人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルモ受難の日

昨日(土曜日)の夕立は凄かったー。
朝からピーカンの真夏日和、まっっさか夕立が来るとは!しかも、あんなに激しい雷雨。。。そうと知っていればお留守番なんてさせなかったんですが…(^^;)

ずーっと行きたくてなかなか行けなかった美容院に行ってたんですねぇ。(ロングな私ですが、放っておくと脳天がごま塩化してしまうという事情からこまめに美容院に行かなくてはならない)
Kリーダーはと言うと、お仕事。土日もお仕事、ここんとこずーっとまともに週末休んでない多忙なリーダーです。

で、グリルでじりじりと照り焼きにされてるような暑さの中、ニコタマの美容院に行きました。暑い、マジで暑い。チャリだったけど、暑すぎる。これはもうアラブの人達みたいに白い長袖着ないとまずいだろ、と思わせるほどの日差し。
とは言えもちろんメルモは冷房の中お留守番なので何の心配もせずに美容院到着です。
まずは脳天のごま塩化を食い止める処置を施してもらい、続いてシャンプーしてもらっている時でした。

ゴッガガガガガガゴーーーーーン!!
え…?いきなりの雷。
キャーっとざわめく店内。シャンプーされてるから外を見られない私は「ナニ?今の!カミナリ?」と美容師さんに確認。
「すごいですね〜、空真っ暗になってますよ」
…あちゃー。

その後、カットとトリートメントしてもらう間ずーっと、それこそバケツをひっくり返したような豪雨にドカドカ鳴り響く雷。こりゃ大変だ〜、メルモ、ビビッてるだろな〜。
そして熱帯のスコールのごとく降るだけ降ったらあっさりと天気は回復し、店を出る頃にはまた青空が戻っていました。ホントは買い物でもして帰ろうかと思っていたのですが、心配なのでそのまま帰ることに。

ガチャリと鍵を空けている間にも中からは荒い息づかいが聞こえます。
「ただいま〜、メルモ大丈夫かぁ〜?」と入っていくと、ハーハー言いながらメルモがお出迎えしてくれました。
そしてそのまま私を洗面所まで誘導し、「開けてくりー!」と要求。はいはいはい、とドアを開けるとスタッと洗面所に入ってとりあえず一息。もちろんその頃は外はもう静かなもんでしたが、やっと安心した、といった様子でした。

で、私は着替えたり荷物を片付けたりしながらふと玄関を見ると、ん?何か様子が違う気がするゾ。


メルモ受難の日_c0012120_210166.jpg普段チェーンロックはかけないのですが、なぜかチェーンが外れてぶら下がっています。
んん?なんで外れてるんだ?
メルモ受難の日_c0012120_2123553.jpgよーく見れば、ドア周りのペンキが剥げているではありませんか。ドアの茶色いペンキも削れている所があります。
はは〜、これはメルモがドアを開けようとガリガリやったに違いありません。ドアにはたくさんメルモ毛もこびりついています。(ドア内側はペンキで塗装してあるのでよくひっつくのです)
メルモ受難の日_c0012120_2155321.jpg写真にはちゃんと写ってないけど、玄関の床には剥げたペンキやらメルモの毛やら、そして欠けた爪のカケラが散乱しています。(×_×)
パニックになってガリガリやったんだろうなー。独りぼっちで、洗面所にも隠れられず、ドアに飛びついてガリガリやっていたのでしょう。
メルモ受難の日_c0012120_2212924.jpgそしてさらに!
よくよく見ると、2つある鍵の1つが、なんか飛び出してるじゃーありませんか!!ええっ!?まさか、ドアが凹んだ!?
しかし、どうやらドアは真っ直ぐなまま。じゃ、鍵を引っ張り出したのか!?でもちゃんと鍵は掛かっていたぞ。ちゃんと開いたし。
うーん、どちらにしても鍵屋さんに直してもらったほうがいいよなー、これは、やはり。


それにしても、よっぽど怖かったんでしょう。独りぼっちでパニクっていたかと思うと可哀想になっちゃいましたが、だってあんなに晴れていたんだもの〜、まさか雷来るなんて思わないよ〜。状況的にすぐ帰ることも出来なかったし〜。(-o-;)

メルモ受難の日_c0012120_2332954.jpg怖かったね〜、ゴメンネ〜、とメルモをなだめましたが、もうすっかり落ち着いていたメルモは特に変わった様子もなく、この後お散歩にも行って健康的なウンPもしたし、ゴハンもペロリと食べて、さらには夜もう一度お留守番もしてくれました。(マンション理事会の総会があったため)

はー、こんなこともあるものですねー。夏の天気を侮ってはいけません。
今日も雷雨の恐れアリだったのでしっかり家にいましたが、今日は来ませんでした〜。
メルモは特にケガなどもしている様子はなかったんですが、前足の親指?(一本だけ上に付いていますよね)の爪が欠けていて、足を拭いたときにちょっと「ヒ〜ン」と言いました。(; ;)
酷いケガとかでなくて良かったけど、これからは天気予報をちゃんとチッェクして出かけようっと。

メルモ受難の日_c0012120_239549.jpgそうそう、飛び出したかと思われた鍵ですが、どうやら付け根のカバーの部分が前に動いていただけでした。
(←Kリーダーが戻してくれた)

そりゃそーだよね、いくら火事場の馬鹿力とは言え、犬に壊される鍵なんてあったら反対に不安だわ。

と言うワケで、メルモ受難の日でありました。

by kura_yang | 2008-07-13 23:47 | メルモ

<< カルジェル〜♪ ダイエットの道は遠く… >>