人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似たもの同士?

実は、メルモさん先々週あたりからチョコチョコと血液検査をしていました。
この間の手術の時にやった血液検査で肝・胆嚢の数値が高かったので、術後落ち着いたらもう一度検査しましょうということになっていました。すると…結構高い。
そもそも今までに何回かやっていた血液検査でもいつもこのあたりの数値はやや高めだったのですが、今回また高くなっていたのです。

似たもの同士?_c0012120_0112893.jpgGPT/ALT…374(標準値17〜78)
GOT/AST…77(標準値17〜44)
ALP…658(標準値47〜254)
うーむむむ、ALPは今までも500前後あったのですが、600台に入ってきてるなー。GOT/ASTってヤツは今回初めて標準値越え。


似たもの同士?_c0012120_0461055.jpgとりあえず、血液をラボに送ってまずは甲状腺機能に障害がないか確認することに。
その間、処方していただいた肝機能を助けるお薬を飲んで結果を待つことになりました。
で、結果は…特に異常なし!ホッ

となると次に疑わしいのは脂質代謝。Lipo TESTという、まぁ言うならメタボ検査のようなものを受けることになりました。
ということで、また採血のメルモさんです。
病院の待合室にて。


似たもの同士?_c0012120_023720.jpgそして結果は…右のグラフが標準波形、左がメルモ、こちらも特に異常なしでした。ホッ。
しかーし!
矢印のところ、LDL(いわゆる悪玉コレステロールですね)がちょい高め。
これはやはり、肥満によるものでしょう、と。(T-T)


そうなると肝臓胆嚢単体での問題か、ということでもう一度基本の血液検査をしてみました。

似たもの同士?_c0012120_0285282.jpgGPT/ALT…183(標準値17〜78)
ALP…545(標準値47〜254)

うむ、まだ標準よりは高いけど、元に戻った。GOT/ASTも41と標準値内だし。


お薬が効いたのと、先生のアドバイスに従って食事の量をやや少なくし、内容もササミなどを中心にして脂質を押さえ、運動も自転車サンポを入れたりして増やした結果でしょう、と。

念のためエコーで診てもらいましたが、肝臓は腫れなどもなく正常。ところが胆嚢の方がなかなか見つからず、どうやら普通とは違う位置にあったみたいです。普通よりもかなり上(顔の方って意味)で、さらにかなり浅い位置にあるみたい。
でも形自体は正常なのでまぁ問題はないでしょう、と。

というわけで、早急に治療を開始!ということもなさそうですが数値が高めなのは変わらないので今後は月一くらいで検査して様子をみながら、体重を落としていく、ということになったのです。

γ-GTPとコレステロール値が高く、毎月チェックしているKリーダー。
そんなとこまで真似しなくていいのよ〜メルモさん。(-o-;)
しかし、先生からの指示では、食事の量は一気に5割減!あうっ!プラス運動!
体重は一気に落としてそれから筋肉を付けていく、というのがいいみたいです。それで代謝も変わるらしい。


似たもの同士?_c0012120_0554729.jpgなんだかご飯が物足りないと不満顔のメルモ。
しゃーないわ、ここはビシッと、体重落とそうや。
なんとか23キロ台まで落ちれば大丈夫か。それから1キロ分くらい筋肉つけて、24キロがベストかなー。


しかし、ダイエットの方はまぁいいとして、問題は運動の方なんだ。
それについてはまた後日…。

by kura_yang | 2008-07-01 00:01 | メルモ

<< 水族館 ハートだよ >>