怒涛の年末年始

皆様、明けましておめでとうございます。
知らないうちに年が明けてたって感じです。
K's blogに書いてある通り、昨年12月17日に義父が脳梗塞で倒れてメルモ家はクリスマスも正月もないような状態で過ごしておりました。
たまたま急な仕事で大阪にいたKリーダーがその場に直面し、その後私もメルモと一緒に枚方の実家へ入りました。
仕事の合間をぬってやって来る義兄やKリーダー、大事な受験を目前に控えた姪っ子達を預けて駆けつける義姉と交代しながら病院通いの日々でした。
もちろん、メルモはお留守番。以前2度ほど訪れたことがあるものの、自宅以外でのお留守番(それも長時間)は初めてだったのですが、すぐに理解しておりこうにお留守番してくれました。

みんなの必死の思いに答えるように、義父の状態は日一日と快復してゆき、とりあえず山場は越えた感じです。
自分に厳しく努力家の義父は、まだぼんやりとした意識の中にある時から、一生懸命言葉を発しようとし、動かない手足を動かそうとがんばっていました。そんな不屈の精神が、少しずつではあっても彼に言葉を呼び戻し、手足の機能までも取り戻してきています。
生きるエネルギーを、私達が義父から与えてもらっているように感じるほどです。
そして天国からすべてを仕切って見守ってくれている義母の暖かいエネルギーも感じずにはいられません。(^^)


今はKリーダーもこちらに合流しメルモもだいぶ安心した様子です。お休みが終わっても私とメルモはまだしばらくこちらに残って義父とがんばります♪

というわけでブログもずーっとほったらかしでしたが、こちらでもネットが繋がり、義父の容態も少し落ち着いてきましたので、ボチボチと更新していく予定です。
本年もよろしくお願いしますね♪

c0012120_1645957.jpg
なぜかおじいちゃんがいないのよ~。
"にゅういん"してるんだって、寂しいな~。
早くおじいちゃん帰ってこないかな♪
[PR]

by kura_yang | 2007-01-02 16:56 | 日々のお話 | Comments(18)

Commented at 2007-01-02 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-01-02 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャコナツ at 2007-01-03 00:54 x
少し落ち着かれたかな。
車で15分もあれば行けるから、お手伝いできることがあれば、連絡ちょーだいね。
Commented by the_snapshots at 2007-01-03 23:52
大変な事になってたんだね!kuraやん♪ホントお疲れさまです!
Kさんが偶然居合わせたのも、運命だよね。
Kパパさんのご回復心よりお祈りしています。

なんか、最近つくづく思うんだけど、「命」とか「魂」ってスゴイよね!
それと人の力・・・
kuraやん♪の想いもきっとパパさんに伝わってるんだと思う。
介護とか看病って、ほんっとに大変なのわかるから、なおさらkuraやん♪がスゴイと思う。
リハビリ大変だと思うけど、頑張ってねーーー!(>_<)
Commented by kura_yang at 2007-01-04 00:20
鍵コメ1さん♪
いえいえ、とんでもないです~。暖かい励ましありがとうございます。
家族一同前向きにがんばってます。
Commented by kura_yang at 2007-01-04 00:26
鍵コメ2さん♪
おかげさまで何とか落ち着いてきましたよ。
希望を胸にがんばっていきます。きっと皆さんの思いが本人にも伝わっていると思います♪
Commented by kura_yang at 2007-01-04 00:31
チャコナッちゃん♪
いろいろありがとうです!獣医情報助かりました。
やっぱり近くにお友達がいると思うととっても安心ですう~♪
もう少し落ち着いてきたらチャコ&ナルーに会いに行くよおおん!
Commented by kura_yang at 2007-01-04 00:38
かなっぴ♪
いやあ~本とに運命ってあるんだな、と実感したよ。
偶然はないんだよね、全ては必然なのだよね。
リハビリは長い道のりになると思うけど、努力家の義父のことだからきっと目覚しい回復を見せてくれると信じて、前向きにがんばっていくよ♪
Commented by KUMI at 2007-01-04 00:49 x
大変だったんだね。お疲れ様。
でも大丈夫!きっと元気になるよ!本人の努力と家族の愛があれば♪
私の父も脳梗塞で3回も病院に運ばれてて、1度はICUに入って「覚悟して下さい」まで言われたけど、いまだピンピンに元気だよ。
その時は最初半身不随状態だったんだけど、長いリハビリの結果、今ではほとんど後遺症もないの。だからきっと大丈夫!
ところで年賀状、コメント書き忘れてそのままポストに投函しちゃった~。そっけなくてゴメン(笑)。
Commented by kura_yang at 2007-01-05 01:08
KUMIちゃん♪
ありがとう!お蔭様で少しずつ快復しています。
KUMIちゃんのお父様もそうだって言ってたよね。3回も復活されているなんて、勇気づけられるよ~!
リハビリは長い道のりだと思うけど、義父も根性の人だからきっと大丈夫だと思ってがんばるよ。
年賀状、うちはこんな状態だったので潔くあきらめました!(^_^;)
忘れた頃に寒中見舞いが届くと思うのでよろしく~。(笑)
Commented by KIAZU at 2007-01-05 16:41 x
あけましておめでとうございます。
今年も、優祐共々よろしくお願いいたします。
メルモ家にとって素敵な1年になりますように!

少しは落ち着かれましたか?
体だけは大事にしてください。
Commented by Geminiママ at 2007-01-05 21:50 x
kuraちゃん、明けましておめでとうございます。
先日、静嘉堂へ行って、メルモちゃんにばったり会わないかなぁ~?なんて思っていたのだけど…。
大変な年の瀬だったんだね、献身的にお義父様の看病をされるkuraちゃんやご家族みんなに気持ちが、きっとお義父さんに伝わって、頑張るモチベーションになっているんだろうね。
大変だと思うけど、体を大切に頑張ってね。
Commented by の~♪ at 2007-01-05 22:00 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^^*)

年末から本当に大変だったんですね。
でも、皆さんの努力とご本人の努力とで、回復されつつあるようなので本当に良かったです。
このまま、良い方向へいくことをお祈りしています。
「気」の力は本当にすごいものですよね。

メルモちゃんもちゃんと理解して協力するあたり、日ごろからの絆の強さの表れだと思いますよ(*^^*)
2007年もメルモちゃん一家に幸多き年でありますように。
Commented by mai at 2007-01-06 07:44 x
今年もよろしくですぅ。
年末年始と、お疲れさまでした。
少しずつでも元気になっている様子がわかって安心しています。
くらちゃんの懇親的な看病もお父様の力になっているのは間違いないよね。本当に素晴らしいです。
メルモもしっかり力になってるもんね。
私は風邪で散々な年末年始だったけど、こちから毎日
(今は弱々しくなってるかもしれないけど)バイブを送ってます。
これからもがんばってね。
Commented by kura_yang at 2007-01-06 23:14
KAZUさん♪
明けましておめでとうございます。(^_^)
こちらこそ今年もメルモともどもよろしくお願いしますね♪
お蔭様でなんとか落ち着いてきております。
今年も優祐君とたくさん楽しんでくださいね~♪
Commented by kura_yang at 2007-01-06 23:17
Geminiママ♪
あけおめですぅ~。(^o^)
お、静嘉堂に来てたんだぁ。なかなか地味な場所でしょ?(笑)
でものんびりできていいのよ~。
こちらはこんな感じで大阪に移住しておりますが、なんとか快復に向かっているので一安心って感じです。
今年もよろしくね♪
Commented by kura_yang at 2007-01-06 23:23
の~♪さん♪
明けましておめでとうですぅ~♪
いやー、年末年始はドタバタしてしまったのですが、お蔭様で何とか落ち着いてきました。
ほんと、人間の気力というか、生きようとするエネルギーってすごいな、と思います。
の~♪さん一家にとって今年も素敵な1年となりますように♪
Commented by kura_yang at 2007-01-06 23:26
maiさん♪
あけおめですぅ~♪
ご心配いただいてありがとうございます。
お蔭様で少しずつですが快復してきております。みんなでポジティブエナジー送ってがんばってますぅ。(^O^)
maiさんは風邪だったんですね、大丈夫?
暖かくして、お正月くらいはゆっくり寝てくださいね。mai家にとって今年もステキな一年となりますように♪

<< 一歩一歩 今年もあとわずか… >>