ネイリスト検定

今日は友人MHのネイリスト検定2級本番の日でした。
いやぁ〜、すごかったです。ネイリスト志望の人ってあんなにたくさんいるのかぁ〜。

まずは先週土曜日、MHのスクールに行って試験前最後の授業に参加。もともとモデルだった人の爪が3本も折れてしまい、予備で伸ばしていた私が急遽モデルになったので、先生に爪の状態などチェックを受けました。
ところが、私の爪は難易度が高いということが判明〜。(^。^;)
爪がね、丸いのですな。横にも丸く、縦にも丸い。チップ&ラップというリペアの技をするのに、丸い爪は難しいそうなのです。
そんなこと言ってももう私しかいないわけだから、がんばるしかありません。(笑)
MH〜!がんばれ〜!(笑)


c0012120_23142030.jpgお道具一式です。
全てに道具の名前を書いたラベルが貼ってあります。(試験ではそうしないといけないそうです)

c0012120_2316620.jpgじゃじゃーん!ハンド君です。(笑)
普段はこんなので練習するんですねー。
爪の部分を取り替えて練習するそうです。



さて、爪というのは本当に十人十色なので、私の爪でもう少し練習しなければ!(難易度上がっちゃったし…^^;)ということで、先週はHM家で何度か練習。


c0012120_2323056.jpgネイリスト道具一式をリビングに広げ、さぁ!気を引き締めて練習だっ!
…とは言え、家でやってるとついつい無駄話をしてしまいますなー。大昔の学生時代の話なんかがどんどん出てきて、気付けば制限時間をオーバー!(>_<)

ダメダメ!気を取り直して〜。

c0012120_23252826.jpg「○○先輩って覚えてる?」「えー、どんな人だっけ?」「ほらー、お坊ちゃんでカッコつけてるけどカバに似てる人」「ああ〜〜っ!思い出した!(≧∇≦)」
「実はあの時××に告られたのよね」「マジでー!?でも△△とも付き合ってたんだって」
「ヤダーもーっ!!」
一応、手は動かしながら、ね。(笑)

c0012120_23304365.jpg
うん、なかなかいい出来じゃないのー?
この調子で時間内に収めればイケるぞよ。


こんな感じで練習を積み重ね(笑)、昨日の金曜日には真っ赤なポリッシュを塗って下準備も完了しました。
試験当日はこの真っ赤なポリッシュを落とすところから試験が始まるのですね。







そんな一週間を経て、今日、本番。
会場は東京ビッグサイト。ええー、そんなでっかい所でやるの?
なんか、キンチョーするぅぅ〜。
最寄り駅の国際展示場駅では真っ赤な爪した女の子とでっかい荷物を持った女の子の二人連れがいっぱい。ギャル度高し。シロガネーゼのMHは浮き気味。(笑)
気にせずギャル達の流れに乗って会場へ。

c0012120_23374568.jpgぞくぞくと二人連れが集まってくる〜。
だんだんギャルじゃない人も見受けられるようになってきた。
母娘(もちろん母がモデル役)で来ている人もいました。

c0012120_23395695.jpgじゃじゃーん!
会場ですー。でっかい看板がっ!
ドキドキしちゃいますね〜。

c0012120_23404741.jpgうぎゃ〜!ロビーにはものすごい人、人、人!
どうやら三千人くらい受験するらしいデス。(東京会場だけで)


で、試験会場に入ったらとても写真なんか撮ってる雰囲気じゃありませんでした。(^。^;)
広〜い会場に整然と会議机が並べられ、受験番号順に座って準備を始めます。
1時半会場で2時10分から出欠確認と事前審査。その後実技試験が前半35分(ポリッシュオフ、ファイル、甘皮処理など)、3分の休憩を挟んで後半55分(チップ&ラップ、ポリッシュ塗布、アート)と続き、そのまま受験者は会場の外に出され、50分ほどかかって順番にモデルの爪が審査されます。
審査終了が4時50分、2時10分の開始からその間ずーーーーーーっとパイプイスに座りっぱなし!!
さすがに疲れましたよーっ!(≧∇≦)
腰の弱い人にはムリですなー。

しかも、私語は減点対象ということで、何千人もいながらしーーーーーんっ!と静まりかえって黙々と作業を進めると言うのは何とも言えない空間でした。
また審査の間も50分の間に1人につき3人くらいの割合で審査官が回ってくるんですが、こちらもしーーーーんと静まりかえって何とも言えない空気。(みんな疲れてるし^^;)
その後受験者が帰ってきてそのまま筆記試験に入るということで、我々モデルは解散ー。

まぁでも、みなさんよく頑張りました。ギャル風な子達もみんなとっても真剣なのね。中にはウチらより年上っぽい人もいたし、男性も!みんな合格するといいねー。
わがMHに関して言うと、素人目に見る分には上出来だったと思うんだけどな。


c0012120_23422016.jpg
帰り際にチラッと撮ってみた。
こんな固まりがずーーーーーっとだだっ広い展示場の中に並んでいるのですー。


で、これが今日のHMの出来♪

c0012120_23562462.jpg
まずは左手〜。
中指が例の難易度高いと言われたチップ&ラップです。
キレイにできてるよね!

c0012120_2358626.jpg爪の先にチップを付けて、シルクのシートを貼り、レジンとかいう液体で固めて磨いてピカピカに。
爪が割れたり欠けたりした時のリペア方法だそうです。

c0012120_23594766.jpgんでこれが右手〜。
こちらは中指にだけアートを施します。

c0012120_012677.jpgすばらしいっ!(≧∇≦)
帰りにこっそり他の人のアートチェックしてみたけど、もっと簡単なアートの人たくさんいた。これは点数高いのでは!?


メールでは筆記はバッチリだったと言ってたし、何とか合格できますように!
でも、主催のネイリスト協会のサイト見たら合格率はだいたい30%くらいらしい。
うううー。
[PR]

by kura_yang | 2007-10-13 23:55 | 日々のお話 | Comments(6)

Commented by Tomoko at 2007-10-14 06:54 x
すごい!!HMさんともども、おつかれさまでした!
さすが、すごく綺麗に塗れてますねー。
アートも素敵!
合格を心よりお祈りしています!!!

去年ビックサイトで、ネイルエキスポってのに行ったんですよ。
用具がすごく安くて、とってもおもしろかったです。
今年もあると思うので、チェックしてみてくださいね。
Commented by kura_yang at 2007-10-14 23:15
Tomokoさん♪
いやー、すごかったですよー!みんな真剣で!
ギャル風な子達も一生懸命がんばっていました。みんな受かるといいんだけどなー。
そしてやはり疲れました〜!(^。^;)ただ座ってるだけじゃなくて、手を出してなきゃいけないから余計疲れるのね。
でもなかなかできない楽しい経験でした。
HMが合格することを願っていますー。

ネイルエキスポ!そんなイベントがあるんですねー!
わぁ〜きっといろんなグッズとか売ってるんだ。楽しそう〜!
今年は要チェックです!情報ありがとう〜♪
Commented by s_fiorenzo at 2007-10-15 23:32
すごいね~
人数も内容もすごいぞぉ!
お花模様のアートも下地の赤とマッチしていてとってもきれいだね。
世の中にはいったい何人のネイリストさんがいるのだろう??
HMさんが合格しますよーに。

Commented by kura_yang at 2007-10-16 22:51
ACCOちゃん♪
すごかったよおお~!
ネイリスト志望の人があんなにたくさんいるとは知らなかった。
男性もいたしね、審査官でも一人男性いたんだよ~!オサレーな美容師風だった。
HM、何とか合格して欲しいよ~。素人目には全然クリアーでしょ!?って感じに思えるんだけど~。
Commented by アンリ母 at 2007-10-21 08:54 x
私も難易度高いツメです(^^;)
HMさんがんばってますね~同級生でしょ?ってことは私とも一緒。
すごいすごい!!
この年でがんばれることがあることが素晴らしい。
合格するといいですね~~
息子は美容師志望なんですぅ、友人からは絶対にカルジェルをマスターしなさい!といわれてます‥これからは美形の男子のネイリストが売れると轟々しております‥目的が違う気もするけど‥勧めてみます(笑)
Commented by kura_yang at 2007-10-22 00:28
アンリ母さん♪
HMがんばりましたよ〜!そう、同級生ですからもうイイ歳です。(笑)
二人の子持ち(上の子は高校生!)
自宅サロンを開くのが目標にがんばってますー。めでたく開業の運びとなったらぜひ行ってやってください。(笑)
おお、カッコイイ息子さん、美容師志望なんですねー。カリスマ美容師になったりしてー♪楽しみですね。
そうそう、やはりカルジェルですよん。試験会場にも男性もいましたし♪これからはカリスマ♂ネイリストの時代かも♪

<< from長野 葉山で海遊び〜♪ >>