リフォーム続き

だんだん大詰めを迎えてきました。LD床材の張り替えです。

c0012120_15344477.jpg家具を移動。まずはダイニングから始めます。ダイニングが終わるとまた家具を移動してリビング、という感じで交互に作業。
c0012120_15362823.jpgサイザル麻の床材、シミやら日焼けやらほつれ・破れなどなど、ひどいことになってました。目に余る箇所はラグなどを敷いてごまかしていましたが。(^^;)
c0012120_1538410.jpgサイザルを剥がします。張るときは職人さんがヒーヒー言って張っていたんですが、年数を経て接着剤も酸化・劣化していようで意外と簡単に剥がれました。
それでもこびりついている接着剤をきれいに剥がして平します。
c0012120_15402698.jpgそれから下地用のコルクを張ります。下地用なのでまったく素のコルクというか、まさにワインのコルクを平べったくした感じ。防音、保温効果もあります。
c0012120_1542356.jpg翌日。
下地用コルクの上に床材のコルクタイルを張っていきます。このコルクは無塗装ですが、表面に「焼き込み加工」というのが施してあり、水滴などはちゃんと弾きます。でもアクリル塗装のコルクよりも滑りません。
c0012120_1546839.jpg焼き込み加工のせいで、しばらくはほのかにスモークチップの匂いがするのですが、香ばしくて私はスキ♪

今回、下地コルクと床材用コルクを二日に渡って張り込んだわけですが、接着剤のニオイがすごいんですねー。もちろんホルムアルデヒド対策の「F☆☆☆☆」商品ですが、それでもやっぱりシンナー系のすごいニオイが漂います。職人さんも休み休み塗っていました。
速乾性なのでニオイはすぐに飛ぶんですが、さすがにメルモにはキツイので1日目は車に避難。二日目は獣医さんとこに日帰りで預けました。


c0012120_1551576.jpg
ブーブー言いながら帰宅したメルモさん。
「あら?雰囲気変わってるわ」

心配していた“滑り具合”も、普通に動いている分には大丈夫そうです。ただ、今後は爪痕がどんどん付いていきそうだな〜。もう自然素材のものはしょうがないですよね、まぁそれも味ってことで。
来週は寝室と仕事部屋。こっちの方が大変なんだなー。モノが多いので。(^^;)さぁ、少しずつ片付けなくちゃ。
[PR]

by kura_yang | 2007-05-19 16:04 | 日々のお話 | Comments(8)

Commented by efrinman at 2007-05-20 08:28
おお~!いい感じ~。色もいいね。
爪痕つけに行きたーい。
Commented by goopicot at 2007-05-20 17:00
サイザルちゃん、おつかれさま。
アナタの踏み心地、一生忘れないわ。(T^T)
Commented by kura_yang at 2007-05-20 23:50
efrinmanちゃん♪
来て来て〜!爪痕つけにきて〜!(笑)
色がだいぶ変わったんで部屋の雰囲気もすごく変わったのよ〜。って前の知らないか。(^。^;)
Commented by kura_yang at 2007-05-20 23:51
グーママ♪
健康サンダル効果はもうなくなってしまったわ〜。
でもコルクもいいよ〜。なんかレトロな感じで気に入った♪
Commented by s_fiorenzo at 2007-05-21 00:06
さっそく素足で感触を確かめにいかねばっ!
Commented at 2007-05-21 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kura_yang at 2007-05-21 23:17
ACCOちゃん♪
来て来て〜!踏みに来て〜!(≧∇≦)
しっかり踏みしめて〜♪
Commented by kura_yang at 2007-05-21 23:28
カギさん♪
ご心配いただいてありがとうですー。
アドレス了解でーす!

<< Happy Birthday♪ リフォーム順調に >>