眼科へ行ってきました。

実は先週、夜中にお菓子の気配に起きてきたメルモの目がちょっとヘンな感じになっていました。犬には瞼の下に“瞬膜”という透明な膜があるのですが、左目のそれが目の半分くらいまで上がったままでとても開きづらそうにしていたのです。翌朝チェックしてみると瞬膜はもう普通に下の方に下がっていたのですが、若干目が充血している感じだし、やはり心配なのでかかりつけのB動物病院へ行って見てもらいました。
すると先生がメルモの目を診ながら「あれっ!?メルモ、瞳孔が開いちゃってる」と言うではありませんか!えええええっ!? 戸惑う私達。だって、それってなんか生死を確認する時とかに出てくるフレーズじゃないの?メルモはホレこの通り、ここに普通に座っていますけど…!?
困惑する我々に先生が説明してくださいました。瞳孔はカメラでいう“絞り”のようなもので、暗い所では開き、明るい所では閉じて光の量を調節しています。それが開いてしまっているということは、写真で言う露出オーバーな感じで見えている、ということでした。


c0012120_18134174.jpgうむ。確かにここ1年くらい明るい場所でやけに眩しそうにしてるなー、という実感はありました。天気のいい日の屋外や、オヤツタイムにリビングで窓に向かって座っている時など、眩しそうに目を細める(と言うか小さくする)ことが多くなっていたのですね。まぁ年取ってきたからなんだろうな〜くらいに思っていたのですが…。


で、一応眼科専門医に診てもらったほうがいいでしょう、ということになり眼科専門機関Eye Vetを紹介していただきその場で予約。一番心配されるのは何か神経の異常がある場合、ですが、生活していて何かおかしいこと−例えばよくぶつかるとか、曲がって歩くとか、そういうことは全く見られません。でもまだこれから症状が出てくるということも考えられるしなぁ…。うーむむむ。

という訳で、今日成城のEye Vetに行ってきました。ここはいわゆる病院ではなく(場所は病院の中にありますが)主治医から紹介された患者が眼科診療のために赴く“二次診療施設”となっているようです。きめ細かい問診から始まり、眼球の撮影から眼圧測定、眼底検査、視神経の検査、等々全ての検査をしてもらいました。

で、結果はと言いますと…「虹彩萎縮が見られるが特に問題は無し」ということでした!パンパカパーン!(≧∇≦)
“虹彩(こうさい)”というのは一般に茶目や青目といった目の色の部分で、これが収縮することによって光の量を調節しています。“瞳孔”はその中心にある部分です。
c0012120_18502175.gif

メルモの場合この虹彩の筋肉自体が萎縮している状態、写真でも見せていただきましたが、虹彩の円のエッジ部分が滑らかではなく少しガタガタとしていて一部繊維状になっている所もありました。なので常に瞳孔が60%の状態で開いたままになっている、ということです。これは病気というよりは犬種特性で普通はチワワやシーズーなどに多いそうですが、たまたまメルモもそういうタイプだったということみたい。人間でも色素の薄い白人などによく見られる特徴なのだそうです。
網膜にも異常は見られないし、信号もちゃんと届いているし、神経も異常は無しとのこと。あああ〜ん、ヨカッタ!!よかったよ〜ん!(T∀T)

でも、常に6割方瞳孔が開いているのでやはり眩しいのはしかたがない、それに今後それが7割8割と開いていく可能性もないわけではないので、明るい所ではサングラスをかけるなどの対策をしたほうがいいらしいです。
そこで、早速帰りにJOKERで買ってきました。犬用サングラスDogglesです!!これはただのオシャレ用ではなくってちゃんと犬の為に開発された獣医師推奨の保護用サングラスなのです。

c0012120_1935647.jpg


これで眩しくないね♪
しかし、うーんカッコイイ!(笑)
迷彩だよーん♪


c0012120_1943513.jpg



アンニュイな午後。(笑)


まだちょっと違和感あるみたいで、この後すぐ取ってしまいましたが(^。^;)、毎日少しずつかけてれば慣れてくるよね。
結局あの夜の瞬膜事件は何だったのか?と思うのですが、やはりあれはたまたまだったみたいです。ちょうどあの前日、二子玉の花火事件でかなりのストレスがかかり、帰宅するまでの間かなりの綱引き状態で首が絞まっていたのとか、そういうことが影響していたんではないかな。
とりあえずは、大事に至らなくってヨカッタです♪
[PR]

by kura_yang | 2006-05-15 19:25 | メルモ | Comments(24)

Commented by efrinman at 2006-05-15 21:13
あ〜よかった〜〜〜〜!
検査結果がわかるまで心配でしたね。
ほんとに大事に至らなくてよかった!
メルモ、迷彩グラサンとってもよく似合ってる!ますます高貴な感じ。
Commented by somin at 2006-05-15 23:01 x
オオーッ良かったよ~。 読んでてありすちゃんに続いてメルモっちまで大変な事になったかと思ったけど、ホッ~~~っとしたよぉ~。 (ありすちゃん今大変みたいです)  ホント、大事に至らなくて良かったわ~。 しかしストレスは全てに対して良くないねぇ。  

メルモさんの迷彩サングラスカッコ良すぎ♪
Commented by kura_yang at 2006-05-16 01:48
efrinmanさん♪
ありがとうです〜。おかげさまで大事には至りませんでした。ホッ。
まぁ、他人(犬)よりちょっと眩しいということで、老眼みたいなもんと思えばいいか、と。(笑)
だったらサングラスもカッコいいヤツがいいな〜と思って。
バイクのサイドカーに乗せたくなっちゃいます。(^m^)
Commented by kura_yang at 2006-05-16 01:54
sominちゃん♪
ありがと〜!ホントは先週はちょっとドキドキだったんだ。(^^;)
でもなんとか大事には至らずホッとしています。
ありすちゃんも大変だったんだね。今ブログ見てきたよ。ありすちゃんも大事に至らないといいな〜。
そう、やっぱりストレスは敵だね。人間もワンコも、ストレスを溜めないようにガス抜きしなきゃ。メルモの場合は突発性ストレス(笑)だから抜きようがないんだけど。(^。^;)
Commented by びまま at 2006-05-16 10:12 x
こんにちは メルモちゃん 本当に大事に至らなくて良かった~Kuraさん心配だったねぇ
花火事件のストレスもあったんだね 

このドックグラス 我が家も持ってるのよぉ~
お洒落だけじゃなくて ちゃんと目を守ってくれるものなんだよね
ただ・・・ブンブン振り回して ちゃんと付けてくれない我が家の お嬢様たちです(^^;)アイゴンにいたっては破壊しそうで怖くて付けられません(爆)
Commented by mmyf at 2006-05-16 11:35
ひゃ~私もよくにた症状です。
も~まぶしくて目を開けていられず辛いです。
メルモちゃんもきっと辛かったんじゃないかな~
犬にサングラスって?と思うけど実は目の保護の為にもいいらしいですよ。
お友達のゴルじいさんはこの季節からはいつもサンバイザーをつけて目に直接紫外線が入らないようにしてます。
でもサングラスはフラットさんがつけると本当にカッコイイな~
絵になる~~~
Commented by かなっぴ at 2006-05-16 14:30 x
わー、読んでてドキドキしたよー。
ジャガが晩年、目が見えなくなってたから「えーっ!メルモちゃん、まだ若いのにーーーー?」って。
段差に戸惑ったり、頭の上の動きにビクッとするような仕草を見せたら、気を付けてあげてね!
でも、病気とかそういうのでなくて良かったねw
Commented by s_fiorenzo at 2006-05-16 22:43
Kリーダーのとこと、kuraやんとこと順にドキドキしながら読んじゃった~
花火大会は世田谷サイドも来夏復活の予定だって。
Commented by kura_yang at 2006-05-17 00:52
びまま♪
ありがとうですぅ〜。なんとか大事には至りませんでした。σ(^◇^;)
お、びまま家のみんなもDoggles持ってるのね!
そう、ちゃんと眼科のお医者様もこれを勧めてました。紫外線もカットして目を保護してくれるんだよね。
メルモもまだダメですぅ〜。慣れるためにゴハンの時とか付けてるんだけど、食べ終わるとカリカリやって取ろうとするのよ〜。ナナメになって片目だけ出ちゃったりして(-.-;)
Commented by kura_yang at 2006-05-17 00:57
アンリ母さん♪
そーですか!何を隠そう私も眩しいのがニガテなのです!夜の運転とかも対向車のライトが眩しくって…(>_<)。私も虹彩萎縮してるのかなー?
サングラスは紫外線からも守ってくれるし、車の窓からお顔を出すのが好きなコなんかにもいいみたいですよ。サンバイザーという手もあったか!ナルホドね。今度探してみよう〜っと♪
オゾン層も薄くなってきてるし、ニンゲンも紫外線には要注意!ですね。
Commented by kura_yang at 2006-05-17 01:00
かなっぴ♪
ジャガちんも目が悪くなっていたんだね。私もメルモはまだそんな年じゃないはずだけどなーって思ったんだけど、やっぱりちょっと心配でした。(^^;)
“頭の上の動き”か、ナルホド、(._.) φ メモメモ
まだ6歳とは言え、いろいろと気をつけてチェックしてないといけないよね。今回はとりあえずはヨカッタっす。(*^。^*)
Commented by kura_yang at 2006-05-17 01:02
ACCOちゃん♪
いや〜お騒がせしちゃったかな?(^m^)
おかげさまで、大丈夫みたいです。今度サングラス姿も見に来てね。
そして、なに、今年は花火復活!?うーん、嬉しい反面、困るなぁ〜。(笑)
Commented by cindy0818 at 2006-05-17 01:29
「瞳孔が開いてる」なんて言われちゃったらドキドキしちゃうよね~。
でも、大事に至らなくってよかったですね♪
犬用サングラス、ありゃなんだーっ!ふざけんなーっ!て思ってたけど
なるほど、ちゃんと用途があるものなのね。
でもってメルモさん、マジお似合いですわ♪
Commented by KUMI at 2006-05-17 02:10 x
メルモちゃん大事にいたらなくて本当に良かった~。
サングラス、超いかしてる♪問題は気にせずずっと付けてくれているようになるか、だね(笑)。ありすは不可能だなぁ。絶対すぐとって一瞬にしてゴミに…。
kuraちゃん眩しいのに弱い?最近酷くなったの?それ。…だとしたら…ロ・ウ・ガ・ンかもよ~(^m^)。私は遠視でプラスレンズなんだけど、遠視ってそうじゃない人に比べて眩しさに弱いんだって。
老眼も遠視と同じプラスレンズでしょ?ふふふっ♪
ありすはいつも通り、元気です!ありがとう!
Commented by くりりん at 2006-05-17 08:31 x
ひょ、ドキッとしちゃいましたが、大事にいたらず良かったで〜す。
それにしても、メルモちゃんサングラスが似合うね〜
大人の良い女って感じだよん♪
なにはともあれ、お大事にぃ〜ですね。
ザベルの目もチェックしてみようっと。
Commented by maivenice at 2006-05-17 08:52
本当に良かったねぇ。
安心あんしん。
でも犬のサングラスってすごい!
さすが日本だわね。
Commented at 2006-05-17 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kura_yang at 2006-05-18 00:11
sanaeさん♪
そうなの〜!瞳孔が開いてるなんて最初はギョッとしちゃったけど、そんなこともあるのか〜という感じです。
犬用サングラスは私も「ひょえ〜」って思ってたんだけど(笑)、実はちゃんと実用品だったのですねー。ノアトロもきっと似合うよぉぉ〜、レッツ・トライ!(笑)
Commented by kura_yang at 2006-05-18 00:16
KUMIちゃん♪
ありすちゃんも大変だったのね。早くお薬がピッタリ決まるといいよね。
サングラスは未だにオヤツやゴハンを食べてる間はガマンしてるみたいだけど、終わるとガリガリやっちゃいます。(-。-;)まぁ根気よく慣らしていくしかないかな。
そう、私“最近酷くなったの”よ〜。(爆)つか、最近でもないの、20代の頃から眩しいのはちょっとニガテ。海辺のテラスなんかで目開けないもの。でもね、最近確かに…若干ではあるけれども、焦点が遠くなってる気がするのよね〜、数ミリよ、数ミリ!!
Commented by kura_yang at 2006-05-18 00:22
くりりんちゃん♪
いや〜おかげさまで大事には至りませんでした。ザベル君も何かの機会にアイ・チェックぜひぜひ受けてみてね。
え?メルモ、大人のオンナ!?(^m^)ふふふふ〜、悩殺しちゃうわよ〜!(笑) でもなかなか慣れてくれません、サングラス。眩しい所でかけると良さを分かってくれるかな?
Commented by kura_yang at 2006-05-18 00:26
maiさん♪
ありがとうございますぅぅ〜。mai家のワンコはみんな健康長生き!メルモも見習って長生きするゾ!オー!(笑)
そんで、やだなー、この犬用サングラスはMade in USAでっせ〜!米国獣医師協会推奨品でございますよ♪日本のメーカーのもあったけどまだまだエセな感じでやんす。
Commented by kura_yang at 2006-05-18 00:27
カギコメさま♪
ありがとうございます〜。後ほどご連絡しますネ♪
Commented by ひろりん at 2006-05-19 10:30 x
メルモちゃん、大事に至らなくてよかった~!
私自身目が悪いので、人ごとでなく心配しました。
それにニッキーも、眼科のお世話になること多くてね。
結膜炎になりやすいし、ときどきまぶしそうにすることもあるの。
だから1年おきにアイチェックもしてるの。
人間も動物も、目は大事だもんね。
それにしてもホントにメルモっちってサングラスが似合うわ~。
このサングラス、ただのおしゃれモノじゃなくて
ちゃんと目を保護するんだね。私もニッキーに買ってあげよう。
Commented by kuraやん♪ at 2006-05-20 01:46 x
ひろりん♪
ありがとーですぅ。(*^。^*)
そうだよね、ひろりんも目悪かったんだよね。ワンコも我々人間も気をつけなくちゃね。
やっぱりアイ・チェックは大事だね。ウチもこれを機会に毎年チェックすることにしました。
サングラスいいよ〜。ウチはJOKERで買ったけどネットでもいっぱい売ってるみたい。ニッキーちゃんもきっと似合うよ〜♪フラットってお顔が細いからカッコイイみたい。(^m^)

<< 今日の夕食 少しずつでも… >>