人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球散歩

今話題のGoogle map ストリートビューで遊んでみました。

地球散歩_c0012120_22275664.jpg

ニューヨーク、ブロードウェイ。
地球散歩_c0012120_22282932.jpg

パリ、凱旋門。
地球散歩_c0012120_22285437.jpg

オーストラリアの住宅街。


もっと近場で、

地球散歩_c0012120_2229536.jpg

ガーデンアイランド。
地球散歩_c0012120_22301982.jpg

メルモのかかりつけ病院。


ざっと見たところストリートビューが出来る国は日本、アメリカ、オーストラリア、フランス、といったところ。(地図をストリートビューモードにすると、広域地図ではカメラマーク、詳細地図では道が青色になっています)
フランスは主要都市のメインストリートのみって感じなのに対してアメリカやオーストラリアはかなり広範囲に細かい道までヴァーチャル散歩できます。(イギリスがまだなのが残念!)
日本で言うと東京、大阪、仙台少し、札幌少しなど。
東京近郊はかなり細かく住宅街の細い道まで写ってますねー。どうやら車にパノラマ撮影できるカメラを積んで走りながら撮影しているみたいです。
それを細かく地図と付け合わせながら一枚ずつ並べて…って考えただけで気が遠くなる!だって360度のビューがあるんだよ!いや〜よくやるよ。(^^;)
でもこういう問題もあるらしい。
実際自分の家がこうもバッチリ写っていると何だかなぁ〜って気がするし。ウチはまだマンションだけど一軒家だったらもっとフクザツかも…。むーむむむ。

by kura_yang | 2008-08-28 22:53 | その他

<< 連日ゲリラ雨ですが… 長野・その2 >>