カテゴリ:Sunny( 146 )

木漏れ日

先週末の公園にて。

c0012120_2234257.jpg
photo by Kリーダー



今日は日中はもう夏っぽい感じで暑くなってましたが、夕方からは涼しい風が吹いて気持ちよかったですね。
梅雨が終わってもこのくらいの陽気でいてくれるといいんですけどね〜。




c0012120_2363054.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-06-06 23:32 | Sunny

雨の公園

本格的な雨の日は、よくメルモと一緒に公園へ行って遊びました。
(何と言っても雨降りの日はほとんど貸切状態で遊べるもんね。^.^)
サニーも今回初めて雨の公園へ行ってみました。
最初、大きな水溜まりにビビって背中の毛を逆立てていたサニーでしたが(笑)
すぐにパワー全開で遊びまくりました。

c0012120_2329061.jpg
チーターのような走り姿♪


c0012120_232989.jpg
遊んだ後は泥んこです。(^^;) Photo by Kリーダー


c0012120_23291526.jpg
ツーショットで撮ってくれました♪ Photo by Kリーダー



ドロッドロの真っ黒けになったサニーを見て思ったこと。
そっか〜、メルモもこんなに泥んこになってたんだな〜、黒くてあんまりわかんなかったけど。(笑)


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-05-30 23:48 | Sunny

寝相

ネタがないので昔の写真をば。(笑)

c0012120_1422945.jpg
zzzzz...

c0012120_1423386.jpg
む〜〜〜ん。。。

c0012120_1423816.jpg
…何か?



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-05-26 23:59 | Sunny

風が気になるそうです。

おやつタイムはリビングで、一緒におやつを食べるんですが。

c0012120_1205986.jpg


ここのところ風が強い日が続くので、サニーさんはおやつタイムが終わるとリビングから退散したいらしく、一人廊下を去っていくのですが。


c0012120_121522.jpg


私はリビングにいるので後ろ髪引かれるらしく、その足取りはかなりゆっくり。


c0012120_1211048.jpg

5分後。(ガチで)




だるまさんがころん…


c0012120_1211583.jpg


…だ。





Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-05-21 23:58 | Sunny

ポイコ会議

c0012120_0224982.jpgc0012120_0225473.jpg

c0012120_023070.jpgc0012120_023576.jpg

c0012120_02398.jpgc0012120_023149.jpg

c0012120_0231898.jpgc0012120_0232236.jpg

c0012120_023264.jpgc0012120_0233117.jpg


という感じでポイコ会議はつつがなく終了いたしました。




Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-05-17 00:56 | Sunny

リカバリ

地震の後、少しトラウマが残っていたサニー。
余震が来る度に玄関に避難していたし、一番の揺れを体験したリビングにはあまりいたがらなくなっていました。
その後大阪に滞在していた間も、普段は大丈夫ですがたまに風で窓がガタッとかなるとシッポを丸めて辺りを窺い、部屋の中を所在なさげにウロウロするという症状が。
こういう場合、飼い主が「どうしたの?」「怖いの?」などと優しい言葉をかけてしまうと、逆に不安を増長させることになってしまうのであくまでも“気付いてないフリ”をしているのが鉄則。(不安・恐怖の度合いによりますが)
そして長野でも最初の2〜3日は物音に対して同じ様な反応を見せていましたが、なんとレディーと一緒に遊んだりして過ごしているうちにま〜ったく動じなくなりました。
犬同士の関係ってこういう時に助けになってくれるんだなぁ、と実感。
犬付き合いがニガテだったメルモの時にはなかなか実感することのなかった感覚です。(^^;)
それから東京に帰ってきても、初日はまったく平気でリビングのソファーや座布団で寛いでいました。

ところが、2〜3日すると思い出したようにまた外の物音などに対して反応するようになり、ゴハンやオヤツの時以外は基本寝室のバリケンの中。時には玄関へ避難してずーっと立ったままでいる、なんて日も。(>_<)
んー、やっぱダメかぁ〜。しかし自宅で寛げないなんて、この先どうすれば。。。
とは言え雷や花火の時のメルモのようないわゆるエマージェンシーモードになっているわけではないので、これは根気よく気付かないフリしながらいい具合にオヤツなんかで気を紛らわせつつ付き合っていくしかないかな〜と思っていた今日この頃だったのです。

しかし、やっと今週あたりからだいぶ寛げるようになってきました。
まだたまに外の物音に小さく反応することはありますが、それ以上気にする事なく寛いでます。
なんとかこのまま忘れてほしいな〜。
ああでもまた揺れたりしたら戻っちゃうのかなぁ。


c0012120_20565753.jpg
こう見えて、結構繊細なんですのよ、アタクシ。





Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-05-13 21:01 | Sunny

全員集合

Kリーダーが合流しました。
サニーは大喜び~。

c0012120_21311687.jpg
レディは鞄の中身が気になる模様。(笑)


c0012120_21312470.jpg
下の村まで一緒にお散歩。


ひと時の休息です。




Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-05-03 21:40 | Sunny

山の暮らし

長野でゆっくりしております。
大阪ではもう桜も満開でお庭の木々も花開いたり緑萌ゆる雰囲気だったのに、こちらにきたら山もお庭もまだまだ冬枯れ状態、一面茶色です。
長野と言っても伊那なので南の方なんですが、一気に2ヵ月くらい季節が逆戻りした感じ。
日中は暖かくても朝夕はまだ冷え冷えでストーブはかかせません。

そんな中、サニーはレディとガウガウ遊び、お山を駆け回ってのびのびしております。
今日も朝の散歩でいつの間にかレディと共に山に消えてしまい一瞬焦りましたが、何食わぬ顔で山を駆けておりました。(^^;)


c0012120_1713441.jpg
玄関のお花の前でハイポーズ♪


c0012120_1721178.jpg
おやつにロックオンのレディと、早く外で遊びたいサニー。


c0012120_1723486.jpg
ボール!早く投げて!すごく楽しいみたいなんだけど、サニーの笑顔っていつもどこかぎこちない。(笑)


c0012120_1741819.jpg
早くリーダーも来ないかなぁ。



※日々の何気ないお写真はコチラで。




Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-04-17 17:13 | Sunny

地震の日

ほんとうにすごい地震だったんですね。
被災地の皆さんの事を思うと何もできない自分が情けなくなりますが、とにかく自分に今できること、節電とか募金とか、そういうことで少しでも力になれればと思います。
そしてテレビであの惨状を目にする度に、自然の前で人間はなんて無力なんだろうと思い知らされます。

地震の日、東京でもかなり揺れました。
ちょうど午後から仕事のKリーダーを送り出し、Sunnyと二人リビングで寛いでいるところでした。
「あれ、揺れてる…」最初はいつものちょっとした地震かと思っていましたが、なかなか収まらない。
それどころかだんだん揺れが大きくなってきたので、「これはヤバイのでは…」とSunnyを抱きかかえてダイニングテーブルの下に入りました。
それからさらに揺れが大きくなり、まったく収まる気配がありません。
中途半端な格好で膝をついていたので膝が痛くてしかたなかったのですが、揺れがすごくて体勢を整えることもできず、棚からは花瓶やら何やら落ちているし、Sunnyの心臓はバクバク激しくなったかと思うとすぐに全身ガクガク震え始め、これはもう本当に関東大震災が来る!と思って心の中で「神様!」と叫んでいました。

が、しばらくすると揺れはゆっくりと収まり、まだ少し揺れてはいましたがとりあえずは大丈夫かとテーブルから出てまずはKリーダーにメール。それから倒れた花瓶やこぼれたお水を片付け、他の部屋を見て回りましたが、レール式の引き出しが全開していたのと小物が棚から落ちたりしているだけで大きな被害はありませんでした。
Sunnyはバリケンに促しましたが入らず、ずっと玄関で不安そうにしています。
Kリーダーとはメールも電話も繋がらず、やっと公衆電話からかけてきた電話で話ができました。地下鉄に乗って扉が閉まるまさにその時地震が来たようで、用賀駅は人だらけで大変な事になってるぞーと。
この日はSunnyも一緒に車で仕事先まで送り、帰りの駒沢通りは渋滞でした。
Kリーダーはその後徒歩で帰宅。東京は帰宅難民で溢れていましたね。


Sunnyはよほど怖かったのか、リビングの方になかなか来たがりません。
基本的に寝室にあるバリケンに入ってます。(ウチのバリケンは扉を付けていないので出入り自由)
ゴハンの時は来るのですが、待っている間もどこか周りを気にしている風です。

c0012120_23193011.jpg


そしてゴハンを食べるとソソクサとバリへ。
私達はリビングでテレビの報道をずーっと見ていたので時折こちらも来るのですが、ソファーに上げても落ち着かず、すぐに帰ってしまいます。
うーむ、少しトラウマになってるなぁ。
これはゆっくり時間をかけて解していくしかないのかな。

c0012120_23194438.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-03-14 23:37 | Sunny

春…のような

春…でないような。
鼻はしっかりぐじゅぐじゅで、出かければ目もシバシバとかゆいけれど。
それでもなんだか小寒いなぁ。
突然雪とか降ったりするし。
すっきり「春だなぁ〜♪」と両手を広げて言えるほどは暖かくなってないのよね。
気分はなんだか春な感じになってきているんだけど。
この時期のこのギャップが気の緩みを招いて風邪引いたりするんだよね。
気を付けねば。

c0012120_22573049.jpg


お写真は先日砧公園にて。

メルモは昼間の公園がニガテだったので、休日の明るい時間に散歩がてら公園に行ってゆっくりするってことが出来なかったので、本当に久しぶりに昼間の公園で寛ぎました。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-03-09 23:26 | Sunny