるように人だかりの方へ向かう。
するとご近所さん達は一斉に私達を囲み、その子犬のかわいらしさを力説し始めた。
聞けば栃木県の日光でレスキューされた子犬で、今回もYさんのお店で里親が決まり昨日東京にやってきたのだが、なんとドタキャンを食らってしまい行く当てがなくなってしまったという。(思っていたより大きかった、というような理由だったようだ)
日光の保護元も保護した犬達がもういっぱいいっぱいで、できればこのままこちらで里親を探したいらしい。
これまでも何度かYさんに頼まれて里親募集中の犬達の写真を撮ってネットに公開するなどのお手伝いをしていたので、今回もそれらをお願いしたいと。
そんな話を聞いているとお店のロゴが印字された小振りのライトバンからYさんが小さな子犬を抱いて出てきた。

「かわいいでしょ~?と〜ってもイイコなのよ、ちょっと抱いてみて!」

まずは夫が抱かされる。
夫の腕の中で妙に落ち着いた表情でこちらを見つめる子犬を、私は写真に撮った。
“里親募集中”とネットに載せるためだ。
たくさんの人間にワーワー騒がれて触られても怯えることなく、興奮することもなくただ静かに不思議そうに佇むその姿は私に誰かを思い起こさせた。
色も違うし見た目が似ていると言うわけでもないのに、その眼差しに、頼りないながらもしっかりと自分の世界を持っているかつてのメルモの姿が重なり合う。

「どうかしら~、かわいいわよ~!」

ご近所さん達は口々に
「引き取りたいけど、ウチはもう2頭いるからダメなのよ〜」
「ウチも子供が小さいから…」
「年老いた猫がいるからムリかなぁ。でもかわいいなぁ」
Yさんは生憎今お店がいっぱいで今夜だけでもどこかに預かってほしいと言う。
「いや、ウチはまだムリです…。」
やっとの思いで断るが、それじゃ、とその場を後にすることができない。
うだうだとその場にとどまり、結局半ば強引に一晩だけでも預かって、と託されてしまった。

戸惑いながらも子犬を家に連れて帰る。
家に入り私の腕の中ですっかり落ち着いた様子の子犬を見ていたら急に涙があふれてきた。
なんの涙なのか自分でもよくわからない。
温かく血の通った毛むくじゃらの小さな命を、再びこの手の中に感じる喜び。
それと同時にああ、もうこういう“命”というかたちでメルモはここに存在していないんだという実感。
そのメルモがもしかしたらこの子をここに呼び寄せだのだろうかという戸惑い。
言葉には上手く言い表せない様々な感情が混ざり合い、とめどなく涙が流れた。
嬉しくて、悲しくて。
寂しくて、暖かくて。

そして見ると夫も同じように涙をこぼしていた。
「どうして涙が出てくるのかなぁ」
泣き笑いの二人を、不思議そうに静かな瞳で子犬は見つめていた。


                                       ーー完






と言う訳で、Sunny(サニー)です。
c0012120_23523294.jpg
日光からやって来たのでSunny。
太陽いっぱいのSunny。
そしてKリーダーお気に入りの曲、Bobby Hebbの「Sunny」


実際当分犬は飼えないと思ってました。
犬はもちろん大好きだけど、メルモ以外の子が家族になるなんてどうしても考えられなくて。
いつかは飼うかも知れないけれど、とりあえず当分はいいって思っていました。
もしかしたら、そのまま犬のいない生活をずっと続けていたかもしれません。
メルモとの思い出だけを生活の中心にして。

縁とはこういうものなのでしょうかね。
「もう、しょうがないなぁ」
とメルモが私達を心配してコーディネートしてくれたのかも知れません。

c0012120_23534925.jpg
そして今日12月10日はメルモの四十九日でした。
四十九日で魂は天国へ昇って行くのだそうですね。
メルモ、所属が天国になっても遠慮せずに毎日来てね。
あなたが選んだ妹だよ。
Sunnyのこと、よろしくね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-12-10 23:43 | メルモ

お知らせとか

10月突入しましたね。秋は好き。
メルモの誕生日もあるし。
日差しは暖かいんだけど木陰は涼しくて気持ちいい。
湿気がなくて爽やか。
秋風に吹かれて夕焼け空を眺めているのが好きです。
春と秋、どっちが好きかな〜。
やっぱ秋かな〜。(春は花粉症さえなければ…)


c0012120_1441385.jpgさて、ただ今発売中の「RETRIEVER」に、メルモと同じ悪性組織球症と闘っているひろりんさんちのニッキーちゃんの特集が載っています。
店頭で偶然目にして即買い!(笑)
自然体で挑む姿勢に我々もとっても勇気づけられます。
他にも様々な病気と向かい合っているワンコ達の記事がたくさん。
勉強になります。
c0012120_147426.jpgヨシッ!
ウチらも自然体でガンバルゾ!

おー♪


もひとつお知らせ。
10月11日の日曜日、みなさんもう予定は立てられましたか?
この日お台場で開催される『OASIS』という野外イベントで、ドッグランが開設されます。
なんとそのドッグランでSUN POIKOの即売会を行うことになりました!
今回はアルバムの他『犬のひとTシャツ』『犬のいぬTシャツ』を販売いたしまーす。
遊びに来てね♪
詳しくは→コチラ♪
c0012120_14112658.gif





c0012120_14115043.jpg
おまけ。→
今朝、何かに蹴られて目覚めると目の前に広がっていた光景。
これを幸福と呼ばずして何というのか。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-10-01 14:25 | メルモ

久々の感触

c0012120_131367.jpg久しぶりに公園に行きました。
足の手術が続いていたのでなかなか遠出の散歩は控えていたのですが、元気に飛び跳ねているメルモの姿を見るとそんなことではダメだと認識を新たにしました。

元気なんだもん、運動しなきゃね!


久々の公園で、あっちこっちで芝生にスリスリ。
もう10回以上はこんなことやってました。(^。^;)



楽しそうだからいいや。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-09-10 23:57 | メルモ

食べる楽しみ

今日はまたB病院へ行ってきました。
実は先週末、ホッチキス(のようなもの)で留めた傷跡をまたしてもセルフ抜針を断行、みごとに1本は取ってしまい残りの1本は思いっきり縦に突き刺さっている状態にしてしまったのです。(^。^;)
もちろんB病院でキチンと針を取ってもらい、傷口はそれでもほぼくっついていたのですが念のためお薬を塗って今日まで包帯でガード。週末はエリザベス復活でご機嫌ナナメのメルモさんでした。
で、今日傷口をチェックしてもらい、なんとか皮膚もキレイに再生しているということでエリザベスからは解放。
でもね〜、まだ皮膚が薄そうな感じでとりあえず軽く包帯だけしています。(どーしても気になって舐めてしまうのですよ。)

で、ついでにメルモゴハンについてちょっと相談してきました。
ホラ、最近はどうもお刺身が入っていないと残そうとしたりするんです。ペーストのみだとがっつき感も極端に減少し、なんだかしょうがなく食べてる感じ。それでもイワシやらマグロやらシャケやらいろいろと味を変えて作っているんですよ。
もしかして、やっぱり食欲が少し落ちてきているのか?
とは言え食後のオヤツ(鮭皮ジャーキーなどの噛む系)は催促に来るし。
すると院長曰く、うーんそれは刺身の方が問題じゃなくてペーストだけというのが問題かも、と。
食感、と言うか、違う固形のモノをいろいろ食べている、という感覚がないとつまらないらしい。
うむ、そりゃそーだよな。人間だって療養食みたいなペーストだけだったら悲しいもんなぁ。
それに噛む、咀嚼する、顎を使うということがやはり大事なので、魚はペーストにしない方がいいらしい。顎をしっかり使って力強く食べることでリンパの流れも刺激して免疫力UPにも繋がると。
本当は生でイワシ程度の魚なら骨ごとバリバリ食べるのがいいのだけど、生で与えるなら内臓も一緒にあげたほうがいいらしい。
魚一般に含まれているナントカっていう成分を分解する酵素が、人間は持っているけど犬や猫は持っていないらしいのだけど、内臓にはそれを中和(?)する成分があるらしく、一緒に食べればいいらしい。
でも、やっぱり水銀とかダイオキシンとか気になるしな〜。
で、そのナントカっていう成分は熱に弱いので加熱するなら内臓ナシでも大丈夫、と。
なので、ペーストにしないで焼き魚にして、骨と内臓だけ取ってそのままあげることにした。
さらに、骨も。
鶏の手羽元を肉だけそぎ落として骨のみにして入れることにしました。

c0012120_2330352.jpgというわけで今日の我々の夜ゴハンは、サンマ!
我々とメルモの分、3匹をグリルで焼いて、メルモには我々が食べない頭を二つプラス。メルモのサンマは細かくほぐさないで塊っぽい状態を残して。
それに一応作り置きしていた鮭ペーストにマグロ団子、野菜ペーストに骨1本。
(もちろん各種お薬&サプリも)
これでどーだ!
c0012120_2334130.jpg待て待て〜。

ん、いつになく真剣な表情。
これは食いつきいいかも。
c0012120_23344778.jpgヨシッ!

うーむ、ペロリっと一気に完食。
もちろん魚ペースト分も。
やっぱ焼き魚&ホネかぁ。
ペースト食だけじゃそりゃ食べ甲斐がないよね。(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-09-07 22:59 | メルモ

メルモは元気です。

今日も元気にお散歩♪


それにしても、ここのところ毎日メルモゴハンには何かしらの刺身がトッピングされています。
それも、我々のおかずとは一切関係なく。(^。^;)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-09-01 23:58 | メルモ

お疲れメルモ

ふー、今年も花火大会が無事終わりました。
レスキューレメディ4滴舐めさせて、ティッシュ丸めて簡易耳栓(笑)、ラジオ3台(それぞれ違う局)で囲みこんで洗面所でひたすら終わるのを待つ。
ウチからはマンションの大杉のおかげでこんな程度しか見えないし、今年は窓から見ることもなく夕食の支度してるうちに終わりました。


c0012120_1965435.jpgがんばったので、ご褒美でーす♪
ヤッターヤッターヤッターマン♪


はい、動画も〜♪



c0012120_1910981.jpgブレブレだけどかわいいのでもう一枚。(笑)
スミマセンね、親バカで。r(^^;)

あ、手術痕ですが、上の方(キョクマの方)だけ抜糸できました。
下の方はあともう少し。


c0012120_19111636.jpg


ちなみにKリーダーはTシャツ&短パン&パナマ帽でお散歩しております。


c0012120_23162760.jpg
黒ラブ・ヘバちゃんの里親募集中です。
詳しくはコチラ


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

[PR]

by kura_yang | 2009-08-23 19:22 | メルモ

お盆休み

c0012120_23162760.jpg
黒ラブ・ヘバちゃんの里親募集中です。
詳しくはコチラ
 +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +


さて、お盆ですね。
Kリーダーもお盆休みです。
だいたい世間一般のお休みとは合わないのが常なのですが、今回はめずらしくお盆にお盆休みのKリーダー。のんびりまったり過ごしています。


c0012120_2320162.jpgB病院へ行った帰りに洗車マシーンに突入。
ナニナニ?大雨!?
興味津々のメルモさん。

ちなみにB病院では特に変わったことはナシ。
順調です。
抜糸はまだもうちょっと先ですが。


c0012120_23215884.jpg

静嘉堂もお盆休みなので、散歩は近所をぐるうり。まったり。のんびり。
こういうお盆休みらしいのんびりとした休日もいいものです。(*^_^*)


c0012120_23232859.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-08-15 23:15 | メルモ

里親募集中です

黒ラブのヘバちゃんの里親を募集しています。
年齢:8才( 2001年6月20日生)
性別:メス(未避妊)

性格は元気で活発です。
訓練は一通りできます。
(試験CD2取得済み、アジリティーもできます)

c0012120_13433686.jpg
c0012120_1344521.jpg


詳細はコチラに。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by kura_yang | 2009-08-13 13:47 | メルモ

GW・その1

ラジオ生出演は、まぁなんとか無事に終わりました。(^。^;)
当日のレポートはこちらに。
また番組のブログにも当日の模様がUPされています。


         +    +    +    +    +     


さて、あっと言う間に終わったGWですが、メルモ家は特に大きなイベントもなく(ラジオ出演が一番大きなイベントだったな)、穏やかに過ぎた連休でありました。

まずは毎年恒例の葉山BBQ。
今年はメルモの足のこともあり、海はパスして夜のBBQから参加しました。
グーママ家、サンタ家、H家、エフ家withオカリンマン、チャコナルー家、そしてウチで総勢ヒト15人、イヌ8頭の大宴会でした。
初めましての人も多かったので、最初にグーママから簡単に全員の紹介があった後、宴会開始。

c0012120_17503436.jpgこんな感じで、わらわらと。
(BBQ係はテラスで)
c0012120_17504613.jpgベロベロの人多数。(笑)
子供達はケーキ食べたら就寝。
c0012120_1759356.jpg犬達のご馳走。
8頭分。グーママありがとう〜♪
c0012120_17594518.jpgあちこちで一斉にマテ〜、、、
(写真はエフとメルモ)
が、この後、なし崩し的に食べ始める。(笑)
c0012120_1821979.jpgサマーカットがサイコーにキュートなチャコちぃ。
ナルーの写真なかった。(>_<)
ゴメンにょ。


今年は途中参加の上デジカメも忘れてしまい、携帯写真もSDカードが壊れて高画質で撮れなかったのでまともなお写真がありません〜。
他の皆さんの記事参照してください。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-05-06 18:11 | メルモ

ご馳走

ちょっと前の話ですが。

お散歩コースに、小さめのお肉の工場というか、卸屋さんがあるのですね。
メルモがまだ若い頃は、バンッ!!!と大きな音を立ててトラックの扉が閉まる度にエマージェンシーモードに入ってしまったりしてなかなか難儀したものでしたが、最近は歳も取って神経が少しは太くなったらしく、まったく意に介さないようになったので安心して通り過ぎておりました。

すると、その日もまたトラックの後ろの扉を開けた状態で、職人さん達がお仕事をしている横を通り過ぎようとすると(小さい工場なので、トラックを横付けして搬入作業などやっています)、お肉のいい匂いにメルモが立ち止まり、ジィィィィィィィッとガン見しはじめました。
「メルモ!ダメだよ、行くよ!」と引っ張っても今日は動きません。
すると、作業していた1人のオジサンが「お?いい匂いするよなぁ?欲しいか?」とニコニコしながら、「家帰ったら煮てもらいな!ホレ!」と私に差し出したのが、↓コレ。


c0012120_1522498.jpg


えええええ〜!
いや、それはもちろんウレシイんだけど、これをむき出しのまま素手に渡されても!(≧∇≦)


狂喜乱舞するメルモを押さえながら、とりあえず「わぁ〜!ありがとうございます!」と御礼を行ってその場を去り、予備で持っていた未使用のウ●チ袋になんとか収めて、無事家まで帰り着きました。
どうやらラーメン屋さんなんかに安く卸す用の豚骨を袋詰めしていたところだったみたいです。


c0012120_1575635.jpgソレ、アタシのでしょ。
早くください。
ちゃんと見てますよ。
どっかにやったりしないでよね。
ちゃんとお料理してよね。
見張ってますからね。

はいはい〜。
c0012120_15924100.jpg


はい、圧力鍋に生姜のスライスと共に入れて〜。
30分ほど煮込みますぅ〜。
c0012120_201542.jpg


でっきあっがり〜♪
おおー、いい匂い♪
c0012120_205247.jpg


さあ、食後のガジガジタイムですぅ〜。
いつもはアキレスとか豚耳カットとかなのですが、今日のは、ご馳走ですよぉ♪
c0012120_214952.jpg


ああ〜、もうすんごい顔になってます。(^。^;)
そっかそっか、そんなにうまいか。やはりな。
c0012120_22408.jpg

こぼれたカケラも見逃しません。

何日もかけて平らげました♪
おいしかったね♪よかったね♪


我々ニンゲンも、この豚骨スープを使ってポトフ的なモノを作っていただきました。
美味しかったデス♪
しかし、あれ以来メルモがお肉工場の道を行きたがって困ります。
勢い中まで入っていきそうになってマス。(^。^;)

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-04-30 23:57 | メルモ