リフォーム報告

仕事部屋と寝室の入れ替えも終わり、とりあえずリフォームも一段落な感じデス。(^ヘ^)v


c0012120_225616.jpg
床材が変わると雰囲気も変わりますな。
ココヤシ床もとっても気持ちよかったんですけどね〜。
でもこの焼き込みコルク、とても気に入ってます。
ココヤシとはまた違ってレトロ具合がグー♪
何と言っても掃除がラクだし!(笑)




c0012120_2254227.jpg
テクスチャーの違いをアップ写真で。
ココヤシのこのデコボコが健康サンダル効果を発揮していました。(笑)

コルクタイルはもちろん表面は平らですが、コルク樫の樹皮を圧縮形成して作られているものなので、ツルッツルという感じではなく、素足の感触は何とも言えず足にしっくりくる感じ。(無塗装の場合)


c0012120_22796.jpg
で、仕事部屋。
以前はパソ机も角を重ねてL字型に置いてたんだけど、今度はちょっと広くなったので一つずつ置けるようになりました♪

ちなみにBeforeに写っているのは来日時に遊びに来たmaiさんちのkai君。


c0012120_2304717.jpg
トイレの扉もすっかり無くなり、壁になりました。
トイレ入り口は洗面所に細い引き戸を作り、普段はオープンにしております。
せっかく洗面所と繋がったので、トイレの壁も洗面所と合わせてモザイクタイルに♪


c0012120_2342694.jpg
最後に玄関の変遷を。(笑)
これは最初の状態デス。
扉は真っ白!床も白系タイルでした。
まばゆいばかりですなー。メルモも初々しい。(^m^)


c0012120_2421960.jpg
んでその後、扉を黄色に、床はテラコッタにしてポップな雰囲気に変わりました。
メルモは…(爆)


c0012120_2465793.jpg
そして今回、廊下の色が濃くなったの似合わせて扉はブラウンに、タイルも落ち着いたトーンのものにしました。
全体的にシックな感じにまとまっております。
メルモもそろそろ熟年ですからね。
別にメルモの成長に合わせてるわけじゃないんだけど。(^。^;)


後はベランダのデッキと最後のハウスクリーニングを残すのみだ♪
[PR]

by kura_yang | 2007-06-11 03:00 | 日々のお話 | Comments(6)

Commented by の~♪ at 2007-06-13 15:57 x
ついに完成ですね♪
いいな~いい感じですよん(^-^*)
メルモちゃんの成長にあわせたとしか思えない・笑
メルモちゃんも満足してるんじゃないですか♪

新しくなっって気持ちも新たになりそうでいいですね(*^^*)
Commented by チャコナツ at 2007-06-15 13:20 x
冬のじゅうたんから、サイザルに衣替えしただけど、お掃除が楽~♪って思っていたら、さらにお掃除が楽なのね。
素足の感触がしっくりっていうのがいいな~。
メルモちんも、しっくりしてるだろうね(^_-)-☆
Commented by at 2007-06-16 09:37 x
完成しましたね!引越しと同じくらい大変ですね。
でも リビングの床がシックになり 真っ黒いメルモちゃんが品良く引き立ちます。赤い ベットの効果もあると思いますが・・・・素敵
あこがれます 都会的な清潔感のある“おしゃれ”な空間
我が家は “ごんた”君のお宅のように 和建築 おしゃれとはかけ離れています。
掘りごたつの部屋は 畳がもうぼろぼろです。
いつか リフォームできればいいのですが まずは ウッドデッキが先に欲しいです。
家の中のリフォーム 今後の参考にさせていただきますね。
Commented by kura_yang at 2007-06-16 13:21
の~♪さん♪
やっと終わりました〜。
住みながら床を全部変えるのは想像以上に大変でした!(>_<)
特に部屋を入れ替えたので余計片付けに時間がかかりました。
でもがんばった甲斐あってスッキリしました〜。
玄関、確かにこうやって並べてみるとメルモの成長に合わせたかのようですよね〜。(^。^;)
Commented by kura_yang at 2007-06-16 13:24
チャコナッちゃん♪
私、間違えてました。ウチの床はサイザルじゃなくてココヤシでした!
本文はちゃっかり訂正済みデスが。(^^;)
だから多分サイザルよりゴツゴツしてたんじゃないかなー。かなり目の粗い編み込みだったので掃除機かけるのも一苦労だったんだぁ。
コルクはもちろんココヤシやサイザルと比べたら滑るけど、走ったりしなければ全然大丈夫っぽいよ。
あとやっぱり涼しいみたいで玄関だけでなくいろんな所で風をみつけてはゴロゴロ寝てます。(^。^;)
Commented by kura_yang at 2007-06-16 13:30
ゆさん♪
いやー、ほんと引越と同じくらい大変でした!(^。^;)
床の色が変わるだけでこんなに雰囲気って変わるモノなんですねー。
でもけっして“おしゃれ”な空間なんかじゃないんです、キレイに見える所をキレイに見えるように撮ってるだけですから…(≧∇≦;)
和風も憧れます〜!古い日本家屋で縁側なんかあって、日本間にラグ敷いてレトロなソファーセットとか置くとステキですよね。掘りごたつなんていいな〜!
でも畳はやっぱりボロボロになりますか。犬飼にはいたしかたない所ですね。

<< も〜っ! ネイル教室 >>