ばぁば上京

Kリーダーは昨日から一週間の出張に出かけております。寂しい母子家庭かと思いきや、入れ替わりで私の母親が上京中♪前回こっちに来たのはかれこれ5年くらい前になるかしら?
久しぶりのばぁばにメルモも大喜びでーす♪

c0012120_0365731.jpg


さてさて今回の上京の主目的は着物の虫干しのため。本当は毎年やらなきゃいけないんですけど、メルモが来た頃は恐ろしくてとてもとても部屋中に着物を広げるなんてあり得な〜い!!
しかも私の着物箪笥、通販で買った小さめの箪笥ですがクローゼットの一番奥に横向きに置いてあり、その前に引き出し式のボックスがガンガンと積んであるので、普段は着物の引き出しを開けることすら出来ないという状況になっています。(^。^;)
なのでなので、ふと気がつけばもう6年近く着物に風を通してない〜!?ということに。メルモももう大人だし大丈夫だろうということで、今年は母に応援を頼み虫干しを実行することにしました。

しかししかし、今年は5月はなんだかずーっとお天気が悪くてなかなかタイミングが合わず、もう梅雨になっちゃぅじゃん!というギリギリのタイミングになってしまいました。それでもまぁなんとか虫干しできてヨカッタ〜。さてさて6年間仕舞いっぱなしのお着物達の状態は…

c0012120_0481762.jpg


お着物も特に問題なく、しみ・カビ・虫食いもNothing!あーよかった。普段の行いがいいからかな。☆α==(・・#)パーンチ
本当は着物も好きなのですが、お茶もお花もやってないしなかなか普段着物を着る機会ってないですよね〜。結婚した当時は自分でも着られたのですが、もう1人では着れないだろなー。。。(^。^;)



c0012120_0541487.jpg

メルモは最初は「ナニナニ〜?」と興味を示したものの、まったく相手にされないとわかるとさっさと寝室でふて寝でした。(笑)
結局虫干しのついでに衣替えもしたりしたので、1日中放ったらかされ、写真撮るためだけに呼ばれたりしてちょっと不機嫌?なメルモさんです。
まぁまぁ、この後ちゃんとオヤツタイムで盛り上がったじゃないの、ね。(^^;)
[PR]

by kura_yang | 2006-06-06 23:55 | 日々のお話 | Comments(12)

Commented by ジェニまま at 2006-06-07 10:29 x
わぁ~kuraちゃんもお着物着れる人なのね!! ステキ。
今度はアリスちゃんのママみたいにkuraちゃんもお着物で登場願う!であります。私 自慢じゃないけど着物一枚も持ってないのよ~~この肩幅ではどうにも似合いません・・・・ナント20代で一度だけお仲人した事があるんだけどその時 渋々留袖きたのが後にも先にも一回きり~!
Commented by kura_yang at 2006-06-08 00:29
ジェニまま♪
ダメー!もう着れないよー!(>_<)
結婚した当初はお正月とかには着ていたんだけどね。やはり何年もほったらかしではダメですね〜。
え?肩幅?ジェニままそんなに体格がいいようには見えなかったけどなぁ〜。似合いそうじゃない♪
Commented by KJ at 2006-06-08 01:09 x
わー家の中が、アートギャラリーみたい!
枝投げ姿が、心なしかkuraやんに似ているような。。。笑))
Commented by haraheri at 2006-06-08 12:20 x
すごーい!着物がいっぱい!メルモさんいたずらせずにいい子ですね。

HANA行ってきました〜報告遅くなっちゃいましてすみません。。
いろんなものがあってとっても楽しかったです♪テラスで3人3時間近くもまったりしてしまいました。ホントいいとこですね。ケーキも美味しかったし。ぜひ、また行ってみたいです。ありがとうございました。
Commented by kura_yang at 2006-06-09 00:17
KJちゃん♪
アートギャラリーと言うか、蚤の市会場と言うか…(^^;)

>枝投げ姿が、心なしかkuraやんに似ているような
ギャハハハ!やっぱ血は争えないか!(≧∇≦)
Commented by kura_yang at 2006-06-09 00:24
haraheriさん♪
おおー、HANAさん辿り着けましたか!お力になれてヨカッタです。
なかなかおもしろいお店でしょ?(お店というか何というか…だけど^^;)
今はテラスが気持ちいいですよね〜。ついついまったり落ち着いちゃう感じですよね。(^m^) 私もまた行きたいです♪
Commented by KUMI at 2006-06-09 18:50 x
こんなに沢山あるのに着ないなんて~!もったいな~い!
着ていく所がないとかってよく聞くけど、別に歌舞伎見に行くだけでなく(笑)、私は普通にどこにでも着ていくよ。ただし、ありす抜きでのお出かけだけだけど。(ありすは足の間に顔をツッコムくせがあるので不可能!)

ぜひキモノでタマタカでお買い物とか、用賀で本屋行ってそのままCAFEで本を読むとか…←フツーにキモノ着てます。なんなら、出張着付け教室もやりますわよ♪
着付けは車の運転と一緒で慣れだからね~。ペーパー期間が長いと忘れちゃうけど、頻繁に着てると手早くキレイに着られるようになるよ。
Commented by kura_yang at 2006-06-10 00:09
KUMIちゃん♪
アハハ…r(^^;)やっぱりそのようなご指摘が…(笑)
確かにもったいないんだけどさ〜。ご存じのように“ものぐさ”な性格なもんで…。KUMIちゃんはほんと自然に着てるもんねー。
着付けもたぶんもう忘れちゃってると思うわ。畳み方さえ危なかったもん!(笑)最後に着物着たのはたぶん妹が結婚した時だと思うけど、やっぱり着付けてもらっちゃったしね〜。ダメだわ〜。
Commented by maivenice at 2006-06-10 03:56
おお!すごく沢山もってるのねん。
びっくらこいたわ。
もっと着ないともったいないよ〜〜。
今度ある時は是非お着物でねん。
Commented by somin at 2006-06-11 01:19 x
こんなにあるのに着ないのは勿体ない!と私も思うよん!
せっかくだからKUMIちゃん“出張着付け教室”してもらえばー?(笑) 
お祖母様からの着物渋くて素敵だわ♪

寿印スケルトントラックって嫁ぎ先まで運ぶの? 例えば東京とかに嫁いだら高速をひた走るのかなぁー。 あの後それが気になって、気になって・・・眠れそうにないのだよ。(爆)
Commented by kura_yang at 2006-06-11 02:07
maiさん♪
そ、そんなたくさんって訳では…(^^;)。半分は母や祖母からのモノなのですよ〜。でもたしかにもったいないですよね。
次回はお着物で…ムリだと思う!(≧∇≦)
Commented by kura_yang at 2006-06-11 02:10
sominちゃん♪
そーなのよね〜、確かにもったいない気はするのですが…。KUMIちゃん出張着付け教室するか!sominちゃんも強制出席だよ!(笑)
寿スケルトントラックね〜、やっぱり嫁ぎ先まで行くんじゃないのかなぁ?でも東京に来たらちょっと恥ずかしいよね。とはいえ、実物を見たことはないんだけどね、ホントにあるのかな…?(^^;)

<< また寝不足が続くのか… なんだかかわいい >>